博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進って
No.152 |
by 匿名さん 2013-06-07 20:46:27
投稿する
削除依頼
クレームは直接業者に言うべき。
こんなところに書き込むなんて愚の骨頂。 何の意味も無い。 |
|
---|---|---|
No.154 |
感情的なクレーム書き込みは理不尽な要求してるか当事者達にしかわからない。
どんな問題があってどんな要求して どんな対応だったかわかる書き込みは住宅購入の判断材料になる |
|
No.156 |
個人的なクレームは、書き込まれても何の参考にもならない。
此処に書き込んで何かメリット有る? 普通の脳みそ持った人間なら直接業者と話し合う。 こんなところに腹いせで誹謗中傷を書き込みしてる奴の言い分の何処が参考になる? |
|
No.160 |
普通は購入するのにそのメーカーの評判を知りたくてこういう掲示板にたどり着くので、書き方にも寄るとは思いますがクレームも検討のヒントになるのでは。
ある程度納得して購入に至りましたが、最近知り合いが結構家を建てる者が多く本来なら薦めたいところですがアフターの面で対応が悪かったので薦められません。 |
|
No.161 |
まぁ、直接業者と話合った結果がこうだった。
やっと動いてもらった。 こういうこと言われたという報告ですよ。 ほとんどは。 |
|
No.162 |
吉川美南付近で新築を検討しています。
博進、ダイワハウス、ハイスペースで迷っています。 各社のイメージは ・博進:仕様はそこそこだが価格は検討できそうなレベル。デザイン性は意外と良い。 営業はみなさんの話だと印象が悪そうですが話した感じは結構良かった。 ・ダイワハウス:ハウスメーカーなので安心。値段はやはり高い。 デザインはハウスメーカーなので良い。営業がしつこい。 ・ハイスペース:パナソニックを謳っているのが特徴で値段はハウスメーカー並みに高い。 デザインもダサい。営業は頼りない感じで知識も乏しい。 みなさん同じように検討した方がいたら「博進にして良かった点。悪かった点」を 教えて頂きたいです。 また、同じように他社と迷って購入した方がいたら、「何が決めてになったか」を 教えて頂きたいです。 |
|
No.163 |
>162 さん
始めての土地、戸建て購入なので他社との比較は出来ませんが、博進で購入して良かったと思ってます。 ダイワハウスは分譲開始前、ハイスペースは予算外、ポラスには物件が無い時期、と言う事で吉川美南なら博進一択でした。結局ダイワハウスも予算外でしけどね。 うちの担当営業さんは良かったですよ。 割と大らかな方なんで気にならなかっただけかもしれませんが… おっしゃる通り、仕様はそこそこだと思います。 うちはオプションで細かい所を色々と変えたり追加したりしました。 博進からは特に提案は無くて標準仕様で話しが進むので、こだわる部分は、施主側で事前に勉強しておいた方が良いと思います。 建築条件付き土地ながら、つなぎ融資もかからずローンが組めたのも助かりました。 住んでみても特に不具合は出てません。アフターはこれからなので…期待するしかないですね。 |
|
No.165 |
近隣に住んでいますが、ここの営業や社員は本当に まわりから見られていて、普段の態度や行動が会社に 迷惑をかけるとか考えていませんね。 先月も美南地区の分譲地にある商談テントで 社員ふたりがフンぞりかえって座り、 くわえタバコでスパスパ吸いながらゲラゲラ笑い話。 こちらが見てると「何見てんだよ」と言わんばかりの 表情ふたり。はぁ~(困) ホントです。 【テキストを一部削除しました。 2013.8.15 管理担当】 |
|
No.166 |
営業マン良かったよ(*^^*)
|
|
No.167 |
アフター充実させれば、もっと伸びる会社。
|
|
No.168 |
具体的にアフターのどこが問題なの?
|
|
No.169 |
>168さん
・頼もうと思って電話すると折り返しされ・・・ その折り返し来ず ・予定立てて連絡する。といわれ・・・ 電話来ず ・半月後こちらから電話 再度連絡します。 上記繰り返しを三度、いらいらして三ヵ月後購入した営業に電話すぐ対応。 あの監督はアフターをする気がないらしい。 監督の能力なさすぎる。 久々にHPあけたら、どこかの部門にでかでかと名前が載っていたわ。 飛ばされたのか何なのか(笑) |
|
No.170 |
酷い話ですね
|
|
No.171 |
169さん、対応の悪い担当は飛ばされたんでしょ?
だったら、今は対応は悪く無いということですね? |
|
No.172 |
博進はブラック企業では無いですよね?
|
|
No.173 |
キッチンパネルの表面がはがれたり 浮いたりしていたので連絡して、見てもらう約束してたのに来ない。キッチンパネルの不具合の博進住宅がけっこう多いのかな?
