最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
【静岡・富士】納得住宅工房
1158:
かも
[2009-02-04 00:03:00]
|
||
1159:
かも
[2009-02-04 00:11:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
|
||
1160:
まったく
[2009-02-04 09:01:00]
わからんちんの集まりだな、ここは。
ブログのオーナーさんの言う「納得から来ない」っていうのはやめた奴の事じゃねえ〜の?そりゃこないよな。 現場監督は点検で行っているみたいだし。そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん。 まあ代わりの営業担当とかの連絡はないようだけど。 |
||
1161:
非公認ブロガー
[2009-02-04 09:11:00]
944さんご本人が登場ですね、嫌だったでしょうに・・・。
もしブログで犯人扱いされているのが944さんのことだと仮定しての登場ですが、あそこまで言われながらこの対応はいささか気の毒な気がするのは私だけでしょうか? 真相は社長とワゴン車のオーナーさんとその他関係者しか分からないのでこのまま迷宮入りの気もします。 もしかしたらここでの皆さんの真相を解明しようとするやり取りを誰かさんはニヤニヤ読んでるのかもしれませんね・・・・。(いつものごとく煽っている) かもさん、私が思うのは >オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり と言うのは、そもそもここでの誰かの「指摘」の書き込みを社長はオーナーさんの成りすましによる「訴え」だと思い込んでしまっているので、 オーナーさんに「『引き渡したら来てくれない。』と掲示板に書き込みをされましたか?」と質問をする。 オーナーさんは当然書き込みをしていないので、「そんな書き込みはしてません!」と言う。 社長は「何てことだ!成りすましなんかしやがって!見てろよこの野郎!」といいネタを掴んだと勘違い。 と思うのだけれども違うかな? どうにも腑に落ちないのは、例え成りすましであってもワゴン車のブログ自体が本当の話であればその成りすましの訴えも虚偽の訴えではなく事実だと思うのだけど・・・。 その「引越し後に連絡も訪問もない」自体が嘘だと問題だけど、それはオーナーさんのブログからの引用だし・・。 |
||
1162:
非公認ブロガー
[2009-02-04 09:27:00]
1160のまったくさん、関係者の方でしょうか?
私達にはこの掲示板と社長のブログからしか分からないので、 >現場監督は点検で行っているみたいだし なんてことはオーナーさんと関係者しか分からないことですよね? >そこんとこに勘違いがあったとオーナーさんも理解してるようじゃん どこからそれがわかるのですか? それに普通は辞める時に報告なり後任と一緒に引継ぎの挨拶なりは住宅会社と言うか物を売る会社として最低限のことだと思いますが・・・。 オーナーさんのブログで「前任者の退職でのごたごたもあり・・」みたいなことが書いてありましたが、お客様を命がけで守る会社がそれしきの(社員の定着率が低い業界で)ことでそんな常識的なこともできないとは・・・。 現場美化や顔を覚えてもらってる(当たり前)ことぐらいで自慢している場合じゃないですよ? もし監督が訪問(ましてや点検)しているなら営業の話をここまで知らないわけじゃないでしょう? しかもオーナーさんのブログでは「クレームをつけた件でも放置プレイ・・」って、監督は何を点検しに行ったのでしょう? 監督の分野のクレームでなくても会社へ帰って(現場から電話して)後任者なり上司なりに報告するのが常識ってもんです。 まったくどっちがわからんちんだか・・・。 それとまったく様は成りすましの件はどう解釈していますか? |
||
1163:
匿名さん
[2009-02-04 12:32:00]
1点
納得のHP スタッフブログ見ていて気がついた事あり 本社(富士)の女性コンシュルジュ たぶんまだお若い方だと思うのですが 1名居なくなってませんか?気のせいでは無いとは思いますが、他に気が付かれた 方っていないかな?? その方が緩みがちな人だったのかな!? |
||
1164:
匿名さん
[2009-02-04 12:50:00]
結婚退職?育給?じゃなくて?
