注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「博進って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-20 12:29:57
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博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00

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博進って

133: 被害者 
[2013-05-28 22:43:57]
たまたまこの掲示板見ました。
私もアンテナの被害者です。
128さんの話は本当です。
補足するとこんな経緯があります。
まず、街自体が塀の高さとか、敷地面積とか暗黙のルールがある地域なのです。
共用アンテナもこんな背景から立っています。
維持管理にお金がかかるので、二年目位から月800円位負担することに了承する事の契約を交わしました。
東京電力の電柱使っていますしね。
数年目、事件が起きます。
アンテナは住民の皆さんで管理して下さい。撤去費用も700万位かかるので、棟数で割った金額を負担してください。説明会を開きます。と一方的な態度に出ました。
参加してみましたが、聞いていない話なのでケンカ別れに終わり、今日に至っています。
私個人としましては、維持管理費、撤去費用も払わなくて ご破算になるので渡りに舟です。
134: 被害者 
[2013-05-28 22:49:36]
128さん。
共用アンテナ、博進は無償で譲渡してくれるそうですよ。
その気があれば、128さんが管理して使用料取るって言うのも私はありだと思いますよ。
152: 匿名さん 
[2013-06-07 20:46:27]
クレームは直接業者に言うべき。
こんなところに書き込むなんて愚の骨頂。
何の意味も無い。
154: 匿名さん 
[2013-06-08 00:18:16]
感情的なクレーム書き込みは理不尽な要求してるか当事者達にしかわからない。
どんな問題があってどんな要求して
どんな対応だったかわかる書き込みは住宅購入の判断材料になる
156: 購入検討中さん 
[2013-06-09 20:39:16]
個人的なクレームは、書き込まれても何の参考にもならない。
此処に書き込んで何かメリット有る?
普通の脳みそ持った人間なら直接業者と話し合う。
こんなところに腹いせで誹謗中傷を書き込みしてる奴の言い分の何処が参考になる?
160: 入居済 
[2013-06-11 17:11:22]
普通は購入するのにそのメーカーの評判を知りたくてこういう掲示板にたどり着くので、書き方にも寄るとは思いますがクレームも検討のヒントになるのでは。

ある程度納得して購入に至りましたが、最近知り合いが結構家を建てる者が多く本来なら薦めたいところですがアフターの面で対応が悪かったので薦められません。
161: 匿名さん 
[2013-06-11 19:28:46]
まぁ、直接業者と話合った結果がこうだった。
やっと動いてもらった。
こういうこと言われたという報告ですよ。
ほとんどは。
162: 購入検討中さん 
[2013-06-23 21:07:29]
吉川美南付近で新築を検討しています。
博進、ダイワハウス、ハイスペースで迷っています。
各社のイメージは
・博進:仕様はそこそこだが価格は検討できそうなレベル。デザイン性は意外と良い。
    営業はみなさんの話だと印象が悪そうですが話した感じは結構良かった。
・ダイワハウス:ハウスメーカーなので安心。値段はやはり高い。
        デザインはハウスメーカーなので良い。営業がしつこい。
・ハイスペース:パナソニックを謳っているのが特徴で値段はハウスメーカー並みに高い。
        デザインもダサい。営業は頼りない感じで知識も乏しい。

みなさん同じように検討した方がいたら「博進にして良かった点。悪かった点」を
教えて頂きたいです。
また、同じように他社と迷って購入した方がいたら、「何が決めてになったか」を
教えて頂きたいです。
163: 入居済み住民さん 
[2013-06-29 08:25:40]
>162 さん

始めての土地、戸建て購入なので他社との比較は出来ませんが、博進で購入して良かったと思ってます。
ダイワハウスは分譲開始前、ハイスペースは予算外、ポラスには物件が無い時期、と言う事で吉川美南なら博進一択でした。結局ダイワハウスも予算外でしけどね。

