FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。
[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00
松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい
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入居済み住民さん
[2010-04-06 22:18:55]
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63:
サラリーマンさん
[2010-04-07 23:13:25]
社長や社員の居場所とは必ずしも一致しませんが、会社の所在は登記簿を追いかけると分かります。
http://www.coolingoff.jp/toukibo.htm |
64:
入居済み住民さん
[2010-04-09 12:56:16]
これもそうでしょうか。
http://www.jhr.jp/htmls/top.html |
65:
ト組
[2010-04-10 23:56:15]
集団訴訟したほうがいいとおもう
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元社員
[2010-04-11 11:34:50]
気密測定は「FPの家」の規定で必ず行うことになっていますので、全て実施していたと思います。気密の基準であるC値(隙間相当面積:小さいほど気密が高い)で2.0C㎡/㎡が最低基準ですが、大抵1.0は切っていました。測定は外注していましたので、その報告書は希望すれば貰えるのではないでしょうか。ただし、車もそうですが性能というのは、測定はしても保証される性格のものではありませんので、報告書の価値はさほど大きくないと思います。
風量測定は換気システムの排気口の流量を測定するものです。確認申請書に添付されている換気計算書通りの風量が確保されているかどうかを測定器を当てて確かめます。排気レジスターの調節で、場所別にどのくらい開けば許容値で納まるかは経験的に把握してましたので、全棟測定するわけではありませんし、自主的な抜き打ち検査ですので、報告書等の書式に残してはいません。(測定器を持っていないFP会員企業も多いと思います) |
67:
匿名
[2010-04-11 16:31:22]
ここの社員に倒産しましたといわれて
この間 協会に問い合わせたら まだ倒産してないとか訳わからないよ。事務所の所在地や今後の対応など全く知らされてない。しかも社長が東日本ハウス出身で経歴にテックハウジングの事、隠してますよ 弱者を補償するきあるのか? |
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匿名さん
[2010-04-12 17:09:45]
そろそろ動きますかね?
会社つぶされる前にね。 訴訟は、めんどうなので個人的に話して責任取ってもらいます。 詳しい居場所分かる教えてください。 だいたいは、検討ついたのですが、一発確定してないので・・・ |
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入居済み住民さん
[2010-04-12 18:05:13]
補償うんぬんの話については、テックから「アフターサービスは提供できない」と宣言されているので「アフター」に相当する用件は取り合って貰えないでしょう。その反面、ダメ工事や残工事を抱えている場合、FPコーポレーションに相談するとサポートが受けられます。その結果、テックが対応するのかテック以外のFP会員がサポートするのかは時と場合に依るでしょう。
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70:
サラリーマンさん
[2010-04-12 18:44:16]
元社員さん、回答ありがとうございます。状況は分かりました。報告書が無くても変じゃないんですね。
でも、報告書が無くとも某かの連絡はあった方が良いと思いますよ。引き渡し時に注文通りになっているか営業さん達と図面照合して家中をまわりましたが、気密なんかも同じように施主が確認できるようにしておかないと変だと思います。FPの家の特徴だし、業者が積極的にアピールしないと... |
72:
入居済み住民さん
[2010-04-14 22:28:13]
正に今、筋交いの補修を受けています。
その点では「償う気持ちが無い」とは言えないでしょうね。 1つ潰すと新たに1つ見つかるという位にダメ工事のオンパレードな我が家です。最初にダメを見つけてから1年以上経った今もなおダメ工事が無くなりませんし、その全てがテックによって補修されることは状況的に期待できないでしょうね。 |
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73:
ト組
[2010-04-14 22:46:44]
No.72 ということは かなり、ずさんな施工ということですかな?それに関して会社はなんとコメントを?
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74:
匿名さん
[2010-04-15 00:15:48]
NO.71さん、「給料をもらいながら被害妄想にひたっている」とはどのようなことを指して言われているのでしょうか?
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75:
入居済み住民さん
[2010-04-15 11:18:05]
ずさんな施工(=いいかげんで、誤りが多い施工)かと問われれば、全くその通りでしょうね。
で、何とコメントされたかというと、簡単に言えば「監督に問題があって迷惑をかけた」と。 施工監理(テックでは主に現場監督の仕事)上の問題は、引き渡し前から支店長を通じて具体例を挙げて再三指摘してきました。社長さんにも直接メールや書状を送りましたが、社長本人から施主に対する返答が全く無かったところを見ると、問題に対する感度が低く、危機管理が苦手な会社だったのでしょうね。 ちなみに、我が家は筋交いに損傷があった状態でも建築基準法上要求されている耐震性を下回ってはいませんでした。つまり、特段の条件が無ければハウスメーカーに補修する義務はありません。ただし、私は、契約前から一貫して所定の耐震等級(http://202.222.92.201/r_house/gc/29048/)を満たすことを要求してきており、そのレベルを下回っていたので、契約上の義務として補修して貰っています。 |
77:
入居済み住民さん
[2010-04-15 21:14:51]
謝罪や家賃代の補償は、工期延長の理由によるでしょうね。
なぜ工期延長することになったのでしょうか? 天候不良やハウスメーカーに責がない理由で工期延長になるのであれば仕方がないと思います。 逆に、工期延長の原因がハウスメーカーにある場合には、家賃補償だけでなく違約金の対象にもなるでしょうね。 交渉に誠実に対応して貰えない場合には、違約金と損害賠償額(余分にかかった家賃代)を合算して、お手軽な少額訴訟(上限60万円)でもおこすほかありません。 家一軒建てるのに4ヶ月ほどかかるので、延長工期分2ヶ月の場合、違約金の基礎となる額を工事請負代金の半分(2ヶ月/4ヶ月)で見積もり、それの1/1000の60日分として、おおよそ工事請負代金の3%を違約金として請求してみてはいかがでしょうか。 |
78:
物件比較中さん
[2010-04-16 22:16:52]
いろいろな書き込み読みましたがとてもひどい会社ですね。
このような会社には、頼めないですね。 みんな訴えたりしないのですか? このような書き込みが本当の会社が相手なら絶対訴えますね。 弁護士の知り合いはいたほうがいいみたいですね。 皆さんがんばってください。 |
80:
匿名さん
[2010-04-17 12:21:13]
裁判の資料には、何がいるのですか?
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とりあえず教えてください。
分かり次第、社長と話したい知人がいるのでつれてきます。