注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
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ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

661: 物件比較中さん 
[2008-12-05 18:00:00]
皆さんは軒樋って何色にしましたか? たぶん何も言わなかったら白色だと思うんですが、
他の色の軒樋もあるようなので検討してみようかな? と思っています。

ダイワハウス=白い軒樋ってイメージがあるのは僕だけかも分かりませんけど・・・

屋根材の色に合わせたりしたいんです。
662: 契約済みさん 
[2008-12-05 21:43:00]
>660
我が家はの敷地は10年前に田んぼを埋め立てて空き地のままになってました。
積水は50cm 表層改良  イズオーダー
ダイワ 3m 柱状改良  ジーボ
住友林業 3m 柱状改良 マイフォレスト 
地盤調査の結果は3社ともほぼ同じでした。
663: 入居予定さん 
[2008-12-05 23:00:00]
>661

軒桶は確か3種類ほどあったかと思います。色きめのときに提案あります。一般的には壁財の色に合わせると思います。屋根赤で軒桶赤より壁に合わせた方がよろしいかと。(極端な例ですが)
664: 購入検討中 
[2008-12-07 23:33:00]
100ポイント分のハイブリッドアイテムのプレゼント(1ポイント1万円相当)というキャンペーンの広告を展示場のブースで配っていたのでもらいました。
提携企業割引より率がいいので考えてるんですが、例えば今見積もりしてる対象商品をマイナスして更にポイントを使ってで購入(タダ…まぁどこかに組み込まれてると思うんですが)するという意味合いなんでしょうか?
665: 購入検討中さん 
[2008-12-08 00:06:00]
どなたか教えてくださーい。
XEVO Eって太陽光発電標準なんですか??
初歩的質問ですみません。。
666: 匿名さん 
[2008-12-08 00:46:00]
標準ではありません
667: 契約済みさん 
[2008-12-08 01:14:00]
しかし3社も地盤改良の見積もりを取るなんて、どうせ無料でやって貰ったんでしょ。契約しなかった所はその分を他の契約者に乗せるんだから、あんたみたいのは良い家にはならんと覚悟するべきと思うぞ。
668: 匿名さん 
[2008-12-08 05:33:00]
>665
太陽光発電はカタログ上では標準装備ですが、予算によって真っ先に外されます。
669: 匿名さん 
[2008-12-09 20:19:00]
ダイワハウスの外壁はより優れてるんですか?
670: 匿名さん 
[2008-12-09 20:22:00]
間違いました。ダイワハウスの外壁は他社製品よりすぐれてるんですか?
671: 契約済みさん 
[2008-12-09 21:13:00]
>669

ダイワハウスの説明そのままですが、XEコートという紫外線に強いコーティングをしています。劣化を防ぐとともに、外壁の汚れを落としやすくしています。これまでの汚れを防ぐのではなく、落としやすくすることによって雨や高圧洗浄で汚れを落し外壁を保ちます。その性能もあり最近は白い外壁を選ぶ方が多いいとの事。
672: 匿名さん 
[2008-12-09 21:49:00]
〉671さん ありがとうございます。やはり性能がよいみたいですね。ダイワで検討中なのですが予算ギリギリになってしまい、外壁性能が高い分値段高いのかと思い書き込みしました。(外壁性能がよい=値段高いと勝手な思い込みですけど)
673: 購入検討中 
[2008-12-09 22:01:00]
DSとDCウォールの違いって厚みだけですか? デザインはわかりますが…他に違いあれば教えてください。
674: 物件比較中さん 
[2008-12-09 22:01:00]
光触媒ではないので、光の当たらない北側も雨で汚れが落ちるそうです。
675: 入居予定さん 
[2008-12-09 22:19:00]
673さんへ

厚みだけみたいです。
676: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 23:59:00]
XEコートのコーティングが剥がれてしまうので、
高圧洗浄はしないほうがいいと聞きました。
普通にホースで水をかける程度は大丈夫なんだと思いますが・・。
ダイワハウスのお手入れ冊子に、外壁のお手入れ方法も載ってます。
677: 住まいに詳しい人 
[2008-12-10 19:45:00]
<日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ 11/10 22:19
<日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ
 住宅大手8社の2009年3月期連結業績は、積水ハウスと大和ハウス工業の上位2社を除く6社が営業増益となる見通しとなった。共同購買などのコスト削減策や大手のブランドを生かした単価上昇が寄与する。多角化で先行する上位2社に対して、ほかの6社は昨年度、住宅市場低迷の影響が大きかった。今期は 46%の営業増益を見込む住友林業を筆頭に反動で利益が伸びそうだ。
 改正建築基準法の影響は沈静化したが景気の減速感が強まり、住宅市場低迷は長期化。断熱性の高い商品が好調で3%増を見込む積水化学工業と三井ホームを除く6社で08年度の住宅販売(または受注)戸数が前期より減少する見通しだ。
 このうち、住友林業は木材価格下落で売上高営業利益率が約1ポイント改善する。積水化学も太陽光発電設備の搭載率が上がり単価が上昇。営業利益は42%増の200億円になりそうだ。三井ホームは共同購買による原価低減に加え、リフォームや賃貸管理事業などの拡大で、10%の増益になりそうだ。
 一方、不動産市況悪化の影響を最も受けそうなのが大和ハウス。自社開発物件の売却先に想定していた系列不動産投資信託(REIT)の今期中の上場を断念した。4—9月期は賃貸アパートを中心に販売戸数を伸ばしたものの、開発利益が確定できなくなる影響で09年3月期の連結営業利益は前期比22%減の700 億円となる見通し。期初予想から26%の下方修正となる。
 積水ハウスも売却予定の大型不動産が例年より減り、19%の減益を見込む。....
678: 契約済みさん 
[2008-12-10 23:02:00]
エアコンの取り付けで教えてください。
エアコンの見積もりが5台で66万でした。
同じものをネットで買い、専門業者に取り付けてもらうと40万と少しなので
そうしようかとも思いますが、外張り断熱の穴あけは普通にやっても問題ないのでしょうか?
それとも、穴あけだけはダイワにお願いした方が良いのでしょうか?
679: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 14:16:00]
ウチはエアコン用のスリーブ(穴開け)はダイワにやってもらい、
エアコン自体は家電量販店で調達し、取り付けてもらいました。
ダイワの下請けなら、ダイワの壁の穴あけは慣れているでしょうし、
万一、穴開けに失敗しても、ダイワに責任を取ってもらえるのと
家電屋が責任を取るのとでは、内容が違ってくると思います。
680: 契約済みさん 
[2008-12-11 15:14:00]
我が家を担当している営業は、やたらと家電量販店で開けるようにすすめるんだよね。
取り付ける時に私(営業)も来て、穴あけの場所を指示しますから。って言うの。
何でかな?大和で開ければいいよね。
681: 契約済みさん 
[2008-12-11 15:41:00]
あ、我が家も打ち合わせ中に「エアコンの穴なんですけど…」って言ったら
「うちではあけませんので!」って言われた。
同じダイワでやってくれる所もあるってことは支店によって違うんですね。

エアコンの管の大きさって機種によって違ってて、
自動掃除機能付きなんかはかなり太いらしい。
なんで、大きく開けると小さかった場合に余るし、小さく開けると大きかった場合入らない。
これでクレームがあってこりごりって支店は開けないのかもなぁと思ったり。

でも、壁の構造の事なんて何も考えてない人に新築の断熱材に穴をあけられるの嫌ですよね。
そういう事も考えて施行してくれる量販店ってどこかありますか?
682: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 16:15:00]
私も営業の方が何だかんだと理由を言って「うちでは開けない」って言われました。ですのでエアコンの穴は某大型家電量販店に開けてもらいました。当日こられた職人さんは、「ダイワの家の壁は何度も開けているので・・・」との事で問題なく開けてもらいましたよ。もし気になるようでしたら監督の人かあるいは営業に来てもらって開ける場所を決めるのがいいと思いますよ。
683: 679 
[2008-12-11 16:57:00]
ダイワの建売住宅はみんな、エアコン用の穴が最初から開けてあるのに、
なぜ注文だと開けたがらないんでしょうね?
ダイワの壁とひと言でいっても、外張りになる前とその後、DSとDCでは
壁の質が違ってきますよね。

ダイワで穴を開けてもらう前に、エアコンの機種は監督に伝えておきました。
家電屋さんがエアコンを取り付けた後も、スリーブの周りに
防水のシーリング処理がされているかどうか、監督さんがチェックしてくれました。
684: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 17:29:00]
営業は基本、契約済みの客からの面倒なリクエストには対応したくないようです。

ウチは契約前に、エアコンの穴あけを約束してもらってましたから、開けてもらいました。
営業はその約束を忘れていたらしく、契約時の見積りには
穴あけの工事費は計上されていませんでした。

でも、契約後、「契約前の打ち合わせで穴あけの約束をしたはずです」と営業に言ったら、
仕様書に、穴あけ工事の項目を入れてくれました。工事の追加請求はされず、
結局、穴あけはダイワに無償でやってもらいました。

ダイワに穴あけ工事をやってもらいたいと思っている人は、
契約前に営業に約束させるといいと思います。
685: 契約済みさん 
[2008-12-11 18:05:00]
契約前に約束していたのに、仕様書に載ってないの多いですよね。
私も色々有りましたが、平成畳への変更を忘れてました。10数万円の上乗せですが、タダでしてくれました。
その他のうっかりも、全て無償でしてくれました。
だから忘れてても怒らない。むしろニッコリ。
686: 入居予定さん 
[2008-12-11 19:39:00]
うちもなんのかんので引渡しまでに何個かトラブルあった。意外と洒落にならないものもあり。けれども予定とずれたものであって設備が動かないとかではなかったので、営業さんの顔を立ててスルー。毎日現場に顔を出していたけど、漫然と完成していくのを見て喜んでるだけじゃダメなのねえ、と。青色冊子を持っていって実際に一つ一つ赤ペンでチェックするぐらいのことしないといけないなあと反省したり。
687: 購入検討中 
[2008-12-12 01:10:00]
XEVOーEとXEVO−Eスマートでは坪単価が違うのでしょうか?営業担当者からそんなに変わりはないと説明を受けましたが、プラン商品と自由企画商品とでは値段の差があるように思うのですが
688: 匿名さん 
[2008-12-12 08:58:00]
我が家も当初の約束と違い、苦情を言うべきが考えているところです。
これから着工に入るので、あまり強く言うと今後に影響するのかな・・・
でも、ガツンと言った方が、今後の為には良いのかな・・・
難しいところです。
689: 物件比較中さん 
[2008-12-12 10:50:00]
XEVO-Eで検討中です。 見積もりが出てきたのですが、太陽光発電って建物本体価格の中に入っていましたか? それとも付帯工事の中に入っていましたか?

XEVO-Eは太陽光が標準で付いているので建物本体価格に入ると思うのですが・・・
現段階は付帯工事類になっています。

取り付けた皆さんはどうでしたか?
690: 申込予定さん 
[2008-12-12 10:58:00]
家の値段て下がった(燃料、鉄の高騰で上がった分)のでしょうか?
商談していても、なんか強気なんですよね営業さん。
691: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 11:23:00]
>690
来年には新制度の住宅ローン減税が始まるのは間違いなさそうだからね。
とくに所得税だけでなくて住民税からも減税されることになったので早く家を建てたいという人が出てきた。おまけに消費税が何年後かには上がるのも間違いなさそうだから、家を買える収入のある人が年末から前向きにHMと交渉開始してると聞いた。
その反面、中小の工務店系のところはかなり倒産しそうな気配が漂っているとのこと。
692: 元エアコン取り付けバイト 
[2008-12-14 23:53:00]
エアコンを取り付けるときって、穴開けにちょっと失敗しても、本体をさっさとつけて隠してしまえばバレないことが多い。穴開けはHMにやってもらって、取り付けはエアコン業者にやってもらうほうが安心かもね。
693: ビギナーさん 
[2008-12-15 08:58:00]
このスレを読んで、僕も交渉してみようと思います。 ただ、取り付けるまで年数がある(子供が大きくなって自分の部屋で勉強をする)それまでは使わない可能性が多く迷っています。

先に穴だけ開けた方に質問です。

塞いでいるのはどの様なもので色とかはどんなんでしょうか? 外観上の見た目を教えて下さい。
694: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 18:11:00]
693さん
ダイワで穴を開けたところには、白っぽい色のキャップを付けてくれました。
(ウチの外壁は白っぽいです)
ウチはその後、全部の箇所、キャップを外してエアコンをつけ、
屋外は化粧カバーで覆ってしまったので、今は穴の状態は確認できません。
695: 693です。 
[2008-12-15 19:09:00]
694さんありがとうございます。
白いキャップ・・・ アパートでよく見かけるような感じですね!

僕も外壁は白を考えています。目立つ感じは無かったですか?
696: 694 
[2008-12-15 19:59:00]
693さん
う〜ん、よく覚えてないんですよね。穴を開けてからエアコンを取り付けるまで
そんなに日があいていなかったので・・。
キャップは家のどこかにしまってあると思うのですが・・。

もし、数年後に電気屋さんに穴を開けてもらうとしても、
ホールソーを入れたらまずい部分は、今のうちダイワに確認しておいたほうが
いいかもしれません。
鉄骨住宅だと筋交いの位置とか把握していないと、穴あけ怖そうです。
697: 契約済みさん 
[2008-12-16 08:16:00]
ほうほう、先に穴だけ空けてもらうんですね。参考になります
698: 匿名さん 
[2008-12-16 12:10:00]
担当営業が無能すぎます(T_T)

確認事項を複写紙に書いてるけど、次回の打ち合わせの時に回答があるのが珍しいです。
『○○の件はどうでしたか?』と、こちらから聞くと、『あっ、すみません、直ぐに確認します』殆ど確認を忘れてます。

その他にも、出来る!って言ってた事が出来なくなったり、色々と頭にくる事が続いてます。

すでに契約を締結してるが、営業担当を変えて欲しいところです。
699: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 23:00:00]
698さん。
わかります。契約後の営業への苦情はわりと多いですよね。
ガツンと言ってやったという人も結構いますし、ケンカしたという人も・・。
それでも、その後、関係は良好になったという人も多いみたいなので
はっきり意志を伝えて、出来ると言った事は何としてでもやってもらいたい
ところですね。
700: 物件比較中さん 
[2008-12-20 17:19:00]
ドコのメーカーの玄関ドア使っているんでしょうか?
701: 比較的中 
[2008-12-20 21:43:00]
今日見積もりが出ました。予想してた金額だったのですが、今契約をするのか、あれば新春キャンペーンまで待とうか迷っています。買うなら少しでも安くなればの気持ちで…

今年の新春キャンペーンってどんなんがあったんですか?
702: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 11:50:00]
>>700
ドアの種類によってメーカーは異なるかと。
型番がわかれば、どこのメーカーのものかわかる人もいるかも・・。
703: 700です 
[2008-12-21 15:40:00]
スレンダーライト TX2GD39-1523R
newプロキオ YX2GD43-1123R
です
704: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 23:27:00]
700さん
たぶん、Tではじまる型番はトステムで、
YではじまるのはYKKapではないかと・・。
705: ビギナーさん 
[2008-12-25 16:18:00]
来年から家を考えようと思い今は情報収集中です。
ダイワハウスを検討してるんですが、会社の提携割引きだと3%と書き込みしてあったので
わかったんですが、友達がダイワで建てたので紹介も考えています。
それだと何%引いてくれるんでしょうか?
706: 匿名さん 
[2008-12-25 16:39:00]
値引きに気を取られていると足元すくわれますよ。
707: 入居済み住民さん 
[2008-12-25 17:26:00]
>>705
あったなあ。紹介するとお金もらえる書類にサインした記憶が。
あなたを紹介した友人さんには結構な額の紹介料が振り込まれるはず。
建てる方は何%か割引してもらえた記憶もあるけど数値は忘れた。
割引行為自体あやふやだから元を水増ししてればいくらでも割引できちゃう。
あてにならないよ。

相見積もりが最強ですよ。面倒臭がらずに2-3社で出させれば面白いです。
どっかが出した気に入ったプランをお宅ならいくらでやってくれる?って見せれば話は早い。
708: 検討中 
[2008-12-26 07:54:00]
xevoは24時間換気のようですが結露はどうですか?
ありませんか?
お住まいの方教えてください。
709: 匿名さん 
[2008-12-26 10:53:00]
きっとすっごくいいい条件を提示されたんでしょうね。円満終了お疲れ様でした。

さて、私もこのスレをサヨナラするかな。
あんまし役に立たなかったような。私も世界経済の危機に対応しないと。
710: 匿名さん 
[2008-12-26 14:03:00]
サヨナラ〜。アデュ〜。
711: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 15:02:00]
結露は全くありませんよー。
うちは吹き抜けがあるんですが、そこの窓に結露なんかできたら拭くこともできないし…と心配してましたが、本当に全くありません。
あと、室内の温度差がかなり少なくて快適です。玄関やトイレとかって普通、おー寒む!みたいな経験があったんですが、暖房入れてなくてもそんなに寒くないんです。
住み心地、いいですよ!
712: 検討中 
[2008-12-27 16:49:00]
>>711
返事ありがとうゴザイマス。
結露はないんですね。

それと遮音はどうですか?2階の足跡が1階に響いたりは大丈夫ですか?
また外の車の音とかはどうですか?
家の中は静かでしょうか?

宜しくお願いします。
713: 匿名さん 
[2008-12-27 20:13:00]
私も音に関して気になります。うちは、外の音が2階に居ても聞こえてきます。皆さんはどうなんでしょうか?
714: 購入検討中さん 
[2008-12-28 13:13:00]
今、ダイワ・ハイム・トヨタで検討してます。
ほぼ、ダイワ・トヨタで絞ってます。
ダイワの値引きがすごいです。(トヨタも多少は)
特にダイワは、3月引渡しを言ってきます。
まだ、契約してないのに…大丈夫でしょうか?

突貫になりませんか?

だれか助言下さい。
715: 購入検討中さん 
[2008-12-28 13:29:00]
705さん

値引きは本体価格の3パーセント、紹介料は20万円でしたよ。
私もまだ契約にはいたってませんが・・・
716: 契約済みさん 
[2008-12-28 13:39:00]
714さん

私もダイワハウスで着工しています。
通常で60日あれば完成します。

うちの場合、大工さんの人数も多い日は7〜8人いたりしましたので
3月完成だと1月末に着工できれば大丈夫でしょう。

設計プランが1ヶ月の間にしなけれならないので、契約後〜着工までが忙しいでしょうけど。
717: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 01:04:00]
日が短い時期は、夜に明かりをつけての作業が多いですよね。
ウチは外壁のシーリングとか夜遅くまでやってたな〜。
できあがってみると、なんだかシーリングのはみ出したところが
ブチブチしてて気になるんですよね。
養生テープとか、ちゃんと溝に沿うように貼ってからやってほしかったな〜。
入居後、目に付くところはチマチマと爪ではがしてます・・。
718: 匿名さん 
[2008-12-29 13:10:00]
なんか最近、このスレつまんないね。
719: 匿名さん 
[2008-12-29 13:14:00]
ダイワのCM何かいらつくんだよね。
そう思っている人多いんじゃないかな。
ダイワさんどう思ってCM造っているのかな。
720: 匿名さん 
[2008-12-29 13:35:00]
レベルの低い人を対象にしているみたい・・・。
721: 購入経験者さん 
[2008-12-29 18:02:00]
ダイワの値引きは、粗利3割あるので1割引きで2割の利益が残ります。なので最低ラインが1割からです。ただし競合なしの場合は値引きを抑えてきますので、合い見積もりは必須でしょう。

3月の引渡しを理由に値引きのプラスは有り得ます。3月が決算の為、支店や本社から値引き予算の上積みがあります。それに乗っかるのも良い方法でしょう。ただし、基礎養生に7日前後確保しましょう、上棟後に複数の大工が入るのは仕上がりにバラツキが出てしまうので注意が必要です。

アフターは最低ランクと言って良いでしょう。お客様センターの社員は営業、設計、監督で使えない人の行き場ですので、給料も安く、あまり技術もありません。手直しをお願いする時は契約工務店の大工さんに来てもらうようにしましょう。アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな。
722: 購入検討中さん 
[2008-12-29 18:42:00]
そうですかぁ。
いろいろありがとうございます。
助かりました。
どうするか検討してみます。
>>アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな
そっかぁ。。
ダイワとトヨタのアフターはどうなんでしょう???
723: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 19:17:00]
ダイワのアフター悪いですか?うちは良いですよ。関東ですが色々とメンテのアドバイスもくれます。

連絡したらすぐ来てくれますし。住林はわかんないけどハイムは良いみたい。
724: 匿名さん 
[2008-12-29 20:47:00]
私の友人のところはハイムですが、アフターが悪いって
ずい分愚痴を聞かされました。担当もコロコロ変わるとか。
地域によるんでしょうか・・?
725: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 01:44:00]
関西在住の入居6ヶ月のものですが、ダイワのアフターは最高だと感じています。

いまだに現場監督さんが立ち寄ってくれますし、アフターの点検も本当に丁寧です。
一番感じるのは、機器や設備関係のメーカーとの力関係で、ダイワハウスの指示をはらはらドキドキで対応してくれます。

例えば私の場合、風呂の湯船と洗面台の継ぎ目の件で、6ヶ月点検の時に(私は何も気付いてなかったのですが)家内が「少し緩いかなー」と思わず発言したところ、当日中にメーカーのTOTO(恐らく系列の業者さん)から電話が入り、次の日に点検に来られました。

「基準上は問題ありませんが、このままだと気分が悪いでしょうから、取り替えましょう。」とのことで、ほとんど問題ない風呂の洗面台が、6ヶ月使用しているにもかかわらず全面取替え(無料)となりました。

メーカーサイドが私どもに最大限配慮してくれたというより、ダイワハウスに対して気を使ったのだと感じました。やはり、HMを大手にして良かったなと思った次第です。

ドアの微調整も電話一本で即日駆けつけてくれるし、アフターが悪いなんて発言される人がおられれますが、全く信じられません。少なくとも大阪南部の私どものエリアは、ダイワで建てられたご近所さんも含めて大変好評ですよ。
726: 契約済みさん 
[2008-12-31 02:24:00]
契約済みの者です。契約前に施主支給OKとの見解を営業さんからもらっておりました。契約後、予定通りに施主支給をお願いしたところ、「取止め値引き調整費用」との名目で別途費用を請求されております。金額としては「取止め金額×値引率」から算出されたものです。そんな例、今まで聞いたことが無いのでちょっと困惑しております。あたりまえのことなのでしょうか?
727: 匿名さん 
[2008-12-31 06:22:00]
ドアの微調整ぐらいでアフターサービス呼ぶなよ(笑)

もう少ししたら、出張料を取られるけど、そのときが来ても文句言わないでね。

六ヶ月経っても現場監督が立ち寄る?
そんな話は聞いたことないな。
なにか起こして隠してるとか(笑)
気になって経過を見に来てるのかもね。
728: 匿名さん 
[2008-12-31 06:41:00]
住み始めてから、たくさん傷んでるところに気が付いたのですが、アフターサービスに連絡したところ、嫌な顔せず頭を下げて、すべて無償で補修してくれました。とても満足しています。
729: 匿名さん 
[2008-12-31 13:36:00]
施主が、たくさん傷んでるところに気が付く前に、
補修してから引き渡してくれるとよかったですね。
ダイワが傷に気付かず、そのまま引き渡したのですから、
アフターが頭を下げるのは当たり前。無償補修も当たり前。
730: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 01:30:00]
<727さん

いや〜、世の中いろんな人がいるんだと感心します。
人生が楽しくないだろうなぁ。(余計な話ですけど)

施工の時か(引渡し後の)引越し時か引越し後か定かでありませんが、小さな傷や不具合は発生し、後で気づくものです。
引渡しの時にサインをしたからには、基本的には私どもの責任になるのでしょうが、そこのところのフォローを大和ハウスは、(私のケースに限るのかもしれませんが)よくやってくれてくれていると私は評価しています。

727さんが聞いていようがいまいが、現場監督さんは良く立ち寄ってくれますよ。
もっとも私の場合を申し上げただけであり、ダイワハウスが普遍的にやってくれるかどうかは
存じません。

少なくとも施工の時に現場監督さんと良い人間関係(信頼関係)を作っていれば、気持ちよく損得感情なく、対応してくれるものです。アフターサービスの担当の方に関しても然り!
先日も、壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話したら、現場監督さんが仕事の帰りに立ち寄って対応してくれました。

世の中、そんなものですよ。
でも、きっと、727さんのような方には、対応してくれないんだろうなぁ〜。
731: 匿名さん 
[2009-01-03 11:20:00]
730さんの仰るとおりです。お客様によって対応を変える会社です。
できるだけ高級な家を建てることをお奨めします。
732: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 12:59:00]
うちの現場監督さんも、とても親切な良い方で、ずい分お世話になりましたが、
さすがに“壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話”は、しないな〜。
ハウスケアキットの中に、壁の釘を打つ場所を探すための器具も入っているから
自分でやれることだと思うし。
言えば来てくれるのはわかっていても、そこまでは・・。
733: 物件比較中さん 
[2009-01-04 12:11:00]
車のタイヤがパンクすればディーラーに電話か?
洋服のボタンが外れても、店に電話しそうだなw

自分で出来ることをやろうとしない人間に成長はない。
734: 匿名さん 
[2009-01-04 15:21:00]
>>733
実際タイヤパンクでJAF呼んで交換してもらう人って多いらしいよ。(笑
735: 匿名さん 
[2009-01-04 18:06:00]
ダイワは大不況がきても安心ですか。
住宅、賃貸、リゾート、不動産投資、ロボット技術開発と多角経営できっと儲けているのでしょうね。
736: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 23:27:00]
>730です。

厚かましい私ですが、さすがにドア調整や壁の釘(絵画用)1本で、「来てください。」なんて電話は致しません。

例えば、壁の釘(絵画用)の場合では、壁の「桟」のあるところの探し方を現場監督に携帯でお聞きしたところ、「教えるより、行って(釘を)打ってあげますから・・・」と積極的に(きっと)嫌な顔ひとつせずに来ていただき、当方、大変恐縮したのが事の次第です。

でも、さすがにプロは違いました。桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具があって、それを壁のボードに差込んで逐一確認したうえで釘(専用のフック)を取りつけるのです。針の跡(わずかに穴が開いている)は専用のパテで補修までするのです。

素人の場合、壁をたたいた音を頼りに桟を探し当て釘を打つことになるのですが、桟の端っこに打ってしまう場合が多々あるので業者に任せた方が良いとの事でした。
(本来は、引渡しまでにお願いしていればよかったのですが、そこまで全く気が付かず事後となってしまいました。)

現場監督にきていただいても、サインも捺印もしていませんので、好意で対応していただいているのだと理解しています。
尚、これから建築される方に申し上げたいのですが、建築中から、現場監督とこのような人間関係を作ることが「良い家」を作る事の秘訣だと思います。

尚、私は、車のタイヤがパンクしたら、何の躊躇もなく有料だろうが無料だろうが間違いなくJAFを呼びます。洋服のボタンが取れても一張羅のタキシードあたりだと、有料だろうが無料だろうが業者に頼みます。やはり、プロは素人とは全く違うんです。

>733さん、734さん

私はあなたとは違うんです。
737: 匿名さん 
[2009-01-04 23:39:00]
>>733
パンクを自分で直せるの?
タイヤ交換なら自分でするけど
738: 匿名さん 
[2009-01-05 00:42:00]
>>736

あなたは 感動的な文章で 読む者の心をつかむことができた なんて思っている頃でしょうか。

しかし あなたの文章には 隠されたトラップ を感じます。俗に言う 釣り です。

人間関係が大事だといいながら なぜ あなたはここで 良い関係を築こうとしないのですか。

それは 自分を少しばかりの問題児(荒らし行為)を演じることで ダイワハウスの対応のよさを上手く際だてて印象づけること を狙っているのだと思います。

そして ダイワハウスと揉めている人を 皮肉って 挑発しているのです。

あなたは 素人 では ありません。

隠しているつもり かもしれませんが あなたは 建築関係の仕事に携わっている人(ダイワハウス社員とは限らない)です。
739: 匿名さん 
[2009-01-05 08:46:00]
引渡して6ヶ月も経っているなら、監督さんの携帯にTELするより
アフターに電話したらいいんじゃないですか?
引渡し時からあると思われる不備や不具合ならともかく、釘一本打つ場所なら
アフターサービスで充分対応できると思います。
良い監督さんなら、それぞれの施主といい関係を築いていることと思いますが、
ダイワの監督さんて、年間30棟くらいの家を建てているそうだから、
1ヶ月点検が終わったら、聞きたいことはアフターにバトンタッチしてあげないと
仕事が増えて気の毒な気がします・・。

ダイワとのお付き合いは長くなることでしょうから
これからはアフターサービスといい関係を築かれては?
740: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 11:47:00]
736さん
>桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具
それ、ハウスケアセットの中に入ってますよ。
細長い箱に入っていて「ワンプッシュ」って書いてあります。
箱に使用方法も書いてあります。
パテも「ルームコーク」っていうのが3種類入ってますよ。
ハウスケアセットの中身を一度よく確認されるとよろしいかと〜。
741: 匿名さん 
[2009-01-05 12:53:00]
>No.740 さん

3月に引き渡し予定の者です。便利な物が付いてるんですね〜。
電気屋さんが使ってるのを見て、あんなのがあると便利だな〜って思ってたんです。
742: 740 
[2009-01-05 13:14:00]
741さん
はい、インテリアフックセットっていうのも入っていて、いろんな種類があるので、
ワンプッシュを使って下地の有無を確認した後、これを取り付けると
軽いものから、ある程度の重さや大きさのあるものまで、うまい具合に壁に
引っ掛けられます。シリコンスプレーとかワックスとか
ドライバーも使いやすいタイプのが2種類入っていて、重宝してますよ〜。
743: 住まいに詳しい人 
[2009-01-05 18:11:00]
針で穴だらけにしなくても天井、天井、間仕切りパネルは殆ど規則的に並んでいるから
壁からの均等割で大凡の位置は分かるよ、それから針をさせばよい
現場施工や0.25パネルが予想される場合はホームセンターに売ってる壁裏センサー使うと針穴は少なくなる

上の方にあったけど監督だと図面とメジャーだけで大凡の位置や下地幅は分かると思うが?
744: 匿名さん 
[2009-01-05 18:50:00]
>>736

うん、738さんの言う通りくさい文章だね。
まさにダイワよいしょの営業文章。

>やはり、プロは素人とは全く違うんです。
まぁ違うだろうけどあなたが胸を張って言うのは苦笑いするしかないんだけど。

>私はあなたとは違うんです。
学ぶ姿勢と知識量だろ。
大分劣ってるぞ。
745: 周辺住民さん 
[2009-01-05 21:20:00]
まあ普通大手の会社としては好ましくない行為だよね
あれ見た人が監督の携帯にガンガンかけるようになると・・・受け持ち棟数が多い>仕事にならない
断る、アフターに振る>対応が悪いという風評になりかねない
個人の工務店じゃないんだから

どう見ても顧客に差を付けてるし平等じゃないよな
中にはにこにこぺこぺこされて気分を害する人もいるかもね
746: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 23:07:00]
736です。

いや〜、皆さんの厳しいご意見に、ただただ驚いています。

ま、証明する手立ては全くありませんが、私は建築関係のものではありません。本当に釘を打ったこともない素人です。

確かに「ハウスケアセット」とか言うのいただいていましたが開けもせず、ワンプッシュの件、ご指摘、誠にありがとうございました。後で、研究してみます。

ただ、他の方のご指摘は、私にとって全く的はずれです。

何で、(私にとって)感動的な文章で(この掲示板の)読む者の心をつかむ必要があるのですか? 
壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。)
何で私がダイワの営業サイドに立ってヨイショをしなければならないのですか・・。
況やどうしてこの掲示板の方々と何で人間関係を作る努力をしなければならないのか・・・。
どうしてここで荒らし行為をする必要があるのか・・・。
また、流行語大賞惜しくも外れた某前首相の「私はあなたとは違うんです」は、ご理解いただけず、全然、受けませんでしたね!(うう・・・さむ〜)

私には、どうしてこんなご指摘を受けるのか理解できないことばかりです。
単に私の場合の一つのケース(事実)をご披露したまでであって、参考になるのであれば活用していただければ良いし、役に立たないのであればスルーしていただくのが宜しいのではと思っております。これが、掲示板のルールではないのでしょうかか?

人間世界、努力せずして均等にサービスを受けるなんてことは全くあり得ません。
大和ハウスに限らず、どんな会社も同じだと思っております。
どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしていると思います。

どうも私はKYのようなので退散します。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ただ、人間関係を作って来た現場監督さんとアフターの方とは、お互い気持ちよく末永くお付き合いするつもりです。当然、私はメリットを享受し続けるつもりですが、やはりギブアンドテイクが大原則であり、現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続けるつもりです。
(どうも最後までKYで蛇足のようですなぁ・・・。)

では、退散、退散。ごきげんよう!
747: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 00:43:00]
>>壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。)

そうですね、外壁部は鉄骨柱が有る部分は寸法分(柱幅約6cm)木材部はオフセットしてます
しかし間仕切りパネルと天井パネルの殆どはボードを介して接合しているはずですよ
それらを含めて監督レベルだとそれくらい把握してると思ったのですが・・・

まあこれから釘類を打つ人の参考になればいいんじゃないでしょうか
新たな問題は今後このスレにそのような奇特な人が・・・?と言うことですね
748: 匿名さん 
[2009-01-06 07:09:00]
契約して金を受け取ったら、言われなくてもサービス提供するのが普通だと思うが。

たしかにダイワの尻を叩いて努力して、サービスをなんとか絞りだした関係だったよ。

おだてたり、尻たたいたり、お友達になったり、喧嘩したり、やり方はひとそれぞれだけど、ダイワと家づくりはヒト手間いるね〜。
749: 匿名さん 
[2009-01-06 07:47:00]
努力の割に、たいしたサービスを受けてないな。もっとないのか736。
750: 住まいに詳しい人 
[2009-01-06 19:03:00]
まあサービスという言葉の意味が分かってないと言うことは分かった
そのサービスは人間世界じゃなく日本の有る層だけの勘違いと言うことを付け加えておくね
751: 匿名さん 
[2009-01-07 10:40:00]
教えて下さい。サービスという言葉の意味とは?
そのサービスとは日本のある層だけの勘違いってどういう事?
752: 住まいに詳しくない人 
[2009-01-07 13:00:00]
サービス(英:service)とは、経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことで、法用語では、役務などともいいます。

サービスには一般に、対価を支払って行われる役務と無償で行われる役務があります
勘違いされている方がいますが、アフターメンテナンスは無償ではなく対価を支払って行われる役務です。さらに、お客側になんらかの努力をして得られる役務は、無償で行われる役務ともいえません。

お客様が言葉に出す前にお客様が望む役務を提供することが、サービスの本質です。
それが普段から無償で行われているのであれば、当然、高く評価されます。
さらに、サービスはお客様が自然体で満足していただくためであって、お客様はいちいち恐縮したり感謝する必要はありません。評価だけすればいいのです。よいサービスマンは、どのようなお客様でも平等に扱い、お客様から一歩下がった関係を保つものですよ。

サービスがあるかどうかはお客様の態度次第といっている方は、サービスに全く携わらない方なのか、質の良いサービスを日常生活で受けていない方か、サービスを正しく評価できない方なのか。サービスにはお客様の身分や態度は関係ありません。つまり、サービスの本質を理解されていない勘違いさんの層といいたいのではないでしょうか?
753: 匿名さん 
[2009-01-07 13:26:00]
そうですよね。

>どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしている

な〜んて言ったら、ずうずうしい人だけが得しちゃうものね。
良識のある控え目な消費者だって、均等のサービスが受けられるのが
サービス本来のあり方ですよね〜。

>現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続ける

“公”はいいとして、“私”のお礼は、かえって迷惑じゃないかな〜?
ダイワのスタッフにしてみても、相手が客だと断りにくいだろうし・・。
754: 匿名さん 
[2009-01-07 21:10:00]
>>736
>>私には、どうしてこんなご指摘を受けるのか理解できないことばかりです。

ダイワハウスの自慢にも擁護にも なってないからだよ。

ほんとに あなたの言うとおりの会社なら 疲れるし 評判が落ちる。

次からは お客によってサービスに差はでない 誰でもよい対応だよ と言おうね。
755: 匿名さん 
[2009-01-09 20:18:00]
突然ですが、地鎮祭について質問です。
当方、契約してそろそろ着工予定なのですが、地鎮祭費用として"御初料"3〜5万。テント、イス、紅白垂れ幕、砂、竹などの費用”4〜5万かかるといわれました。皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか?そのままメーカーに任せていますか?それとも・・・  自分で神社を手配してテントなどなしにしようかと思っていますが、それでも砂や、竹、しめ縄 供物も用意しなくてはいけないようなので考えています。
756: 匿名はん 
[2009-01-09 21:33:00]
突然ですが、質問です。
モダンなインテリアが好みなのですが、お奨めの床の色を教えてください。
すてきなインテリアがのっているブログがあれば教えてください。
757: 匿名さん 
[2009-01-09 22:34:00]
自分で直接神社に電話して日程調整と御初穂がいくらか聞きました。お供え物や神棚等全て神社側で準備してもらい2万円で全部済みました。自分で準備するのは盛り土のみでした。テントはHM側がサービスで雨の場合準備する予定でしたが当日晴れたので必要ありませんでした。地鎮祭は施主が手配等主導する立場にあると思います。
758: 匿名さん 
[2009-01-10 04:59:00]
突然ですが、トラブルの相談はここでしてもいいですか?
まさかの不良、適当な対応で悩んでいます。
皆様はどこで相談して解決してるのでしょうか。教えて下さい。
759: 匿名さん 
[2009-01-10 10:39:00]
地鎮祭は初穂料だけしか払わなかったよ。何もしなくてもメーカーが全てやってくれたけど。
760: 匿名さん 
[2009-01-10 14:56:00]
突然ですが、あのブログが更新していたよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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