うちの担当営業さんは良かったですよ。
割と大らかな方なんで気にならなかっただけかもしれませんが…

おっしゃる通り、仕様はそこそこだと思います。
うちはオプションで細かい所を色々と変えたり追加したりしました。
博進からは特に提案は無くて標準仕様で話しが進むので、こだわる部分は、施主側で事前に勉強しておいた方が良いと思います。

建築条件付き土地ながら、つなぎ融資もかからずローンが組めたのも助かりました。
住んでみても特に不具合は出てません。アフターはこれからなので…期待するしかないですね。
165: 土地勘無しさん 
[2013-08-14 14:05:06]

近隣に住んでいますが、ここの営業や社員は本当に
まわりから見られていて、普段の態度や行動が会社に
迷惑をかけるとか考えていませんね。

先月も美南地区の分譲地にある商談テントで
社員ふたりがフンぞりかえって座り、
くわえタバコでスパスパ吸いながらゲラゲラ笑い話。
こちらが見てると「何見てんだよ」と言わんばかりの
表情ふたり。はぁ~(困)

ホントです。

【テキストを一部削除しました。 2013.8.15 管理担当】 
166: 物件比較中さん 
[2013-09-04 22:21:16]
営業マン良かったよ(*^^*)
167: 物件比較中さん 
[2013-09-13 01:00:28]
アフター充実させれば、もっと伸びる会社。
168: 検討中 
[2013-09-13 23:10:55]
具体的にアフターのどこが問題なの?
169: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 15:15:15]
>168さん
・頼もうと思って電話すると折り返しされ・・・
  その折り返し来ず
・予定立てて連絡する。といわれ・・・
  電話来ず
・半月後こちらから電話
  再度連絡します。
上記繰り返しを三度、いらいらして三ヵ月後購入した営業に電話すぐ対応。

あの監督はアフターをする気がないらしい。
監督の能力なさすぎる。
久々にHPあけたら、どこかの部門にでかでかと名前が載っていたわ。
飛ばされたのか何なのか(笑)
170: 購入検討中さん 
[2013-12-16 21:33:17]
酷い話ですね
171: 購入検討中さん 
[2013-12-17 20:49:08]
169さん、対応の悪い担当は飛ばされたんでしょ?
だったら、今は対応は悪く無いということですね?
172: 物件比較中さん 
[2013-12-17 23:40:20]
博進はブラック企業では無いですよね?
173: 入居済 
[2013-12-20 13:07:13]
キッチンパネルの表面がはがれたり 浮いたりしていたので連絡して、見てもらう約束してたのに来ない。キッチンパネルの不具合の博進住宅がけっこう多いのかな?
最初からきちんとすればこんな事にならないのに。
176: 購入経験者さん 
[2014-01-09 18:44:58]
アフターの対応が悪過ぎます。
外壁の補修をお願いしたのに、なしのつぶて。
何回も催促して、やっと来て貰い補修したが、誰れがみても素人仕事。
別の日、今度は外壁の塗り直しの営業マンが来て、盛んにPR。
メンテもロクにやらずに、リフォームの営業とはあきれます。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
178: 購入検討中さん 
[2014-01-11 21:07:19]
本当ですか?
地元で長く事業を行っている会社とのPRをしてますが・・・
こんな悪評が多いなら地元では営業が成り立たなくなるような気がします
書き込みしてる人を疑ってる訳では無いですが、購入を検討してるもんで・・・
179: 匿名さん 
[2014-01-15 01:58:56]
そもそも地元の人は持ち家がありますからね。
家を買う人は、別の場所から移って来るわけです。
昔は良かったのに、今は駄目な会社というのも世間一般的に多くあります。
つまり最近の評判が悪いのでは?
181: 購入検討中さん 
[2014-01-15 17:45:40]
最近、何か変わったんですか?
188: 購入経験者さん 
[2014-02-26 19:27:11]
博進はアフターが悪い、と言うより無いに等しい。
素人に近い社員が一人で、全てをカバーするのは不可能で、それが会社の方針と言うなら、住宅のような一生に一度の高価な物は販売するべきやではない。
ハッキリ言うと、博進は見栄えを良くし、
売るまでが勝負。売った後までの面倒はまるで見る気なし。
うちの団地でも皆さん言ってます。
本気で家を買う人は、営業マンに乗せられて、新築の家を見るより、実際に買って住んでる人らに生の声を聞くべし。
190: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 04:27:42]
そんなに悪いとは思わないけどなー
191: 匿名さん 
[2014-03-10 10:25:27]
博進は、ガスと電気を併用した最新の給湯システムや
特徴的な住まいシリーズ「コスモタウン」で有名ですよね。
そして埼玉では結構評判は悪いと聞いたことはないです。
ただ設備や技術が良いとしてもアフターが悪いようなら
高い買い物ですし心配になりますね。

担当の人が悪いだけかもしれないのであまりにも
酷いようなら他の人に変えてほしいと私なら伝えますね。
192: 匿名さん 
[2014-03-16 00:39:25]
190さん
入居済みとのことで気に入ってるところ教えて下さい。
あなたが感じたアフター対応の印象も教えて下さい。

アフター対応はもういい加減改善されたのかな?
194: 匿名さん 
[2014-03-31 19:29:22]
悪いところは分かりました。
博進に住まわれている方、買って良かったところ教えて下さい。
どんなところ気に入ってますか?
195: 匿名さん 
[2014-04-07 08:14:41]
営業さんもいい人ですし、監督さんもいい人でしたよ?
アフターサービスもしっかりやってくれてますし…
196: 匿名さん 
[2014-04-11 23:42:35]
195さん
ここで良いところを教えてくれる方は貴重です。
アフターサービスはどんな流れ(あと期間)でした?
そもそもここでよくキーワードになるアフターサービスですが、
例えばどんなときに必要になるのでしょうか。


アフターについて批判的な書き込みに窘める方は沢山いらっしゃいますけど、良いところというと誰もなかなか答えてくれませんでした。批判についてはもう判を押したような内容ばかりでよく削除されてるようですし。

既に削除された193さんは4ヶ月放置されてるとの事。
部品の入手性などでも期間は変わってくると思います。
それぞれの方々に、どんな依頼をしてどんな対応だったか個人を特定されない範囲で報告していくことは出来ないものでしょうか。
そうでないと何が正しいのか解りません。
197: 匿名さん 
[2014-04-20 10:38:12]
引越しの際に着いた傷なのか、元々の傷なのかわからなかったんですが、普通に無償で補修してくれましたよ?
3月末ということもあり、三週間くらいたちましたが、綺麗になりました。
壁紙とかも補修してくれましたよ?
まぁ言い方変えれば元の工事がどうなのか…
って感じにもなりますが。(笑)
営業さんも違うエリア担当になったみたいですが、ちょこちょこ連絡くれますし…
198: 匿名さん 
[2014-04-21 12:01:46]
口コミもかなり参考になりますが良いか悪いか別れているときは
実際はどうなのかわかりずらいこともあります。
この場合は実際にモデルルームを見にいくと
家の仕様の良さや営業の人の対応などもわかるのでいろいろな物件の
モデルルームに行くことが多いですね。

あと今博進さんは「いいことあるかもキャンペーン」をしていて
資料請求で1000円さらに来場予約すると3000円のQUOカードを貰えるので
見に行こうかと思っている反面このようなQUOカードを貰ったら
しつこい勧誘にあわないかなど行くか少し考えてます。
199: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 00:24:00]
営業は曖昧な回答が多かったが、
現場監督は丁寧でした。
コストパフォーマンスは悪くない気がします。
まだ住んで一年程度なので、アフターの善し悪しは図りかねますね。
200: 匿名さん 
[2014-04-23 11:07:43]
営業さんが曖昧な回答をするとしても
現場監督の人が丁寧なら家造りもしっかりしている事が多いですね。
それに営業さんも良し悪しがあるのであまりにもあわないのなら
他の営業さんに変えて貰うことで改善することも可能だと思います。
それにここのスレの大半の人は建てた後のアフターフォローや住み心地
など良い評価が多いのでモデルルームを見に行こうかと家族で
検討中です。
201: 検討中の奥さま 
[2014-04-30 08:11:31]
大丈夫?この会社
202: 匿名さん 
[2014-05-01 12:27:50]
有名か有名ではないかというと
後者かなと思いますね。