最初からきちんとすればこんな事にならないのに。 |
|
No.176 |
アフターの対応が悪過ぎます。
外壁の補修をお願いしたのに、なしのつぶて。 何回も催促して、やっと来て貰い補修したが、誰れがみても素人仕事。 別の日、今度は外壁の塗り直しの営業マンが来て、盛んにPR。 メンテもロクにやらずに、リフォームの営業とはあきれます。 【テキストを一部削除しました。 管理担当】 |
|
No.178 |
本当ですか?
地元で長く事業を行っている会社とのPRをしてますが・・・ こんな悪評が多いなら地元では営業が成り立たなくなるような気がします 書き込みしてる人を疑ってる訳では無いですが、購入を検討してるもんで・・・ |
|
No.179 |
そもそも地元の人は持ち家がありますからね。
家を買う人は、別の場所から移って来るわけです。 昔は良かったのに、今は駄目な会社というのも世間一般的に多くあります。 つまり最近の評判が悪いのでは? |
|
No.181 |
最近、何か変わったんですか?
|
|
No.188 |
博進はアフターが悪い、と言うより無いに等しい。
素人に近い社員が一人で、全てをカバーするのは不可能で、それが会社の方針と言うなら、住宅のような一生に一度の高価な物は販売するべきやではない。 ハッキリ言うと、博進は見栄えを良くし、 売るまでが勝負。売った後までの面倒はまるで見る気なし。 うちの団地でも皆さん言ってます。 本気で家を買う人は、営業マンに乗せられて、新築の家を見るより、実際に買って住んでる人らに生の声を聞くべし。 |
|
No.190 |
そんなに悪いとは思わないけどなー
|
|
No.191 |
博進は、ガスと電気を併用した最新の給湯システムや
特徴的な住まいシリーズ「コスモタウン」で有名ですよね。 そして埼玉では結構評判は悪いと聞いたことはないです。 ただ設備や技術が良いとしてもアフターが悪いようなら 高い買い物ですし心配になりますね。 担当の人が悪いだけかもしれないのであまりにも 酷いようなら他の人に変えてほしいと私なら伝えますね。 |
|
No.192 |
190さん
入居済みとのことで気に入ってるところ教えて下さい。 あなたが感じたアフター対応の印象も教えて下さい。 アフター対応はもういい加減改善されたのかな? |
|
No.194 |
悪いところは分かりました。
博進に住まわれている方、買って良かったところ教えて下さい。 どんなところ気に入ってますか? |
|
No.195 |
営業さんもいい人ですし、監督さんもいい人でしたよ?
アフターサービスもしっかりやってくれてますし… |
|
No.196 |
195さん
ここで良いところを教えてくれる方は貴重です。 アフターサービスはどんな流れ(あと期間)でした? そもそもここでよくキーワードになるアフターサービスですが、 例えばどんなときに必要になるのでしょうか。 アフターについて批判的な書き込みに窘める方は沢山いらっしゃいますけど、良いところというと誰もなかなか答えてくれませんでした。批判についてはもう判を押したような内容ばかりでよく削除されてるようですし。 既に削除された193さんは4ヶ月放置されてるとの事。 部品の入手性などでも期間は変わってくると思います。 それぞれの方々に、どんな依頼をしてどんな対応だったか個人を特定されない範囲で報告していくことは出来ないものでしょうか。 そうでないと何が正しいのか解りません。 |
|
No.197 |
引越しの際に着いた傷なのか、元々の傷なのかわからなかったんですが、普通に無償で補修してくれましたよ?
3月末ということもあり、三週間くらいたちましたが、綺麗になりました。 壁紙とかも補修してくれましたよ? まぁ言い方変えれば元の工事がどうなのか… って感じにもなりますが。(笑) 営業さんも違うエリア担当になったみたいですが、ちょこちょこ連絡くれますし… |
|
No.198 |
口コミもかなり参考になりますが良いか悪いか別れているときは
実際はどうなのかわかりずらいこともあります。 この場合は実際にモデルルームを見にいくと 家の仕様の良さや営業の人の対応などもわかるのでいろいろな物件の モデルルームに行くことが多いですね。 あと今博進さんは「いいことあるかもキャンペーン」をしていて 資料請求で1000円さらに来場予約すると3000円のQUOカードを貰えるので 見に行こうかと思っている反面このようなQUOカードを貰ったら しつこい勧誘にあわないかなど行くか少し考えてます。 |
|
No.199 |
営業は曖昧な回答が多かったが、
現場監督は丁寧でした。 コストパフォーマンスは悪くない気がします。 まだ住んで一年程度なので、アフターの善し悪しは図りかねますね。 |
|
No.200 |
営業さんが曖昧な回答をするとしても
現場監督の人が丁寧なら家造りもしっかりしている事が多いですね。 それに営業さんも良し悪しがあるのであまりにもあわないのなら 他の営業さんに変えて貰うことで改善することも可能だと思います。 それにここのスレの大半の人は建てた後のアフターフォローや住み心地 など良い評価が多いのでモデルルームを見に行こうかと家族で 検討中です。 |