注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房
 

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房

551: 匿名はん 
[2008-11-28 22:43:00]
どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。

サイディングも使わない。

集成材も使わない。  ←←←

約束したからだ。

僕を崩してでも、僕がお客様やスタッフとした約束を破らせたい方。

僕を殺すしかないですよ。

なんか…ふと…最近の世の中の偽装問題や、嘘をつく経営者を見て
そんな事を改めて言いたくなりました。

↑↑↑↑↑↑↑↑ 2008年8月25日 社長のブログより抜粋・・・

546さん、早とちりしてすいませんでした。
てっきり洗脳されている納得**かと、勘違いしてしまいました・・・。

ここまで宣言していたのに・・・この間の書き込みでは・・・
お客さんの要望によっては、集成材を2〜3本使うこともあると・・・

意味が分かりません。どういう事ですか?
552: 546 
[2008-11-28 22:48:00]
ドンマイ!
えへへ('-^*)/
553: 匿名はん 
[2008-11-28 23:07:00]
546さん、許してくれてありがとう!
一度 書き込んだ文章は消せないですから・・・と言ってて、納得ファンに消されそう・・・。

社長っっ!!どういう事ですか?言ってることが本末転倒ですけど・・・
他社の経営者を非難しておきながら、今回の不祥事・・・公の場で謝罪すべきでしょ!
麻生総理ですら失言は、撤回・謝罪してますよ。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな ・・・。
554: 傍観者 
[2008-11-28 23:47:00]
ま、いいんでないかい?集成材はオーダーがあったときだけでしょ?
積極的に勧めているわけじゃないんでしょ?いいとこ1〜2本でしょ?
政治家の公約破り見ないなものですよ。
俺は某大手HMで建てたからどっちでもいいんだけど、集成材タップリ使用してます(笑)。
555: 訂正君 
[2008-11-29 00:38:00]
公約破り見ないなものですよ。
      ↓
公約破りみたいなものですよ。
556: 匿名さん 
[2008-11-29 01:19:00]
この掲示板の特に、このスレは笑うし茶番だね。
納得社長のブログも終始一貫してないし掲示板のレスもかなり削除されてるし時々、社長と思われる人物がレスして「名を名乗れ〜」でしょう。
無借金経営?
まあ、それは良いけど真実なら半期に一度でもホームページで決算説明でもしたら良い。
私も他業種の経営者だけどバランスシートには借金をしてない記載は表記されるが月賦購入やリース物件は表記されないから実質的な経営内容はなかなか計測できないよ。
ポルシェも自己資産か会社の減価償却資産か色付けは様々だからね。
まあ吠えるのは自由だから。

また名を名乗れ〜って言われるね。
557: お・ね・が・い 
[2008-11-29 01:43:00]
名前を名乗ってね♪
これならいいのかコラァ!
ところで明日(もう今日だね)の夜は高尾山のお祭りです。
ここらで休戦して、一緒にお祭りを楽しみましょう!
558: 納得住宅工房の久保です 
[2008-11-29 03:28:00]
上目線との指摘がありますが、ここではそうでしょうね。

誰だか分からないし。

正直 『気持ち悪いなぁ』なんて意見もありますし、
『結局、何言いたいの?』なんて意見が多いです。

オーナー様に対しては、そんなスタンスではありません。

そして、納得のオーナー様を侮辱するのは許しませんよ。

あなた方が、どれだけの家を作っているのか知りませんし
興味すらありません。

勿論、無理に当社で建てて頂きたくもありません。
そこまで仕事欲しくないので、むしろそんなスタンスで
当社を比較検討されるのでしたら、こちらからお断りします。

サイディングと集成材がいいのなら、そんな業者で建てればいいだけでしょ?

好きにすればいいじゃないですか?

本当に家を検討されている方の書き込みならね…。

嘘を言われる部分と、オーナー様を侮辱する方は
許しませんので肝に銘じていて下さい。

大体、納得のオーナーを侮辱できるような立場の人間なんて
いないでしょ?

何悔しいか分からんが、そんなに他人の事に興味持つ前に
自分の発言を悔い改めたら?

とにかくオーナー様は命がけで守ります。

苦情のメール?

無いよ。

お待ちしてますので直接どうぞ!
559: で? 
[2008-11-29 07:01:00]
結局オーナーと関係者以外はカスな訳だ。
別にサイディング、集成材が最高!無垢やALCがだめなんて言ってないじゃん…。
すごくいいと思うよ。
場合によってはそうならないことも仕方ないんじゃない?
だけどあそこまで言い切ったブログ読んで本当に感銘を受けた人がいたらどう?それで納得さんを検討することになった人はガッカリじゃん。

で、オーナー候補の見込み客や間違って文句言ってしまった書き込みに対してはまた触れずですか?558のような書き込みするんだったらせめて「僕の発言は間違ってない」くらい言ったら?
勘違いだとしてもある意味侮辱したんだから。
ここで起きたことなのにそれも直接なの?
私は今までもこれからも納得さんに直接関わることはないから、ネット上でのことでやり取りしてるのに…。
あなたがこの場に出てくる以上、直接…は無意味なんですよ、逃げなんですよ。
直接何かあっての苦情ならわかるけど、ネット上の意見を電話しなきゃ答えないって、何しに出てきてんだか…。
561: 亀田 
[2008-11-29 07:48:00]
俺は人のこと言えないなぁ・・・
562: 匿名さん 
[2008-11-29 09:04:00]
>560
別に約束破ったって程の事かなぁ?
集成材と使ったっていったってたかだか数本.それも施主の希望なんだからいいんじゃないの?
むしろ、工務店としては当たり前の対応だと思いますが...
逆に、『僕は集成材と使うことは死んでも許せないので、その希望はお断りします.どうしても使ってくれというなら今回の契約はなかったことにしてください.』なんて言われたら、それこそ異常でしょう.
コンシェルジュと話した事もありますが、納得のこだわりと施主の希望との間に差があった場合も原則的にはそのリスクをお話した上で最大限施主の希望を取り入れる.って言ってましたよ.

実際天井にクロスを使っているのも漆喰を使用すると自然素材のためにひび割れがおきてしまうので、そのリスクをお話した上で希望者には漆喰を使っているそうですよ.

注文住宅なんだから、施主の希望を聞くっていうのはどこの工務店だって同じようなもんでしょう.
563: 納得ファンの一人 
[2008-11-29 09:47:00]
荒れ模様は相変わらずですね
久保社長もマタマタ盛り上げ役として登場してるし・・。
それに釣られる輩も何と多いこと多いこと・・・

結果、、、皆で納得の認知度を高めているという事で(-o-)/~
ファンの一人としては、結構な事ではあります♪
私、社長個人のファンではなく、住宅そのもののファンです
ちなみに、わたしはソーローではありませんよ
何番の書き込みだったか・・・偽者さんに一言言っとく。

そんでもって、納得の内覧会は何度か行っていて〜
近いうちにパートナー決めたい第一候補として、納得なんですよね☆
今週は他社の見学会行くけど、納得の良さを再認識させられる結果にはなると思います。
564: で? 
[2008-11-29 10:58:00]
私だって別に納得さんの建物は悪い何て少しも思っていないし、むしろHM(って言っちゃいけないのかな?)としてはいいと思ってますよ。

562さんの言う工務店としてお客様のニーズに合わせることも必要だと思ってますよ。
当たり前じゃないですか、そんなこと。
だから559のコメントで
「場合によってはそうならないことも仕方ないんじゃない?」
って言ってるじゃないの。

もうちょっと冷静に(良い方にばかり考えないで)なってみましょうよ。

562さんは本当に8月25日のブログを読んでそう理解しているのですか?

「例えば、値切り要求があったら、そのお客様はお断りします。」
から例えが始まっていますが、↑はとても素晴らしい方針です、これについては他のHMも見習ってほしい!
心からそう思います。お客様はとても大事だけれども神様ではありません。
お客様の我侭を聞き入れることが良いことではないのです。
「そうではない」と言うことを伝えるのも、大事なことです。

続けますが、それから色々と公約を述べてます・・・。
まぁもうちょっと曖昧にしておけばいいのにここまで言い切っちゃってって感じです。

「その生き様や実行力を皆さん支持してくれている。」
「どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。」
「自分の中の約束は、どんな事情があっても貫いてしまうんですね。」

つまり、社長は少なくともここに書いてある例に関しては、0か100なんですよ。
どんな事情があっても貫くんですよ。
少しでも道を外れたら、全部言ってることが台無しなんです。

たかだか○○程度ならいいで済ませるなら、こんな大げさなこと言わなければいいのに。

集成材をお客様が要望しても、ちゃんと説明をして貫けばいいのです。
そうすれば本当に天晴れですよ。

562さん、教えてください。
あなたの言う

『僕は集成材と使うことは死んでも許せないので、その希望はお断りします.どうしても使ってくれというなら今回の契約はなかったことにしてください.』

と、社長の言う

「どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。
サイディングも使わない。
集成材も使わない。
約束したからだ。
僕を崩してでも、僕がお客様やスタッフとした約束を破らせたい方。
僕を殺すしかないですよ。」

の違いが私にはわかりません。

値引きで契約を断るくらいなら、納得を気に入って買ってくれた人には集成材も断ればいいのですよ。
割れが発生したって、それこそ天然木の醍醐味じゃないですか。

それと社長、掲示板でやり取りができないなら掲示板に来ないで下さい。

ちなみに納得ファンの方達は、何度も話に出ているコンシェルジュの間違いから始まった話についてはどう思うのですか?
社長が微塵にもそれについて触れないことと、間違えられて攻められた人について何か一言お願いします。
あなた達も社長の掲示板での議論について直接連絡よこせは妥当だと思うのですか?
もし賛成ならあなた達も名前を出して連絡先を公開したらどうですか?
↑おかしいでしょ?私もそんなことは言いたくありません・・・。
565: で?に一言 
[2008-11-29 11:18:00]
>564さん

そんなに・・・ムキにならなくても。。。
コンシュルジュ=営業
納得のコンシュルジュの皆さんは、かなりいい雰囲気・味出してますよ〜
他のHM営業なんかとは、明らかに全然違う!!
売った者勝ち→やばくなったら転勤 この繰り返しの大手とは違うんです!!
社長のデザインに対しても、正直に自分の感想語ってくれてとってもオープンですよ
地場でコツコツやってきている、実績あげてきている事が証明されていますよね。

そんな愛すべき自分の部下をこの場でつるし上げる様な事、普通しませんよね!?
貴方なら出来ますか!?
私なら守りますし、答える必要も無い事はスルーします
だって、しょせんはインターネットの掲示板じゃん!?
本業は住宅建築 これは本当に素晴らしい!!!

貴方みたいな書き込み→反論書き込み→結果、ますます注目度UP ↑↑↑

このスパイラルは当分続くね・・・
566: で? 
[2008-11-29 12:21:00]
コンシェルジュ=営業じゃないでしょ?
住宅営業は社長がもっとも嫌ってるんですよ?
そこも(貫いてるのを前提で)私は評価しています。
私も住宅営業は嫌いですしからね。
かと言って納得さんのコンシェルのイメージなんて説明してくれなくてもいいです、別に批判したいわけでもないし興味もないから。

それに、部下を吊るし上げろなんて言わないですよ。
愛すべき部下が間違えた情報をもっと愛すべきお客様になるかもしれない人に伝えていたら、普通の会社なら本人が謝罪するか上司が謝罪するでしょう(別にそんなに大げさにも思っていませんが)

別に何でもかんでも掲示板で自分を晒せなんて思わないですよ、仰る通り所詮掲示板ですから。
でもここで起こった(見込み客と社長を交えた)出来事ですよ。
(だから直接社長に連絡取ることも本末転倒・・・)
その見込み客がここで質問をしたことです。
その見込み客とその質問に社員の代わりにアドバイスをしてくれた人を吊るし上げたんですよ?
悪質同業者扱いして・・・。
その見込み客は吊るし上げられただけじゃなく、この掲示板上で社長に謝ってましたよ?
どっちが被害者ですか、まったく。

私だったら誠意を持って、潔く謝ります。(ただし吊るし上げるようなことはしません)
「勘違いしてスミマセンでした。もし部下の説明が誤解を与えてしまったのでしたら、調べて改めて説明させます。それからせっかくアドバイスをしていただいた方、部下の説明が発端で不安になっていた見込みのお客様に説明をされていたのですね、もう少しちゃんと確認すればよかったです」
とかね、それぐらい言えるでしょうよ。
それとも「説明は間違っていない、勘違いしたあなた(見込み客)が悪い、それを鵜呑みにして間違ったアドバイスしたレスも悪い」とでも言うのでしょうか?