でも、イメージだけで決めるのはどうかと思いますが
現地に行き、物件によっての印象はそれぞれなのではないでしょうかね。

噂は良いものよりも悪いものの方が出やすいなと思いますよ。
204: 主婦さん 
[2014-05-01 23:55:43]
NO202さん
悪い噂が立ちやすいのは本当だと思います。
噂でも何でもここまでアフターサービスの話が出てくるのは、たまたま何人かいた話ではないと思います。現にご近所さんのはなしでも話題になります。
205: 入居済みさん 
[2014-05-02 16:19:00]
No197のものです。
営業さんもまた戻ってきたみたいで、この前もぷら~っと訪ねて来ました(笑)
ただ、現場監督さんが頼りになる方でしたね!!
まあうちはお金もあまりないので、有名な大手のハウスメーカーは諦めました。
モデルハウスとかもみたり断熱なんかもしらべたりしたら、しっかりしたものでしたのでここの決めました。
批判される方は買わなければいいとおもうのですが・・・
あとは実際に見て皆さんが判断されればいいと思います!!
206: 購入検討中さん 
[2014-05-09 17:41:57]
顧客思いの会社?
207: 購入経験者さん 
[2014-05-10 00:39:02]
これ位の規模の会社は、社長の考え方が全て経営方針に反映される。
顧客や社員からの信頼度が会社、即ち社長の才覚である。
どれだけ顧客を想うか。顧客は見るとこ見てますよ。ナメてはいけません。
博進はどうかな、、、??
209: 購入検討中さん 
[2014-06-03 12:25:16]
この会社の施工依頼の工務店を知ってる方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに検討中の物件は越谷のいろどりの街です。
210: 物件比較中さん 
[2014-06-03 15:09:01]
>>209
博進は自社施工ですよ!

施工レベルは中の上ってとこですかね!

ただ書き込みを見るとアフターサービスが心配です。

火の無いところ煙はたちませんからね(汗)

でも建物で後悔する事はないと思います。
211: 購入検討中さん 
[2014-06-17 07:56:01]
>>210
自社施工なんですね!
聞いたことのない会社でいろいろと不安を感じてます。
施工レベルが中の上ならまぁまぁ安心ですが、アフターサービスの問題点は気になりますね。
この問題を少しでも解決するにはどうしたらいいのでしょうか?
契約前にアフターサービスの件をしっかりと営業担当者に確認して、契約後、現場監督さんとしっかりコミュニケーションをとってアフターサービスについて事前にきちんと話をしても無駄なのでしょうか??
アフターサービスとは特に何を気にした方がいいのでしょうか?

212: 匿名さん 
[2014-06-18 11:25:03]
自社施工だったらいい方でしょうね。自分の所でやっているときちんと目が届くから。
アフターサービスは、受け付ける側の担当者がきちんと対応するかどうかだから
現場監督さんにそもそも届くまでが問題なんじゃないのかしら?って考えております。
あと純粋に造る方に普段は人手が行っているから、
アフターまで回せないなんてことがあり得るのかなぁ?でも対応はきちんとしてもらわないと…。
213: 物件比較中さん 
[2014-06-21 10:54:48]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】


214: 匿名さん 
[2014-06-22 19:33:08]
213さん、あなたのその候補中に博進は入ってますか?
215: 物件比較中さん 
[2014-06-23 09:50:42]
>>214さん
入っていなければこの板にコメントはしません。
216: 匿名さん 
[2014-07-04 22:44:07]
わりと良い感じですよ。
217: 匿名さん 
[2014-07-12 19:08:38]
創建と比べて、どうですかね?
218: 検討中の奥さま 
[2014-07-12 23:10:05]
創建は、アフターサービスが完璧みたいですね。
アフターメインテナンスが生涯保証のようですし、何か有れば社長に直接繋がる電話番号に電話が出来るシステムです。
私は、住宅購入=アフターサービス購入 との考えですので、感銘を受けました。
219: 購入検討中さん 
[2014-07-13 10:16:45]
218さん

