アイビックホーム(大分県)で建てた方いらっしゃいますか?坪単価、感想などを教えてください。
[スレ作成日時]2007-11-22 23:29:00
\専門家に相談できる/
アイビックホーム(大分県)ってどうですか?
No.2 |
by ともゑ 2008-06-01 20:20:00
投稿する
削除依頼
こんにちは、先日アイビックホームさんでお家を建てていただきました。担当の営業の方も親切で、出来上がりもイメージした通りだったので大変気に入っております。
女性の設計士さんですごく相談しやすかったです(^-^) もう、お家は建てられましたか??私はおすすめです。 |
|
---|---|---|
No.3 |
私の同僚がアイビックホームに名前が変わる前のベネックホームで建てました。
アフター一切無し、クレーム対応遅く泣きそうだと言ってます。 一生に一度なので、良く検討して下さいね。 |
|
No.4 |
現在展示場まわりをし、アイビックホームもいいかなと思っています。そこで最近家を建てられた方にお聞きしたいのですが、会社としての姿勢やアフターサービスの方はどうでしょうか?
また裸足の住まいは完全自由設計できるのでしょうか? 宜しくお願いします。 |
|
No.5 |
最近ハロー大分という土曜日にある番組ないの家を建てる計画があって
それがアイビックホームだったのでどこで建てようか迷ってましだが その番組を見てアイビックホームに今惹かれてます!!! 仕上がりなどで決定しようと思ってますが これから建てられる方にはすごく参考になると思います!!! |
|
No.6 |
こんにちは
福岡のアイビックホームさんで家を建ててもらいました “裸足の住まい“に住んでいますが 毎日が超快適生活で家族みんな大満足です 自由設計で希望通りに建てていただきました いつも家の中は湿気がなくニオイがなく空気が澄んでます 以前住んでいた家は湿気が凄くカビ臭く子供も私も鼻炎で通院していました 今は鼻炎もなく心落ち着く家に住めて幸せです |
|
No.7 |
品質は、そこそこ悪くはない、無垢材の住宅好みの方にはいいかも。価格は積水などの大手並み。欠点、アフターの対応が遅い。他の住宅メーカーもこんなものなのか?
|
|
No.8 |
福岡県のアイビックホームで建ててもらいました。
建材等は大手並みで、品物は良いですよ。 ただ打ち合わせの仕様書と引き渡し時にガラスの仕様の異なる所があり、引き渡し後に修正しますとの事でしたが、当時の営業の方が辞めたりと、営業の方の入れ替わりは多いので、その後打ち合わせしなおした所で4年経っても未だに改善されないままです。 定期点検は、当初の1年もしくは、2年のみでした。 引き渡し前に、細かくチェックして手直ししてもらう事をおすすめします。 アフターメンテを望まない方なら、品質には問題なさそうなので、OKだと思いますよ。 |
|
No.9 |
私達は最悪でした。
工事も日曜日にボロ隠しをするため建築主が入れないようにしたり、 完成後に考えれば考えるほど怪しい行動が思い浮かびます。大工、現場監督者、営業マンと適当で騙されました。 アフターフォローは全くないです。 |
|
No.10 |
夜は遅くまで仕事して音立てるは、日曜も音の立つ仕事して常識のない会社なんだろう!
客だけしか考えてないんだろね?周りも気にしないと駄目なんじゃない? |
|
No.11 |
新築で建てるも手直しが多くて凄く不安です。
|
|
No.12 |
設計士さんに惹かれ、契約をしました。
その先生の作品が好きだったので、完成した家自体にはとても満足しています。 しかし、契約から引き渡しまでの間、営業の方は特に何をしてくれるでもなく、 知識もなく、態度も満足のいくものではありませんでした。 引き渡し後は、半年後に一度点検に来たのみ。 点検で、問題や修繕の必要な個所は、半年たった今でも、 修理されることはありません。 見積もりも、かなりこちらが確認しないとミスの多いものでしたし、 危険がいっぱい。 設計士さんの提案力のみが、この会社のよいところでした。 |
|
No.13 |
やっぱりアフターが悪いですよね。
建ててみて思う。この先が不安です。。。 |
|
No.14 |
あまり評判の良い会社じゃないみたいですね
やっぱり全国大手のが対応やアフターケアが良かったのかな 地元企業で評判悪いってよっぽどだと思う |
|
No.15 |
先日、福岡の展示場に行きましたが、対応してくれた年配の女性にうんざり。
こちらの質問には満足な回答がなく、自分の言いたいことばかりを延々と・・・。 こっちは、家を見に来たのであって、あなたの自慢話を聞きに来たのではない! 家自体は結構良かったのに(むしろ大好き)、とても残念です。 二度といきません。 |
|
No.16 |
アイビック(大分)アフター最悪どころか、全く対応無しです。何か月点検みたいなのがあるらしいですが、うちは声すらかかりません。もう買って一年になろうとしてますが・・・とりあえず三か月点検などと唄ってるようです。
|
|
No.17 |
まあまあ高級住宅街カー○タウン木○では、欠陥が多いようです。外壁のやり直し、家の傾き、水の侵入等々、アイビックの不満がある様で聞いたら結構答えてくれますよ。
|
|
No.18 |
福岡でアイビックホームの家に住んでます。
No.15の方のように私も展示場のその人でかなりうんざりしました。 最初は調子の良いことを言うのですが、その後は的外れな話ばかり しゃべりまくるので、頭が痛くなるくらいでした。 こっちの話を聞かずに自分の話ばかりだし・・・。 設計と営業が良かったので結局契約しましたが、 後で、店長と聞いて二度びっくり。 アイビックホームの家を建てた人間として、応援したい気はあるのですが、 あの状態じゃみんな嫌がるだろうなと。 営業が来てくれたときに、「また展示場に遊びに来てください」と言われましたが、 ごめんなさい、無理です。 これから検討する人は、そこらへん気をつけてくださいね。 |
|
No.19 |
マジですか?傾いてるって…
|
|
No.20 |
ダイワハウスさんなどは、アフターチーム専門がいるのですぐ対応できるんだと思います。それが、大手と言う事なのかなぁ…でも本社の大分はどうかわかりませんが、鹿児島の物件は、しっかりしている印象を受けましたが。。ただ、社員の入れ替わりが、激しくて内部が、落ち着いてない、社員同士の仲たがいが多いとそれぞれの部門(設計、営業etc.)とのつながりがなくなるから家に欠陥??
まぁ…家より 社員同士の不仲、退社ばかりを耳にしますが… |
|
No.21 |
やけに詳しいですね。社員ですか?
|
|
No.22 |
この住宅会社は引渡しまでが仕事としか思っていないのでしょう。新築引渡し後、急に対応が悪くなります。
外壁、内装修繕するとの約束ですが、新築より3年いまだ未修理のままです。 ホームページでは手厚い保障やアフターうたっていますが、見せかけたげ大手のハウスメーカーのまねをしているとしか思えません。 |
|
No.23 |
実家がアイビックで建てました。
10年前です。 建てて何年かは保証があって、無料で修理してもらい ました。外壁、内装とはどんな内容の修理ですか? 強く交渉してみたらどうでしょう。 契約ですから。 |
|
No.24 |
強く交渉しないとダメな時点で、建築会社としてどうなんでしょうか。
|
|
No.25 |
17のレス本当ですかぁ?
