最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
【静岡・富士】納得住宅工房
741:
非公認ブロガー
[2008-12-10 12:57:00]
|
||
742:
周辺住民さん
[2008-12-10 13:13:00]
>>741
いいんですよ |
||
743:
ビギナーさん
[2008-12-10 15:36:00]
まあ、自分が選んだ工務店なりHMなのですから、世間の人がよく言う言葉を借りると
『自己責任』とでも申しておきましょうか。。。 自分→納得は1対1と思っているのでしょうが、納得→オーナー’S(複数)ですからね。。。 忙しさにかまけて、おざなりになる事って、ここ覗いてる誰もが経験あるでしょ〜に それが納得から連絡が無い→放置プレイ!? ブログさんの心情的には気持ちよくは無いとは思うけど、そこは貴方が選んじゃった納得なんだからさ〜 そこにも納得して連絡するしかないでしょ〜に とにかく、、、問題はコンシュルジュ個人の様な気がするから、早く対応させなきゃ・・・ あなた自身の家が病んでいくだけなよ〜〜〜な気がするw |
||
744:
マンコミュファンさん
[2008-12-10 16:15:00]
社長ブログ「凄いぞ セルロースファイバー」
熱伝導率:デコスドライ工法(セルロースファイバー)=0.040w/mk フォームライトSL(現場発泡ウレタンフォーム)=0.034w/mk 熱伝導率落ちてんじゃん!? 凄いぞ!!セルロースファイバーw |
||
745:
e戸建てファンさん
[2008-12-10 16:32:00]
↑各々何mm厚か分からないと、比較できませんよ?
|
||
746:
匿名さん
[2008-12-10 16:33:00]
何が「w」なのか分からんが、確かに「納得→オーナー’S」ってのが分かっていない施主は多いと思うな。
743さんの立場が分からないけど、ビギナーさんではないでしょ? もしかしたら納得社員?(正当化したいとか?) 違ったらごめんね。 「自己責任」なんて業界の関係者なら無責任なこと言ってるけど、クレームを対応しないのはどの業界でも問題だと思うけどな? まぁ、社長の考え方(常日頃言ってること)から思うと「おざなり」はあってはならないんだけどな。 問題のコンシェルジュもこの件が原因か分からないけどクビにしたみたいだし。 それにしても何をやらかしたにしろ、ブログで名前出してクビを発表するなんて再就職に影響ないのかね・・・。 オーナーにならなかった客も、納得以外のビルダーや職人も糞味噌扱いだからね、社員を守るって言っててもクビにすれば後は知らんってことかな?・・・怖い怖い。 |
||
747:
ビギナーさん
[2008-12-10 17:27:00]
>746さん
743です (o‾∇‾o)ヘヘッ♪ レスどうも♪ 残念ですが、納得とは何ら関係ない者ですよ〜 見学会には行った事ありますが、立場的には中立です! 擁護も批判もしません 1つ言いたいのは施主さん自身の成長を願うばかりです クレームに直ぐ対応させるのも施主自身 対応しない→担当が悪いのが分かった時点で、二の矢・三の矢を放つべし!! ナゼか!?それは自分の城を守り育むためだから 高いお金出して買う家だから 社長のブログと施主さんのブログ、、温度差が問題ですので、早い仲直りを期待します |
||
748:
746です
[2008-12-10 19:14:00]
743さん、それは失礼しました。
基本的には今のご時世、自分を守るのは自分ってのは賛同します。 施主さんにもっと勉強していただきたいのは私も思うところですが、メディア等に惑わされて最初から不信感の塊みたいなのも困ります・・・。 勿論それを取り除くのもこっちの仕事ではありますけどね。 ただ、743さんがお客さん側の立場なら納得ですが、もしこの業界に従事されてる方であったなら、責任を施主に振るのは残念だと思ったので、思わず書き込んでしまいました。 もし気分を悪くさせてしまったのなら申し訳ありません。 まあ、クレームも切羽詰ったものでなければ何てことの無いものもありますからね。 あのブログのオーナーさんも、待っていられるくらいだからそんなに大きなクレームでもないのでしょうね。 でも温度差をとても感じてしまうのは事実ですね。 |
||
749:
ビギナーさん
[2008-12-11 09:15:00]
>746=748さん
743=747で書き込みした者です 貴殿、業界の方でしたか。 私は普通〜のサラリーマンです 業態も違いますよ☆ 1.5年前位から新築したい!!〜って考えてて、ネットで調べている内にここのサイトに行き着きました そこで知ったのが、『納得住宅工房』 それからHP見たりして住宅造りのコンセプトや久保社長にも興味湧いてきて、何回か見学会にも行かせてもらっています。 実際にお会いしてお話しさせて頂いた事は、未だ無いですけれども。。 複数社検討している中の1社ではありますね 社長が度々ここの板に来ては、煽るのは如何なものかとは、正直思いますが ある意味、宣伝ツールとして活用するのには賛否両論はあると思います。 私が言った事で、貴殿にも賛同して頂いた責任に対してですが、私の思考回路はいたってシンプルなんですよ! 施主はいい家を出来るだけ安く買いたい→HM厳選・選択決定します そしてお見合いし、条件諸々詰めて婚約・そして晴れて結婚の運びとなります しかし、、お互い違う思考回路を持つ者同士なので、時には喧嘩するかもしれない 遠慮していることで、逆にストレスを溜め込んでもしまうかもしれない でも、何かの縁あって結ばれている事を考えると、相手の事を思いやり、時には優しく時には厳しく、ベストな関係をお互いが築いていかなければならない・・・と、思うんでね☆ 業態違いますが営業やってた頃もあるんで、その時感じた事からそう思えるようになってきたんですよね 家に対する愛情の問題ですので、HMに投げっぱなしは施主に問題ありきと思ってしまいました。 近づいて来ないのであれば、自分から近くへ行かなくてはその距離は埋まらない いつまでも甘えていられないでしょ・・・ってのが持論ですか。 長々ごめんなさい |
||
750:
746です
[2008-12-11 11:35:00]
743=747=749さん、私は納得さんに微塵も関係していない(曾爺さんの兄弟の曾孫くらいの親戚関係はあるかもしれませんが)人間なので、そろそろこの辺で納得さんから離れて持論を話すのは控えますね・・・。
どこで建てるにしても、ビルダー(担当者)にも都合や間違いもありますからね・・・。 お互いが良きパートナーとしてある意味フォローし合えれば良いと思います。 何事にも愛情って必要、「家に対する愛情」って建築に携わる人間としてうれしい言葉をいただきました。 きっと貴方様は良い家作りができると思います。 |
||
|
||
751:
契約済みさん
[2008-12-12 16:30:00]
確かに放置されるかなぁ。。。そこは不満というか不安になることも。
他の大手HMさんだったらもっとコマメに連絡くれるのかも?? でも連絡くれるからっていい仕事してるとは思っていません。 建築中の家をいろいろ比較してみてるけれど、自信持って素材や業者さんには満足してます。 |
||
752:
746です
[2008-12-12 17:02:00]
別に用事がなけりゃ連絡もいらないですけどね。
むしろ頻繁だと鬱陶しく思っちゃうかも。 引渡し後だって、連絡がないのは無事な証拠と言うか、お互いに連絡する必要がない方がうまく言ってるてことだと思うし。 ただ、例のブログの施主さんはクレームもあり、点検だって1年も経てば今のご時世一度や二度程度はあるんじゃないのかな? DMはいっぱいくるらしいけど・・・。 |
||
753:
検討中
[2008-12-13 10:56:00]
今日明日と見学会ですね。この掲示板見てて初めて見学会に行ってきます。
どうなんだろか。 この掲示板見てたらあまり期待しない方がいいかもなぁ。 でも賛否両論なある意味注目な会社ですので一回は自分の目で確かめます。 |
||
754:
匿名さん
[2008-12-13 21:39:00]
No.753さん
見学会には、見に行かれましたか? 感想を聞かせてくださいね! 賛否両論?の素材や、個性的?なデザインなど、 興味あります。 |
||
755:
753
[2008-12-13 22:51:00]
本日、見学会に行ってきました!
この掲示板であまりいい印象はなかったのですが、全体的に良かったかなと思いますが、コンシェルジェ?営業の方はまぁ掲示板通りかなと。大手HM慣れしてるせいかアットホーム感をかなり感じました。是非噂の社長に会いたかったなぁと(笑) 標準装備が充実してるのが良かったですね。 |
||
756:
匿名
[2008-12-13 23:16:00]
掲示板通りのコンでしたかぁ…
まあ、どこもできる営業なんて一握りだからね…。 見学&報告お疲れでした。 |
||
757:
デベにお勤めさん
[2008-12-14 17:07:00]
コンシェルジェ なんて言ってる時点で
イタスギ 勘違いの原点だろうね |
||
758:
銀行関係者さん
[2008-12-14 20:42:00]
名前書いただけで、その日のうちにお宅訪問する、デベの営業さんもかなりイタイですけれどもね。
|
||
759:
デベにお勤めさん
[2008-12-14 21:04:00]
↑そんなのいるの?
納得さん。 |
||
760:
おぉ!
[2008-12-14 23:35:00]
久々ご登場、銀行関係者さん!
クレームの対応はしないけど紹介してくれ等のDMは頻繁に送りつける納得さんフリークの方ですよね? お客様にお金を貸す立場として、言わば工事が始まったばかりとも言える上棟時に七割もの大金を支払わせる住宅業界(特に一般的なHM)のシステムをどう捉えていますか? そうじゃないビルダーも沢山あり、お客様にとっては出来高払いが最良(自然)だと思い安心だとも感じますが、この違いはなんなのでしょう? お金のプロとして、その手の話にど素人の私に教えていただけませんか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
契約時にも浄化槽の関係で問題があったみたいだし。
やっぱりコンシェルジュのスキル不足が大きいのだろうかね?
こんなこと書くと、「家はいい」ってお墨付きもらったから名誉だとかまたブログで言うのでしょうかね?
連絡しないこと、アフターメンテが不十分だったことは触れずに・・・。
一貫してこの掲示板でも都合の悪いことは触れないし、まじめな批判意見も不真面目なものも一まとめに(最近では一つに絞って)どこかのHMの営業のせいにしてるし。
HPだけで判断しようとする顧客は勘違いするんだろうかね??
あのブログの書き方じゃHMを特定できそうな気もするけど・・。
自社のブログで社長と言う立場で(個人的な書き込みを元に)勝手に他メーカーを特定して中傷しているようなものじゃないの?いいのかな??