ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/
まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00
ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
81:
匿名さん
[2008-09-05 23:43:00]
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82:
匿名さん
[2008-09-06 01:18:00]
ダイワの施主はそんなんばっかりか?
ダイワの営業は 揉み消したいだけか? |
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83:
たけ
[2008-09-06 02:04:00]
結局みんな、ダイワに興味ないのさ
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84:
匿名さん
[2008-09-06 03:49:00]
私は興味ありますよ。
ダイワの保証の質がどうなのか、トラブルのあった施主の結果で分かりますから。 保証が貧相なら高い金出してHMで建てる意味無いからね。 |
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85:
匿名はん
[2008-09-06 06:33:00]
そうですよ。
ダイワに興味がなければ、わざわざ掲示板のぞいたり書き込んだりはいないですよ。 |
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86:
匿名さん
[2008-09-06 08:11:00]
ダイワの保障の質は、どう考えても悪いのでは?此処のカキコミを観ると?
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87:
匿名はん
[2008-09-06 08:29:00]
そんなことはないとおもうよ。
対応は早いし、約束はきっちり守るし、なにも悪いところはないよ。 一部の書き込みを信用するか、しないかは自由だけど。 他のスレでも同じような書き込み、頻繁に出てます。 |
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88:
匿名さん
[2008-09-06 10:22:00]
どこのHMなら安心できるアフターが受けられるのですかね?
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89:
ビギナーさん
[2008-09-06 10:24:00]
激安主力商品キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
>大和ハウス工業は月内に、顧客が間取りや内装を数十種類のパターンからパソコン上の画面で自由に試して選ぶ「パターンオーダー住宅」を売り出す。 >広さや骨組みは変更できないが、注文住宅より割安に好みのデザインや材質を指定できる。住宅市場が低迷するなか、業界初の販売手法を活用し、団塊ジュニア世代などに売り込む。 >新商品は収納設備を充実させたパッケージなど間取りや、内装面で複数のパターンから選べる楽しさと安さを両立させたのが特長。3.3平方メートル当たり40万円台で、建物だけなら2000万円程度と中級価格帯の商品になる。 >購入検討者が営業店舗への来場前にインターネット上で組み替えを試せる仕組みも導入する >ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080904AT1D0306D03092008.html ゜+。:.゜(*゜Д゜*)キタコレ゜.:。+゜ ネットで組み替えがはじまったら、ここで画像公開して品評会しようよ!! 40万台って大手で超安いし!!慌てて契約しなくてよかったと思う人急増かも!! |
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90:
匿名さん
[2008-09-06 10:24:00]
ダイワハウスはこの頃、建て売りが多い気がするのは気のせいですかね?私的な意見ですけど、建て売りだったらクレームも少ないし、企画住宅の間取りだから施工がラク、単価が安く済む、利益が大きい?なのかな?
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91:
匿名さん
[2008-09-06 10:43:00]
XEVO Vでも似たようなのあったな。ソフトをネットで使えるようにしてくれるのかな。
それだと公式サイトから落として遊べる。 |
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92:
匿名さん
[2008-09-06 11:06:00]
タマのパクりじゃんよ
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93:
匿名さん
[2008-09-06 11:13:00]
タマ購入層がこちらへ来そうですね。
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94:
匿名さん
[2008-09-06 11:34:00]
良いことですよ、皆さんでここを盛り上げましょう!
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95:
匿名さん
[2008-09-06 12:45:00]
タマの設備の水準にあわせられるのか?
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96:
匿名さん
[2008-09-06 12:51:00]
全然大丈夫でしょう。もしかしたら、タマよりかなりグレードが高いかもよ?
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97:
匿名さん
[2008-09-06 14:33:00]
技術力、企画力、販売力はダイワの方が上なんで、比較にならないでしょう(軽量鉄骨と木の違いはあるけど)。タマからダイワへ顧客が流れてきそうです。
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98:
ビギナーさん
[2008-09-06 14:48:00]
???そうなの?
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99:
匿名さん
[2008-09-06 15:00:00]
設計をパターン化することでパーツを共通化できるから材料費の圧縮ができるのかな
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100:
住まいに詳しい人
[2008-09-06 15:09:00]
40万円台じゃ激安じゃないだろ?
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101:
匿名さん
[2008-09-06 16:56:00]
40万円台なら十分低価格だよ。
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102:
匿名さん
[2008-09-06 18:50:00]
内装、豪華施主支給のキッチン設備、証明、百インチハイデフシアター、音響にお金かけれる〜。夢いっぱい。スゲ〜。それで超王手のダイワか〜。
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103:
申込予定さん
[2008-09-06 18:57:00]
大手で低価格だと嬉しいのか??
家の車はVitzでタイヤとホイールにお金をかけられるって喜んでるのと同じ気が・・・ |
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104:
匿名さん
[2008-09-06 19:34:00]
やっぱ 安いのが好きなんじゃねえかよ 無理してたんだな
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105:
入居済み住民さん
[2008-09-06 19:51:00]
昔は40万円台は安かったけど今のメーカーの
見積だとなかなか厳しいね。構造を落としてないんだったら 検討してみる価値は充分あるんじゃないかな?ただ、他と比較 するのは忘れずに。 |
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106:
匿名さん
[2008-09-06 20:12:00]
今の70〜80万台なら不満だが、40万台なら今のアフターのレベルでも十分。
安いんだから、ちょっとぐらい瑕疵がでたり、約束守らなかったぐらい気にするなよって感じで。 |
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107:
ビギナーさん
[2008-09-06 20:19:00]
選択肢を限定することで質を落とさず楽しさを追求するみたいだね!!
ネットで色々遊べるのは楽しそうだね!! 品評会しあって素敵な家をみんなであれこれ思案するのも今の時代にあって楽しそう!! 話題になって売れまくりの予感!! XEVOよりも40万台の家がガンガン売れたら路線変更するのかな!! |
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108:
入居済み住民さん
[2008-09-06 20:20:00]
出たら本気でショックだぞ。人生が終わったかのようだ。それでも良いならどうぞ。って分かっていてここに顔出したんだよな。契約して報告してチョ。分かりやすく頼むわ。お・ば・か・さん。
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109:
入居済み住民さん
[2008-09-06 20:22:00]
ごめんなさい。108は106に言ってます。誤解のないように。
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110:
契約済みさん
[2008-09-07 00:10:00]
しょせん今の家も40万台の家ってことだろう。
構造が変わるとは思えないし。 |
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111:
匿名さん
[2008-09-07 02:20:00]
高級木材を使わなければ、材料はどんな所でも殆んど変わらないんじゃない?
結局コスト差は労務費だから、下請けを泣かせるだけなら最悪だね。 |
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112:
匿名さん
[2008-09-07 07:24:00]
営業の人柄がよくって、性能はそこそこ、トラブルは運次第、知名度が高いダイワが大ッ好きで信頼できるからという理由で家を建てるなら、40万台のお家はかッな〜りいい選択じゃないか。
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113:
匿名さん
[2008-09-07 08:16:00]
タマってよりすまい21のパクリじゃないの?
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114:
匿名さん
[2008-09-07 08:26:00]
低価格路線で行くしか大手HMは生き残れないのだろうなあ。
設計もユニット化すれば間違い減るし、土地も地所開発レベルからやれば土地割りも 都合に合わせて自由にできるしね。 |
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115:
匿名さん
[2008-09-07 08:37:00]
いまや銀行の借入審査も厳しいからね。
無駄を省いて低価格路線で数をこなすしかないね。 営業や下請を遊ばせるわけにはいかないし。 |
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116:
契約済みさん
[2008-09-07 08:54:00]
単XEVO-Vをネット上でシミュレーションできるだけでしょ?!
XEVO−Vはプレスリリースでは坪単価40万円台だったと記憶しています。 |
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117:
マンコミュファンさん
[2008-09-07 13:27:00]
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118:
匿名さん
[2008-09-07 13:28:00]
>XEVO−Vはプレスリリースでは坪単価40万円台だったと記憶しています。
いや、50万台だったと思う。 40万台だったら、もっと騒がれていた。 |
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119:
マンコミュファンさん
[2008-09-07 14:11:00]
▼△ トラブル問題まとめ (先入観・バイアス除去版)
施主がミスを起きないようにお願いする。 ダイワは大丈夫だと説明する。 施主が施工ミスを発見し請負契約を解除を要求する。 ダイワは誠心誠意謝罪して、請負契約の継続をお願いする。 施主が断る。 ダイワは手付け金を返還しないと要求する。 施主があきらめて、補修を依頼する。 施工ミス発見→補修→ミス発見→補修 引渡する。 瑕疵を発見する。施主は調査を依頼する。 ダイワは調査を断る。 施主があきらめて、補修を依頼する。 補修にこない。施主は本社に調査を依頼する。 ダイワは調査する。 調査しても原因がわからない。補修する。 直らない→補修する→直らない→補修する 直らない→補修にこない 施主は泣き寝入りするか、訴訟準備する。 |
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120:
匿名さん
[2008-09-07 16:59:00]
最終的に すっぽかすのは 体質なんだろうね
ダイワでしか治せない ダイワの家 ダイワ側が原因不明と判断して逃げると 誰に問題解決すればいいの? |
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122:
匿名さん
[2008-09-08 14:22:00]
>119さん
別にダイワを擁護するわけではないが、(先入観・バイアス除去版)というのがすごく違和感。 貴方の個人的な感想を見かけ上排除しただけで、貴方の個人的な主張が相当入っている先入観そのものの書き込みのように見えますが。 しかも、ブログ主(?)からのみの一方的な視点からしか情報を得ていないため、ブログ主の主観もおおいに入っているでしょうね。 (先入観・バイアス除去版)と入っていなければ、貴方が個人的にまとめた文章なので、私にとって目障りではありますが、特に何も言うつもりはなかったですが。 |
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123:
匿名さん
[2008-09-09 02:25:00]
追加変更の見積りに窓変更があるんですが、結構な金額です。
Vの企画型からの間取り変更はしてるんで多少窓の入れ替わりがありますが そんなにかかるものかな? 誰かアドバイスをお願いします。 |
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124:
匿名さん
[2008-09-09 05:29:00]
契約した後で聞きましたが、契約金額から5〜10%ほどの追加工事の発生は普通だそうです。
質問の窓ですが数十万単位で変わるそうです。 契約前に反映させておくとよかったですね。 |
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125:
入居済み住民さん
[2008-09-09 06:32:00]
>>123さん
124さんの言うとおりです。 でも契約前に反映させても、きっちり合算されてるんで同じですよ。 気持ちの問題だけだと思いますよ。追加変更すると高くつくように思うだけですよ。 私の場合は、約400万追加になりましたよ。室内の造作が主ですが。 |
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126:
匿名さん
[2008-09-09 07:36:00]
>ブログ主(?)からのみの一方的な視点からしか情報を得ていないため、
ブログやコメの面白さは、ブログ主や投稿者の主観だと思うよ。 トラブルが起きてブログ主や投稿者がどんな気分になったのか、それに対して気持ちを整理できるのか、どのような対応をするのか読むことが面白いんだよ。 瑕疵が重大かどうか、本当かどうかはその次。 主観を取り除いて、事実やダイワの報告資料だけ載せられているブログやコメなんてつまらない。 |
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127:
匿名さん
[2008-09-09 09:06:00]
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128:
匿名さん
[2008-09-09 09:30:00]
ステイトメントジョイ3さんの瑕疵は写真添付されてるし、補修方法は施主の一方的な説明で十分でしょ。ごまかしようがない。金沢ブログに至っては「最後の最後には謝罪も弁明もない。」という対応の報告だけで十分。
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129:
入居済み住民さん
[2008-09-09 14:08:00]
今週週末に6ヶ月点検(EXVOーE)があるんですが、どのような項目をチェックするのでしょうか?前知識として知っておきたいんです。
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130:
匿名さん
[2008-09-09 14:55:00]
点検チェックシートが手元にあるよね?それに目を通しておきましょう。やる気があれば自分なりにチェックしてみてもいいよ。
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131:
匿名さん
[2008-09-09 14:58:00]
そんなもんどこあるかわかんねえ〜
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132:
122
[2008-09-09 19:46:00]
>126さん
別にブログから主観を抜けとは一言も言っていませんよ。 私もブログは主観とか入るから面白いと思っています。 ただ、そういったものを読んで、相手側もしくは中立的な立場からの情報を得ずに(先入観・バイアス除去版)と言うのはどうかと思っただけです。 |
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133:
マンコミュファンさん
[2008-09-11 09:57:00]
偉そうにいってるけど、擁護はダイワの意見の裏付けをとった上で批判しているんだよね。
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134:
匿名さん
[2008-09-11 13:37:00]
ブログ主以外でダイワの意見を調べて公開してくれる人っていませんか?
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135:
匿名さん
[2008-09-11 14:39:00]
ダイワの意見もダイワの都合のいいバイアスがはいってる。中立者の意見も中立というバイアスがある。つまり、情報提供者にバイアス除去フィルタ−なんてない。だから読み手側がバイアスを除去する必要にある。しかし、ダイワに盲信している人はトラブルを聞いても、逆にダイワ美化バイアスが入る。そのため、お偉いさんが謝罪にきて調査と簡便な補修したら、ダイワは大丈夫だと思う。
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136:
入居済み住民さん
[2008-09-15 06:48:00]
先日、6ヶ月点検がありました。
約、二時間弱詳細項目をチェックしていました。 基本項目が主で、天井裏とか床下とかはチェック項目にはなかったようです。 屋根瓦の状態も、ビデオカメラでモニターしながら点検してました。 まあ、一年、二年点検になれば、項目も変わるんでしょう。 点検の結果、部屋の扉(1ヶ所)の緩み調整のみでした。 |
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137:
入居予定さん
[2008-09-15 22:36:00]
現在XEVO−Eを建築中の者ですが、ハウスクリーニング、ワックス掛けも終了し綺麗になったんですが、ちっとばかし納得のいかない部分を発見してしまいました。
まず、玄関ドアに塗料の付着及び傷発見。 勝手口ドア傷発見。 浴室の壁に米粒程の傷?穴? クロスの汚れ等発見し現場監督に報告しました。 これって私が神経質過ぎるんでしょうか?施工する上で狭い場所だったり、施工しにくい所があるのかも知れないですが、そこは場数を踏んだ方達が施工すると思うのでもう少し配慮してくれてもイイのでは?と思っちゃいました。 施工する側としては、何十軒、何百軒と建ててるから何とも思わないのかも知れないですが、私としては一生をかけた一世一代の高価な買い物が故非常に神経質に色んな所を見てしまします。 もう少し丁寧な仕事をしていただきたい者です。 自分でつけた傷ならば諦めもつきますが、入居前から色んな所に傷があってはガッカリします。 |
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138:
匿名さん
[2008-09-15 22:43:00]
くだらんね!そんな事、自分で考えれば!わざわざレスする事!もしかしてプチ荒らしさん?
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139:
入居予定さん
[2008-09-15 22:45:00]
138さんにそんな事言われる筋合いないっすよ!
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140:
匿名さん
[2008-09-15 23:07:00]
ダイワの対応は、マニュアルどおりの礼儀的な謝罪+補修です。
施主は、安全面や構造上に影響がない程度の施工ミスは許さなければなりません。 ここで我慢しないとクレーマーとして扱いをうける可能性があります。 裁判をしても負けるでしょう。施工ミスはネットに公開しても無駄です。やめた方が賢明でしょう。 補修はしてもらえるのですから、施工ミスを責めるのはあきらめましょう。 |
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141:
入居予定さん
[2008-09-15 23:21:00]
140さん親切に説明頂きありがとうございます。
確かに安全面や構造上には何ら問題なく小さい施工ミスだと思います。 138さんが仰るとおりくだらないと言われればそれまでですが、小さな事でも性格上神経質な方は私を含めていらっしゃるかと思うんです。 これ以上施工ミスを公開する気もありませんが、頭ごなしにくだらないと言われるのも納得いかなかったもので・・・ しかしながらいい勉強になりました。 140さんありがとうございます |
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142:
入居済み住民さん
[2008-09-16 00:50:00]
>No.141 by 入居予定さんへ
キズがでるのは、人間のやってる仕事ですから当然です。 施主が指摘して交換・補修を求めるのも当然のことです。 あなたは施主で何千万円もはらうのですから今のうちは気になることを 言ってもいいんです。むこうもそれに応えます。 私自身の経験でも、入居後にいろんな補修もしてもらったり、窓ガラスの小さな線キズ を発見し、ダイワが確認して耐久性の問題無しということで交換しなかった。 玄関ドアにもいつの間にか傷あったけど気にしないことにした。自分の場合は。 財務力のある大手HMですから、きちんとした対応します、大丈夫です。 ダイワのマンション建設では何十億円ってお金動かしてるんです!、それに比して 分譲住宅の内装補修や交換費用なんてミクロですよ。 気づいた点は施主なんですから言ってもいいんですよ、疑問点は協議すればいいんです。 それができるのが大手なんです。心配ないですよ。XEVOの住み心地最高です。 |
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143:
入居済み住民さん
[2008-09-16 01:18:00]
決算期の9月は、工事関係もバタバタ忙しいようです。
でも引渡し時に、監督さんはけっこうしっかりチェックしてくれますよ。 ウチは玄関ドアに小さな傷があって、私達は気づきませんでしたが、 監督さんが気づいて、引渡し後、ドアそのものを交換してくれました。 |
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144:
購入検討中さん
[2008-09-16 01:25:00]
"xevo E"で検討中の者です。
みなさん、外張り断熱の効果はどうですか? |
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145:
入居済み住民さん
[2008-09-16 06:34:00]
>144さん
外張断熱って言っても普通の家だと思いますよ。特にどうのこうのと言う代物でもないです。 この夏の猛暑での冷房効果は抜群でしたが〜。ただ帰宅時の宅内の暑さは蒸し風呂状態です。 4月入居なんで冬場は未経験ですので、どれだけ寒いか、暖房が効くかわかりません。 |
||
146:
匿名さん
[2008-09-16 07:06:00]
>141さん
細かい施工ミスをネットで公開せずにダイワハウスさんから提案がある補修方法(交換するか、目立たなくするか)を素直に受けましょう。 人のすることですから仕方がありませんといわれても、たしかに引渡前で神経質になるのはわかります。でもダイワハウスさんもよい家にするために一生懸命仕事をしていたとおもいますよ。どうか引渡の時は、良い家になったと褒めてあげてください。そういったところで神経質なまでに配慮をしてあげるのもよい施主のつとめです。 せっかく夢のお家が出来たのですから、お友達やネット掲示板にダイワハウスで建てたことをたくさん×2自慢をして、夢いっぱいの楽しい生活を送って下さいね。 |
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147:
匿名さん
[2008-09-16 07:53:00]
138です、自分で考えればの意味は、どんな小さな事でもダイワに言った方が良いと言う意味なのですけど。言うのはただですから。プチ荒らしの意味は、そんな事いちいちレスすると場が荒れるから言ったまでの事ですから。
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148:
匿名さん
[2008-09-16 09:43:00]
構造上の欠陥じゃないならネットで公開しないでください。買主が法律で保護されているのは、構造上の欠陥と安全面だけ。ほかの部分は補修してもらえるんだから落ち着いてほしい。
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149:
購入経験者さん
[2008-09-16 10:27:00]
落ち着けだと、あんたは施主か?3千万も払って傷や汚れがある家を喜んで受け入れるようなことは到底無理です。タマじゃないんだからちゃんと施工してもらわないと。大手だから安心?大手だからこそその責任を果たすべき。
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150:
近所をよく知る人
[2008-09-16 11:16:00]
大手の責任について具体的にお願いします。
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151:
匿名さん
[2008-09-16 13:41:00]
タマだと許されて大手は許されないと?
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152:
匿名さん
[2008-09-16 17:56:00]
タマだと少々傷があっても安価だからいいと言う施主がおりますか。
そんなお人よしさんはいないでしょう。 大手も、中小も同じだよ。 |
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153:
匿名さん
[2008-09-16 18:16:00]
ほら荒れる!下らないレスするから。自分で頭を使わないからこういう事になる。
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154:
入居予定さん
[2008-09-16 19:02:00]
153さん下らないレスとは誰の事言ってんの?
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155:
入居済み住民さん
[2008-09-16 19:21:00]
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156:
匿名さん
[2008-09-16 20:05:00]
ここのみんなは、トラブルがありましたが気にならない程度に補修してもらえたので満足ですし住み心地最高です、と言ってますけど。今まで何読んできたの??
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157:
匿名さん
[2008-09-16 21:07:00]
あの営業さんでつか。
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158:
匿名さん
[2008-09-16 21:11:00]
いや、施工品質とは何かも分からずに、直さないのが当たり前、直してくれたら感謝しろなどと言っている事だろう?
傷に神経質なるのはどうかと思いますが、綺麗に直すのは当たり前の事ですよ。報酬を貰っている事を理解しているプロなら、傷がある事を恥じると思うけど、DHは違うのかな。 |
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159:
購入検討中さん
[2008-09-16 21:39:00]
「壁が欠けていたら補修じゃなく丸ごと交換します」と覚え書きを書かすのはありですか。
書いてくれないと大和ハウスじゃ家は建てない。いままでの労力は全部パーよ。 はいさようなら!と言うのはダメ? |
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160:
入居予定さん
[2008-09-16 21:57:00]
153の下らないレスするから。自分で頭を使わないからこういう事になる。
じゃ聞くけど、お宅家建てたことあるの? 何が下らないのか具体的に教えてくれよ。 |
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161:
匿名さん
[2008-09-16 22:13:00]
細かい傷でも傷は傷、そんな事レスしてわざわざ聞くことか?自分の頭使いなよ、直して貰えば良いだけ!直して貰え無ければ状況を説明してレスしなよ。下らん!後、家は建てたよ。
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162:
入居済み住民さん
[2008-09-16 22:18:00]
私はDハウスに6月に入居したものですが、私の経験では予想以上に現場監督は丁寧に気を使ってくれて、本当に細かいところまで配慮してくれたという印象があります。
壁紙に少し汚れがあったということで,全て貼り替えてくれましたし、和室の長押に一部カケがあるということで取り替えてくれました。 私としては許容範囲で、別に取り替えるまでもないと思っていた箇所ですので、やり過ぎるくらいの対応でむしろ恐縮したくらいです。 現場監督としては、あとでクレームを受け、自分の評価が下げるより・・・と思ったのか知れませんが、下請け業者の方にひずみが来るのかなと思われ、申し訳なく思いました。 私の例外的なケースかも知れませんが、申し訳にほどに気を使っていただいた対応で、さすが大手のHMだと感心した次第です。私自身は、Dハウスの対応が悪いなんて信じられない思いです。 (こう褒めて書くと営業さんですかといわれそうですね!やれやれ・・・) |
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163:
匿名さん
[2008-09-16 22:59:00]
>162さん
施工のミス写真お願いします。(まさか写真は撮ってないとかいうオチはなしね。) 擁護コメするならやりすぎるくらい証拠をだしたほうがいいですよ。 (言うだけなら誰でも出来るだろとかいう人もいますからね!やれやれ・・・) |
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164:
ご近所さん
[2008-09-17 01:32:00]
xevo C 誕生でつ。
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165:
匿名さん
[2008-09-17 07:32:00]
最高の擁護コメは、トラブル写真を掲載した後にダイワハウスから最高の対応をしてもらったという経過を報告することですね。
老婆心ですが、アドバイスです。 |
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166:
匿名さん
[2008-09-17 13:18:00]
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167:
匿名さん
[2008-09-17 14:56:00]
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168:
匿名さん
[2008-09-17 15:24:00]
そうでしたか。マイナーチェンジの系統ですか。
ありがとうございます。 |
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169:
匿名さん
[2008-09-17 23:23:00]
>>166さんへ
ホームページに載ってました。 ただ実際にプラン立てに使えるのは9月18日からのようです。 http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/c/index.html |
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170:
購入検討中さん
[2008-09-17 23:28:00]
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171:
匿名さん
[2008-09-18 02:22:00]
>>169の公式サイトはまだでしたが、
>>170のサイトでは、XEVO Cの基本となる部分が出てましたね。 読んでみたけど、なかなか興味深い。感想としては、 ・Web上で設計図を家でポチポチ作って持っていけばかなり手間が減るから契約までは営業の人の腕の見せ所になるかなあ。 ・近藤典子監修の「しまいごこち」シリーズは、ここで登場したのかあ。うちの契約の時にはまだ実戦投入されてなかった。 ・トイレの自動洗浄機能付きは、アラウーノでしょうかね。松下にダイワ用の製品で安く入れる特注品になるの?昔あったインテリジェンス便器はついに過去のものになりそうですか? これ意外と当たるかもしれませんよ。(ハッピーハグは、あれはまるでダメでしたけど) |
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172:
入居済み住民さん
[2008-09-18 08:05:00]
しかも坪40万台ですよ!!
追加でたくさんオプションつけても50万台後半になるかもです!! これは空前のヒットの予感です。 今から建てる人が羨ましい!! |
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173:
匿名さん
[2008-09-18 08:20:00]
間取りが制約される企画住宅だったら、クレームも少なくなるね。
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174:
匿名さん
[2008-09-18 08:32:00]
インテリジェンストイレを省くというのが値引き交渉の第一歩でしたから。
居酒屋で「とりあえずビール」と同じ感覚。かわいそうなインテリジェンストイレさん。 |
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175:
匿名さん
[2008-09-18 08:55:00]
インテリジェンストイレを省くというのが〜は、もともと標準のようでオプションに
されていますよ。50万もUPなんかでは商談にもならないです。 |
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176:
匿名さん
[2008-09-18 22:44:00]
これだけ金融不安に陥ってくると、住宅建築にはなかなかふみきれないですね。
いつ、わが会社が倒産するかわからないし。HMもつぶれるかもしれない。 倒産しないのは公務員だけかな?(リストラはあるかもね!) |
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177:
匿名さん
[2008-09-18 23:33:00]
もうすぐ完成ですがうちはXEVO-Vから間取り変更もです。
XEVO-Cみたいなものですね。 営業サンからそんな説明はなかったけど 前倒しでテスト的に導入してたのかな? ちょっと得した気分です。 |
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178:
匿名さん
[2008-09-19 11:51:00]
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179:
完成しました
[2008-09-20 18:26:00]
営業に内覧会を‥と頼まれました。
内覧会すると、何かいい事ありますか?もしかして、他人が入り、傷つけられたりという心配もあり、まだ返答してませんが、内覧会やった方いますか? |
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180:
匿名さん
[2008-09-20 18:29:00]
↑スレ違い。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
テンプレについて長々と解説する割には、なぜ被害にあったと報告している人をクレーマーと呼ぶ侮辱コメについては反応しないのか?ステイトメントさんの追加報告があったけど、早速、批判コメ入ったね。あれはコピペより危ういと思わないか?相手は訴訟準備中だぞ。
あのさ、消費者センターに相談したり、内容証明を送付したり、弁護士に相談したりとダイワの対応に悩みぬいている人を安易な言葉でさらに突き落とすような批判をするのはやめたほうがいい。ダイワの対応に悩んでいる人は民事的な名誉毀損を気にしている状態じゃないから。
老婆心ながらそう思う。