最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
【静岡・富士】納得住宅工房
701:
周辺住民さん
[2008-12-05 16:34:00]
|
||
702:
おいおい
[2008-12-05 16:43:00]
納得の対抗馬位、ごろごろいんじゃない?
|
||
703:
通りすがり
[2008-12-05 17:00:00]
何か…雰囲気悪いね
こういう邪心に満ちたレスは閉鎖出来んかね!? それとも、住宅業界はこういう人間達の集合体かぁ!? |
||
704:
サラリーマンさん
[2008-12-05 17:13:00]
どこのHMのスレ見てもこの傾向は変わりませんね・・。
一度火がつくと鎮火するまで時間がかかる。 ここはさらに社長が直接出てきて油を注いじゃうもんだから、未だに消えないよ・・・。 |
||
705:
匿名さん
[2008-12-05 18:20:00]
何だ、納得の掲載雑誌って静岡、中部限定のだけ?
他にもある? casaは知らないけど、他は(審査はあったとしても)広告費払って載せてもらう雑誌じゃなかったっけ? |
||
707:
匿名さん
[2008-12-06 06:24:00]
別に静岡代表が納得ってわけではないですよね?
静岡県人としてはちょっと不本意かな。 そもそもは社長の恥知らずな自画自賛とその表現方法に問題ありだと思います。 仮に納得が日本で一番素晴らしい家を建てているとしても、私は財産の大半をあの社長に委ねる気にはなれないかなぁ。 |
||
708:
悪質同業者
[2008-12-06 09:55:00]
とうとう社長のブログとこの掲示板を読むのが日課になってしまいました・・・。
私は今まで何度も社長のブログでの発言や、ここでの発言に対して批判してきましたが、12/6付けのブログ・・・今回は、この手の言い回しならここまで腹も立たなかったのにと言うような内容だったなぁと思いました。 「意地」ならいくらでも張ったらいいんですよ。 意地も張れないような指導者についていく部下はいませんからね。 世間だって意地(方向性)もない会社には魅力も感じないし。 抽象的なものと具体的なものを混同してしまうから「嘘」になってしまう物が出てくるのに。 素人じゃ本気で(極端な解釈で)信じちゃう人もいるんだから。 ましてやどこでもそうだけど、営業(コンシェルジュ)は出入りが激しくベテランばかりじゃないから、知識もお粗末だったり間違った説明をしたり・・・。 ところで、合板(勿論4星)を極力使わない方法(工法)ってないのかなぁ? ねぇ、社長?もう考えてますか? |
||
709:
e戸建てファンさん
[2008-12-06 15:09:00]
やはり、社長が出てくると荒れますねw
昔忠告してやったのにw 今時はまともな企業だったら、内部統制(J−SOX)や情報セキュリティ 規則があって、企業からの掲示板の閲覧や、書き込みは禁止されていますよw それを、トップ自ら煽ってるんですから。 程度が低すぎますね こんな事で、会社の危機につながる事はいくらでもあります。 自分のエゴ(営業目的含む)を貫いて、そうなったらお客はどうなるのか 想像もできないらしい |
||
710:
かも
[2008-12-07 00:59:00]
ネット世代がターゲット。
建築業界って情報発信に力を入れるてるか入れないてないか、極端ですよね。 だから良い会社のURLを貼れったってIT化してなけりゃ貼りようもない。 つまり、HP持ってる会社が全てではないってこと。 だけど最近のネット世代(まぁ幼児から高齢者までいるが)は WEBで情報収集しようとするから HPを興味深くすれば食いついてくるんですよ。 それでHMの殿様商売に不信を抱き始めた消費者がさまよい 流行の営業手法(差別化etc)に酔い、釣られる。 HMとの違いは、釣った鴨、いや魚を適度に酔わせ続けるってところかな。 |
||
711:
工務店施主
[2008-12-07 02:57:00]
>それでHMの殿様商売に不信を抱き始めた消費者がさまよい
まったく同感です。 もの言う消費者はすでにHMの殿様商法にうんざりし切っているのですよ。 注文住宅であるのに細かく注文すると非常識な追加費用を請求される 注文住宅であるのに細かく指定するとことごとく反対され拒否される HMは注文を受ける工務店ではなく HMは注文の多い工務店ではないか その注文を受けるのはお客の方です ??? これではいったいどちらが注文主なのか? 立場が完全に逆転してしまっています しかし元をたどれば注文主であるはずの消費者が 肝心の自分の住まいの中身にまったく関心を持たず 商業主義に染められた脳で反射的に財布を開くから こした商法をのさばらせてしまったとも思えます 納得は社名のとおり消費者の目線ですべての商売の基本をいちどリセットした地点からスタートしているように見えます もちろん消費者目線といってもほとんどの消費者は 肝心の自分の住まいの中身にまったく関心を持たない不定見の輩・烏合の衆にしか過ぎないので 理に適ったテーゼを明確な打ち出せばいいのです 問題は、実際の建築の中身です 施主は請負工事を命じる以上は最終的に建築の中身に判断を下すのは本来は施主自身であると私は考えています(一般の通念とはまったく逆ですが) 設計・費用だけでなく、実際の工事内容の細かな部分に至るまでいかに施主が現場に立ち入って可否を判断できるかが一番重要だと思います 施主の意識のレベルを上げないことにはこの業界は進歩しないと考えます どうやってそれを促すかが納得のこれからの勝負どころのように思います |
||
|
||
712:
マンション投資家さん
[2008-12-07 10:26:00]
???
掲示板に書き込むのと、なんの関係が? |
||
713:
かも
[2008-12-07 11:14:00]
工務店施主さん
良いところをつかれてますね〜 主観ですが。 (通常)施主は何でもかんでも業者に任せきり。 仕方ない面もありますよね。素人ですから。 HMは売りっ放し、信頼関係も築いてないから 結局、クレームも言いたい放題になる。(施主の確認不足も含め) →が、HMはプロだから抜け道を知っている=取り合わない事が多い。 不信を抱き始めた(ちょっと勉強し始めた)消費者に HM業界の裏側を見せ、一気に惹きつける。 こんな感じでしょうか。 私は現在計画中ですが、納得さんは選びません。 納得さんの10年後、20年後を傍観させていただきます。 |
||
714:
かも
[2008-12-07 11:34:00]
追記。
納得さんはHMの”形態”と何ら変わりはないように感じます。 違うところは「莫大な広告宣伝費がかかっていない」とか 「施主を大切にする」「良い材料を適正価格で」 を謳い文句にしているなど? もちろん、細かいことを言えば「違う」のでしょうが。 私は工務店と言うより、HMの二世だと思ってます。 否定してる訳ではないですよ。 ”今”の時代がそれを求めているんですから。 |
||
715:
工務店施主
[2008-12-07 12:26:00]
SBの孫の影で仕切るK尾の役割を果たす人材を得ていればいずれそうなるでしょう。
投資対象として有力者が目をつけないはずは絶対にない。 大手HMメーンBの動きに注目かもです。 |
||
717:
匿名さん
[2008-12-07 15:58:00]
〉羊の皮を被った狼
て、社長顔負けの誤用だな。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
自慢とハッタリの広告ですよ。
本だって、書店に平積みされているハウジング紙なんか見ていても為になりません。
せめて著名な建築家のデザインした建物を外観だけでも良いから見ればその差は判ると思います。
HPで証明しろと言われても無理です。