博進の建売を見てきました。 可もなく不可もなくという感じでした。私が住んでいるあたりは博進の家が
かなり建っているのですが、この掲示板では博進の家については特にコメントがないようでした。
博進について、何かコメントがあればお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2005-12-05 16:12:00
博進って
133:
被害者
[2013-05-28 22:43:57]
|
134:
被害者
[2013-05-28 22:49:36]
128さん。
共用アンテナ、博進は無償で譲渡してくれるそうですよ。 その気があれば、128さんが管理して使用料取るって言うのも私はありだと思いますよ。 |
152:
匿名さん
[2013-06-07 20:46:27]
クレームは直接業者に言うべき。
こんなところに書き込むなんて愚の骨頂。 何の意味も無い。 |
154:
匿名さん
[2013-06-08 00:18:16]
感情的なクレーム書き込みは理不尽な要求してるか当事者達にしかわからない。
どんな問題があってどんな要求して どんな対応だったかわかる書き込みは住宅購入の判断材料になる |
156:
購入検討中さん
[2013-06-09 20:39:16]
個人的なクレームは、書き込まれても何の参考にもならない。
此処に書き込んで何かメリット有る? 普通の脳みそ持った人間なら直接業者と話し合う。 こんなところに腹いせで誹謗中傷を書き込みしてる奴の言い分の何処が参考になる? |
160:
入居済
[2013-06-11 17:11:22]
普通は購入するのにそのメーカーの評判を知りたくてこういう掲示板にたどり着くので、書き方にも寄るとは思いますがクレームも検討のヒントになるのでは。
ある程度納得して購入に至りましたが、最近知り合いが結構家を建てる者が多く本来なら薦めたいところですがアフターの面で対応が悪かったので薦められません。 |
161:
匿名さん
[2013-06-11 19:28:46]
まぁ、直接業者と話合った結果がこうだった。
やっと動いてもらった。 こういうこと言われたという報告ですよ。 ほとんどは。 |
162:
購入検討中さん
[2013-06-23 21:07:29]
吉川美南付近で新築を検討しています。
博進、ダイワハウス、ハイスペースで迷っています。 各社のイメージは ・博進:仕様はそこそこだが価格は検討できそうなレベル。デザイン性は意外と良い。 営業はみなさんの話だと印象が悪そうですが話した感じは結構良かった。 ・ダイワハウス:ハウスメーカーなので安心。値段はやはり高い。 デザインはハウスメーカーなので良い。営業がしつこい。 ・ハイスペース:パナソニックを謳っているのが特徴で値段はハウスメーカー並みに高い。 デザインもダサい。営業は頼りない感じで知識も乏しい。 みなさん同じように検討した方がいたら「博進にして良かった点。悪かった点」を 教えて頂きたいです。 また、同じように他社と迷って購入した方がいたら、「何が決めてになったか」を 教えて頂きたいです。 |
163:
入居済み住民さん
[2013-06-29 08:25:40]
>162 さん
始めての土地、戸建て購入なので他社との比較は出来ませんが、博進で購入して良かったと思ってます。 ダイワハウスは分譲開始前、ハイスペースは予算外、ポラスには物件が無い時期、と言う事で吉川美南なら博進一択でした。結局ダイワハウスも予算外でしけどね。 うちの担当営業さんは良かったですよ。 割と大らかな方なんで気にならなかっただけかもしれませんが… おっしゃる通り、仕様はそこそこだと思います。 うちはオプションで細かい所を色々と変えたり追加したりしました。 博進からは特に提案は無くて標準仕様で話しが進むので、こだわる部分は、施主側で事前に勉強しておいた方が良いと思います。 建築条件付き土地ながら、つなぎ融資もかからずローンが組めたのも助かりました。 住んでみても特に不具合は出てません。アフターはこれからなので…期待するしかないですね。 |
165:
土地勘無しさん
[2013-08-14 14:05:06]
近隣に住んでいますが、ここの営業や社員は本当に まわりから見られていて、普段の態度や行動が会社に 迷惑をかけるとか考えていませんね。 先月も美南地区の分譲地にある商談テントで 社員ふたりがフンぞりかえって座り、 くわえタバコでスパスパ吸いながらゲラゲラ笑い話。 こちらが見てると「何見てんだよ」と言わんばかりの 表情ふたり。はぁ~(困) ホントです。 【テキストを一部削除しました。 2013.8.15 管理担当】 |
|
166:
物件比較中さん
[2013-09-04 22:21:16]
営業マン良かったよ(*^^*)
|
167:
物件比較中さん
[2013-09-13 01:00:28]
アフター充実させれば、もっと伸びる会社。
|
168:
検討中
[2013-09-13 23:10:55]
具体的にアフターのどこが問題なの?
|
169:
入居済み住民さん
[2013-12-16 15:15:15]
>168さん
・頼もうと思って電話すると折り返しされ・・・ その折り返し来ず ・予定立てて連絡する。といわれ・・・ 電話来ず ・半月後こちらから電話 再度連絡します。 上記繰り返しを三度、いらいらして三ヵ月後購入した営業に電話すぐ対応。 あの監督はアフターをする気がないらしい。 監督の能力なさすぎる。 久々にHPあけたら、どこかの部門にでかでかと名前が載っていたわ。 飛ばされたのか何なのか(笑) |
170:
購入検討中さん
[2013-12-16 21:33:17]
酷い話ですね
|
171:
購入検討中さん
[2013-12-17 20:49:08]
169さん、対応の悪い担当は飛ばされたんでしょ?
だったら、今は対応は悪く無いということですね? |
172:
物件比較中さん
[2013-12-17 23:40:20]
博進はブラック企業では無いですよね?
|
173:
入居済
[2013-12-20 13:07:13]
キッチンパネルの表面がはがれたり 浮いたりしていたので連絡して、見てもらう約束してたのに来ない。キッチンパネルの不具合の博進住宅がけっこう多いのかな?
最初からきちんとすればこんな事にならないのに。 |
176:
購入経験者さん
[2014-01-09 18:44:58]
アフターの対応が悪過ぎます。
外壁の補修をお願いしたのに、なしのつぶて。 何回も催促して、やっと来て貰い補修したが、誰れがみても素人仕事。 別の日、今度は外壁の塗り直しの営業マンが来て、盛んにPR。 メンテもロクにやらずに、リフォームの営業とはあきれます。 【テキストを一部削除しました。 管理担当】 |
178:
購入検討中さん
[2014-01-11 21:07:19]
本当ですか?
地元で長く事業を行っている会社とのPRをしてますが・・・ こんな悪評が多いなら地元では営業が成り立たなくなるような気がします 書き込みしてる人を疑ってる訳では無いですが、購入を検討してるもんで・・・ |
179:
匿名さん
[2014-01-15 01:58:56]
そもそも地元の人は持ち家がありますからね。
家を買う人は、別の場所から移って来るわけです。 昔は良かったのに、今は駄目な会社というのも世間一般的に多くあります。 つまり最近の評判が悪いのでは? |
181:
購入検討中さん
[2014-01-15 17:45:40]
最近、何か変わったんですか?
|
私もアンテナの被害者です。
128さんの話は本当です。
補足するとこんな経緯があります。
まず、街自体が塀の高さとか、敷地面積とか暗黙のルールがある地域なのです。
共用アンテナもこんな背景から立っています。
維持管理にお金がかかるので、二年目位から月800円位負担することに了承する事の契約を交わしました。
東京電力の電柱使っていますしね。
数年目、事件が起きます。
アンテナは住民の皆さんで管理して下さい。撤去費用も700万位かかるので、棟数で割った金額を負担してください。説明会を開きます。と一方的な態度に出ました。
参加してみましたが、聞いていない話なのでケンカ別れに終わり、今日に至っています。
私個人としましては、維持管理費、撤去費用も払わなくて ご破算になるので渡りに舟です。