札幌の三五工務店について知っているかたどんな情報でもいいので教えてください。
アトリエ35かコーラルハウスで検討中です。
[スレ作成日時]2009-04-08 11:41:00
\専門家に相談できる/
札幌の三五工務店について
No.151 |
by 入居済み住民さん 2012-08-21 10:58:04
投稿する
削除依頼
予算が高くなくても相談にのってくれますよ。
アトリエでもコーラルでもリコでもいろんな相談やアドバイスを してくれます。 リコでもコーラルやアトリエっぽくすることも可能です。 一度しっかり相談するとまた悩みが晴れるかも?ですよ~ |
|
---|---|---|
No.152 |
コーラルは道産カラマツを構造材に使っていますが、
内装仕上げや外壁など落とし所は沢山あります。 それはアトリエにも共通することで、 必ずしも アトリエ>コーラルにはなりません。 結局は、どの部署でも応用可能なので三五のどこに頼むのかが難しいです。 担当となる設計士の得意分野や相性などもありますから、 構造見学会や完成見学会等、色々行かれることをお勧めします。 |
|
No.153 |
こちらの工務店の建てたお家が大雪にたえられず雨漏りしたらしいです。
|
|
No.154 |
人間の造るものですから、完璧なものはきっと無いと思います。
もしかしたら設計士のさんの想定外の事態で 雨漏りもあるかもしれませんよね? 是非三五さんのその後の対応が知りたいですね。 出来ることなら、もし何か問題があったら、 柔軟に、しかも速やかに改善・改良をしていくような 会社であったら良いのですが。 |
|
No.155 |
私は三五工務店で建てて良かったと心から思ってます。設計・施工・監督といった各部門がプライドをもって動いて頂けました。
おそらく雨漏りではなく「すが漏れ」ですが誠意をもって対応されたのではないかと思います。 あとは設計士はT士でないと意味が薄いかもしれません。この方の設計はセンスが尋常ではなく、空間、デザインがマジックの様に融合しますよ。 |
|
No.156 |
うちはイ○スホームと悩んで結局三五は外しましたがやっぱりこちらの工務店にお願いすれば良かったと後悔しております。
最近も完成見学会のハガキがきて写真が載っておりましたがとてもオシャレな内部でしたよ。 |
|
No.157 |
私も入居中なので分りますが、三五さんは不具合が出たとしても、真摯な対応をされたと思います。
この会社さんは、1年目と2年目に定期訪問をし、その度にかなり細かい部分まで修繕してくれます。既製品の企画住宅ではなく、オンリーワンの注文住宅のため、やはり想定外の問題は発生するものです。そのため、どうしても細かい修繕が必要なのですが、このような対応を続けていては利益がまったく出ないのではないかと、見ているこっちが不安になります。 経営だけを考えれば、既製品を売った方が利益率も高く、不具合も少ないと思います。非常に難しい経営をされていると感じます。 |
|
No.158 |
NO157さんに同感です。何かあったらすぐ対応して頂けます。その多くが無償の事が多いです。
お客様本位の会社で、理想を貫いていると思います。今のせちがないご時世、珍しい会社の一つではないかと思います。それゆえにファンも多く、「建てて良かった」という声が多いのではないかと思いますよ。 安かろう悪かろうの時代は既に終わっているので、こういった会社が今後生き残っていくと思います。 |
|
No.159 |
タロは基礎断熱なのでしょうか?
