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マリッジギフト [更新日時] 2024-08-26 11:31:35
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FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。

[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00

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松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい

41: 匿名さん 
[2010-03-16 23:07:57]
いろいろハウスメーカーの投稿読んで依頼先検討しようと思います。
被害者の人たちは、がんばってください。
富士ハウスやアーバンといいおかしなハウスメーカーがありすぎますよね。
責任者役員が懲役行くよう逃げられない法律にすればいいのにと思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
42: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:29:01]
我が家も同じ営業さんでした。おそらく監督さんも同じK氏ではないかと。

換気系のトラブルについては、下請けの電気屋さんに直接相談されると良いかも知れません。
我が家では、前述のとおりに換気系にもトラブルがあって、下請けの電気屋さんに無償で補修していただきました。天井点検口(あるいは、その階上の床下点検口)がないと厳しいかも知れませんが、相談して損はないように思います。ただ、施工不良の原因となった電気屋に頼み自分で監督したので疲れました。

ところで、換気系統の逆流は建築基準法違反に該当するのではないでしょうか?
以下のサイトでいうところの「換気設備」が法律上要請されているとおりには機能していないので、実質的に「設置」したことにならないように思います。改善を申し入れても放置されているならば、もしかすると、請負契約書に添付された図面に記名されている建築士個人の監理責任を問えるかも知れませんし、建築士としての懲戒の対象になるかも知れません。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_1....
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/setumeishiry...

テックに補修して貰わずとも、他社に補修して貰い、その費用の弁償を求めるというやり方もあります。その場合、後々争いにならないように、正に不具合があったという揺るぎない証拠を残しておく必要があるかも知れません。
43: 購入経験者さん 
[2010-03-18 08:47:08]
オフ会でもしますか?
44: pppp 
[2010-03-19 03:57:31]
施工管理士 もいませんでした
45: 元社員 
[2010-03-19 11:51:52]
テックハウジングはまだ倒産していません。いずれ解散する前提で残務整理をしていると聞いています。これは負債を増やしてでも、建て主様や業者さんの損失を最小限にしようということですから、突然破産した富士ハウスやアーバンエステートとは全く違った責任の取り方だと思います。不具合があるのでしたら、正式に文書で申入れをしてみたらいかがでしょうか。
今問題なのは、アフターサービスを親会社が引き継ぐかどうかという部分で、この点に絞って今後の動向を冷静に見守るべきでしょう。

因みに投稿名:1234567さん。あなたの投稿は悪意に満ちていますが、私はあなたの家に大した不具合が残っていないことを知っています。それなのに、「電球を増やして工事費を稼いだ」とか、「白熱球しか使えないソケット」(当然そんなものはありません)とか、「型落ち」とか、「白熱球で暖房する言い訳」にしましても、あまりにも幼稚な嘘です。「倒産した」と言い出したのもあなたですし、皆さん真剣なのですから、扇動目的の投稿は控えてください。
46: 購入経験者さん 
[2010-03-19 13:52:47]
でも近々倒産するのは本当なんですね。すごく悲しいです。皆さん良い人ばかりだったのに。家にはとても満足していますが、どなたとも連絡が取れなくなることが不安です。
1234567さんが「煽り」だっていうことは読み取れてましたよ。訴訟なんて望んでいません。
47: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 15:27:37]
アフターサービスの取り扱いだけでなく、債務不履行(図面どおりでないダメ工事など)への対処が気になっています。どなたかご存じであれば教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、承認図面どおりではない箇所が見つかっていた我が家には、テックが埼玉本社を引き払う時に移転先が知らされることはありませんでした。そのダメ工事については、移転前から書面で改善を申し入れてはいたのですが、何の反応もありませんでした。ちなみに、埼玉本社の電話にかけても「移転先の案内」は流れません。お金がかかる訳でもないし、どんな用件で対応しなければならないか分からないのに。

また、昨年11月初めに、解雇後の営業さんと監督さんが一度だけいらっしゃいましたが、テック側からの積極的な説明はそれっきりです。ただ、営業さん等の訪問は彼らの善意であって、テック自身が会社としてすべき説明責任を果たしたことになっていません。仮に誠実な気持ちを持っていたとしても行動が伴わなければ、受け手側からすると「不誠実」と同じに映ってしまいます。
48: pppp 
[2010-03-19 23:01:10]
そそ いつも言葉だけ、金もらって受注してるんだから責任とれよ
49: 1234567 
[2010-03-19 23:02:26]
すべて 会話はテープに録音されています
50: 1234567 
[2010-03-19 23:07:54]
以前 不具合の件で内容証明を送ったのを忘れたんですか??? そしたら すぐ来ましたが なにも解決してません。それどころか いいわけばかり、話してて結構ぼろが出てきてますし・
51: 入居済み住民さん 
[2010-03-20 08:39:51]
争いがある不具合が残っているのであれば、建築士やインスペクターを雇って第三者の意見を仰ぐのが良いと思います。ネットで「ホームインスペクション」や「ホームインスペクター」と検索すれば幾つかのサイトがヒットします。
クロスの張り方や扉の建て付け方など常識的にこうすべきという施工品質についての争いは平行線になりがちです。議事録の記録や図面といった明らかな基準がないため、互いの立場が主張し易いからです。第三者に検査を依頼すると数万~10数万円位の出費は発生しますが、専門家の意見が得られます。ハウスメーカーと施主に現場で調査結果を報告して貰うように依頼できます。ハウスメーカーに言い分があれば、その場で判断の当否を議論することもできます。また、メーカー商品の施工品質については、メーカーに協力を求めることもできます。写真で明らかにできる不具合であれば、どこか建築関係の団体の無料相談も助けになるでしょう。
昨年11月以降テックとは異なる多くの業者のお世話になった経験を基に、私の個人的な感想を言えば、テックはクレームや不具合への対応に長けておらず謝罪の時期を逸したり、また、きちんと状況を見極めずきちんと論理を積み上げずに自分の知識や記憶だけで主観的に施主を説得しているように感じられることが無い訳ではありません。さらに、問題が起きた時に改善を申し入れ応じて貰った後でも問題が再発したりします。ですから、苛立ちが募る施主の気持ちについては理解し得ます。ただ、守るべき一線もあるように思います。
私は第三者の意見を得ることを勧めます、自分の見解に白黒が付き少なからず納得感や自信が得られるからです。
52: 通りすがり 
[2010-03-27 00:46:30]
電話案内は無くても、役所等の通知がある為、郵便は転送になっていると思います。
問題点・疑問点は手紙を出してみては?
また簡易書留なら配達確認で現在の所在地が限定できると思います。
56: 入居済み住民さん 
[2010-04-02 08:59:11]
どうやって連絡先を交換するのでしょうか?
ところで、どんな不備を抱えていらっしゃるのでしょうか?
57: サラリーマンさん 
[2010-04-02 09:48:26]
気密性能や風量測定というのを行うそうですが、その報告書って貰えてますか?地盤調査の報告書は手元にあるのですが、それ以外にありません。実は貰いそびれているのではと心配になってきています。
59: サラリーマンさん 
[2010-04-05 09:08:02]
気密性能や風量測定というのを行うそうですが、その報告書を貰ったという方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか教えてください。
60: 入居済み住民さん 
[2010-04-05 10:00:08]
社長や社員たちがどこにいるか分かりました。
62: 入居済み住民さん 
[2010-04-06 22:18:55]
どこにいた社長、社員どこにいる!
とりあえず教えてください。
分かり次第、社長と話したい知人がいるのでつれてきます。
63: サラリーマンさん 
[2010-04-07 23:13:25]
社長や社員の居場所とは必ずしも一致しませんが、会社の所在は登記簿を追いかけると分かります。
http://www.coolingoff.jp/toukibo.htm
64: 入居済み住民さん 
[2010-04-09 12:56:16]
これもそうでしょうか。
http://www.jhr.jp/htmls/top.html
65: ト組 
[2010-04-10 23:56:15]
集団訴訟したほうがいいとおもう
66: 元社員 
[2010-04-11 11:34:50]
気密測定は「FPの家」の規定で必ず行うことになっていますので、全て実施していたと思います。気密の基準であるC値(隙間相当面積:小さいほど気密が高い)で2.0C㎡/㎡が最低基準ですが、大抵1.0は切っていました。測定は外注していましたので、その報告書は希望すれば貰えるのではないでしょうか。ただし、車もそうですが性能というのは、測定はしても保証される性格のものではありませんので、報告書の価値はさほど大きくないと思います。
風量測定は換気システムの排気口の流量を測定するものです。確認申請書に添付されている換気計算書通りの風量が確保されているかどうかを測定器を当てて確かめます。排気レジスターの調節で、場所別にどのくらい開けば許容値で納まるかは経験的に把握してましたので、全棟測定するわけではありませんし、自主的な抜き打ち検査ですので、報告書等の書式に残してはいません。(測定器を持っていないFP会員企業も多いと思います)
67: 匿名 
[2010-04-11 16:31:22]
ここの社員に倒産しましたといわれて
この間 協会に問い合わせたら まだ倒産してないとか訳わからないよ。事務所の所在地や今後の対応など全く知らされてない。しかも社長が東日本ハウス出身で経歴にテックハウジングの事、隠してますよ 弱者を補償するきあるのか?
68: 匿名さん 
[2010-04-12 17:09:45]
そろそろ動きますかね?
会社つぶされる前にね。
訴訟は、めんどうなので個人的に話して責任取ってもらいます。
詳しい居場所分かる教えてください。
だいたいは、検討ついたのですが、一発確定してないので・・・
69: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 18:05:13]
補償うんぬんの話については、テックから「アフターサービスは提供できない」と宣言されているので「アフター」に相当する用件は取り合って貰えないでしょう。その反面、ダメ工事や残工事を抱えている場合、FPコーポレーションに相談するとサポートが受けられます。その結果、テックが対応するのかテック以外のFP会員がサポートするのかは時と場合に依るでしょう。
70: サラリーマンさん 
[2010-04-12 18:44:16]
元社員さん、回答ありがとうございます。状況は分かりました。報告書が無くても変じゃないんですね。
でも、報告書が無くとも某かの連絡はあった方が良いと思いますよ。引き渡し時に注文通りになっているか営業さん達と図面照合して家中をまわりましたが、気密なんかも同じように施主が確認できるようにしておかないと変だと思います。FPの家の特徴だし、業者が積極的にアピールしないと...
72: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 22:28:13]
正に今、筋交いの補修を受けています。
その点では「償う気持ちが無い」とは言えないでしょうね。