|
||
1165:
匿名さん
[2009-02-04 12:53:00]
|
||
1166:
1164
[2009-02-04 13:05:00]
育休はごもっともですね^^;(字間違ってるし・・・)
寿は最近社内結婚があったような気がします。 |
||
1167:
匿名
[2009-02-04 14:18:00]
ARKっていう部署に移動しただけだよ。
とちすてーしょんのホームページ見ればスタッフブログで出てるよ。 以上、納得ファンより |
||
|
||
1168:
匿名さん
[2009-02-04 15:38:00]
|
||
1169:
かも
[2009-02-04 23:43:00]
No.1161 非公認ブロガーさん、解析ありがとうございます。
それにしても1160さんは洞察力に優れてますね。 社長ブログとトヨタ車さんとココを読んだだけでソコまで見通せるなんて。 |
||
1170:
匿名はん
[2009-02-05 17:20:00]
今多くの被害者が苦しんでいる中堅HM破綻の問題。
2chや色々なところで被害者の苦悩の書き込みや、それを心配したり、煽ったり様々ですが・・・。 その中で非難が多く問題視されているのが、完成保証がないことと着工(上棟)金7割の件です。 私も本当に何もなければ問題はないと思っていますし、他でも同じようなシステムのHMがあるのも分かります。 私にはどこが危険だとか、安心だとかは分かりません。 完成保証がついているからと言って危険な会社なわけでもないでしょう。 極論で言えば問題がなければ契約時に全額でもいいでしょう・・・。 しかしどうしても何が起きるか分からない??と言うのが私の気持ちです。 実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影響も100%ないとは言い切れない気がするのです。 納得さんを疑ってるわけでも心配しているわけでもありません。 一般論としてお客様を守ると言う意味では考え直した方が良いのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか? 納得の関係者さんのご意見もぜひ伺いたいと思います。(・・・が無理でしょうかね?) |
||
1171:
e戸建てファンさん
[2009-02-05 23:17:00]
>実際に健全な経営、順調な売り上げを保てている会社でも外部からの不測の事態や社会情勢の影>響も100%ないとは言い切れない気がするのです。
例えば、企業トップの不用意な発言や 会社のPCから掲示板への不用意な発言、他社中傷 顧客情報のネットへの流出 情報セキュリティ規則や内部統制のできていない会社 (以前、内部統制という単語をレスした時、社長はJ−SOXとは わからないレスを返されたっけ) は不足な事態を招くリスクマネージメントができていないでしょうね |
||
1172:
匿名さん
[2009-02-06 14:55:00]
1170さんへ
世の中に絶対ってことはないので、 現在でも保険業界が存在してるんですよね。 だから、完成保証を求める気持ちは普通のことだと思います。 保証が無いよりは、あったほうが安心だということは誰に聞いてもそうだと思います。 でも、会社側からすると、 瑕疵担保保険でコストが7万から8万円アップするので、 その上に完成保証の保険に加入するのはちょっとなぁ〜って会社も多いと思います。 尚、完成保証に加盟する一例では、東京商工リサーチなどの評価会社のポイントを50点以上確保していることが前提のなので、完成保証をつけていない建築会社でも評価会社のポイントを確認するくらいはできるんじゃないでしょうか? 無料の確認方法も・・・あるのですが・・・ここではちょっと控えます。 その会社に聞いちゃいましょう!! |
||
1173:
1170
[2009-02-06 16:19:00]
1171さんご意見ありがとうございます。
その会社の危険性とは資金面だけに限らないということですね。 なかなかそこまで見抜くのは難しいかもしれませんが、会社のホームページやこう言った掲示板(アテにならない情報も多いと思いますが)から得る情報も気にした方が良いですね。 1172さんご意見ありがとうございます。 完成保証に加入しない理由として、コスト面と加盟したくてもできない場合とあるのですね。 コスト面ではいくら自信があるといってもこれからは義務のような気もします。 納得さんに関してはホームページによると状況やニーズによっては考慮すると言うことらしいので、 最近の情勢で要望が増えてきて取り入れるかもしれませんね。 支払い条件に関しては業界的には7割と言うのは一般的とのことですが、HMだけに絞っても多い方なのでしょうか? 納得さんが前にここでそのことを指摘されてた時は、社長さんは聞く耳を持たずに、ただくだらないと蹴散らしていたようですが(勘違いだったら済みません)。 良いかどうかは別として重要ですよね? 何が普通で何が以上なのかわかりません・・・。 |
||
1174:
1170
[2009-02-06 16:44:00]
↑以上・・・異常です。
済みませんでした^^; |
||
1175:
匿名さん
[2009-02-07 12:32:00]
瑕疵担保保険の7万から8万円の負担だって、
見積書には表示されないけど、施主の負担なんだからね・・・ 完成保証だって、そのコストアップは施主の負担になるんだろうから、 完成保証を契約の条件にしたい!ってことにすれば受けてくれるのでは? 逆に、納得住宅はこういう希望を受ける会社かどうかを知りたいですよね? 1173さん! 直接聞いてみて、その結果をここで伝えてください。 そうすれば、ここもちょっとは中身のある掲示板になるので・・・ |
||
1176:
1170=1173です
[2009-02-07 13:21:00]
すみません・・・
私はもう2年以上前に住宅購入済みで、しかも納得さんには(地域的にも)今後もからむことはない人間です。 ここでの1170の質問は勿論納得さんにも関係ありますが、先に述べたように中堅HMの破綻で騒がれている問題であり、一般的にもこれから考えていかなければならない問題と思って提起してみました。 なぜこの掲示板でなのかと言うのは、以前ここでも完成保証や支払い条件の件で話題が上っていました。 その時の社長さんの反論やブログでの発言がピンとこなかったので・・・。 ですので納得さんに直接コンタクトを取る必要もないですし、納得さんがどうとか、どうしろとかではありません。 似たようなシステムを採用しているHMの掲示板で意見を交わせば、入居済み、契約済み、検討中のお客様の意見を聞けると思いました。 また、ここでは幸い社長さんや関係者の方も書き込みにこられるのでより良い意見が交わせるのかなぁと思いました。 破綻のHMの掲示板なんか見てるととても気の毒に思えたので・・・。 |
||
1177:
匿名さん
[2009-02-07 15:50:00]
あっ!
検討中の人じゃなかったんですね! ごめんなさい! 破綻の掲示板を見ると完成保証があったらなぁ〜 ってホントに思いますね。 |
||
1178:
契約済みさん
[2009-02-07 17:55:00]
たしか別料金で入れると言っていたようなきがします。
|
||
1179:
1170
[2009-02-07 19:10:00]
>>1178
さん、ご契約されてるんですね。 情報ありがとうございます。 ちなみに完成保証は入る予定はありますか? 因みに支払条件については、当然納得して契約されたのでしょうけど、どう思われますか? 引き続きご意見いただけると有り難いです。 |
||
1180:
契約済みさん
[2009-02-07 21:02:00]
支払い条件ですが、それが当たり前と思っていたのでなんとも思いませんでした。
今度会うときは、なぜそのような支払い条件なのか聞いてみようと思います。 完成保証(が別料金であったと思う)の件ですが 契約のときには家が建つのは当たり前と思っていたので 気にもしていなかったのですが、FHのことがありましたので 完成保証があるようでしたら(さだかではないので)詳しく聞いてみてから決めようと思います。 |
||
1181:
HMがつぶれた人
[2009-02-07 22:23:00]
