グローバルハウスってどうなん?
[スレ作成日時]2005-10-09 12:48:00
注文住宅のオンライン相談
グローバルハウス、アデプトってどうなんですか???
141:
匿名さん
[2005-11-22 08:28:00]
|
142:
33
[2005-11-22 11:40:00]
解体前でしたので、解体後の方に比べればショックは軽いですが、今回の件には非常に腹が立ちます。
説明会当日どなたかが仰っていましたが、個別対応ほど怖いものはないでしょうし、企業側の都合以外 の何モノでも在りません。情報交換の場を設けるととは良いことだと思います。 でも、まずは役所の弁護士無料相談などを利用されてみることを強くお勧めします。(訴訟を起こすとかではなく、企業の思惑を読み取るためにです) |
143:
匿名君
[2005-11-22 13:01:00]
明らかに元営業や業者と認識できる方々がこのレスに登場してきますが私達が本当に知りたいのは
今回の民事再生は突発的な申し立てとはとても思えない。 会社に携わる者なら経理以外の人間でも軌道にのっているかいないか位の事情は把握しているはず グローバル全体で口裏合わせているとしか思えないのですが 要するに以前から念密な計画的の元の申し立てだったのでしょ! どうですか?現役社員 元社員 業者さん |
144:
元社員より
[2005-11-22 15:45:00]
現在に至った点に関しては想定範囲内(時期の問題)でした。
関西圏での展示場展開では難波展示場までが会社の成長期で、その後の展開については疑問点がかなりありました。 1・決算前の虚偽契約書作製 2・無借金経営と言いつつもシンジケートローン開設 3・経営者の判断基準のあいまいさ などが起因になったと推測されます。 もともと、関東圏進出は平成17年に予定されていましたが1年早くなった原因に関しても 決算内容を弁護する為に東京支店開設を考えたと推測されます。 そのような状況下に置かれても役員は営業と言う名のもとにゴルフ、スナック等の営業活動を 行っておりました。 組織に関しては社員から役員への意見は通りにくい組織でしたし社員に責任を追及する考えがありましたので 経営者自身の責任追及をしなかったのも問題です。 なぜかと申しますと展示場展開をする上で市場のターゲット、リサーチと綿密に行った上での判断で展示場展開を しなければいけないのに、展示場を出してやったから結果を残せと言う物の考え方からして自己の責任を 追求する習慣が無かったのも原因だと思います。 何れにしましても問題定義、解決策などの良い方向に考える習慣が身に付いておらず、状況が悪ければ いかに正確な情報を隠蔽し、社員を騙すかに労力を費やしていたと推測されます。 ある意味、社員も被害者だと・・・ 原因と結果で判断するならば当然の結果ですし、一番申し訳なく思うのは大切な財産を投資して頂いたお客様 に対して信頼を無くしてしまう結果・行動になってしまったと言う事です。 今回の事で、まともな物の考え方をする経営者に交代していただければ良識な組織構成が可能ですから これからのグローバルハウスに期待し、債権者及び現在悩まれておられる既契約のお客様の問題が早急に解決できる 事を心からお祈り申し上げます。 |
145:
33
[2005-11-22 16:02:00]
いや、粉飾決算・新株予約権発行・上場予定、この3つが揃えば確信犯ですよ。
資金を市場から集めないと会社が回らない状態に陥っているから上場を目指したのでしょう。 仮に上場してたとしても、いきなりインサイダーとかね。 経営陣完全交代+大手スポンサーとか大手傘下に身売りとかして貰わないと納得行きませんね。 2世帯住宅を計画されていた方々の訴えを伺っていた時は胸を締め付けられました。 |
146:
てるてる坊主
[2005-11-22 16:18:00]
大阪での説明会では、施主からの質問時間は十分に与えられたのでしょうか?
|
147:
元社員より
[2005-11-22 16:27:00]
http://www.adept-home.co.jp/recruit/index.html
3年後の上場と言えば丁度、今年なんですが・・・ 社員にも情報収集しようと試みている人間もいましたが適切な返答が無かったのも事実でした。 不透明な事と明確にする説明責任も会社にはありますから、今後良識ある対応を会社に希望し 全ての方の問題が解決でき一日も早く通常の生活に戻れますように・・・ |
148:
下請け業者
[2005-11-22 18:21:00]
東京で止まっている物件の工事再開は厳しいですね まず現場管理する者がいない、先の集金の保障がない、今
さら助けても後がない メ−カ−も商社も材料ださないとおもいますよ 私どもも再工事については協力 しきれないです現状では 不良債権は悔しいけれど ・・・・ |
149:
元社員より
[2005-11-22 18:48:00]
東京の工事監督が退職したのですか?
|
150:
お困りさん
[2005-11-22 18:57:00]
東京の会社は別会社になっていませんでしたか?大阪がこけたら東京の会社も影響があったのかな?それとも
裏でつながっているのでやっぱり同じか? それにしても何とか全員の不安を解消できる材料はないものやら、 信用したいのは山々だけど、盗人に追い銭状態ではつらいな〜 迷うところです。 |
|
151:
元社員より
[2005-11-22 19:34:00]
お困りさんのお気持ちも良くわかります。
今回の件については経営首脳陣の計画的判断が原因ですから、今回の事態を真摯に受け止め円滑に解決できる 手段、納得の行く今後の事業展開を待つのが良いと思います。 いずれにしましても、お客様、協力業者は被害者ですから納得の行く説明をしていただきたいものです。 |
152:
イカ松
[2005-11-22 20:39:00]
元社員さんはなぜグローバルをお辞めになったのか教えて頂けませんか?
今、残された社員は知らない事の方が多い様な気がするのですが |
153:
元社員より
[2005-11-22 21:04:00]
私が会社を退職した理由は
1・会社に明確なビジョンがない 2・人材育成を本気で考えていない 3・当時の経営者には問題定義の意識が薄く社会貢献を本気で考えているのか疑問に思った 4・社内での情報収集をしていく中で健全経営が出来ていないと判断した 5・お客様に本当に良い商品だと自身を持って進めれなくなった 6・問題意識が薄く、問題が起こってから考えようと言う考え方 などが上げられます。 私にも当然、非が無かったわけではありませんでしたが、これからの可能性を追求した結果 ポジションを捨てて新しい道を作ろうと決意し退職致しました。 社員の中にも熱意を持って仕事に従事してきた方もおられましたが、こういう事態になり非常に 残念に思います。 |
154:
はよ工事せんかい
[2005-11-22 21:05:00]
グローバルのHP消してるのはなぜですか?
少なくとも民事再生の結論が出るまでには6ヶ月間の間 営業せずに今、契約している顧客だけで運営していくと? |
155:
イカ松
[2005-11-22 21:15:00]
153番のここで気になった5番目の本当に良い商品だと自信を持って薦めれなくなった。とある文面を私達
施主はどう受け止めればいいのでしょうか? 良い事も悪い事も包み隠さず全てをお話下さい! |
156:
元社員より
[2005-11-22 21:23:00]
イカ松様へ
私の伝え方が不適切で申し訳ありません。 商品自体には特に問題点はありません。 ただ商品を提供するのは会社ですから、私の意識の中では商品=会社と同じ価値観なのです。 |
157:
ミミ
[2005-11-22 21:42:00]
私はアデプトは重量鉄骨の良さと軽量鉄骨の良さを持ち合わせた商品だと思ってます。
他のHMでは建てられない建物だからこそ、契約を継続するか解約するか迷ってます。 私にとって、これからの問題は本当に責任を持って完成させてくれるかどうかなのです。 営業の方、設計の打合せをしてくれた方々は本当に良い方ばかりでした。 社長以下経営に携わる方々は、本当に信頼しても大丈夫なのでしょうか? |
158:
山ちゃん
[2005-11-22 21:42:00]
ミミさん同様今一度建設前の施主で会合及び説明会を実施してみてはどうですか?
明日弁護士に聞いてみますが?皆さんいかがですか? |
159:
山ちゃん
[2005-11-22 22:11:00]
ミミさん・とうとうさん他に建築前の人で日曜日難波展示場で集まりませんか?
|
160:
ためいき
[2005-11-22 23:58:00]
この前の説明会で弁護士に(財)住宅保証機構の「完成保証制度」に入れないのか聞いたら
あっさり「入れません」と言われました。ただ「民間でそれに代わるものがあるか探してみる」とも 言われましたがグローバル側の弁護士を頼るのではなく施主側で動かないとダメだと思いました。 完成が保証されればみんなこのままグローバルで建てる気持ちになると思うので、みんなで 完成保証をしてくれる所を探しませんか? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
元・・・ってことは現営業さんですね。
せいぜい、頑張って下さいね。