最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。
[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00
【静岡・富士】納得住宅工房
731:
非公認ブロガー
[2008-12-09 18:54:00]
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732:
サラリーマンさん
[2008-12-09 19:12:00]
社長、頑張って!
嘘はダメよ! |
733:
俺も
[2008-12-09 20:33:00]
そのブログ知ってるよ。
その人は担当者によって違うのかなぁとか客によって違うのかなぁみたいなことも言ってたよ。 うろ覚えだけどね。 |
734:
通りすがり
[2008-12-09 22:05:00]
>731さん
それは『納得住宅工房』で検索すると最上位でヒットするオーナーさんのブログですよね? この方のブログを読んだ後に12月8日付けの社長のブログを改めて読み返すと「何だかなぁ」って 思うのは私だけ? 『でも、オーナー様の目線を共有できない住宅会社は絶対に淘汰されます。 この信念は、絶対に正しいと想います。』 by 久保社長 う〜ん、また一から良心的な住宅会社さんを探さなければ・・・。 マイホームを手に入れるってなかなか難しいんですね。 でも妥協するわけにはいかないですもんね。 |
735:
かも
[2008-12-09 22:28:00]
12/8読みました。アフォらしい。
なんですぐに同業者が中傷してるって決め付けるのかな? ここが宣伝ツールだって。 ネットだけ頼って中途半端に勉強するオーナーが鴨になりやすい会社です。 |
736:
匿名さん
[2008-12-10 01:56:00]
ここを覗いて久しぶりに社長のブログ見たけど相変わらずすべて同業者ですか。酷い。
もうここに来ることもないだろうと思っていたんだけど731〜735あたりの方々に同意して思わず。 私もかなり前に検討していて疑問や事実をここで書いて業者扱いされ、 金額、内容、対応、諸々検討した結果候補から外した者です。 上の方が仰られてるように中途半端にネット等で勉強するオーナー引っ掛かりやすいかも。 自分もそうだったし、初めはHPを見てどんな会社なんだろうとわくわくして行ったのを覚えています。 満足されてる方も多いようですから私の場合は色々合わなかったんでしょうね。 何回か話を進めていくと「あれ?」と思うことが多くなり最終的には縁がありませんでした。 こういうことを書き込むとまた「業者」「中傷」って言われちゃいますが本当に違います。 「命より大事なオーナー」とか言っている部分と現実とのギャップ、上のブログ主と同じように自分も感じました。 ただ、ブログ主の方は今後のアフターやお付き合いもあるでしょうし、何より自分が頑張って建てた家なのだから少しでも良い方向に向かわれることをお祈りします。 社長さんが批判されてきた他社の中にも、少なくとも私にとって良い会社はありましたよ。 一方的な情報で偏った見かたではなく、冷静に考えて判断することは大事ですよね。 |
737:
非公認ブロガー
[2008-12-10 08:14:00]
社長がここへ出てきて煽ったり、ブログでここのことを目くじら立てて騒がなきゃこんなに叩かれないのにね・・・。
社長を怒るオーナーさんが正しい。 |
738:
No,728
[2008-12-10 09:18:00]
>No,729
あれ?一面塗り替えるのはおかしいですか? >No,730 期間内・外がそれぞれ定められているのなら両方教えて頂けますか。 |
739:
730の方です
[2008-12-10 09:39:00]
済みません、補償期間外?と聞きたかったんです。
私は納得さんとまったく関係のない部外者なので、補償期限も知りませんし補償の内容も分からないので正確には答えられません。 一般的には経年変化で少なからず割れたりヒビが入ったりするものですから、永久に補償してはもらえないでしょうし、補償期間中なら無償で直してくれると思います。 一般的だと補償は2年程度かな、と思いますよ。 補修の程度によっては区切りの良いところで1面でしょう。 ただし面積によっては単純に単価計算もできないでしょうからね・・・。 簡単な部分補修でしたら自分でもできるかも? |
