博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進って
210:
物件比較中さん
[2014-06-03 15:09:01]
|
211:
購入検討中さん
[2014-06-17 07:56:01]
>>210
自社施工なんですね! 聞いたことのない会社でいろいろと不安を感じてます。 施工レベルが中の上ならまぁまぁ安心ですが、アフターサービスの問題点は気になりますね。 この問題を少しでも解決するにはどうしたらいいのでしょうか? 契約前にアフターサービスの件をしっかりと営業担当者に確認して、契約後、現場監督さんとしっかりコミュニケーションをとってアフターサービスについて事前にきちんと話をしても無駄なのでしょうか?? アフターサービスとは特に何を気にした方がいいのでしょうか? |
212:
匿名さん
[2014-06-18 11:25:03]
自社施工だったらいい方でしょうね。自分の所でやっているときちんと目が届くから。
アフターサービスは、受け付ける側の担当者がきちんと対応するかどうかだから 現場監督さんにそもそも届くまでが問題なんじゃないのかしら?って考えております。 あと純粋に造る方に普段は人手が行っているから、 アフターまで回せないなんてことがあり得るのかなぁ?でも対応はきちんとしてもらわないと…。 |
213:
物件比較中さん
[2014-06-21 10:54:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
214:
匿名さん
[2014-06-22 19:33:08]
213さん、あなたのその候補中に博進は入ってますか?
|
215:
物件比較中さん
[2014-06-23 09:50:42]
>>214さん
入っていなければこの板にコメントはしません。 |
216:
匿名さん
[2014-07-04 22:44:07]
わりと良い感じですよ。
|
217:
匿名さん
[2014-07-12 19:08:38]
創建と比べて、どうですかね?
|
218:
検討中の奥さま
[2014-07-12 23:10:05]
創建は、アフターサービスが完璧みたいですね。
アフターメインテナンスが生涯保証のようですし、何か有れば社長に直接繋がる電話番号に電話が出来るシステムです。 私は、住宅購入=アフターサービス購入 との考えですので、感銘を受けました。 |
219:
購入検討中さん
[2014-07-13 10:16:45]
218さん
住宅購入=アフターサービス購入 これは、住宅を検討する上では基本中の基本です。 高い買い物ですので、アフターサービスに不評がある会社から購入は避けたいものです。 だから、皆必死でこういったサイトをチェックしているのです。 |
|
220:
匿名さん
[2014-07-13 15:30:15]
>>218さん
そもそもアフターサービスって誰のために有るのでしょうか? 完璧?何かあったら社長に怒られるからきちんとアフターサービスするとしか思えないのは私だけ? 博進はどうか分かりませんが、社長に電話しなくともきちんと住んでいる人の為に機能するアフターサービスをしてくれる会社で家を購入したいです。 創建のデザインや内装は個人的に好きです。でも、ここは博進の掲示板なので続きは創建の掲示板でお願いします! |
221:
購入検討中さん
[2014-07-13 19:09:29]
>>218さん
私もアフターサービスの良い会社から住宅を購入したいです。たぶん、アフターサービスが入居者に不満をもたらす内容であってはならないとの創建の社長の信条なんでしょうね。 やっぱり社長が常に入居者の事を気にかけている姿勢は私も安心感を感じました。 |
222:
匿名さん
[2014-07-13 20:43:58]
入居後の対応は社長の信条・信念がそのまま反映される部分
|
223:
匿名さん
[2014-07-13 23:04:35]
やっぱりアフターって大事っすね
色々迷いましたが、社長が先頭に立ってアフターを良くしようとしている創建に決めました |
224:
ビギナーさん
[2014-07-14 15:51:44]
創建さんの社長110番って気になったので調べてみた。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10204/
入居者目線で対応出来ていれば完璧だと思います! それに、220さんと同じで創建さんの事は創建さんのスレで話してもらえないでしょうか! |
225:
匿名さん
[2014-07-14 18:42:40]
224さん
見ました、クレーム内容が写真付きで分かり易いスレですね。 アフターの悪さを指摘するなら、写真付きの具体的な書き込みが良いです。 |
226:
購入検討中さん
[2014-07-17 17:08:25]
このスレ見る感じだとアフターサービスが非常に心配ですが実際どうなんでしょう?
|
227:
物件比較中さん
[2014-07-17 23:15:40]
越谷市のレイクタウン近くで売り出し中の家について、隣りの創建やポラスと比べて博進の家はどうでしょう?
|
228:
たかの友梨
[2014-08-30 12:45:56]
博進は、どんな会社かな?
|
229:
匿名さん
[2014-08-31 19:03:18]
軽くさらっと読んでいたら博進ではない会社さんの評判が書かれていたんですね。
気づくの遅れました。 ホームページで施工事例集の写真を見ましたが、可もなく不可もなくというコメントがわかる感じでした。 スッキリとしたデザインと内装は悪くなさそうな気がします。 ただ、同じような家がずらりと並んでいるのはちょっと抵抗あるかもしれません。 太陽光発電の家が並んだ住宅街は空から見るとあまり美しくないですね。 |
230:
物件比較中さん
[2014-09-03 02:16:25]
あら博進さんも太陽光導入ですか?
ちょっと検索して見てきました。 屋根一体型といっても色々ですね。もっと美しくまとめたデザインのメーカーもあるんですが、ちょっとソーラーをアピールする意図も含まれてる印象です。 ま、空から見れる人はいませんからね。 co2削減環境保護の方が大事です。 |
231:
物件比較中さん
[2014-09-07 18:09:54]
よく、ここで上がるアフターサービスは実際どう?
販売を担当した営業社員が最後まで面倒見てくれるの? |
232:
rou
[2014-09-14 13:51:14]
博進で住宅を購入したものです。
博進のアフターは最悪だと思います。 購入までは対応がよかった営業も購入後は何かを依頼しても 2か月待たされたりなどでした。 |
233:
rou
[2014-09-14 13:54:46]
断熱性なども低く、気流止めはされていないのか?
などの質問をしてもしない仕様ですの回答のみでした。 品質管理の責任者に上のものと話がしたいとの 話をしても私が責任者ですので上にはとりつげません の一点張りでした。 |
234:
物件比較中さん
[2014-09-23 20:56:30]
233さんは、契約してからこの様な事態になったの?
解決はしました? 解決したなら、どうやって解決しました? |
235:
物件比較中さん
[2014-09-27 13:43:44]
住宅の性能についての説明は一切ないですよね。立地の良さと地盤改良については黙ってても喋り続けるのに。
233さんももっと住宅について勉強されるべきでしたね。2,3件住宅メーカーから建て売りの話を訊くと勉強になったと思います。 でもフラット35s組めるのは、ちゃんと基準を満たしてるからです。 ここのスレ読むとわかりますが、アフター2カ月待ちなら博進にしては大分改善してるのでは? |
236:
物件比較中さん
[2014-10-08 23:31:14]
博進で家を買ってどうですか?
良かったですか? |
237:
匿名さん
[2014-10-13 09:41:49]
吉川美南は凄く良いよ。白人はまあ値段相応。
|
238:
物件比較中さん
[2014-10-24 07:34:30]
237さん
白人って何? |
239:
物件比較中さん
[2014-10-25 20:37:52]
南吉川って4千万ですよね?
半分は土地代ですが、二千万の住宅として見ると悪くはないけど、お買得でもないような。最新設備はない従来の家って印象を受けました。 |
240:
検討中の奥さま
[2014-11-26 13:19:55]
博進の契約後対応は如何ですか?
|
241:
匿名さん
[2014-11-27 15:34:12]
私も気になります。
買うまでも大切だけど、その後の方がずっと長いから 定期的に点検してくれるのかなぁとか 何かがあった時にすぐに対応してもらえるのかなぁとか そういう事も大切になってくよね、なんて考えておりまして。 何年も住んでいないとそいうのって判らないんですよね…。 |
242:
購入検討中さん
[2014-11-27 20:59:18]
本当に契約後の対応は気になります。
酷い会社だと、契約した時の営業マンが数ヶ月後には退職しちゃってるなんて事が頻発しているらしいからね。 |
243:
ママさん
[2014-12-03 12:28:46]
契約した時の担当者がすぐに退職するなんて事が有るの?
|
244:
サラリーマンさん
[2014-12-04 00:49:23]
そりゃ、あるんじゃないですか?
