FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。
[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00
松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい
121:
匿名さん
[2011-02-05 10:15:05]
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122:
集団訴訟
[2011-02-13 13:48:08]
最近社員さんにも損害など請求できるらしいですよ
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123:
匿名さん
[2011-02-13 19:21:16]
社員に損害賠償を請求できないという話が前にあったんで、ググってみたら、「できる」という事例が見つからない。実際のところ、どうなんだろう。
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128:
入居済み住民さん
[2011-04-10 11:28:01]
設計監理(工事中の検査)や竣工検査(完成後の検査)が適切かつ確実に実施されることを願う。前身会社では、設計士が施主と決めたとおりに施工しているか手抜き工事や施工漏れがないかのチェックが甘かったので。
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129:
匿名
[2011-04-11 03:48:01]
結局は、この会社が未熟だったわけですね。文句をいうと向こうは仕方がないとかキレてきましたし、ほかのハウスメーカーとは違うんですとか言い訳してきました。HPに100棟の実績がありますと書いてあるが、本当なのだろうか?
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130:
匿名
[2011-04-11 03:53:46]
住宅紛争審議会?に報告して協議するしかないみたいですね
あとは、欠陥住宅メーカーおよび建築士を載せる掲示板にも報告しなければいけない。 私のところは、いまだに修理されていないし、なんの連絡もありません。 ちなみに、この会社の登記は、東京都国分寺で名義は建築士Tさんの名前、資本金700万 取引先一般個人 と書いてありました。 帝国データバンクより |
131:
元役員T
[2011-04-19 17:10:25]
以前テックハウジングジャパン(以下テック社)の役員をしておりましたTです。
一部の悪意ある書き込みによって、事実が歪曲されていますので、多少の訂正をさせていただきます。 先ずはテック社の現状です。私は1年前に退任しましたので正確ではありませんが、会社は登記上存在するものの、社員はいないという状況が続いていると思われます。 親会社のユニバーサルホーム(以下ユニバ社)が、いまだに会社を解散しない理由は分かりませんが、瑕疵担保責任という意味では、ユニバ社が道義的責任の有無を判断(本当の瑕疵は少ないと伺っています)して個別に対処しており、一部私ができる範囲は手を貸しております。 1年半前に突然資金を引き上げられた時は、掴み合いのようなやり取りでしたし、一時はユニバ社を恨みもしましたが、その後社員への賃金も支払われ、施工中の現場は全て完成させ、業者支払いも履行されましたので、私としては、今は冷静にお付き合いするスタンスです。 本サイトには、計画倒産したかのような書き込みもみられますが、それは間違いです。 法的整理が早いほどユニバ社は損失を減らせるところ、敢えてそれをしないわけですので、親会社の責任の取り方としては、稀に見る誠実な対応というのが大方の見方です。 |
132:
契約済みさん
[2011-04-29 07:35:53]
それは社員本人に問題があり、資金問題が起こったのではないでしょうか?
消費者はずさんな施工され困っている方は多く存在しています。 |
134:
元社員
[2011-05-07 23:36:35]
あなた方一家の投稿がこのスレッドの大部分を占めていると認識していますが、あなたがテックに対し、敵意を抱き続けている理由が分かりません。
あなたに残った問題は、①冷房の効きが悪い②トイレの臭いが気になる③室内の音が気になる④小屋裏がイメージより狭い⑤白熱電球の照明が多いといったところでしょうか。 ①については、エアコン無しの西向き個室を冷やしきれないのは、さすがに許容レベルでしょう。②についても、換気風量の測定時は正常値でしたし、③については、吸音材の追加施工で多少改善したはずですし、④や⑤についても、事前に図面やイメージボードで確認し、あなたの承認のもとに施工されたものです。いずれも、問題ないとは申しませんが、瑕疵(欠陥)とは言えないでしょう。この点、実際に瑕疵のあった「入居済み住民さん」のケースとは全く違います。 思い返せば、大量に散乱していた引っ越しゴミを社員総出で片づけたり、「和箪笥の前には着物を畳める広さがあるのが常識」と言われ、仕上がった納戸の壁をわざわざ壊して拡げたりもしました。音が響くと言われては、吹抜けの壁に吸音材を貼りもしました。これらが(契約外でしたが)無償でなされたことまで、あなたは否定なさるのでしょうか? 【一部テキストを削除しました。 管理人】 |
136:
購入経験者さん
[2011-10-27 07:30:27]
http://e-mokken3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21-2#more
解散 埼玉県川口市柳崎四丁目二八番二三号 株式会社テックハウジングジャパン (不動産・リフォーム) 代表清算人 池谷光正 |
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139:
入居済み住民さん
[2012-03-23 18:01:35]
2011-02-02に「引き渡しから1年半しか経っていないのに、雨樋(軒樋)のコーナー部2カ所(南東角と南西角)に割れ(&雨漏り)を見つけた。…たぶん施工ミスでもない。…」と書いたが、やはり施工がダメだったらしい。
あれから半年を過ぎた頃から、南側だけでなく北側の軒樋のコーナー部分にも亀裂が生じ始めた。補修工事を発注する先を選ぶために声をかけた幾つかの業者が訪れて、口ぐちに言うのは「この仕事は良くない」。 詳しく聞けば、こういうことだった。 まず、樋は日射や気温で熱伸縮するものらしい。そのため、伸縮の影響が出ないように設計&施工上の工夫で対処するのだそうだ。たとえば、縦樋との連結部分(じょうご等)が軒樋の伸縮を吸収する役目を果たすらしい。当家では、美観のためか縦樋が東壁面と西壁面にしかなく、そのため縦樋と軒樋との連結部が南北に走る軒樋にしか存在しない。この場合、東西に走る軒樋では、軒樋どうしをつなぐジョイント部材に伸縮を吸収するタイプを使用して対処するらしい。しかし、それもなかったようで、東西に走る軒樋の伸縮の影響を両端のコーナー部がそのまま受ける形になり、早々と割れてきたというのが真相らしい。 メーカーが提供している雨樋施工の手引きにも同じようなことが書かれていた。要するに工事者として基本的に配慮すべきことを怠っていたということだ。 他家の雨樋にも同じ問題が起きていなければ良いのだが... |
訴える相手は?
訴える目的は?
相手に何を求めるの?
訴えの理由や裏付け証拠は?
相手に明らかな過失や義務違反があるの?
参考/日経ホームビルダー2009年3月号73~75ページ