1つ潰すと新たに1つ見つかるという位にダメ工事のオンパレードな我が家です。最初にダメを見つけてから1年以上経った今もなおダメ工事が無くなりませんし、その全てがテックによって補修されることは状況的に期待できないでしょうね。
73: ト組 
[2010-04-14 22:46:44]
No.72 ということは かなり、ずさんな施工ということですかな?それに関して会社はなんとコメントを?
74: 匿名さん 
[2010-04-15 00:15:48]
NO.71さん、「給料をもらいながら被害妄想にひたっている」とはどのようなことを指して言われているのでしょうか?
75: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 11:18:05]
ずさんな施工(=いいかげんで、誤りが多い施工)かと問われれば、全くその通りでしょうね。

で、何とコメントされたかというと、簡単に言えば「監督に問題があって迷惑をかけた」と。

施工監理(テックでは主に現場監督の仕事)上の問題は、引き渡し前から支店長を通じて具体例を挙げて再三指摘してきました。社長さんにも直接メールや書状を送りましたが、社長本人から施主に対する返答が全く無かったところを見ると、問題に対する感度が低く、危機管理が苦手な会社だったのでしょうね。

ちなみに、我が家は筋交いに損傷があった状態でも建築基準法上要求されている耐震性を下回ってはいませんでした。つまり、特段の条件が無ければハウスメーカーに補修する義務はありません。ただし、私は、契約前から一貫して所定の耐震等級(http://202.222.92.201/r_house/gc/29048/)を満たすことを要求してきており、そのレベルを下回っていたので、契約上の義務として補修して貰っています。
77: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 21:14:51]
謝罪や家賃代の補償は、工期延長の理由によるでしょうね。
なぜ工期延長することになったのでしょうか?

天候不良やハウスメーカーに責がない理由で工期延長になるのであれば仕方がないと思います。
逆に、工期延長の原因がハウスメーカーにある場合には、家賃補償だけでなく違約金の対象にもなるでしょうね。

交渉に誠実に対応して貰えない場合には、違約金と損害賠償額(余分にかかった家賃代)を合算して、お手軽な少額訴訟(上限60万円)でもおこすほかありません。
家一軒建てるのに4ヶ月ほどかかるので、延長工期分2ヶ月の場合、違約金の基礎となる額を工事請負代金の半分(2ヶ月/4ヶ月)で見積もり、それの1/1000の60日分として、おおよそ工事請負代金の3%を違約金として請求してみてはいかがでしょうか。
78: 物件比較中さん 
[2010-04-16 22:16:52]
いろいろな書き込み読みましたがとてもひどい会社ですね。
このような会社には、頼めないですね。
みんな訴えたりしないのですか?
このような書き込みが本当の会社が相手なら絶対訴えますね。
弁護士の知り合いはいたほうがいいみたいですね。
皆さんがんばってください。
80: 匿名さん 
[2010-04-17 12:21:13]
裁判の資料には、何がいるのですか?
82: 元社員 
[2010-04-17 16:07:23]
何回も書き込みしている被害妄想の123456さん。自分が異常な要求をしているのは自分で理解していませんね。100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ。これ以上やられる場合は名前と住所を明確にして皆に判断してもらいましょう。
84: 匿名さん 
[2010-04-18 16:29:46]
元社員さんはモラルがあるから個人情報(個人名や住所)は出さないと思う。

クレームを付けるんだったら、誰にでも分かるように詳しく説明して貰わないと同意もできないし、度が過ぎれば事実無根の誹謗中傷になり兼ねない。
85: 匿名 
[2010-04-18 19:01:50]
掘りごたつを作りたいと要望すれば FPパネルなので、できません

他のFP業者に聞けば、簡単にできますよと返答がありました。社員により恵まれてるのとそうでないのがあるんですね。

それに下請け業者の管理ができていないんではないんですか?本社事務所の移動先も知らされないですししかもHPもなくなりました。
86: 匿名さん 
[2010-04-19 01:39:58]
どこの支店が担当しましたか?
お困りの相手は営業ですか?コーディネータですか?監督ですか?
下請け業者の管理不手際とは具体的にどのような事でしょうか?
87: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:26:57]
施主の口撃は、ハウスメーカー側の対応が十分ではない事に端を発している可能性があります。

「100人にどちらが異常か相談したら99人は貴方が変といわれますよ」

施主は理由があってクレームを付けているのに、こんな風に人間性を否定するような事を言われれば頭にきませんか?私は、以前、テックにクレームを付けた際に似たような事を言われた経験があります。その方に真実の全容を理解していただくにあたっては多大な労力と時間を費やしました(A4で10~20ページの書面を5回ほど送りました)。その時は相手の理解・同意が遅々として進まず大きな苛立ちをおぼえました。もちろん、本人にしてみれば故意ではなかったようですが、施主にしてみれば”言い訳しながら何とか切り抜けようとしている”と感じてもおかしくないような対応でした。

【ハウスメーカーは】
問題の個々について、独立的かつ客観的に、まずは施主の立場に立って、精密かつ迅速に把握しようと努めていなければ、事実を誤認しているおそれがあります。長年建築業界で生きてきた経験や慣れが理解の邪魔をしている可能性も否めません。視認できる問題については、すぐさま現場に足を運ぶことも重要です。

独立的:あるクレームが施主の誇大主張だからといって他も同様に誇大主張だとは限らない
客観的:自己保身的な物の見方によって真実を歪曲して理解することを回避するため
施主の立場に立って:全ての施主が説明に長けているわけではない。自分達が正しければ、後からゆっくり施主に説明して理解を求めれば良い。
迅速:対応が遅ければ、いくら良い対応でも施主の評価は全く低い
すぐさま現場:早い段階で現場状態を確定することは業者にとってメリットが大きい

【施主は】
思ったとおりに進まなくても、感情的にならず、自分(あるいは協力を得ながら)で迅速に途を切り開いていくほかありません。交渉相手が自分寄りではなく、クレーム対応も(おそらく)初めてではないからです。建築に関する自分の知識が専門家レベルでないとすれば、建築士やインスペクタなど第三者のアドバイスを仰いだ方が良いと思います。相手は自分は(当然ながら)正しいと思っており、それを覆すには相当の知識をもって対応しなければならずハードです。それから、議事録や写真記録、経緯などを地道に積み上げて説明に努める事に苦を感じない方でなければ、これも第三者のサポートを求めた方が良いと思います。自分が疲弊しては全体交渉が続かなくなっては元も子もありません。
88: 入居済み住民さん 
[2010-04-19 09:31:00]
工期延滞に係る損害賠償等についての訴訟に必要な証拠資料は、

・工事請負契約書
・引き渡しが行われた日が明記されている資料
・賃貸借契約書
・家賃額が明記されている資料

あたりが、最低限必要ではないでしょうか?
なお、裁判所には相談窓口があって、どんな資料が必要かアドバイスして貰えます。最寄りの簡易裁判所へお出かけになってはいかがでしょうか。
89: 元社員 
[2010-04-19 13:25:52]
No.82の元社員さん。気持は良く分かりますが、社業を離れても、やはり相手はお客様ですから節度は保ちましょう。また、掲示板に参加されるなら、私とは違うハンドルネームを使ってください。場が混乱します。1234567さんも同様です。成りすましはタブーですよ。
90: サラリーマンさん 
[2010-05-12 18:50:45]
しかし皆さんやられてますね。
これからハウスメーカーを検討しているひとたちのためにわかっている情報です。
松本建工が倒産する前からFPパネルを使っているメーカーは、よくわりませんが問題ないと思いますが、
最近もしくはこれから使うメーカーはよく調べてください。
テックにいた役員がいる可能性があります。
どこに行っても。性格など簡単に変わるもんじゃありませんので、同じような対応をとると思います。
みなさん気おつけてください。

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