最初からスルーする気なら出てこなきゃいい、吊るし上げなきゃいい。
まったくどっちがムキになってるんだか・・・。
(私は理解力のないあなた達にムキになってますよ)

それからお決まりの捨て台詞、どうでもいいよそんなこと。
非難してる人も中傷してる人も、ここで発言して納得さんをつぶそうなんて思っていないでしょ。
私も注目してるから来てるんですよ、納得さんもっと発展すればいいじゃないですか。
567: 傍観者その2 
[2008-11-29 12:41:00]
563の仰るように、ここの掲示板の一番の荒しは社長ですね。
次にファンですね。
568: でで?? 
[2008-11-29 13:05:00]
社長は上手くここの掲示板を利用してるんですね
566さんは、正論ですね
何か嫌なことでも、あったんですかね?
どんな仕事をされているのか、気になりました
569: で? 
[2008-11-29 14:05:00]
568さん、正論とのご意見は素直に受け取ります。
でも社長の利用の仕方は下手だと思っています。
正々堂々としているアピールなのかもしれませんが、私としては他の人を装って非難している人に反論する方が賢いと思います。
例え、こいつ社長じゃね?と思われるような書き込みをしても、知らん振りするくらいの方がいいと思います。
大切な社員やお客様を抱えるトップの人間とは思えません。
私が社員だったら嫌です。
恥ずかしいです。

似たり寄ったりな仕事です。
地域が違うので、この先も納得さんとは関わる事はないでしょう。
形態も違うので、お客様がかぶることもないし直接噂を聞いたこともありません。

嫌なこととは納得さんに関してでしょうか?プライベートのことでしょうか?

関わったことがないので納得さんに直接嫌なことをされたことは無いですが、間接的には気分を悪くしたことはあります。
その内容はかなり前にさらっと無関係の人の意見として書き込んだことはありますが、私が個人的に(ある発言に)気分を悪くしただけなので、私以外の関係者に迷惑がかかるといけないので詳しくは言いません。
(直接被害があったとかではなく、無責任な発言に感情的に気分を悪くしただけなので、どうしろとか思いませんが、嫌な思いを多少は引きずってるのかもしれません)

プライベートのことは言ってもここでは意味がないと思うので言いません。
ちなみに社長がポルシェに乗ってるとかの情報は私もどうでもいいと思っています。
あえて言うなら、乗ってたっていいじゃん派です。
570: でで?? 
[2008-11-29 14:30:00]
>567さん

568です。

やはり、同業者の方だったのですね
しかも、熱いハートを持った
ある種、久保社長と似たタイプであるような・・・
勝手ですが、そんな勝手な印象を受けます
勝手な想像で申し訳ないのですが、似ている分余計に
目に付く鼻に付くんでしょうかね?
勝手なことばかり言って申し訳ありません
お気を悪くしないで下さいね
571: 匿名係長 
[2008-11-29 14:33:00]
サイディングは使わないと社長が吠えてるけど、バルコニーとかに使ってるみたいよ。
572: 匿名さん 
[2008-11-29 15:03:00]
みなさん必死ですね。

納得**はキモい。
ポルシェ乗ってる。
上から目線が気に入らない。
お金の支払い方法がおかしい。
集成材は使わないと言いながら、構造以外には集成材使ってる。
謝罪しろ。

議論が白熱するのは良いですが、小学生の学級会みたいなくだらない議論ですね。

納得で建てたいと思えば納得で建てればよいし、他メーカーで建てたいと思えばそちらで建てればいいじゃないですか。

どこで建てるかは消費者が決めることです。
そして、どこで建てるかの検討材料としてこの掲示板があるんではないでしょうか?