740:
購入検討中さん
[2008-12-10 12:38:00]
731に書いてあるブログ件、
私も見ました。 早く連絡すればよいのに! 何で連絡しないんだろう? オーナーさんが何回もその件を 納得に連絡しているのに放置するのは 疑問が残ります。 何んだか残念だな〜。 |
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741:
非公認ブロガー
[2008-12-10 12:57:00]
家には満足してそうなのにね・・・。
契約時にも浄化槽の関係で問題があったみたいだし。 やっぱりコンシェルジュのスキル不足が大きいのだろうかね? こんなこと書くと、「家はいい」ってお墨付きもらったから名誉だとかまたブログで言うのでしょうかね? 連絡しないこと、アフターメンテが不十分だったことは触れずに・・・。 一貫してこの掲示板でも都合の悪いことは触れないし、まじめな批判意見も不真面目なものも一まとめに(最近では一つに絞って)どこかのHMの営業のせいにしてるし。 HPだけで判断しようとする顧客は勘違いするんだろうかね?? あのブログの書き方じゃHMを特定できそうな気もするけど・・。 自社のブログで社長と言う立場で(個人的な書き込みを元に)勝手に他メーカーを特定して中傷しているようなものじゃないの?いいのかな?? |
742:
周辺住民さん
[2008-12-10 13:13:00]
>>741
いいんですよ |
743:
ビギナーさん
[2008-12-10 15:36:00]
まあ、自分が選んだ工務店なりHMなのですから、世間の人がよく言う言葉を借りると
『自己責任』とでも申しておきましょうか。。。 自分→納得は1対1と思っているのでしょうが、納得→オーナー’S(複数)ですからね。。。 忙しさにかまけて、おざなりになる事って、ここ覗いてる誰もが経験あるでしょ〜に それが納得から連絡が無い→放置プレイ!? ブログさんの心情的には気持ちよくは無いとは思うけど、そこは貴方が選んじゃった納得なんだからさ〜 そこにも納得して連絡するしかないでしょ〜に とにかく、、、問題はコンシュルジュ個人の様な気がするから、早く対応させなきゃ・・・ あなた自身の家が病んでいくだけなよ〜〜〜な気がするw |
744:
マンコミュファンさん
[2008-12-10 16:15:00]
社長ブログ「凄いぞ セルロースファイバー」
熱伝導率:デコスドライ工法(セルロースファイバー)=0.040w/mk フォームライトSL(現場発泡ウレタンフォーム)=0.034w/mk 熱伝導率落ちてんじゃん!? 凄いぞ!!セルロースファイバーw |
745:
e戸建てファンさん
[2008-12-10 16:32:00]
↑各々何mm厚か分からないと、比較できませんよ?
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746:
匿名さん
[2008-12-10 16:33:00]
何が「w」なのか分からんが、確かに「納得→オーナー’S」ってのが分かっていない施主は多いと思うな。
743さんの立場が分からないけど、ビギナーさんではないでしょ? もしかしたら納得社員?(正当化したいとか?) 違ったらごめんね。 「自己責任」なんて業界の関係者なら無責任なこと言ってるけど、クレームを対応しないのはどの業界でも問題だと思うけどな? まぁ、社長の考え方(常日頃言ってること)から思うと「おざなり」はあってはならないんだけどな。 問題のコンシェルジュもこの件が原因か分からないけどクビにしたみたいだし。 それにしても何をやらかしたにしろ、ブログで名前出してクビを発表するなんて再就職に影響ないのかね・・・。 オーナーにならなかった客も、納得以外のビルダーや職人も糞味噌扱いだからね、社員を守るって言っててもクビにすれば後は知らんってことかな?・・・怖い怖い。 |
747:
ビギナーさん
[2008-12-10 17:27:00]
>746さん
743です (o‾∇‾o)ヘヘッ♪ レスどうも♪ 残念ですが、納得とは何ら関係ない者ですよ〜 見学会には行った事ありますが、立場的には中立です! 擁護も批判もしません 1つ言いたいのは施主さん自身の成長を願うばかりです クレームに直ぐ対応させるのも施主自身 対応しない→担当が悪いのが分かった時点で、二の矢・三の矢を放つべし!! ナゼか!?それは自分の城を守り育むためだから 高いお金出して買う家だから 社長のブログと施主さんのブログ、、温度差が問題ですので、早い仲直りを期待します |