たまたまですが私は建てた数ヵ月後にHMが倒産しました。
建て終わっていたのでまだましですが契約金を支払った直後の人や 建ててる最終の方も当然ながらいらっしゃいました。 ですので完成保証に入っているかは確実に確認した方がよろしいかと思います。 また、本来完成保証の保険金は施工者が負担すべきだと思いますので 施主負担とするビルダーさんにおいては支払い条件を変更する交渉をするべきですね。 少なくとも工事の進捗以上に支払いを求めるビルダーさんにはお気を付けた方がよろしいかと思います。着手時に支度金が必要でしょうから着手から上棟で30%、工事が半分終わったら50%、引渡しで100%が妥当かと思います。 信用度の高い地元企業なら信金や銀行から短期借り入れは容易でしょうから 最終1回払いに応じてくれるところもあると思います。くれぐれも過払いしないように。 そうすれば万が一のことがあって完成保証に入っていなくても施主はなかなくて済みます。 逆にこれに応じられない企業はすでに自転車操業状態と思っていいです。 |
||
1182:
1170です
[2009-02-08 00:34:00]
>>1180
さん、支払条件は確か社長は他のHMがそうしてるからみたいなことを言ってましたよ。 それで何がいけないんだくらいの勢いで…。 ですので裏の事情はわかりませんが、返答としては深い理由ないと思いますよ。 大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、1181さんの言うような理由で、FHの件ではその支払条件に疑問を持たずに契約した人、疑問を持ったにも関わらず契約して被害にあった事をかなり非難されてましたね…。 まあ、傷口に塩をぬるのもどうかと思いますが…。 納得さんは大丈夫だと思いますが、疑問は納得するまで説明してもらった方がいいです。 完成保証の件も1181さんが言うように、ビルダー側からお金がかかると言うのは筋違いな気がするので詳しく聞いてみた方がいいと思います。 |
||
1183:
HMがつぶれた人
[2009-02-08 22:33:00]
1170さんと契約済みさんのやり取りに横レスのような形で参入してしまってすみません。
誤解を招く表現があったようですので補足します。 私がお願いしたのはFHではありません。納得の社長同様FH出身の経営者でしたが。 ですのでFHの契約者の方に対して傷口に塩を塗ったつもりは毛頭ありませんでした。 タイミング的にそう取られてもおかしくない表現で失礼しました。 >納得さんは大丈夫だと思いますが そもそもこの先入観が危険の素だと思います。誰しも自分がお願いするHMは潰れる訳ないと思いたいものです。どんな根拠があるかは存じ上げませんが株式ならびにIR情報非公開の会社で特に代表者が51%以上株を持っている会社は利益が上がっているように見えてもその利益がどのように使われているか定かではないので絶対はあり得ません。慎重に吟味されるかあるいは万が一の時でも自分の財産がちゃんと守られる方法を取ってください。 |
||
1184:
1170です
[2009-02-09 08:56:00]
>>1183 さん横レスなんて気にしないで下さい。
意見交換の場ですから、多い方がいいと思いますよ。 「傷口に塩・・・」は2chのことで1183さんのことではないですよ。 嫌な思いをさせてしまって済みませんでした。 >納得さんは大丈夫だと思いますが → 「先入観」 確かに私も仰る通りだと思います。 それが危険だとの思いで今回提起した次第で、ちょっと皮肉を込めて言ってみました。 最近のブログでも言っていましたが、私の「大丈夫だと思う」の根拠は単純にブログでの社長の発言だけです。 それと1176で言いましたが、私は既に別メーカーの住宅購入者で、過去も今も今後も納得さんとは関わりがないと思っている、ただのお節介焼きです・・。 なので、根拠を詳しく調べようとも思っていませんでしたので、ある意味無責任でしたね・・。 反省してます。 2chを読んでて他の似たようなシステムを採用している会社はどうなのか気になって質問しました。 |
||
1185:
匿名さん
[2009-02-09 10:12:00]
完成保証の費用は業者負担が筋
という意見がありましたが、 気分的にはそうでしょうが、 業者の利益はすべて施主からの代金からなので、 結局は施主負担になってしまいますね。 それを表(見積書)に表現するかどうかの違いだけです。 ということで、 自己負担なんだから、堂々と(?)完成保証をお願いすればいいと思いますよ! |
||
1186:
1170です
[2009-02-09 11:35:00]
>>1185
もちろんそうなんですけどね・・。 納得さんに坪単価があるのか詳しくは知りませんが、そうだとすると現状は、完成保証=追加費用が発生ってことになるじゃないですか。 選べることは自己責任ってことになるのかもしれませんが、結局被害者になって初めてその重要さがわかる方もいらっしゃるので(フジを見てると・・・) 納得さんはいいものを安価でと言う、お客様のためのコストダウンに努力をされているので、現状の単価に安心も是非含めたらいかがかなとも思いました。 (例え裏で自己負担だとしても)最初からついているのと、追加を支払ってつけますか?つけませんか?では違う気がします。 |
||
1187:
1185です
[2009-02-09 12:13:00]
ごもっともです
気分は全然違いますもんね 東京商工リサーチのサイトを見てると 建設業だらけでゾッとしますからね |
||
1188:
e戸建てファンさん
[2009-02-10 01:16:00]
1181=アプトの施主だろ
|
||
1189:
匿名さん
[2009-02-10 09:48:00]
納得の社長がブログ内で関係者の気持ちを逆撫でした、あのHMですか?
|
||
1190:
契約済みさん
[2009-02-15 19:43:00]
納得の現場には全て完成保証をつけるそうですよ〜。
入金方法もお客様が納得されるような入金方法でいいそうです。 出来高として毎月入金でもいいらしいですよ。 さすが納得住宅工房さん!!さらに安心です(´∀`*) 納得住宅工房さんを選んでよかったです!! |
||
1191:
ビギナーさん
[2009-02-15 20:11:00]
↑関係者の書き込みですか?
|
||
1192:
1190です。
[2009-02-15 21:33:00]
関係者になるのかな???
契約済みの施主です。 |
||
1193:
匿名さん
[2009-02-15 21:34:00]
|
||
1194:
悪質同業者
[2009-02-15 21:50:00]
私達みたいな、社長にクズだのアホだの汚い言葉でなじられた人間の意見が役に立って良かったです。
社長は認めないと思いますが…。 |
||
1195:
通りすがりの者です
[2009-02-15 22:05:00]
なるほど。
ところで悪質同業者さんのところは完成保証をつけてくれるのですか? |
||
1196:
1194です
[2009-02-15 22:25:00]
>>1195 様
もちろんずっと前からつけていますよ。 HMではなくて特殊な物件を扱っているので、ありがたいことにこのご時勢でも特定のお得意様から受注は耐えませんが、やはり何があるか分からない。 その時にお客様に最低限守って差し上げられるシステムですから。 |
||
1197:
1194です
[2009-02-15 22:34:00]
ちなみに契約金1割、上棟時3割、外部完了時3割、最終3割が基本です。
確かに上棟から外部完了までは「その物件だけ」で考えれば厳しい面もありますが、会社全体で回していて自転車操業ではないので、業者への支払云々ではなく、進み具合でお支払いただく方がお客様も納得がいくでしょう。 業者へも出来高ですし、発注は当然早めにかけますが、基本的には搬入して初めて請求が発生しますから、上棟時点で7割も頂く必要もございません。 当然これはうちのケースですから、他がどうとかは分かりませんし、今後変わっていく可能性もあります。 |
||
1198:
ビギナーさん
[2009-02-19 07:17:00]
最近、盛り上がりにかけているので あげ!
|
||
1199:
匿名さん
[2009-02-19 13:53:00]
不治ハウスの件で社長、色々とヘルプしている様なブログ内カキコありましたが
実際に不治→納得へ鞍替えした人が居たのかな!? |
||
1200:
入居済み住民さん
[2009-02-19 23:14:00]
↑
それが、ヘルプといえるのですか? |
||
1201:
納得ファン
[2009-02-20 01:09:00]
社長のブログより抜粋
「さらば空気が綺麗な家と言っている 単なる箱を高額で売りつけている偽物ハウスメーカー。君達の家は仮設住宅だ。」 う〜ん、どこのハウスメーカーなのでしょう?「さらば空気が綺麗な家」ということは、空気が汚い家を扱っているのですよね?トイレから吸気しリビングから排気する、新方式の換気システム搭載でしょうか? 「単なる箱を高額で売りつけている」・・・まさかセキスイハイムやトヨタホーム、ミサワホームセラミックといったユニット方式のメーカー? いやいや、これらのメーカーは耐震性が高く、施工中に室内が雨で濡れる心配が無く、オマケに納得より開口部が大きくとれる優れたユニット工法のため、どう考えても単なる箱ではありませんよね。まして仮設住宅なんてねぇ。もし上記メーカーだとしたら訴えられちゃいますよね〜♪ まさかヨド物置?いやいや、天下の納得が物置をライバルにすることは無いでしょうからねぇ・・・一体どのメーカーなのか見当もつきません。高額かどうかは基準がありませんので何とも言えませんけどね(笑)。 |
||
1203:
サラリーマンさん
[2009-02-20 14:10:00]
みんなで盛り上げていれば社長が答えてくれますよ。
でも答えはもちろん「100人乗っても大丈夫!」の、あのメーカーでしょう? |
||
1204:
契約済みさん
[2009-02-24 21:02:00]
社長のブログより
変更になった点も多数ありますが、昨今業界の問題になっている 点を幾つかピックアップしました。 ・全戸 次世代省エネ対応 ・全戸 火災警報器を個別型ではなく、全て同時に鳴るタイプに変更しました。 ・全戸 完成保証制度 対応にします。 ・全戸 地盤調査も保証がついております。 ・保険会社との絡みがありますが、45分耐火にし、火災保険の割引が 使えるようにします。しばしお待ちを。(塗壁も同様です) ・200年住宅も対応出きるように、調査チームを設立しました。 これは時間を必要としますが、対応するようにして行きます。 今、皆様が心配されている事を全て解決できる会社で居たいと 考えております。 お客さんの為にいろいろ考えて頑張ってくれていますね! |
||
1205:
匿名さん
[2009-02-24 22:23:00]
まったくですね!社長の努力はすごいと思います。
これなら「単なる箱を高額で売りつけている偽物ハウスメーカー」の性能に追いつくことは無理でも近づけることは出来そうですね。 |
||
1206:
匿名さん
[2009-02-24 23:15:00]
お客さんに安心感を与えてくれるのはとても良い事。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
944さんの951レスを読めばオーナー本人じゃないと簡単に分かりますが
950の社長はオーナーへのレスポンス(のつもり)だったのでしょうか???
それにしても私、理解できないんですが
>オーナー様が、『引き渡したら来てくれない。』旨の書き込みがあり
>私としては、言っていることが違うので、そのオーナー様はすぐに特定できましたので
>直接、お詫び申し上げました。
オーナーが来てくれないって訴えてるのに言ってることが違うって何?
オーナーを特定できたのはトヨタ車のブログタイトルでOK?(これは何とか理解できたような)
でお詫びしたって何を?言ってることが違うと否定してるのに?
>お客様が調べてくれて全くの偽者と判明。
955が成り済まし?
トヨタ車のオーナーが恥らって955を他人のフリしたのかな?
ムムムしつこくもう一度
>『引き渡したら来てくれない。』旨の 書き込み があり
?書き込みって表現おかしくないですか?ここに誤解の謎が隠れてませんか?
あはは、こんなことで悩んでるとまた社長にパカって言われちゃうね。