新住協の仕様なのでしょうか? 断熱の仕様?内外? 詳しい内訳がどこにも明記されてません。 |
|
No.160 |
|
|
No.161 |
信頼できる会社だと聞いて相談に行ってみました。
もっと早く足を運んでいれば良かったです。 説明も丁寧、資料も初めて家を建てる人にも理解できるように作ってあります。 施主の不安を少しでも軽くする努力をされていると思いました。 もちろん、設計も素晴らしいです。 |
|
No.162 |
>159
聞いてみれば詳しく説明してくれると思いますが、 三五はどの部署も新在来工法、基礎断熱で仕様は共通のはずです。 タロのQ値は第3種換気で1.3(第1種だと1.0に相当)ですから 新住協の技術の最先端ですよ。 基礎の断熱も相当力入れてると思います。 ちなみに我が家もQ値1.3に家です。タロより前に作りましたが 基礎の断熱は内外と両方です。 |
|
No.163 |
あまり良い印象がありません。
見学会におじゃましたことがありますが。 対応が軽く心ここにあらず。 来場されてる方に心がこもっている様に感じられませんでした。 |
|
No.164 |
たぶんあまりガツガツいくと逆にお客様の負担になると
思っていると思います。 そんな事を以前話を聞いたときに言われましたから。 私が見に行ったときもあまりにあっけなくて「?」と 思ったんですが、別なビルダーさんであまりにしつこくて (良く言えば一生懸命)でイヤだったので あっさりしているほうがいいなぁと。 でも人間なんで一度いやな印象を持つと難しいですよね |
|
No.165 |
トラブルがあったそうですよ。工務店が近隣の方に迷惑かけたそうです。対応も悪いそうです。三五さんを信用していた施主さんだったので可哀想です。ひどい話ですね。
|
|
No.166 |
そうなんですか!?
どんなことがあったんでしょう?内容によっては考え直そうかと…。 信用しているとショック大きいでしょうね~ 三五さんだからよそで聞くようなことは少ないと思っていました。 |
|
No.167 |
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.168 |
ひどい話ですね。
施主さんの事考えると辛いですね 楽しい家作りが台無しですね。 暗い気持ちになりますね。 私は工務店さん存じませんが。 きっと表にでないだけでトラブル多いのでは。 最低。 |
|
No.169 |
当然隣家の人怒ってるんでしょうね。
挨拶に行けないなんて。。。 これはかなり深刻ですね。 私も建築中ですがこれからの事考えるとひどい酷すぎる。 |
|
No.170 |
この様な工務店はきっと隣家の壁修理しておしまいでしょうね。
施主さんの気持ちはお構いなしだと思います。 契約解除をお勧めします。 時間が経てばたつほど心傷がひろがりますよ。 早く縁を切る事お勧めします。 |
|
No.171 |
久しぶりこのサイトを観ましたが三五さんがこの様な対応していたなんてショックですね。
私共はスムーズに建築してもらい、なんら問題はありませんでした。 しかし幾つか、んーって思う事も事実ありましたね。 社長の対応もどうかと。 担当者が休暇をとっていたとは驚きですね。 あまり自分がお願いした三五さんを悪く書きたくありませんが、これはプロの仕事ではありませんね。 家作りってお金の問題もそうですが気持ちの問題の方が大きいですよね。 いや~可哀想です。 これは一生トラウマになりそう。 どの程度壁壊したかわかりませんが、壁壊す問題でなくその後の対応ですよね、きっと。 いや~気分悪いです。 |
|
No.172 |
事故にあったと思うしかないですね こういうタイプの会社最低 |
|
No.173 |
あちゃ~大変ですね。
施主さんの気持ち考えると辛いですね。 あってはいけないことですよね。 担当が施主の気持ち考えず翌日休暇 私がもし施主さんの立場なら工務店に怒鳴りに行きますね。 詳細はわかりませんが、これから工務店と良い関係が築けるとはおもいません。 精神的苦痛が大きいのでは! |
|
No.174 |
三五工務店さんに建ててもらった者です。
ビックリしました。 紳士的なイメージとはかけ離れてますね。 いいとこばかりみてきましたが、建築打ち合わせ中、少し唖然とすることもありました。 三五工務店も社長及び職員も質が落ちてきたかな。 |
|
No.175 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
|
No.178 |
壁じゃなくて掘なの。
|
|
No.180 |
三五さんの投稿、施主さんがみたらどう思うんだろう
|
|
No.181 |
とてもナイーブな話ですね。
三五さんで建ててもらいました。私たち家族は挨拶には地鎮祭の後にお隣さんに伺った程度です。 三五さんの投稿によると。 施主さんの非常識な行動。 土地購入後挨拶してない? 施主さんに責任があると工務店が公の場で。 挨拶って土地購入後挨拶するものですか? 可哀想な気がします。 そもそも隣家の方とは最初はギクシャクしているものです。隣家が苦情を言うか言わないかその違いだと思います。 除雪でぶつけてしまった事が引き金になってるんでしょうから言われもしなくてよかったかもしれません。 もし挨拶の事言われたとしても自然に対応できたと思います。 除雪との事ですからきっと最近なのでしょうね。 もう解決しているかもしれませんし、意外とそんな大きな問題ではないかも。 しかしこのようなナイーブな内容ですが。 工務店側と施主さんしか知らない事を工務店が投稿してしまった事、そして非常識とひとごとみたいに投稿してしまった事。 どのような状況かわかりませんが。これはまずいですね。 三五側も覚悟しなければいけないかも。 三五さんにお世話になりましてとても満足していたのですが。 厳しい事ですが家作り以前の話です。 |
|
No.185 |
どんなに庇おうとも、
実際には問題がおき、不快な思いをしてる人がいる。 三五の対応が原因で。 そこは謙虚に反省しないと。 ネガキャンでもなんでもないでしょ。これは。 我が家も依頼を検討しておりましたが、 もう一度よく考えてみます。 |
|
No.186 |
もう一つ、何が起きたのかはっきりしないなぁ。
決めつけとか尾ひれでない部分を知りたい。 事実がはっきりするまで、判断しないでおこう。 |
|
No.187 |
私も同感です。
実際に不快な思いしてる人がいる。 |
|
No.188 |
コメントがごっそり消えてるけど、恣意的なものを感じるなぁ。
弁明的情報は全て消え、自演認定やネガキャンのコメだけ残ってりゃミスリードとなってもおかしくない。 不快な思いをした人がいるのは事実。 ただその経緯や原因は釈然としない。 なら186が正解だろうね。 |
|
No.189 |
私も181さん同様に近所の挨拶は地鎮祭のときにしました。
ですが、引っ越し後に町内会長から自分には挨拶がなかったと言われました。 地鎮祭のときに町内会長にまで挨拶に行った方 いますか? ほとんどいないと思うけど、人によってはそれが非常識と思うようです。 常識・非常識って、それぞれ感じ方が違うだけだで、土地を買った時には挨拶をするものと思う人がいても、おかしくないと実体験から思いました。 書き込みの流れから脱線してしまいましたが、これから土地を買われる方の参考になればと思います。 |
|
No.190 |
何があったのかよく分かりません。
除雪の時に隣家の壁を壊したって家の外壁?、それとも塀? その後の三五の対応に問題があったのですか? 施主が怒っている原因は何ですか? 三五側の対応は? 挨拶がどうとか、一部コメントが消えていてよくわかりません。 三五側のコメントがあったのですか? ネガキャンコメばかり残っていますが、これだけではよく分かりません。 我が家は隣近所には三五の担当者と一緒に工事着工前に挨拶にいきました。 三五の担当も、若い人からベテランまでいますからね。 どんな担当か分かりませんが、今一な人だったのかな? |
|
No.191 |
我が家はHMの土地に注文で建てましたが、完成して引き渡し受けた時に両隣と向かい、真裏の家しか挨拶に行ってませんが…やっぱり非常識なのかな?
特に問題なく近所付き合いしてますけど(笑) |
|
No.192 |
三五工務店で建てた者です。
久しぶりに投稿のコメントを読ませて頂きました。 何が何だか正直判らないです。 三五さんの社員がどういう対応で、事実、結果はどうなのでしょうか。 三五工務店さんは、技術力、誠意は素晴らしい会社です。 小さなことを言えば、人間のやることだからミスも沢山ありました。 これから、三五さんを検討している方に一言。 「家は自分で建てるもので、三五工務店には技術を貸してもらうもの。」 三五さんは間違いなく札幌一の技術集団です。しかしながら、営業や交渉といったことは素人です。 私は、工事中しっかり大工さんや営業マンに指示を出し、ミスが致命傷にならないように努力しました。 建築廃材が風で近所に散らばっているのを拾ったり、建材が雨で濡れているのを注意したり、 大工が休憩中に近所に聞こえる大声で下品な話をしているのを遠まわしに注意したり・・・。 三五工務店は、他の一般的な工務店と違います。 設計士+大工のみです。 無駄と思える営業経費が無いので、信じられないような高いクオリティの家が建つのです。 |
|
No.193 |
「家は自分で建てるもの、工務店には技術貸してもらうもの」については概ね賛同但し!設計士や職人は子供じゃないですよね?ゴミが散らからない様にとか建材を濡らさない様にとか、休憩中に大きな声出して近隣の方に不快な思いをさせるとか…現場を管理する人居ないのでしょうか?
金払ってんだからちゃんとやれ!的な考えは私も嫌いですが、施主に気を遣わせる会社ってどうなの? 良いもの作るかもしれないが…モラルの問題ですね。 |
|
No.194 |
No192です。
私はほぼ毎日現場に足を運びました。三五に限らずおそらく施工中は多くの現場で近所に迷惑をかけていると思います。それを多くの施主は知らず、現場監督も把握できていないと思います。 三五さんの職人は、技術の高い方が選ばれ、一般常識やマナーといったものも高い方だと思います。 それでも完璧な現場はなく、小さな不満ミスを探せば沢山出てきます。 現場監督もしっかりやって頂いた方ですが、24時間監視できているはずはなく漏れは必ずあります。 それをもみ消ししない所が、三五の信用でしょうか。もみ消して上手くやる会社は多いと思いますよ。 気はつかいますよ。設計士と直に話をするので「職人」で。気難しいところもありますが、おべっかは一切ありません。それが信頼できそして面白いとおもうのか、不親切と思うのか。 年賀状もこなければ、押し売りも一切ない。でも改装の突然のキャンセルをしても一言も不満の声はなく、不具合があるとすぐ対応してくれ殆ど無料です。 そんな面白い会社ですね。 |
|
No.195 |
194さんの書き込みに興味を持ちました。
現場を様々な立場から経験され、 事情を理解されているプロの方なのではないでしょうか。 その方が札幌一の技術集団と断言しているのがこの会社なのですね。 かつて、自分もこの会社に興味を持ち、 オープンハウスを直に見たいと思ったことがありました。 自分の信頼している不動産業界の方から三五工務店で建てたと聞いたのがきっかけです。 しかし、自分の都合を会社の方の都合に合わせることができず、 自分には縁がない会社であると感じ、諦めた過去があります。 今は他社(営業の方)と話を進めていますが、 技術面での議論を突き詰めることが難しく、 ややもどかしさも感じつつも、 営業の方の真摯な態度に満足し、 プランも少しずつ理想に近づいています。 会社によって得手不得手は様々ですが、 ないものねだりや欠点を咎めるのではなく、 自らがその特徴を理解したうえで、 携わっていただく方々と目指すところを共有できる関係が築けるのであれば、 家づくりは成功するんじゃないかと思っています。 |
|
No.196 |
お、久しぶりにのぞいたら、意外や意外。荒れてますね(笑)
書き込みが削除されているので分からないのですが、近隣住民の方にご迷惑かけた(除雪?騒音?)という内容でしょうか? 現場監督の方も何人かいらっしゃるので人それぞれかもしれませんが、私のお願いした現場では、そんなトラブルは全く無縁でしたけどね。近隣の挨拶も、現場監督さんと一緒に両隣、裏、向かいと東西南北回りましたし。私が挨拶したのとは別に、現場監督さんだけ単独で広範囲に挨拶もして頂きました。 三五さんは建てて終わりという付き合い方はしないので、これから長い付き合いになる施主に迷惑かけるような行為をするとは信じられませんが、事実ということであれば、真摯に受け止めて改善して頂きたいですね。 |
|
No.197 |
これからは良い建物を作るのはあたりまえだとおもいます。
お客様への対応 誠意 その辺りが足りないのではないではないでしょうか。 私の場合 問題は確かにありました 三五さんにクレームつけようかとおもいましたが止めました。 なかなか言える雰囲気ではなかったですね。 |
|
No.198 |
三五で建てました。
建物は十分納得しています。 しかし建設中、現場担当から連絡こないんだよな~。 だからいつも、こちらから確認する事が多かった。 そこだよな~。なにも求めなければ最高の会社ですよ。 アフターは最高。 |
|
No.199 |
良くも悪くもドライな会社
人によるかも・・・・ |
|
No.200 |
設計さんとは仲良しですが、現場担当とはウマがあいません。
もう一度建てられるとして三五さんで建てるか?と、聞かれたら「う~ん、難しいかな~」と答えます。 以前は大好きな会社だったんですけどね~。 残念な人が一人、二人いるだけで会社全体を嫌いになってしまいます。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報