住宅購入=アフターサービス購入

これは、住宅を検討する上では基本中の基本です。

高い買い物ですので、アフターサービスに不評がある会社から購入は避けたいものです。
だから、皆必死でこういったサイトをチェックしているのです。
220: 匿名さん 
[2014-07-13 15:30:15]
>>218さん

そもそもアフターサービスって誰のために有るのでしょうか?

完璧?何かあったら社長に怒られるからきちんとアフターサービスするとしか思えないのは私だけ?

博進はどうか分かりませんが、社長に電話しなくともきちんと住んでいる人の為に機能するアフターサービスをしてくれる会社で家を購入したいです。

創建のデザインや内装は個人的に好きです。でも、ここは博進の掲示板なので続きは創建の掲示板でお願いします!
221: 購入検討中さん 
[2014-07-13 19:09:29]
>>218さん

私もアフターサービスの良い会社から住宅を購入したいです。たぶん、アフターサービスが入居者に不満をもたらす内容であってはならないとの創建の社長の信条なんでしょうね。
やっぱり社長が常に入居者の事を気にかけている姿勢は私も安心感を感じました。

222: 匿名さん 
[2014-07-13 20:43:58]
入居後の対応は社長の信条・信念がそのまま反映される部分

223: 匿名さん 
[2014-07-13 23:04:35]
やっぱりアフターって大事っすね

色々迷いましたが、社長が先頭に立ってアフターを良くしようとしている創建に決めました
224: ビギナーさん 
[2014-07-14 15:51:44]
創建さんの社長110番って気になったので調べてみた。http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10204/

入居者目線で対応出来ていれば完璧だと思います!
それに、220さんと同じで創建さんの事は創建さんのスレで話してもらえないでしょうか!
225: 匿名さん 
[2014-07-14 18:42:40]
224さん

見ました、クレーム内容が写真付きで分かり易いスレですね。
アフターの悪さを指摘するなら、写真付きの具体的な書き込みが良いです。
226: 購入検討中さん 
[2014-07-17 17:08:25]
このスレ見る感じだとアフターサービスが非常に心配ですが実際どうなんでしょう?
227: 物件比較中さん 
[2014-07-17 23:15:40]
越谷市のレイクタウン近くで売り出し中の家について、隣りの創建やポラスと比べて博進の家はどうでしょう?
228: たかの友梨 
[2014-08-30 12:45:56]
博進は、どんな会社かな?
229: 匿名さん 
[2014-08-31 19:03:18]
軽くさらっと読んでいたら博進ではない会社さんの評判が書かれていたんですね。
気づくの遅れました。

ホームページで施工事例集の写真を見ましたが、可もなく不可もなくというコメントがわかる感じでした。
スッキリとしたデザインと内装は悪くなさそうな気がします。

ただ、同じような家がずらりと並んでいるのはちょっと抵抗あるかもしれません。
太陽光発電の家が並んだ住宅街は空から見るとあまり美しくないですね。
230: 物件比較中さん 
[2014-09-03 02:16:25]
あら博進さんも太陽光導入ですか?
ちょっと検索して見てきました。
屋根一体型といっても色々ですね。もっと美しくまとめたデザインのメーカーもあるんですが、ちょっとソーラーをアピールする意図も含まれてる印象です。
ま、空から見れる人はいませんからね。
co2削減環境保護の方が大事です。
231: 物件比較中さん 
[2014-09-07 18:09:54]
よく、ここで上がるアフターサービスは実際どう?

販売を担当した営業社員が最後まで面倒見てくれるの?
232: rou 
[2014-09-14 13:51:14]
博進で住宅を購入したものです。
博進のアフターは最悪だと思います。
購入までは対応がよかった営業も購入後は何かを依頼しても
2か月待たされたりなどでした。

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