748:
746です
[2008-12-10 19:14:00]
743さん、それは失礼しました。
基本的には今のご時世、自分を守るのは自分ってのは賛同します。 施主さんにもっと勉強していただきたいのは私も思うところですが、メディア等に惑わされて最初から不信感の塊みたいなのも困ります・・・。 勿論それを取り除くのもこっちの仕事ではありますけどね。 ただ、743さんがお客さん側の立場なら納得ですが、もしこの業界に従事されてる方であったなら、責任を施主に振るのは残念だと思ったので、思わず書き込んでしまいました。 もし気分を悪くさせてしまったのなら申し訳ありません。 まあ、クレームも切羽詰ったものでなければ何てことの無いものもありますからね。 あのブログのオーナーさんも、待っていられるくらいだからそんなに大きなクレームでもないのでしょうね。 でも温度差をとても感じてしまうのは事実ですね。 |
749:
ビギナーさん
[2008-12-11 09:15:00]
>746=748さん
743=747で書き込みした者です 貴殿、業界の方でしたか。 私は普通〜のサラリーマンです 業態も違いますよ☆ 1.5年前位から新築したい!!〜って考えてて、ネットで調べている内にここのサイトに行き着きました そこで知ったのが、『納得住宅工房』 それからHP見たりして住宅造りのコンセプトや久保社長にも興味湧いてきて、何回か見学会にも行かせてもらっています。 実際にお会いしてお話しさせて頂いた事は、未だ無いですけれども。。 複数社検討している中の1社ではありますね 社長が度々ここの板に来ては、煽るのは如何なものかとは、正直思いますが ある意味、宣伝ツールとして活用するのには賛否両論はあると思います。 私が言った事で、貴殿にも賛同して頂いた責任に対してですが、私の思考回路はいたってシンプルなんですよ! 施主はいい家を出来るだけ安く買いたい→HM厳選・選択決定します そしてお見合いし、条件諸々詰めて婚約・そして晴れて結婚の運びとなります しかし、、お互い違う思考回路を持つ者同士なので、時には喧嘩するかもしれない 遠慮していることで、逆にストレスを溜め込んでもしまうかもしれない でも、何かの縁あって結ばれている事を考えると、相手の事を思いやり、時には優しく時には厳しく、ベストな関係をお互いが築いていかなければならない・・・と、思うんでね☆ 業態違いますが営業やってた頃もあるんで、その時感じた事からそう思えるようになってきたんですよね 家に対する愛情の問題ですので、HMに投げっぱなしは施主に問題ありきと思ってしまいました。 近づいて来ないのであれば、自分から近くへ行かなくてはその距離は埋まらない いつまでも甘えていられないでしょ・・・ってのが持論ですか。 長々ごめんなさい |
750:
746です
[2008-12-11 11:35:00]
743=747=749さん、私は納得さんに微塵も関係していない(曾爺さんの兄弟の曾孫くらいの親戚関係はあるかもしれませんが)人間なので、そろそろこの辺で納得さんから離れて持論を話すのは控えますね・・・。
どこで建てるにしても、ビルダー(担当者)にも都合や間違いもありますからね・・・。 お互いが良きパートナーとしてある意味フォローし合えれば良いと思います。 何事にも愛情って必要、「家に対する愛情」って建築に携わる人間としてうれしい言葉をいただきました。 きっと貴方様は良い家作りができると思います。 |
命より大事なオーナーさんが自分のブログで嘆いていますよぉ〜!!
引き渡して1年経とうとするけど訪問も連絡もないんですって!!
クレームもフォローもなくて放置ですって!!
だけどダイレクトメールは郵便や宅配の中でも郡を抜いて多いらしいですよ!!
興味を持ってくれた友達にも紹介できないって!!
このままでは大手のHMの方が上(実家のミサ○ホームの方が気を遣ってくれてるって)って言っちゃってますよ!!
紹介をお願いしますなんてDM送ってる場合じゃないですよ、不信感バリバリですよ!!
秘書さん!何か対応しなくっちゃ!!!
これも嘘と言われちゃうのかな・・・。
もしかしたらその施主のブログのさえ閉鎖したりしちゃうのかな?