タイミング的に。 |
245:
物件比較中さん
[2014-12-04 12:19:29]
社員の退職が頻発している会社から家を買うのは心配ですよね。
そんな会社有るんですか? |
246:
サラリーマンさん
[2014-12-04 16:59:54]
そりゃ、あるんじゃないですか?
確率的に。 |
247:
物件比較中さん
[2014-12-04 19:54:24]
まあ、社員が大量に逃げ出すような会社から家は買いたくないです。
検討現地に住んでいる先住者に話を聞いて間違い無い会社から家は買います。 |
248:
購入検討中さん
[2014-12-11 11:10:17]
購入された方に質問です。
契約された時の営業さんはまだ在職してますか? |
249:
匿名さん
[2014-12-12 19:33:42]
私が契約した時の担当さんは、契約してすぐに辞めちゃいました。
|
250:
検討中の奥さま
[2014-12-12 21:10:09]
社員が大量に逃げ出すだのアフターが最悪だの
大丈夫?この会社 |
251:
労働基準監督局
[2014-12-16 23:48:21]
質問です。
博進はブラック企業では無いですよね? |
252:
入居済み住民さん
[2014-12-20 09:32:55]
担当した営業さんがいなくても特に困ったことはありませんよ。
ぶっちゃけ担当営業よりしっかりした家のほうが大事です。 |
253:
物件比較中さん
[2014-12-21 09:13:20]
252さん
しっかりした家という事で良いですか? 担当さんが辞めちゃう事が心配なのではなく、社員が大量に辞職しているというような書き込みを見て、社員も大事に出来無い会社が顧客を大事に出来るのか?と疑問に感じて居りますもので・・・。 252さん、アフターサービスも問題無しという事で良いですか? |
254:
入居済み住民さん
[2014-12-21 20:06:19]
1年前に購入したけれど、地元の業者で本社も越谷だから問題ないと思い購入しました。
ちょっと困ったときにも、すぐ対応してくれたので、今のところ快適に過ごしています。 私はしっかり対応してくれるし、いい家だと思いますよ。 |
256:
ビギナーさん
[2014-12-25 02:00:32]
254さん、貴方のように肯定的な意見を言ってくれる方は貴重なので、質問して宜しいでしょうか?答えられる範囲で構いません。どんな「ちょっと困った時」にどんな「すぐの対応」をしてもらえたのですか?
博進在住のご近所さんの評判はいかがですか? 貴方とここで不満を書く人達に対応の違いがあったとすれば何が問題だと考えますか? |
258:
ビギナーさん
[2014-12-25 16:56:12]
257さん
ショボい社長像ですね…。 それとも私がそれぐらい優秀な人間として受け取っておきましょうか? 254さんが社員だったら、私の質問には答えないでしょうね。そういうカマをかけたのに足引っ張らないでください。 |
266:
匿名さん
[2014-12-29 09:35:16]
やっぱり、契約した時の担当営業さんとは長いお付き合いをしたいものです。
すぐ辞めちゃうなんて悲し過ぎませんか? |
267:
透
[2014-12-29 11:04:11]
256よ、
君が誰か分かるからウケる(笑) |
268:
透くん
[2014-12-29 17:46:57]
196くん
君も誰か分かるよ(笑) |
271:
購入検討中さん
[2015-01-04 09:30:01]
今年は家探し頑張りましょう。
アフターサービスがしっかりしている、そして担当営業マンと長く良いお付き合いが出来る、経営がしっかりしている住宅会社から家を買うぞー! ココの書き込みもしっかり参考にして、間違い無い住宅探しをお互い頑張りましょう。 参考になる書き込みも頼みます。 |
273:
購入検討中さん
[2015-01-07 12:06:56]
ぶっちゃけ、博進のアフターサービスはどうなの?
|
274:
入居済み住民さん
[2015-01-11 22:49:04]
すみません、、、アフターサービスって具体的に何を想定されていますか??
私は博進さんで物件を購入しましたが、特にアフターサービスが必要なことにまだ遭遇していないので、、、10年20年先のことを言っているなら、たぶんこの掲示板で聞いても何も情報出てこないと思いますよ。 |
275:
購入検討中さん
[2015-01-12 09:41:57]
10年20年もアフターが要らない?
274は本当に買った客か? だとしたら、おかしいな |
276:
ビギナーさん
[2015-01-12 11:29:21]
275さん
アフターが要らないとは274さんはおっしゃっていなくて不具合もなくお住まいになっているってことだと思います。そしてアフターサービスが要らないとおっしゃっているのではなく、10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないって事だとおも思うので、おかしい事はないと思います。勘違いしていたのでしたらごめんなさい。 検討しているものとしてはデメリットだけでなくメリットも情報として聞きたいので悪く言わないと疑われてしまうとなってしまうとスレッドが荒れるだけなのでしばらく様子を見てからこのようなコメントをお願いします。 このレスへの返信~回答もご遠慮ください。荒れたレスは見ていたくないので。 |
277:
入居済み住民さん
[2015-01-12 14:29:09]
276さん
誰も10年・20年前に買った人はこの掲示板を閲覧していないなんて言ってませんが。 憶測で人に反論しているあなたがスレを荒らしているのです。 自分は反論書き込みをしておきながら、人には返信・回答するなとは、、、日本人の恥としか言いようの無い身勝手さです。 276さんは二度とこのスレに書き込みしない方が良いですね。 あなたがスレを荒らしている張本人ですから。 |
278:
ビギナーさん
[2015-01-12 16:41:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
279:
マンコミュ
[2015-01-12 22:57:23]
10年20年後にどの家もメンテナンスが必要になります。外壁、防水シート、その他住宅設備など。
大抵のホームメーカーは事前に必要なメンテナンス内容を説明しています。 しかしここで言うアフターフォローとはいわゆるクレーム対応です。 それも施工不良や、初期の設備不良が話題になります。 ちゃんと窓口が設けてあるんでしょうか 案外、連絡が行届いてないとかそんなミスじゃないでしょうか。 |
280:
入居済み住民さん
[2015-01-12 23:34:39]
274です。
書き方が悪かったのか、誤解を招いてしまい申し訳ございません。 276さんの記載の通りとなります。私は、まだ数年ですが、不具合もなく今のところ住めています。 「10年20年先のことを言っているなら、~」も同じで10年20年住んでいる人が掲示板を見ている確率は低いかなと勝手に思って記載してしまってました。 279さんの記載している件ですが、博進から住宅引き渡し時に必要なメンテナンス内容の説明を受けてますよ。(長期優良住宅だったからかもしれませんが。。。) なお、クレーム対応については上記の通り、未実施ですが、窓口はありますね。初期不良など1~2年で見つかるものは1年点検、2年点検などで言ってもいいかもしれません。 |
281:
マンコミュマン []
[2015-01-13 19:44:17]
280さん回答ありがとうございます。
私は博進の家は絶対買わないので勉強になります。 まだ新築間もないですか?当たり物件ですね。 こういう所はハズレを引いた人の声が大きくなる性質がありますが、賛否両論購入検討中の人の有意義な情報になります。 |
282:
購入検討中さん
[2015-01-14 07:47:55]
281さん
絶対買わないとは、、、 強い意志を感じます |
283:
検討中の奥さま
[2015-01-14 09:31:55]
絶対買わないのに勉強になりますって(笑)
なんなんだ? |
284:
検討中の奥さま
[2015-01-17 19:55:53]
281さん
あなたが何故博進の家を絶対買わないか書くべきです。 理由も無く買わないなんて、営業妨害なだけ。 悪質さを感じます。 |
285:
ビギナーさん
[2015-01-18 07:14:33]
確かに281さんは何が言いたいのか?
訳が分かりませんが・・・ |
286:
物件比較中さん
[2015-01-18 13:28:29]
別の不動産会社の社員だったりするのでしょうか?
博新さんのとなりには他の不動産会社もありましたし、近隣にいくつか不動産会社があるのでは? |
287:
ビギナーさん
[2015-01-19 20:53:46]
社員が大量に辞めていると書き込みがありますが、不評の書き込みが多いアフターサービスの担当も辞めて、良くなったと言う事でしょうか?
|
288:
匿名さん
[2015-01-20 12:29:57]
287さん
案外、アフターもまともに出来ないダメ社員だけは会社にあの手この手でしがみついてるなんて事も有るかもしれません。 憶測は危険ですよ。 |
博進は自社施工ですよ!
施工レベルは中の上ってとこですかね!
ただ書き込みを見るとアフターサービスが心配です。
火の無いところ煙はたちませんからね(汗)
でも建物で後悔する事はないと思います。