先日見学にいった際にそんなこと営業さんいってなかったです。。 注文住宅でそんなことおきたんですか? 何かモデルハウスを結構ひいてうってるのは、そういうことなんですね。 |
|
No.26 |
うちはアイビックさんで建てましたが、仕様は良かったで
すげど。クローゼットも中が桐でしてるので衣類を安心し て収納できますし、お風呂のドアも3枚引戸。壁紙も コーディネート気に入ってます。前に外壁のレンガが 子供のサッカーボールが当たって割れた事があるんですが 無償修理期間だったのですぐに対応してくれました。 2年間?だったかな。定期的に点検補修してくれましたよ。 ドアの不具合とか、親切でしたけど。 大きな台風が来た時も屋根に上って瓦の点検してくれまし た。 |
|
No.27 |
本当ですか、うらやましい。
うちは、2年点検の時に発見された不具合を、治しますね〜と言われてそのまま放置です。なんか、催促するのもバカバカしくなりました。 これは、工事の人から聞いたのですが、 うちを工事中に、アイビックホームの社長が来て、中を見て「なんでこんなに豪華に作るんだ!」と怒られたそうです。工事の人も打ち合わせ通りに作り、その分の追加料金を支払っているのに 社長のその発言はさすがに耳を疑いました。 そんな会社で建てた自分が馬鹿だったなと。 |
|
No.28 |
>>27
社長の発言はともかく、工事の人はちゃんと仕事してくれようとしてたんですね。 でも不具合が出たということは最後までしっかり工事してくれたのかなと疑いたくもなりますね。 放置しておくと家が傷んでしまうので、やはりしつこく催促すべきではと思いますが、 対応が期待できないとなると面倒にもなりますよね。 不具合や対応は別として、家の住み心地はいかがなものですか? |
|
No.29 |
大手だから大丈夫ってのはないですね
どのハウスメーカーも似たような不満ばかりです あいびっくは家はともかく会社の対応はすごく良かったですよ 対応しないんなら強く言わないと損ですし 何か縁があって建てたわですし、潰れてしまったら アフターケアもクソもないですよ。 |
|
No.30 |
もう4000棟もこなしているみたいですよ。地域密着のHMよしてはかなり実績豊富なのではないですか。
パークプレイス大分公園通りの今昔庵が目に留まりました。 今時に珍しい時代を遡るようなデザインがこだわる人には愛されそうな気がします。 ちょっと古めかしい感じなのかなと想像しますが、これを巧みで感じさせないようにしているのでしょうね、きっと。 この手のデザインはインテリアにもこだわりを持ちたくなります。 |
|
No.31 |
今売り出し中の屋上のある家はいろいろと問題があるみたいですね
|
|
No.32 |
10年点検をお願いしていますが、もう1年以上ほったらかしです。契約書には記載されているので、こちらからいちいち言わなくても対応するのが筋ですが・・・。
過去の点検の時も、こちらからしつこく言わないとなかなかしてくれませんでした。 見た目は良かったけど、アフターは最悪。やっぱり大手ハウスメーカにすべきでした。 |
|
No.33 |
HPには、
「建物のお引き渡し後、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年と専任のカスタマースタッフが定期的にご訪問し、大切なお住まいをしっかりとチェックいたします。」 と書かれているのだが... 平気でウソをつける会社のようですね。 さとべネが消滅した理由が伺えますね。 |
|
No.34 |
アフターはやっぱり重要ですよね。
我が家でも他社さんで新築しましたが、クロスとかって時間が経つと どうしても隙間が開いたりしてしまうんですよね。 これは木が湿気などによって収縮されるからっていう説明を受けました。 欠陥じゃなくても隙間はできるので、やっぱりアフターは絶対必要です。 |
|
No.35 |
私は、アイビックの屋上付きの家を買いました。掲示板でアフターが悪いと書いて心配しましたが、実際は、そんなことなかったですよ。入居して1年経ちましたが、今の所催促することなくアイビックの担当の方から点検の日程の連絡もきています。不具合があったときも連絡したらすぐに見に来て、対応もしっかりしています。工事担当の方も営業の方もすぐに来てくれましたよ。今では、この会社で良かったと思ってますよ。
|
|
No.36 |
|
|
No.37 |
本当にアフター無いですよ‼催促しても来ません‼(建てた後になればこう言ってる意味が分かりますよ)
我が家はアフター担当と言う方が二人入れ替わり引き継ぎもしていないであろう感も漂い一からこちらから説明から入るという現実です。 購入時の営業G藤K造さんももう疎遠になり、そろそろ怒りにも似た感情が芽生えてきます。 大手メーカーと悩まれている方に今の我が家から贈る言葉は大手になるには大手の仕事をしているのだと思います。 一生涯の買い物ですので営業の甘い言葉や立派なモデルハウスと、実際の会社のあり方はしっかり比較検討されると良いと思います。 |
|
No.38 |
元ベネックの集まりですよ
一度会社潰した連中のあつまりなんでやめたほうが良いですよ |
|
No.39 |
こないだの地震のあとすぐ担当者から「大丈夫でしたか?」の連絡がありました。もちろんかなり揺れましたが、心配なかったです。担当にもよりますがよいメーカーだと思います。後藤さんありがとう!
|
|
No.40 |
きちんと連絡をいただける業者さんは信頼できると感じます。
小さなことですが、そういうことが大切なんだと思っています。 このあたりは、何を重視、するのかということで違うのではないでしょうか。 |
|
No.41 |
>>38
>元ベネックの集まりですよ と言われても、元べネックで施工管理や設計職で努力した人間は別の会社で十分頑張ってるのでは? 本社だとか管理部だとかシステムだとか、そもそも不要だった甘い汁を吸っていた人間がいまだに勘違い君のまま存在していますね。 ごみ以下です。 ”元べネック” ひとくくりで批判するのはよくないです。ごみ以下は極一部です。 |
|
No.42 |
でもベネックのデザインのセンスは魅力的ですよね。
|
|
No.43 |
きちんと「ホウ・レン・ソウ」が出来て、希望をなるべく汲んでくれるのであれば、普通に期待してよいのではないでしょうか。
担当者次第かなぁそれによってだと思いますよ、本当に。 元々どこの会社にいたとか正直全くわからないですが 現状できちんとしているのが一番でしょう。それが結果なのですから。 あとは建てて何年か経っているお宅を拝見する機会があったら見てみたいなぁ。 建ててすぐだと差がわからない。 |
|
No.44 |
モデルハウスも新築の見学会はありますが、建ててから5年後、10年後の家を見学する機会があれば経年劣化の状態が確認できてより具体的に検討できそうな気がします!
現実的に考えると、家族が生活する家を実際に見せてくれる家は少ないでしょうけどね。 メーカーさんも、よほど自信がなければGOを出さないでしょう。 |
|
No.45 |
中古で出ていたベネックの物件見た事あります。10年以上経ってましたが、見た目は古臭くなく、いい感じでした。坪単価は結構高かったみたいですね。
|
|
No.46 |
|
|
No.47 |
なるほど、年数を経た家が見られるといいですね。
知り合いとかがいればいいのですが、さすがに他人の家は見に行けないかな。 社員さんがここで建てた家とかあれば可能かもしれないですけど。 新築に関してはモデルハウスや完成見学会をけっこうやっているようなので、 見られる機会は多いのかなと思います。 中古が出たら見に行くというのは参考になりそうですが、 どこが建てたのかまで教えてもらえるものでしょうか? |
|
No.48 |
対応遅く、点検も形だけ。
良いのは見た目のデザインのみ。 後悔してます。 |
|
No.49 |
48さんはどちらの店舗だったのでしょうか。
対応が遅いというのは手が足りてないってことにもなるんですかね。 ここは10年の無償点検が付いてて他社と比べても長めのところが魅力だと思うのですが レスポンスが悪いのはちょっと引っ掛かります。 ざっとスレを読みましたがデザインの良さを上げるレスも多いですね。 いくつかパターンがありますがどの家が人気なんでしょうか。 無難なところだと今昔庵かミハスかな?と思いましたがどうでしょうか。 |
|
No.50 |
規格住宅が中心になっているんですね。自由設計ができるのかどうかまでは公式サイトからは見て取れなかったんですが、商品数がかなりありますので、何か自分のニーズに合うものはありそう。倉フトは本部があるということですが、それは卸してもらって作っているということなのかな。ちょっとした離れみたいな感じですね。
|
|
No.51 |
対応が悪いのは担当者次第だね
これはどのハウスメーカーにも言えること |
|
No.52 |
1年前にアイビックホームで建てました。家はとても良いのですが担当者や店長さん最悪ですよ!
建てたら終わりみたいな態度です! せっかく良いお家なのに担当者や店長があれならね‥まず紹介できませんよ! |
|
No.53 |
一年前にアイビックホームで建てました。担当者や店長さんが全くダメです!建てたら終わりみたいな態度です。
家自体は悪くないのですが‥ 担当者は女性でしたが‥ 我が家は二軒目のお家で 一軒目のお家は会社が破産しアフターが全くなくすごく不便でした。 老後のお家をといろんな展示場に通っていました。まー女性の担当者は口が上手く半分やられたって感じです。 担当者にもよると思うのですが、安い買い物ではなくやはり担当者を信頼してたのもあり残念です。 やはり最初決めてた大手の会社が良かったかなぁって後悔してます。 |
|
No.54 |
企画住宅メインの家造りをすることができるのでしょうね。
倉フトというものだけ、家ではなくて、 倉庫とか庭に作るちょっとした小屋みたいなものだと思います。かなり土地が余っているならば 作業場的な意味合いだあってもいいと思います。 一番人気がありそうなのはミハスでしょうか。 |
|
No.55 |
オーガニックハウス、デザインが落ち着いていて素敵です。
レンガっぽく見えるのですが、レンガ積みの家なのでしょうか。 それとも見えるところだけレンガで、 あとは普通の工法だったりするのですか?? 暖炉は皆さんつけられるのでしょうか。 |
|
No.56 |
営業が不親切。
説明をうけながら、一緒に家を作る気にはなれないなぁと思いました。 時間が遅かったので早く帰りたいオーラ全開でした。 |
|
No.57 |
三年前に建てましたが、色々なシリーズがあったのか私達が建てた家は外観だけやたらこだわる設計士さんでそちらにお金をかけ過ぎ、とても狭い間取りになってしまいました。冬は寒く夏は暑くて日当たりの悪い家で後悔しかありません。よく考えられてからの方が良いかもしれません。
|
|
No.58 |
アイビックホームの中津店で建てました。
私達は家を建てると言う事がわからず設計士さんのほぼいいなり。営業は口を全然出さず、もっとこうした方がいいとか経験がないのか言ってくれず。一生ものの家が住みづらくて住みづらくて仕方なく後悔しかないです。 これから家を建てる方にこんな思いをして欲しくありません。やはり地元で地元の地理や環境などがわかるハウスメーカーを探す事をおすすめします。もう一度建てる事ができるなら絶対アイビックでは建てたくありません。お金を返してほしい。 |
|
No.59 |
とにかく夏暑く冬が寒い、最悪の家です。外観はみんな素敵と言うけど長く住むのは家の中。そんな事はまるで考えていない様です。本当に後悔しかありません。なぜあの時違うハウスメーカーにしなかったか自分を責めて仕方ないです
|
|
No.60 |
公式ホームページの断熱構造では、床下にはジュピーという断熱材、天井と壁にはアクリアマット(グラスウールですか?)という断熱材が採用されているようです。
断熱性能は省エネルギー対策等級4だそうですが、期待するほど断熱効果が高くないんですか? |
|
No.61 |
アクリアマットは高性能グラスウールです。
厚みが書いてないので何とも言えませんが。 省エネ等級4では、断熱性能は低い部類でしょう。 |
|
No.62 |
アクリアマットの販売元の公式HPによれば製品により厚さが異なり
何種類かあるみたいです。 規格を見ると一番薄いものが50ミリ、一番厚くて100ミリで、厚みが増すほど 断熱性能が高いようです。 |
|
No.63 |
2年前にアイビックで建てました。
結論から言って最悪でした。 オススメは絶対しません。 いくつものミス。。。一生物の家を建てるのに選んだハウスメーカーは失敗でした。 オススメしてくれた外構も最悪でした。 とにかく褒められるハウスメーカーではありません! |
|
No.64 |
家買うのに言いなりって…
高い金払うんだから強気でいけよ これだから大分民は内気でいいカモだって言われるんだぜ |
|
No.67 |
宿泊体験もできるのですし、
いろいろと検討材料は多くなっていると思います。 情報もわりと多く開示している方なので 見られるものを見てから決断のほうが良いでしょうね。 施工例を見ていると かなり施主側の好みが反映されているように見えます。 |
|
No.68 |
アイビック中津で家を建ててから3年になりますが、他の方が書いてた様に夏暑く、冬が寒いです。アイビックのモデルハウスに見学した時から部屋の寒さが気になっていたのですが、モデルハウスだからかと思っていましたが実際の家も変わらなかったです。設計士によるんでしょうが私達の設計士は勉強不足なのかウォークインやパントリー等こちらが言わないと知らなかった様で、使い勝手はとても悪い仕上がりです。間取りも設計図上では広さが分からず、結果的には収納が狭く全てが狭く、こちらの要望とは全く違う快適とは程遠い家になっています。外観にお金がかかっているのか、毎日の暮らしの家の中は大変暮らしにくい家となりました。今はインスタなどで使い勝手の良い家事動線やパントリー、ウォークインクローゼット等たくさん施工例が上がっていますので参考にされる事をオススメします。
|
|
No.69 |
確かに、結構、インスタで家造りのことをアップされている方、多いですよね。
もう直接「こうしたい」というのを伝えてしまうのもいいと思いました。 断熱性とか気密性をアップさせるようなオプションはあるのでしょうか? なんとなく開口部の部分が 改善できそうな感じが見ているとしまして。 |
|
No.70 |
インスタは、カタログみたいな感じになっていくなっているからわかりやすい
コメントを拝見していて思ったんですが設計士さんによってかなりいろいろと違うのでしょうか 良い方に当たればいいのだけれど 寒いっていうのはどうしてなんでしょう? 床下の断熱などをしっかりすれば対策となるのだろうか |
|
No.71 |
工期は守らない、話が違うなど相手を尊重しません、オシャレ感出す前にそこをきちんとしないと先が見えてると思います
|
|
No.72 |
契約書の記載がどれくらいなされているか…かなあ
工期に関しても記載されるかと思いますので、守られない場合のことも取り決めをするか そうじゃない場合は工期にゆとりを持たせるかと。 イイ感じでお互いにホウレンソウができればいいなーと感じました。 |
|
No.73 |
2021年にアイビックさんで建てました。結論から言うと家自体は機密性も高く良い家だと思います。ただアフターが最悪です。良い点として他の方のコメントにあるような夏暑く冬寒いなんてことは無いです。機密性が高く冬はエアコン1台でも家中暖かくなる位です。無垢床ですがスリッパ履かなくても足が冷たいなんてこともないです。ただ1年目2年目5年目と定期点検があり気になる箇所を補修してくれるのですが来るのが素人のような方です。また、建てた半年点検で床鳴りの改善を依頼しているのですが「持ち帰って方法を検討します」でその場を逃げその後1年2年点検と3度点検きましたが同じ回答で結局放置です。家自体は凄く良いのに会社組織としては全くダメです。これから検討される方の一助になれば幸いです。
|
|
No.74 |
公式ホームページのスタッフ紹介を確認するとアフターサービスは
『カスタマーサポート』の方が担当されているようです。 現在カスタマーサポートの人数は4名いらっしゃるようですし、 人員が不足している訳ではなさそうですよね。 |
|
No.75 |
専任スタッフがいるところいいなと思います。
でもあとは、それで間に合っているかどうかの段階になってきてしまったのかなぁ。 手掛けるのべ軒数が増えてくると、どうしてもアフターも手を増やしていかないといけないので。 建てるまでは、少なくともよさそうだけど。 会社として転換時期になってきている? |
|
No.76 |
リフォームの40代くらいのの営業の人は対応が良くないです。
電話するといつも自宅に居るのか片手間で仕事してる感じがして全く信用できません。 |
|
No.77 |
スタッフさんの中にはリモートワークの方もいらっしゃるのでしょうか。
カスタマーサポートのスタッフさんの紹介文を読むと営業出身の方もいらっしゃるようで、できるなら建築経験と知識のある方が担当していただけるといいですよね。 |
|
No.79 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報