これから家を建てようと考えている消費者のみなさんへ

家を建てるのは数千万円も掛ける一生の買い物です。
どこのメーカーを選ぶかはみなさんです。
納得の家はどういう仕様なのか、実際に建てた人はどういう感想を持っているのか、納得のウリは何なのか、自分が住むことになるとしたら満足できそうか、そういったことが気になっているみなさんだから、こういう掲示板にたどり着くんだと思います。

一生かけて住宅ローンを支払っていく方がほとんどだと思います。
くだらない議論はスルーして、納得のウリを知って行ってください。
そして、それと同じくらい、他メーカーのウリも勉強しましょう。

何度も言いますが、ビルダーを選ぶ権利があるのはみなさんです。
573: ん!? 
[2008-11-29 15:08:00]
572・・・
又変なのが現れた・・・
選ぶ権利あるから余計に迷ってこういう所来て、、、決意を固めていくという人たちも実際にいるのだと思うよ。
持論展開してんのか、、単なる能書きにしか聞こえん!!
574: 便乗 
[2008-11-29 15:14:00]
そうだそうだ!
572さんいいこと言うね!
その文章社長にも送ってあげな!
575: 便乗 
[2008-11-29 15:24:00]
572さん

納得**はキモい。
ポルシェ乗ってる。
上から目線が気に入らない。
お金の支払い方法がおかしい。
集成材は使わないと言いながら、構造以外には集成材使ってる。
謝罪しろ。

ってまた偏ったところだけ引っ張り出してきて偉そうなこと言って。

そんな住宅購入のことはここに居る誰もが知ってること、分かってることですよ。
ウリに過大表現があったことの指摘はだめですか?
間違った情報を指摘するのもだめですか?
(そのおかげで社長の質まで分かってしまってるのに)

誹謗中傷も相手をしなければ自然と収まるのに、社長まで出てきてその「小学生の学級会みたいなくだらない議論」に相手をしてるから荒れてるのに。

他メーカーも他メーカーの掲示板で盛り上がってるでしょ?
もっと荒れてるメーカーなんていくらでもあるでしょ?
576: ん!? 
[2008-11-29 15:31:00]
タマとか!?
577: 572 
[2008-11-29 15:48:00]
おぉ!レスが付いてる!お忙しい中レスありがとうございます!

僕は冷静に議論を拝見させて頂いたんですが、「過大表現」だとか煽っている方たちのほとんどが納得オーナーでは無いってことに気づいたんですね。

その煽っている内容の根拠も、誰かから聞いたとか、常識はこうだとか、こうなるはずだとか、その人の個人的見解が多いんですね。

納得の社長もレスつけてますが、その社長の主張に騙されたという実際のオーナーの書き込みも見当たらないんですね。

僕なら、自分の個人的見解と社長の見解が違っていたとしたら、「僕ならこう思いますが、実際に建てた方たちはどう思いますか?」って書き込みになると思うんです。

ではなぜ煽っている方たちは、自分で建てていないにも関わらず、納得の仕様や主張を否定するような個人的見解を、さも正解のように主張するんだろうと考えたんです。

結果、よっぽど納得住宅工房で建てて欲しくないって思っているのかなって思うんです。

それとも自分の見解は絶対に間違っていない!納得の仕様が間違っているんだって言う自己顕示なのかも知れません。


他の掲示板が荒れるからここも荒れてもいいって考え方はあまり好みませんが、少なくともオーナーの意見まで否定するのはいかがかと思いますね。

だって、実際に住んでいる人の感想は、これ以上ない検討材料になると思いませんか?
578: え? 
[2008-11-29 15:51:00]
構造以外には集成材使ってるなんて情報あったっけ?
化粧柱を集成材にってことでしょ?
完全に化粧の柱?
荷重も何もかかっていないの?

俺の認識じゃ構造的に無関係とは思えないが・・・。

どちらにしても集成材は絶対使わないって言ってるんだから一緒だよね。
窓台、筋交いには使ってないのは胸張って言ってるし。
集成カウンターだって使ってないんでしょ?
579: 572 
[2008-11-29 16:23:00]
>578さん

そんな情報無かったですかね。失礼いたしました。

納得の社長が集成材を使わないとする姿勢の概要は、「剥離」による耐性問題と接着剤の問題であったと記憶しております。

集成材の剥離は湿気や温度変化を原因として起こるとされておりますし、接着剤はシックハウス等の原因物質になりうるとされております。

しかしながら、顧客の要求にも応えたいとする姿勢と、上記問題のトレードオフの結果、少量の集成材を使うことがあり、積極的に推奨するものではないという認識でおりました。

したがって、剥離の危険性が高い場所や顧客が望まない場所への集成材の適用は一切無いとの説明だったと思います。


絶対に使わないと言っておきながら、ちょっとは使ってるんじゃんってのは、問題の本質を無視したあげ足と捉えますがいかがでしょうか?
580: んんん〜 
[2008-11-29 16:29:00]
577=572さん

>ではなぜ煽っている方たちは、自分で建てていないにも関わらず、納得の仕様や主張を否定する>ような個人的見解を、さも正解のように主張するんだろうと考えたんです。
>結果、よっぽど納得住宅工房で建てて欲しくないって思っているのかなって思うんです。

私が思うに、
●同業他社が商売敵である納得との競合に敗れた・・・もしくは競合中
●社会的に地位あって偉い(偉そう!?)人たちがここの社長の書き込みに対して
『上から目線でムカつく凸(--メ)(--メ(--メ)凸』って子供じみた理由で噛み付く
●人気への嫉妬
●エセコンサルタント (暇)
581: だったら 
[2008-11-29 16:40:00]
だったら8月25日のブログのような言い方をしなければいいのに・・・。

それと知ってる?
せっかく新築した家はシックハウス対策をしてるのに、買ってきた家具等に使われている材料に含まれている物質がシックハウスを起こすことを?
社長が家具の分野まで手を伸ばしてるのはトータルコーディネートだけじゃなく、そういう安心のものを提供する意図もあるんじゃないの?

化学物質に敏感な人は微量でも危険なんだよ。
些細なことでも約束は守るって言ってるんだぞ。

つまりは集成材が危険と言ってるんだから、1本でもあれば可能性は出てくる。
それが難しいことは俺だってわかってるよ。
他の人だって仕方がないこともあるって言ってるじゃないの。
だけど集成材を使わなくても(社長の考えを貫いても)家が成り立たないわけじゃないでしょ?

だから自殺や殺人が多い今の世の中で、「約束を破らせたかったら守れなかったら、僕を殺すしかないですよ」なんて軽々しく言うなっつーの!

俺だって8月25日の社長の言葉がなければそんな揚げ足とらねーよ。
問題の本質を変えてるのはあんただろ、揚げ足取られないようにしなよ。
583: ん!? 
[2008-11-29 16:52:00]
擁護派vsタカ派

私思うに、信念貫いてはいるけど、柔軟さも持ち合わせている
『 頭のイイ人 』
かと。

納得の建てている住宅について、いい所やこうした方がいい所なんかがもっと出て来ると、有意義なスレになるのにね

社長への個人攻撃は止めたほうがいいですよ
あなた自身がつまらない人間になるから

人って、欠点だらけの生き物なんだしね
585: あ〜あ 
[2008-11-29 17:04:00]
577さん、俺は忙しくなくて暇だから聞いてみてくれ。
もし今から言う番号のレスを読んでの発言だったら理解力がないか、自分を見失ってるかどちらかだけど、ちゃんと読んでるなら577のようなことは言わないと思うから。

ただし、これだけはお願い!
納得の話だと思わないで読んでくれ、どこかのHMの話だと。

まず、499で見込み客がHMの担当者から聞いた情報で不安に思い、質問をしている。

500と501はその情報を当然正しいと思っているから、それを元にアドバイスをしてあげた。
502、503で499がお礼を言う。
(ところがその情報は、社長によると間違っていたらしい)

510で社長が出てきて、反論してるのだが、よりによって499、500、501を悪質業者扱いしてしまい、
おそらく自分の社員がまいた種だと思うのに(真偽が分からない)見込み客のせいにしてる。
そしてあろうことか499は511で社長に謝ってしまった・・・。

これが発端だけど、それでもこの話はデマだと思うのか?

それと8月25日の社長のブログを読んだ後に再度510の社長の発言を読んでみてくれ。
ブログはちと言いすぎ(過大表現)じゃね?って思わない?
586: 572 
[2008-11-29 17:07:00]
家具にシックハウスの原因物質があるから、納得も家具に手を出したのかどうかは、申し訳ありませんが存じ上げません。

揚げ足を取るというのは、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めることとあります。

一言一句を監視して、ちょっとずれたことを言うと責め立てるのは、やはり本質からずれていると思うんですね。

確かに8月25日のブログの内容を「直訳」すれば、そういった意見も出てくるでしょうね。

ただ「直訳」は「誤訳」を生むということも、読み手側は認識して文章を読むべきだと考えます。

言葉尻を捉えるというのは、読み手側がその文章を読もうとしていないんですね。

何らかの落ち度を見つけてやろうとする目的が強いのではないでしょうか。


>つまりは集成材が危険と言ってるんだから、1本でもあれば可能性は出てくる

と仰っておりますが、僕もそのように考えます。

これは定かではありませんが、納得の家は1本も集成材を使っていないという方が多いのではないかと思います。

ただ、家を建てる際には仕様書も作成すると思いますので、顧客が集成材を使用することを要求したら、顧客も同意の上で使用することもあるんではないでしょうか?


揚げ足を取る方はどこにでもいらっしゃいますので、揚げ足を取られない文章を書くことは絶対にできないと思っております。

僕にはそこまでの文章力もありませんし。

文章を読む時、発言を聞く時には、相手が何を言いたいのかの本質を考えることが大切だと思いますよ。
587: ん〜ん〜 
[2008-11-29 17:23:00]
580さん。
煽ってるだけの人は無視しちゃいなよ。
まぁ、563の納得ファンさんが言うには
社長も釣り(煽り)を楽しんでいるようですが・・・。

納得の仕様や主張を否定していないけど批判してる人もいるじゃん。
それさえも煽りとか、荒らしとか言っちゃったら結局は「納得のここがいい!掲示板」?てなっちゃうでしょ?

はっきり言って納得肯定派の人(社長も当然)は批判意見は一切受け付けないんだよ?
反論できない内容は触れもしないし・・・。
588: あ〜あ 
[2008-11-29 19:04:00]
あのブログで言ってる約束は直訳しちゃだめなんだね、誤訳になるから!
場合によっては守れないこともある!
だから約束を守らなかったら会社を辞めるとか、死ぬとかは言葉のアヤであって本気じゃない!
守らなかったとき・・・は一貫して述べてるが、単なる言葉尻だからそこを突っ込んじゃダメ!

ってことでOK?

じゃあ何万くらいだったら値引きをお願いしてもOKかな?


しかし「一言一句を監視して、ちょっとずれたことを言うと責め立てるのは」って

タイトル:死んでも約束は守る

集成材も使わない。
約束したからだ。
僕を崩してでも、僕がお客様やスタッフとした約束を破らせたい方。
僕を殺すしかないですよ。

「使わない」と「使うは」有か無で
「極力使わない」で「使う」はズレと思うのは間違いか?
一言一句じゃなく、ブログ内で一貫して述べてることだぞ?
586の言う本質が俺にはわからんのだが・・・。
590: 申込予定さん 
[2008-11-29 21:59:00]
ココの掲示板読んでいると人間不信になりますね。
私は納得さんでと検討していましたが社長のふざけた態度にがっかりしました。
若い経営者は品がないんですね。明日、もう一度、SBS行ってきます。
591: 通り掛かり 
[2008-11-29 22:05:00]
SBS行っても結局、最後はがっかりだよ(笑)
納得さんにがっかりする前に大手HMには数百倍がっかりすると思うけどな。。
592: 匿名さん 
[2008-11-29 22:32:00]
私も、がっかりして他社にしました。
594: 購入検討中さん 
[2008-11-29 22:58:00]
現在長期的なスパンで新築を予定しています。
前から納得さんを知って、第一候補にしていました。

友人が急遽私よりも先に新築することになりお勧めを聞かれたので、納得も含め数社紹介しました。
納得に行って相談したみたいですが、友人は候補から外したようでした。

1度説明を受けて凄く気に入ったようでしたが、友人は太陽光発電をつけたいと考えていて、コンシェルジュに伝えたところ、
「価格に見合うメリットがない」「太陽光をしたいのでエコの精神だけなら辞めたほうがいい」と
言われて凄く悩んでいました。
それから1ヶ月も経たないうちにブログで『太陽光を卸価格で提供』と出ていました。
その旨を社長に直接聞いたところ「社員には伝えていなかった」といわれただけだったようです。

友人いわく「太陽光の批判をするのはいいけど寝返りが早すぎる」
「せめて太陽光もいいとは思いますが、金額も高いですし…」程度の発言だったら不信感は持たなかったということでした。
「悪びれもせず180度違うことを言う会社は信用できない」と言ってました。
確かに納得の社長は他社を含め批判をするからには終始一貫して欲しいと思います。

今こちらで騒がれている内容と似た体験をしたので書き込んでみました。
595: 納得住宅工房公認ブロガーです(笑) 
[2008-11-29 23:27:00]
盛り上がってますね〜、社長批判に。

ウチも化粧柱使ってます。吹き抜け部に4本。
集成材なんですね、素人なんで知りませんでした。

さっきヤホーで調べたら化粧柱の集成材は、構造部分への使用はNGみたいですね。
勉強になりますm(_ _)m
あ、当然ウチも構造部分での使用はないですよ。見た目重視でのものですかね。

昔から久保社長が言う「集成材は使わない」と言うのは、HMなどが利益を上げる為に
安価で使用でき、狂いの少ない「ホワイトウッドの集成材」の事と認識しています。
構造部には本当に無垢材オンリーでしたよ。

集成材も階段や玄関框や造作の台なんかには納得でも使用はしています。
檜の集成材などです。
少量の集成材の使用ならシックハウスの問題は起きないだろうし、構造部への使用は間違いなく
ないので強度的にも問題無いと思いますよ。

太陽光発電についても卸値で提供すると社長のブログでも書かれていましたね。
でも、まだ補助金等の問題があるので薦めるところまで来てないのでは?と思います。
すいません、これは個人的な意見ですね。

そういえば、最初に質問を投げかけた499さんはまだ見に来るのでしょうか?
その後あまり登場しなくなってしまって。
打ち合わせ中の方なら、是非担当者に不満を言って下さいね。
言った言わないになってもいいと思いますよ。
営業はそういう時の対応が一番大切でしょうしね。
それでもダメな担当なら、出会いが悪かったと思い他社でもいいと思いますし、
担当を替えてもらうのも手です。

最後に削除依頼はちょっとガラの悪い書き込みがあった時のものがほとんどだと記憶しています。
削除専用掲示板っていうのがどこにあるのかわからないのでなんともいえませんが、半年〜1年
位前の削除も、最近の削除も訳のわかんないくだらないものだったと思います。


それにしても皆さん久保社長にすごい期待がありますね?
皆さんブログもチェックされているみたいだし、麻生総理と比較までしちゃって・・・

納得のオーナーさんていい事ばかり書いてる人が多いですからね。(俺もか?)
検討中の方からすると逆に不安になりますよね。僕はそうでした。
なので、ここの掲示板での批判は結構参考にしてましたよ。
596: 匿名さん 
[2008-11-30 00:48:00]
結局、久保社長は****の教祖みたいなものだな。 神様から次々に御告げがあり御告げの内容で言ってる事が終始一貫していない。
しかし熱狂的な納得**に支えられている。
だから静岡県中部の中小企業でも、これだけスレが盛り上がる。
その、盛り上がるが総て自分の力だと勘違いし登場してしまう。
笑えるが徹底した自己至上主義は上記の様な理由だろう。
信じる者は救われる。
「納得万歳!」
597: 匿名 
[2008-11-30 00:59:00]
総理の次は教祖。そのあとは神様呼ばわり。社長の域を越えたな(笑)
598: 匿名さん 
[2008-11-30 01:08:00]
素晴らしいことじゃないですか!
富士の木下藤吉郎とは、ひょっとして納得の社長のことだったんですかね?
599: 匿名 
[2008-11-30 01:12:00]
意味分かんねえヤツ。
600: 598 
[2008-11-30 01:25:00]
と、木下藤吉郎を知らない599が恥をさらしております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる