注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

353: 大学教授さん 
[2008-06-30 08:11:00]
営業力のないところは、果たして紹介だけで経営が成り立つのだろうか?
354: 匿名さん 
[2008-06-30 09:29:00]
>営業力のないところは、果たして紹介だけで経営が成り立つのだろうか?
難しい、けど成り立ってるところもある。
紹介してくれる客がいるというのも実力のうちだろうが、悪く言えば過去の実績に胡坐をかいてるに等しい。
今はまだ客が来てるから、と思ってると危ないかもね。
355: 匿名さん 
[2008-06-30 11:08:00]
紹介だけに頼ってる会社もどうかと思うが、紹介もしてもらてない会社にはもっとお願してもらいたくないな。宣伝による新規顧客と、適度な割合での紹介客があるのが、施主としては建物に対しての安心ができる。(極論を言えば経営状況は別ですよ。ただ、紹介客の比率が低い会社よりはいい可能性が高そうですが。)
356: 住まいに詳しい人 
[2008-06-30 23:08:00]
皆様のご健闘を祈ります。
357: 契約済みさん 
[2008-07-01 00:22:00]
現在タマで建築中ですが、ひどい状態です。
タマは一人の担当が(営業も工務も)10件以上も担当を抱えてることも珍しくないようで、お願いしたことを忘れられたり、営業と工務の連携が取れていなく発注を間違えたり、うそつかれたり、記憶を無くされたりと、毎日怒りの電話をかけなくてはいけない状態でもう神経が疲れました・・。
毎日現場でチェックをしないと不安で不安でたまりません(現場監督は10日に1日でも見にくれば良いほう)。
担当は明らかにキャパを超えています。
一人の担当が複数受け持つことで人件費のコストダウンをはかっているのかと思いますが、マメに自分で現場をチェックできる人や気が長い人以外はいくら価格が安くてもお勧めできません。
お金で安心が買えるのでしたら、多少高くても大手の方が良かったと今は思います。
358: 匿名はん 
[2008-07-01 00:39:00]
まだ キミは 大手=安心とおもっているのかな?
どこで建ててもそのような軽佻なミスを連発する人はいます。 
タマが悪いというか 個人的なスキルのような気もします。

ちなみに何支店ですか?
359: 契約済みさん 
[2008-07-01 01:10:00]
支店名は伏せますが・・・
営業方針の問題だと思います。
本人達もいっぱいいっぱいだと言ってきますし、はたから見てもそう思います。
お客様とじっくりゆっくり作りあげていくことはどう見ても不可能な状態です。
工期も短いですし・・・。
360: 匿名さん 
[2008-07-01 01:24:00]
泣き寝入りは良くないですよ。しっかり申し入れをすべきです。後悔しないためにも…
361: 匿名さん 
[2008-07-01 02:01:00]
良いのか悪いのか。。。

仕事もとれずに倒産して逝く工務店もあれば、仕事を取りすぎていっぱいいっぱいになっている
住宅会社もある。

今は、一人勝ちの時代なのかもしれないね。
362: 匿名さん 
[2008-07-01 08:36:00]
必ず工務店をスケープゴートにする奴が出てくるな
363: 匿名さん 
[2008-07-01 09:04:00]
それがタマの価格の理由の1つでもあるし、会社の方針なんだろうから、方針を転換しない限り工務、営業のキャパオーバーは改善しないだろうね。10日に1回って、タマの工期から考えたら数えるほどじゃん。これじゃ管理じゃなくて、外部に対しての形だけだね。これは私がタマを候補から外した数ある理由の中の1つの理由でもあります。
私が建てた会社は、会社の方針で1度に並行して建てる棟数は限られてましたよ。大工さんのチーム数が決まっているので、それ以上は断るか先に延ばしてもらうという感じです。現場監督も数日に一度、要所要所では毎日いましたし、もちろん人間なのでちょっとしたミスはありましたが対応が速かったし、現場で気付いたコンセントなどの位置の調整なども迅速でした。

今の時代、仕事がないよりはある方がいいに決まってますが、やはり継続的なキャパオーバーはミスの元になりかねないので、管理できる適量が1番!
364: 匿名さん 
[2008-07-01 11:08:00]
仕事が多くて現場管理がおろそかになりミスが多いうのは
会社都合であって施主の利益に反します。
結果、会社自体の経営が危うくなったという話は
いっぱいあります。
もし全国的にその様な傾向が顕著に見受けれるとしたら
至急改善すべきでしょう。
365: 匿名さん 
[2008-07-01 12:11:00]
知っているところで、年間10棟程度の工務店なんだけど、零細だから、
現場監督と営業、業者や金融機関との交渉なども平行して行うそうです。

決算時期に建ててる所などは、ほとんど現場を見に行っていないそうです。

単純に、少なければいい。多ければダメってわけではなさそうだよ。
366: 匿名さん 
[2008-07-01 12:18:00]
連投になりますが、今みたいに着工数が減っている時期には中堅クラスの工務店、住宅会社
でも当然リストラが行われています。

 そうなったときには、一人の人間が他の業務を兼業することになり、業務に対して必ずどこ
かで歪みがおこります。

この結果、会社自体の経営が危うくなったという話はいっぱいあります。
その様な傾向が顕著に見受けれるとしたら、至急改善すべきでしょう。

もっとも改善前に、2度目の手形ジャンプで銀行取引停止ってことも多いのですが。。
367: 購入検討中さん 
[2008-07-01 12:38:00]
他のHMは地鎮祭参加は必修のようですが、タマの監督や営業さんって地鎮祭には来てくれるのですか?
もし来ないのなら候補からはずそうと思ってます。
聞いたところ、「スケジュールが開いてたら行きます」とのことなんですけどスケジュールが合わなかったら本当に来ないのかな?
368: 地元不動産業者さん 
[2008-07-01 13:00:00]
>>大工さんのチーム数が決まっているので、それ以上は断るか先に延ばしてもらうとい
う感じです。

大工さんのチームって、建築会社の専属大工かな?

そういったところは、現場監督と大工との関係が馴れ合いになって、
現場管理が機能しない場合も多い。

 会社と業者の距離が近すぎると、今までの馴れ合いから、仮に問題や間違いが
あったとしても指摘しずらくなるなど弊害も多くなる。

 こういうのは、今話題になっている居酒屋タクシーにも通じるところがあるんだ
けどね。

 私の経験上、会社と業者の間には適度に緊張感がなきゃダメだよ。
369: 匿名さん 
[2008-07-01 13:31:00]
ところで、タマホームの施工体制は大丈夫なんでしょうか?

367さんへ
地鎮祭は契約したら、会社の関係者の誰かが参加するものではないですか?
もう一度強く言われたらどうですか?
370: 匿名さん 
[2008-07-01 13:35:00]
タマも専属契約だよ。
工務は単なる現場監督ではなく、下請け工務店の役をするから工務。
しかも、安くて大工も大事にしないし、新規に大量に集めるから、
他に行き場が無くなった大工や、殆ど経験のない大工も混ざり込む。
しかも、工務も初心者が居たりするから、ほとんど現場を廻る時間がないだけでなく、
大工に舐められて、強く言えないケースもあるそうだ。

経費節減のシステム自体は悪くはないと思うけど、地に足を付けた経営をするには、
今はまだ規模を広げるスピードが速すぎて、人材が追っついていっていない感じですね。
新規開拓で受注を伸ばす成長ありきの経営を進めてしまったので、
後には引けなくなっているのでしょうね。

ここを頑張って、工務、営業、大工が成長して、
新規開拓無しでも安定需要が得られるようになるか、今が踏ん張りどころですね。
資本も少ないので、広げた支店が新規の受注以後激しく落ち込んだら、一気に経営破綻ですから。
371: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 14:23:00]
>367さん

大手のHMで契約しましたが、地鎮祭の一切合切は担当営業が取り仕切ってくれましたよ。

七つ道具も持ってきてくれて(神主の依頼も)すべてシナリオどうりに進めることが出来ました。

タマもやってくれるんじゃないの??
372: 匿名さん 
[2008-07-01 15:03:00]
タマが専属契約なわけないでしょ。タマの仕事の開いたときには、他のHMや工務店の
家を建ててるよ。
 
 今は、工務店の経営状況が厳しさを増しているから、工務店で家を建てていた大工が
タマみたいなところで家を建てている。
 
 結構厳しいんだよ。 新聞でも書かれているけど、住宅の着工数は激減している。
その上公共事業削減から、地場ゼネコンが住宅産業に参入(この場合、FCが多い)し
たりしているからね。

 下請けの業者さんも、もはや専属ではなりたたないよ。専属って言ったってほとんどの
場合、出来高払いだから、働かなきゃ食えないんだからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる