【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。
[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00
土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
141:
建てたのはツーバイ、対応は土屋ホーム
[2013-12-10 08:06:08]
15年前に土屋ツーバイホームで新築しました。土屋ツーバイホームは現在は土屋ホーム吸収されており、その土屋ホームの対応について書きます。まず、建物自体はとてもいい出来です。しかし、今年になりパナソニック製の気調システムに不具合が発生しました。現在、修理できるかどうか判断中というところです。ところが、パナソニックが気調システムから撤退したため、将来、気調システムの機器の保守や交換が難しくなりました。そこで、機械の故障に備えて他メーカーの気調システムへの交換などについて土屋ホームに検討してもらっていたところ、昨日、回答がありました。それによると、他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、それが土屋ホームの会社としての対応であると言ってきました。気調システムのダクトは一階と二階で全ての部屋を結んでいるのです。それを交換するには天井全てを撤去する必要があり、とんでもない費用がかかります。住宅は30年や40年は住み続ける前提で造っています。そのためにあれだけ高額の建築費をかけたのです。空調機器は電気製品ですから家よりも寿命が短く交換が必要になるのは分かります。しかし、そのときに住宅内のダクト全てを交換せよというのは費用がかかりすぎて論外です。土屋ホームは顧客に対してそれを要求してきたのです。ハウスメーカーとしては、パナソニックに対して重要部品の製造保管期間の延長を求めるとか、他メーカーの機器を取り付けできるようにする位の努力はしていただきたいところです。一消費者にはそんな力がありませんがハウスメーカーはパナソニックの様な住宅設備機器メーカーの顧客なのですから、その程度は不可能ではないと思います。土屋ホームはその努力が不十分です。家を注文するときはどのハウスメーカーもいいことを言ってきますが、土屋ホームは15年前の顧客に対してはこういう対応をする会社だということです。私の考えに対しては別の考えの方もいらっしゃると思いますが、事実経過に誤りはありません。
|