ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/
まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00
ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
721:
購入経験者さん
[2008-12-29 18:02:00]
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722:
購入検討中さん
[2008-12-29 18:42:00]
そうですかぁ。
いろいろありがとうございます。 助かりました。 どうするか検討してみます。 >>アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな そっかぁ。。 ダイワとトヨタのアフターはどうなんでしょう??? |
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723:
入居済み住民さん
[2008-12-29 19:17:00]
ダイワのアフター悪いですか?うちは良いですよ。関東ですが色々とメンテのアドバイスもくれます。
連絡したらすぐ来てくれますし。住林はわかんないけどハイムは良いみたい。 |
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724:
匿名さん
[2008-12-29 20:47:00]
私の友人のところはハイムですが、アフターが悪いって
ずい分愚痴を聞かされました。担当もコロコロ変わるとか。 地域によるんでしょうか・・? |
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725:
入居済み住民さん
[2008-12-31 01:44:00]
関西在住の入居6ヶ月のものですが、ダイワのアフターは最高だと感じています。
いまだに現場監督さんが立ち寄ってくれますし、アフターの点検も本当に丁寧です。 一番感じるのは、機器や設備関係のメーカーとの力関係で、ダイワハウスの指示をはらはらドキドキで対応してくれます。 例えば私の場合、風呂の湯船と洗面台の継ぎ目の件で、6ヶ月点検の時に(私は何も気付いてなかったのですが)家内が「少し緩いかなー」と思わず発言したところ、当日中にメーカーのTOTO(恐らく系列の業者さん)から電話が入り、次の日に点検に来られました。 「基準上は問題ありませんが、このままだと気分が悪いでしょうから、取り替えましょう。」とのことで、ほとんど問題ない風呂の洗面台が、6ヶ月使用しているにもかかわらず全面取替え(無料)となりました。 メーカーサイドが私どもに最大限配慮してくれたというより、ダイワハウスに対して気を使ったのだと感じました。やはり、HMを大手にして良かったなと思った次第です。 ドアの微調整も電話一本で即日駆けつけてくれるし、アフターが悪いなんて発言される人がおられれますが、全く信じられません。少なくとも大阪南部の私どものエリアは、ダイワで建てられたご近所さんも含めて大変好評ですよ。 |
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726:
契約済みさん
[2008-12-31 02:24:00]
契約済みの者です。契約前に施主支給OKとの見解を営業さんからもらっておりました。契約後、予定通りに施主支給をお願いしたところ、「取止め値引き調整費用」との名目で別途費用を請求されております。金額としては「取止め金額×値引率」から算出されたものです。そんな例、今まで聞いたことが無いのでちょっと困惑しております。あたりまえのことなのでしょうか?
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727:
匿名さん
[2008-12-31 06:22:00]
ドアの微調整ぐらいでアフターサービス呼ぶなよ(笑)
もう少ししたら、出張料を取られるけど、そのときが来ても文句言わないでね。 六ヶ月経っても現場監督が立ち寄る? そんな話は聞いたことないな。 なにか起こして隠してるとか(笑) 気になって経過を見に来てるのかもね。 |
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728:
匿名さん
[2008-12-31 06:41:00]
住み始めてから、たくさん傷んでるところに気が付いたのですが、アフターサービスに連絡したところ、嫌な顔せず頭を下げて、すべて無償で補修してくれました。とても満足しています。
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729:
匿名さん
[2008-12-31 13:36:00]
施主が、たくさん傷んでるところに気が付く前に、
補修してから引き渡してくれるとよかったですね。 ダイワが傷に気付かず、そのまま引き渡したのですから、 アフターが頭を下げるのは当たり前。無償補修も当たり前。 |
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730:
入居済み住民さん
[2009-01-03 01:30:00]
<727さん
いや〜、世の中いろんな人がいるんだと感心します。 人生が楽しくないだろうなぁ。(余計な話ですけど) 施工の時か(引渡し後の)引越し時か引越し後か定かでありませんが、小さな傷や不具合は発生し、後で気づくものです。 引渡しの時にサインをしたからには、基本的には私どもの責任になるのでしょうが、そこのところのフォローを大和ハウスは、(私のケースに限るのかもしれませんが)よくやってくれてくれていると私は評価しています。 727さんが聞いていようがいまいが、現場監督さんは良く立ち寄ってくれますよ。 もっとも私の場合を申し上げただけであり、ダイワハウスが普遍的にやってくれるかどうかは 存じません。 少なくとも施工の時に現場監督さんと良い人間関係(信頼関係)を作っていれば、気持ちよく損得感情なく、対応してくれるものです。アフターサービスの担当の方に関しても然り! 先日も、壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話したら、現場監督さんが仕事の帰りに立ち寄って対応してくれました。 世の中、そんなものですよ。 でも、きっと、727さんのような方には、対応してくれないんだろうなぁ〜。 |
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731:
匿名さん
[2009-01-03 11:20:00]
730さんの仰るとおりです。お客様によって対応を変える会社です。
できるだけ高級な家を建てることをお奨めします。 |
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732:
入居済み住民さん
[2009-01-03 12:59:00]
うちの現場監督さんも、とても親切な良い方で、ずい分お世話になりましたが、
さすがに“壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話”は、しないな〜。 ハウスケアキットの中に、壁の釘を打つ場所を探すための器具も入っているから 自分でやれることだと思うし。 言えば来てくれるのはわかっていても、そこまでは・・。 |
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733:
物件比較中さん
[2009-01-04 12:11:00]
車のタイヤがパンクすればディーラーに電話か?
洋服のボタンが外れても、店に電話しそうだなw 自分で出来ることをやろうとしない人間に成長はない。 |
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734:
匿名さん
[2009-01-04 15:21:00]
>>733
実際タイヤパンクでJAF呼んで交換してもらう人って多いらしいよ。(笑 |
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735:
匿名さん
[2009-01-04 18:06:00]
ダイワは大不況がきても安心ですか。
住宅、賃貸、リゾート、不動産投資、ロボット技術開発と多角経営できっと儲けているのでしょうね。 |
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736:
入居済み住民さん
[2009-01-04 23:27:00]
>730です。
厚かましい私ですが、さすがにドア調整や壁の釘(絵画用)1本で、「来てください。」なんて電話は致しません。 例えば、壁の釘(絵画用)の場合では、壁の「桟」のあるところの探し方を現場監督に携帯でお聞きしたところ、「教えるより、行って(釘を)打ってあげますから・・・」と積極的に(きっと)嫌な顔ひとつせずに来ていただき、当方、大変恐縮したのが事の次第です。 でも、さすがにプロは違いました。桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具があって、それを壁のボードに差込んで逐一確認したうえで釘(専用のフック)を取りつけるのです。針の跡(わずかに穴が開いている)は専用のパテで補修までするのです。 素人の場合、壁をたたいた音を頼りに桟を探し当て釘を打つことになるのですが、桟の端っこに打ってしまう場合が多々あるので業者に任せた方が良いとの事でした。 (本来は、引渡しまでにお願いしていればよかったのですが、そこまで全く気が付かず事後となってしまいました。) 現場監督にきていただいても、サインも捺印もしていませんので、好意で対応していただいているのだと理解しています。 尚、これから建築される方に申し上げたいのですが、建築中から、現場監督とこのような人間関係を作ることが「良い家」を作る事の秘訣だと思います。 尚、私は、車のタイヤがパンクしたら、何の躊躇もなく有料だろうが無料だろうが間違いなくJAFを呼びます。洋服のボタンが取れても一張羅のタキシードあたりだと、有料だろうが無料だろうが業者に頼みます。やはり、プロは素人とは全く違うんです。 >733さん、734さん 私はあなたとは違うんです。 |
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737:
匿名さん
[2009-01-04 23:39:00]
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738:
匿名さん
[2009-01-05 00:42:00]
>>736
あなたは 感動的な文章で 読む者の心をつかむことができた なんて思っている頃でしょうか。 しかし あなたの文章には 隠されたトラップ を感じます。俗に言う 釣り です。 人間関係が大事だといいながら なぜ あなたはここで 良い関係を築こうとしないのですか。 それは 自分を少しばかりの問題児(荒らし行為)を演じることで ダイワハウスの対応のよさを上手く際だてて印象づけること を狙っているのだと思います。 そして ダイワハウスと揉めている人を 皮肉って 挑発しているのです。 あなたは 素人 では ありません。 隠しているつもり かもしれませんが あなたは 建築関係の仕事に携わっている人(ダイワハウス社員とは限らない)です。 |
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739:
匿名さん
[2009-01-05 08:46:00]
引渡して6ヶ月も経っているなら、監督さんの携帯にTELするより
アフターに電話したらいいんじゃないですか? 引渡し時からあると思われる不備や不具合ならともかく、釘一本打つ場所なら アフターサービスで充分対応できると思います。 良い監督さんなら、それぞれの施主といい関係を築いていることと思いますが、 ダイワの監督さんて、年間30棟くらいの家を建てているそうだから、 1ヶ月点検が終わったら、聞きたいことはアフターにバトンタッチしてあげないと 仕事が増えて気の毒な気がします・・。 ダイワとのお付き合いは長くなることでしょうから これからはアフターサービスといい関係を築かれては? |
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740:
入居済み住民さん
[2009-01-05 11:47:00]
736さん
>桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具 それ、ハウスケアセットの中に入ってますよ。 細長い箱に入っていて「ワンプッシュ」って書いてあります。 箱に使用方法も書いてあります。 パテも「ルームコーク」っていうのが3種類入ってますよ。 ハウスケアセットの中身を一度よく確認されるとよろしいかと〜。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
3月の引渡しを理由に値引きのプラスは有り得ます。3月が決算の為、支店や本社から値引き予算の上積みがあります。それに乗っかるのも良い方法でしょう。ただし、基礎養生に7日前後確保しましょう、上棟後に複数の大工が入るのは仕上がりにバラツキが出てしまうので注意が必要です。
アフターは最低ランクと言って良いでしょう。お客様センターの社員は営業、設計、監督で使えない人の行き場ですので、給料も安く、あまり技術もありません。手直しをお願いする時は契約工務店の大工さんに来てもらうようにしましょう。アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな。