ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/
まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00
ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
704:
入居済み住民さん
[2008-12-21 23:27:00]
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705:
ビギナーさん
[2008-12-25 16:18:00]
来年から家を考えようと思い今は情報収集中です。
ダイワハウスを検討してるんですが、会社の提携割引きだと3%と書き込みしてあったので わかったんですが、友達がダイワで建てたので紹介も考えています。 それだと何%引いてくれるんでしょうか? |
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706:
匿名さん
[2008-12-25 16:39:00]
値引きに気を取られていると足元すくわれますよ。
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707:
入居済み住民さん
[2008-12-25 17:26:00]
>>705
あったなあ。紹介するとお金もらえる書類にサインした記憶が。 あなたを紹介した友人さんには結構な額の紹介料が振り込まれるはず。 建てる方は何%か割引してもらえた記憶もあるけど数値は忘れた。 割引行為自体あやふやだから元を水増ししてればいくらでも割引できちゃう。 あてにならないよ。 相見積もりが最強ですよ。面倒臭がらずに2-3社で出させれば面白いです。 どっかが出した気に入ったプランをお宅ならいくらでやってくれる?って見せれば話は早い。 |
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708:
検討中
[2008-12-26 07:54:00]
xevoは24時間換気のようですが結露はどうですか?
ありませんか? お住まいの方教えてください。 |
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709:
匿名さん
[2008-12-26 10:53:00]
きっとすっごくいいい条件を提示されたんでしょうね。円満終了お疲れ様でした。
さて、私もこのスレをサヨナラするかな。 あんまし役に立たなかったような。私も世界経済の危機に対応しないと。 |
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710:
匿名さん
[2008-12-26 14:03:00]
サヨナラ〜。アデュ〜。
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711:
入居済み住民さん
[2008-12-27 15:02:00]
結露は全くありませんよー。
うちは吹き抜けがあるんですが、そこの窓に結露なんかできたら拭くこともできないし…と心配してましたが、本当に全くありません。 あと、室内の温度差がかなり少なくて快適です。玄関やトイレとかって普通、おー寒む!みたいな経験があったんですが、暖房入れてなくてもそんなに寒くないんです。 住み心地、いいですよ! |
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712:
検討中
[2008-12-27 16:49:00]
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713:
匿名さん
[2008-12-27 20:13:00]
私も音に関して気になります。うちは、外の音が2階に居ても聞こえてきます。皆さんはどうなんでしょうか?
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714:
購入検討中さん
[2008-12-28 13:13:00]
今、ダイワ・ハイム・トヨタで検討してます。
ほぼ、ダイワ・トヨタで絞ってます。 ダイワの値引きがすごいです。(トヨタも多少は) 特にダイワは、3月引渡しを言ってきます。 まだ、契約してないのに…大丈夫でしょうか? 突貫になりませんか? だれか助言下さい。 |
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715:
購入検討中さん
[2008-12-28 13:29:00]
705さん
値引きは本体価格の3パーセント、紹介料は20万円でしたよ。 私もまだ契約にはいたってませんが・・・ |
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716:
契約済みさん
[2008-12-28 13:39:00]
714さん
私もダイワハウスで着工しています。 通常で60日あれば完成します。 うちの場合、大工さんの人数も多い日は7〜8人いたりしましたので 3月完成だと1月末に着工できれば大丈夫でしょう。 設計プランが1ヶ月の間にしなけれならないので、契約後〜着工までが忙しいでしょうけど。 |
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717:
入居済み住民さん
[2008-12-29 01:04:00]
日が短い時期は、夜に明かりをつけての作業が多いですよね。
ウチは外壁のシーリングとか夜遅くまでやってたな〜。 できあがってみると、なんだかシーリングのはみ出したところが ブチブチしてて気になるんですよね。 養生テープとか、ちゃんと溝に沿うように貼ってからやってほしかったな〜。 入居後、目に付くところはチマチマと爪ではがしてます・・。 |
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718:
匿名さん
[2008-12-29 13:10:00]
なんか最近、このスレつまんないね。
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719:
匿名さん
[2008-12-29 13:14:00]
ダイワのCM何かいらつくんだよね。
そう思っている人多いんじゃないかな。 ダイワさんどう思ってCM造っているのかな。 |
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720:
匿名さん
[2008-12-29 13:35:00]
レベルの低い人を対象にしているみたい・・・。
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721:
購入経験者さん
[2008-12-29 18:02:00]
ダイワの値引きは、粗利3割あるので1割引きで2割の利益が残ります。なので最低ラインが1割からです。ただし競合なしの場合は値引きを抑えてきますので、合い見積もりは必須でしょう。
3月の引渡しを理由に値引きのプラスは有り得ます。3月が決算の為、支店や本社から値引き予算の上積みがあります。それに乗っかるのも良い方法でしょう。ただし、基礎養生に7日前後確保しましょう、上棟後に複数の大工が入るのは仕上がりにバラツキが出てしまうので注意が必要です。 アフターは最低ランクと言って良いでしょう。お客様センターの社員は営業、設計、監督で使えない人の行き場ですので、給料も安く、あまり技術もありません。手直しをお願いする時は契約工務店の大工さんに来てもらうようにしましょう。アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな。 |
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722:
購入検討中さん
[2008-12-29 18:42:00]
そうですかぁ。
いろいろありがとうございます。 助かりました。 どうするか検討してみます。 >>アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな そっかぁ。。 ダイワとトヨタのアフターはどうなんでしょう??? |
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723:
入居済み住民さん
[2008-12-29 19:17:00]
ダイワのアフター悪いですか?うちは良いですよ。関東ですが色々とメンテのアドバイスもくれます。
連絡したらすぐ来てくれますし。住林はわかんないけどハイムは良いみたい。 |
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724:
匿名さん
[2008-12-29 20:47:00]
私の友人のところはハイムですが、アフターが悪いって
ずい分愚痴を聞かされました。担当もコロコロ変わるとか。 地域によるんでしょうか・・? |
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725:
入居済み住民さん
[2008-12-31 01:44:00]
関西在住の入居6ヶ月のものですが、ダイワのアフターは最高だと感じています。
いまだに現場監督さんが立ち寄ってくれますし、アフターの点検も本当に丁寧です。 一番感じるのは、機器や設備関係のメーカーとの力関係で、ダイワハウスの指示をはらはらドキドキで対応してくれます。 例えば私の場合、風呂の湯船と洗面台の継ぎ目の件で、6ヶ月点検の時に(私は何も気付いてなかったのですが)家内が「少し緩いかなー」と思わず発言したところ、当日中にメーカーのTOTO(恐らく系列の業者さん)から電話が入り、次の日に点検に来られました。 「基準上は問題ありませんが、このままだと気分が悪いでしょうから、取り替えましょう。」とのことで、ほとんど問題ない風呂の洗面台が、6ヶ月使用しているにもかかわらず全面取替え(無料)となりました。 メーカーサイドが私どもに最大限配慮してくれたというより、ダイワハウスに対して気を使ったのだと感じました。やはり、HMを大手にして良かったなと思った次第です。 ドアの微調整も電話一本で即日駆けつけてくれるし、アフターが悪いなんて発言される人がおられれますが、全く信じられません。少なくとも大阪南部の私どものエリアは、ダイワで建てられたご近所さんも含めて大変好評ですよ。 |
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726:
契約済みさん
[2008-12-31 02:24:00]
契約済みの者です。契約前に施主支給OKとの見解を営業さんからもらっておりました。契約後、予定通りに施主支給をお願いしたところ、「取止め値引き調整費用」との名目で別途費用を請求されております。金額としては「取止め金額×値引率」から算出されたものです。そんな例、今まで聞いたことが無いのでちょっと困惑しております。あたりまえのことなのでしょうか?
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727:
匿名さん
[2008-12-31 06:22:00]
ドアの微調整ぐらいでアフターサービス呼ぶなよ(笑)
もう少ししたら、出張料を取られるけど、そのときが来ても文句言わないでね。 六ヶ月経っても現場監督が立ち寄る? そんな話は聞いたことないな。 なにか起こして隠してるとか(笑) 気になって経過を見に来てるのかもね。 |
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728:
匿名さん
[2008-12-31 06:41:00]
住み始めてから、たくさん傷んでるところに気が付いたのですが、アフターサービスに連絡したところ、嫌な顔せず頭を下げて、すべて無償で補修してくれました。とても満足しています。
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729:
匿名さん
[2008-12-31 13:36:00]
施主が、たくさん傷んでるところに気が付く前に、
補修してから引き渡してくれるとよかったですね。 ダイワが傷に気付かず、そのまま引き渡したのですから、 アフターが頭を下げるのは当たり前。無償補修も当たり前。 |
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730:
入居済み住民さん
[2009-01-03 01:30:00]
<727さん
いや〜、世の中いろんな人がいるんだと感心します。 人生が楽しくないだろうなぁ。(余計な話ですけど) 施工の時か(引渡し後の)引越し時か引越し後か定かでありませんが、小さな傷や不具合は発生し、後で気づくものです。 引渡しの時にサインをしたからには、基本的には私どもの責任になるのでしょうが、そこのところのフォローを大和ハウスは、(私のケースに限るのかもしれませんが)よくやってくれてくれていると私は評価しています。 727さんが聞いていようがいまいが、現場監督さんは良く立ち寄ってくれますよ。 もっとも私の場合を申し上げただけであり、ダイワハウスが普遍的にやってくれるかどうかは 存じません。 少なくとも施工の時に現場監督さんと良い人間関係(信頼関係)を作っていれば、気持ちよく損得感情なく、対応してくれるものです。アフターサービスの担当の方に関しても然り! 先日も、壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話したら、現場監督さんが仕事の帰りに立ち寄って対応してくれました。 世の中、そんなものですよ。 でも、きっと、727さんのような方には、対応してくれないんだろうなぁ〜。 |
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731:
匿名さん
[2009-01-03 11:20:00]
730さんの仰るとおりです。お客様によって対応を変える会社です。
できるだけ高級な家を建てることをお奨めします。 |
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732:
入居済み住民さん
[2009-01-03 12:59:00]
うちの現場監督さんも、とても親切な良い方で、ずい分お世話になりましたが、
さすがに“壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話”は、しないな〜。 ハウスケアキットの中に、壁の釘を打つ場所を探すための器具も入っているから 自分でやれることだと思うし。 言えば来てくれるのはわかっていても、そこまでは・・。 |
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733:
物件比較中さん
[2009-01-04 12:11:00]
車のタイヤがパンクすればディーラーに電話か?
洋服のボタンが外れても、店に電話しそうだなw 自分で出来ることをやろうとしない人間に成長はない。 |
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734:
匿名さん
[2009-01-04 15:21:00]
>>733
実際タイヤパンクでJAF呼んで交換してもらう人って多いらしいよ。(笑 |
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735:
匿名さん
[2009-01-04 18:06:00]
ダイワは大不況がきても安心ですか。
住宅、賃貸、リゾート、不動産投資、ロボット技術開発と多角経営できっと儲けているのでしょうね。 |
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736:
入居済み住民さん
[2009-01-04 23:27:00]
>730です。
厚かましい私ですが、さすがにドア調整や壁の釘(絵画用)1本で、「来てください。」なんて電話は致しません。 例えば、壁の釘(絵画用)の場合では、壁の「桟」のあるところの探し方を現場監督に携帯でお聞きしたところ、「教えるより、行って(釘を)打ってあげますから・・・」と積極的に(きっと)嫌な顔ひとつせずに来ていただき、当方、大変恐縮したのが事の次第です。 でも、さすがにプロは違いました。桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具があって、それを壁のボードに差込んで逐一確認したうえで釘(専用のフック)を取りつけるのです。針の跡(わずかに穴が開いている)は専用のパテで補修までするのです。 素人の場合、壁をたたいた音を頼りに桟を探し当て釘を打つことになるのですが、桟の端っこに打ってしまう場合が多々あるので業者に任せた方が良いとの事でした。 (本来は、引渡しまでにお願いしていればよかったのですが、そこまで全く気が付かず事後となってしまいました。) 現場監督にきていただいても、サインも捺印もしていませんので、好意で対応していただいているのだと理解しています。 尚、これから建築される方に申し上げたいのですが、建築中から、現場監督とこのような人間関係を作ることが「良い家」を作る事の秘訣だと思います。 尚、私は、車のタイヤがパンクしたら、何の躊躇もなく有料だろうが無料だろうが間違いなくJAFを呼びます。洋服のボタンが取れても一張羅のタキシードあたりだと、有料だろうが無料だろうが業者に頼みます。やはり、プロは素人とは全く違うんです。 >733さん、734さん 私はあなたとは違うんです。 |
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737:
匿名さん
[2009-01-04 23:39:00]
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738:
匿名さん
[2009-01-05 00:42:00]
>>736
あなたは 感動的な文章で 読む者の心をつかむことができた なんて思っている頃でしょうか。 しかし あなたの文章には 隠されたトラップ を感じます。俗に言う 釣り です。 人間関係が大事だといいながら なぜ あなたはここで 良い関係を築こうとしないのですか。 それは 自分を少しばかりの問題児(荒らし行為)を演じることで ダイワハウスの対応のよさを上手く際だてて印象づけること を狙っているのだと思います。 そして ダイワハウスと揉めている人を 皮肉って 挑発しているのです。 あなたは 素人 では ありません。 隠しているつもり かもしれませんが あなたは 建築関係の仕事に携わっている人(ダイワハウス社員とは限らない)です。 |
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739:
匿名さん
[2009-01-05 08:46:00]
引渡して6ヶ月も経っているなら、監督さんの携帯にTELするより
アフターに電話したらいいんじゃないですか? 引渡し時からあると思われる不備や不具合ならともかく、釘一本打つ場所なら アフターサービスで充分対応できると思います。 良い監督さんなら、それぞれの施主といい関係を築いていることと思いますが、 ダイワの監督さんて、年間30棟くらいの家を建てているそうだから、 1ヶ月点検が終わったら、聞きたいことはアフターにバトンタッチしてあげないと 仕事が増えて気の毒な気がします・・。 ダイワとのお付き合いは長くなることでしょうから これからはアフターサービスといい関係を築かれては? |
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740:
入居済み住民さん
[2009-01-05 11:47:00]
736さん
>桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具 それ、ハウスケアセットの中に入ってますよ。 細長い箱に入っていて「ワンプッシュ」って書いてあります。 箱に使用方法も書いてあります。 パテも「ルームコーク」っていうのが3種類入ってますよ。 ハウスケアセットの中身を一度よく確認されるとよろしいかと〜。 |
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741:
匿名さん
[2009-01-05 12:53:00]
>No.740 さん
3月に引き渡し予定の者です。便利な物が付いてるんですね〜。 電気屋さんが使ってるのを見て、あんなのがあると便利だな〜って思ってたんです。 |
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742:
740
[2009-01-05 13:14:00]
741さん
はい、インテリアフックセットっていうのも入っていて、いろんな種類があるので、 ワンプッシュを使って下地の有無を確認した後、これを取り付けると 軽いものから、ある程度の重さや大きさのあるものまで、うまい具合に壁に 引っ掛けられます。シリコンスプレーとかワックスとか ドライバーも使いやすいタイプのが2種類入っていて、重宝してますよ〜。 |
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743:
住まいに詳しい人
[2009-01-05 18:11:00]
針で穴だらけにしなくても天井、天井、間仕切りパネルは殆ど規則的に並んでいるから
壁からの均等割で大凡の位置は分かるよ、それから針をさせばよい 現場施工や0.25パネルが予想される場合はホームセンターに売ってる壁裏センサー使うと針穴は少なくなる 上の方にあったけど監督だと図面とメジャーだけで大凡の位置や下地幅は分かると思うが? |
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744:
匿名さん
[2009-01-05 18:50:00]
>>736
うん、738さんの言う通りくさい文章だね。 まさにダイワよいしょの営業文章。 >やはり、プロは素人とは全く違うんです。 まぁ違うだろうけどあなたが胸を張って言うのは苦笑いするしかないんだけど。 >私はあなたとは違うんです。 学ぶ姿勢と知識量だろ。 大分劣ってるぞ。 |
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745:
周辺住民さん
[2009-01-05 21:20:00]
まあ普通大手の会社としては好ましくない行為だよね
あれ見た人が監督の携帯にガンガンかけるようになると・・・受け持ち棟数が多い>仕事にならない 断る、アフターに振る>対応が悪いという風評になりかねない 個人の工務店じゃないんだから どう見ても顧客に差を付けてるし平等じゃないよな 中にはにこにこぺこぺこされて気分を害する人もいるかもね |
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746:
入居済み住民さん
[2009-01-05 23:07:00]
736です。
いや〜、皆さんの厳しいご意見に、ただただ驚いています。 ま、証明する手立ては全くありませんが、私は建築関係のものではありません。本当に釘を打ったこともない素人です。 確かに「ハウスケアセット」とか言うのいただいていましたが開けもせず、ワンプッシュの件、ご指摘、誠にありがとうございました。後で、研究してみます。 ただ、他の方のご指摘は、私にとって全く的はずれです。 何で、(私にとって)感動的な文章で(この掲示板の)読む者の心をつかむ必要があるのですか? 壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。) 何で私がダイワの営業サイドに立ってヨイショをしなければならないのですか・・。 況やどうしてこの掲示板の方々と何で人間関係を作る努力をしなければならないのか・・・。 どうしてここで荒らし行為をする必要があるのか・・・。 また、流行語大賞惜しくも外れた某前首相の「私はあなたとは違うんです」は、ご理解いただけず、全然、受けませんでしたね!(うう・・・さむ〜) 私には、どうしてこんなご指摘を受けるのか理解できないことばかりです。 単に私の場合の一つのケース(事実)をご披露したまでであって、参考になるのであれば活用していただければ良いし、役に立たないのであればスルーしていただくのが宜しいのではと思っております。これが、掲示板のルールではないのでしょうかか? 人間世界、努力せずして均等にサービスを受けるなんてことは全くあり得ません。 大和ハウスに限らず、どんな会社も同じだと思っております。 どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしていると思います。 どうも私はKYのようなので退散します。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 ただ、人間関係を作って来た現場監督さんとアフターの方とは、お互い気持ちよく末永くお付き合いするつもりです。当然、私はメリットを享受し続けるつもりですが、やはりギブアンドテイクが大原則であり、現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続けるつもりです。 (どうも最後までKYで蛇足のようですなぁ・・・。) では、退散、退散。ごきげんよう! |
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747:
住まいに詳しい人
[2009-01-06 00:43:00]
>>壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。)
そうですね、外壁部は鉄骨柱が有る部分は寸法分(柱幅約6cm)木材部はオフセットしてます しかし間仕切りパネルと天井パネルの殆どはボードを介して接合しているはずですよ それらを含めて監督レベルだとそれくらい把握してると思ったのですが・・・ まあこれから釘類を打つ人の参考になればいいんじゃないでしょうか 新たな問題は今後このスレにそのような奇特な人が・・・?と言うことですね |
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748:
匿名さん
[2009-01-06 07:09:00]
契約して金を受け取ったら、言われなくてもサービス提供するのが普通だと思うが。
たしかにダイワの尻を叩いて努力して、サービスをなんとか絞りだした関係だったよ。 おだてたり、尻たたいたり、お友達になったり、喧嘩したり、やり方はひとそれぞれだけど、ダイワと家づくりはヒト手間いるね〜。 |
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749:
匿名さん
[2009-01-06 07:47:00]
努力の割に、たいしたサービスを受けてないな。もっとないのか736。
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750:
住まいに詳しい人
[2009-01-06 19:03:00]
まあサービスという言葉の意味が分かってないと言うことは分かった
そのサービスは人間世界じゃなく日本の有る層だけの勘違いと言うことを付け加えておくね |
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751:
匿名さん
[2009-01-07 10:40:00]
教えて下さい。サービスという言葉の意味とは?
そのサービスとは日本のある層だけの勘違いってどういう事? |
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752:
住まいに詳しくない人
[2009-01-07 13:00:00]
サービス(英:service)とは、経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことで、法用語では、役務などともいいます。
サービスには一般に、対価を支払って行われる役務と無償で行われる役務があります 勘違いされている方がいますが、アフターメンテナンスは無償ではなく対価を支払って行われる役務です。さらに、お客側になんらかの努力をして得られる役務は、無償で行われる役務ともいえません。 お客様が言葉に出す前にお客様が望む役務を提供することが、サービスの本質です。 それが普段から無償で行われているのであれば、当然、高く評価されます。 さらに、サービスはお客様が自然体で満足していただくためであって、お客様はいちいち恐縮したり感謝する必要はありません。評価だけすればいいのです。よいサービスマンは、どのようなお客様でも平等に扱い、お客様から一歩下がった関係を保つものですよ。 サービスがあるかどうかはお客様の態度次第といっている方は、サービスに全く携わらない方なのか、質の良いサービスを日常生活で受けていない方か、サービスを正しく評価できない方なのか。サービスにはお客様の身分や態度は関係ありません。つまり、サービスの本質を理解されていない勘違いさんの層といいたいのではないでしょうか? |
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753:
匿名さん
[2009-01-07 13:26:00]
そうですよね。
>どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしている な〜んて言ったら、ずうずうしい人だけが得しちゃうものね。 良識のある控え目な消費者だって、均等のサービスが受けられるのが サービス本来のあり方ですよね〜。 >現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続ける “公”はいいとして、“私”のお礼は、かえって迷惑じゃないかな〜? ダイワのスタッフにしてみても、相手が客だと断りにくいだろうし・・。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たぶん、Tではじまる型番はトステムで、
YではじまるのはYKKapではないかと・・。