その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/
タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/
[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00
タマホームご存知ですか? その17
639:
匿名さん
[2008-05-27 15:28:00]
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640:
匿名さん
[2008-05-27 16:12:00]
タマホームは名の知れてないメーカーじゃないし、100円ショップでも売ってない。
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641:
匿名さん
[2008-05-27 16:26:00]
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642:
627
[2008-05-27 17:47:00]
またまた浄化槽120万の者ですw
やはり浄化槽が高すぎるんじゃないかとか、坪単価の計算が違うんじゃないのかとかのご意見が あったので、タマに確認してきました。 うちの地域は今年の4月から制度が変わったらしく、補助金を受けるには窒素除去型以上の合併浄化槽が必要だそうです。その設置に120万、んで補助が60万、という感じです。 ちなみに、120万はメーカーによって差はありますが、特別タマが高いという訳ではないです、 だそうです。 それと坪単価って、見積もり書の左側オレンジ枠の金額の合計、 つまり総工事費合計÷建坪で出せばオッケーですよね?? 違ってたらゴメンナサイ・・・なんせ素人なもんでw ただ、さすがにカーテンだの、外構だの、地盤改良だのは入れてませんよ♪ とりあえず、坪単価なんて建てる地域や土地などによって左右されるのが良くわかりました。 情報提供、ご意見してもらって感謝です♪ |
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643:
627
[2008-05-27 17:52:00]
この掲示板、ウチの営業の人が見てたらどう思うだろうw
みましたよ〜、なんて言われたらちょっとウケルw 連投すいませんでした♪ |
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644:
匿名さん
[2008-05-27 19:22:00]
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645:
おうち欲しいひと
[2008-05-27 19:46:00]
どこかがなんとなく違うっていわれても、それがどの部分なのか正体がわからないものに対して、二倍くらいもの高い建設費用を払う気になれませんですねぇ〜♪私たちもちゃんと営業の人からお話きいてきましたけど、設備も内装も外壁も屋根も木の構造のところも、タマさんと住友さんは本当におんなじくらいのグレードの感じでしたよ。一条さんは高い天井とかタイルの壁とか白あり予防を考えた木とかマホガニーの素敵なドアとか、いかにも!ってかんじの高級住宅でした。でも値段も高くなるみたい。豪華なおうちだから当然そうなるんでしょうけど…
値段は一条さんと住友さんが同じくらい。それなら一条さんのほうがずっと豪華だから一条さんがお薦めかな。おうちのグレードはタマさんと住友さんが同じくらいだけど、タマさんなら半額で建てられるかんじです。 自分が住むおうち選びだから、自分が満足できるHMを選べばいいと思います。タマホームさんがあんまり悪くいと決めつけられちゃっているかんじだから、なんだかかわいそうになってきちゃいました… |
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646:
購入経験者さん
[2008-05-27 20:00:00]
>>645
最初の段階では半額くらいだと思うかもしれませんが、契約後に話を進めていくと半額なんかでは到底収まりませんよ。みんなこの辺で勘違いしてタマは安い=安いから良くないみたいな感じですが、実際値段はそこそこです。ですから建物もそんなに悪くないと思います。 タマは安いイメージで売っているので、みんな知らずに安いって思っています。別に高いとはいってません。うちは坪50万ですが、何も贅沢言わずに標準で建てれば坪40万以下で建つと思います。でももっと安く建てられるHMは沢山ありますよ。建物はそれなりですが・・・。 |
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647:
購入経験者さん
[2008-05-27 21:27:00]
646さん!
いい事言いますね!私の意見もまったく同じです! 安いから良くない…みたいなイメージは企業努力をしてなく、全ての建築材料を最低グレードで建ててる工務店や中小ビルダーの事をいうと思います。 タマは企業努力をしてる会社だと思ってます!(メーカーはかなり叩かれてる) 私は坪39万でしたが友人が私の紹介で1年前に建てた時は坪45万でした! サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました! 646さんも坪50万ならそうとう豪華使用にしましたね〜!羨ましいです・・ 私は一階のクロスは全てOPで15万ぐらいかかった気がします。 |
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648:
住まいに詳しい人
[2008-05-27 22:03:00]
>サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました!
普通のアルミサッシだからな。標準は。 |
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649:
買いたいけど買えない人
[2008-05-28 01:11:00]
>サッシに200万近くかけてたのにはビックリしました!
タマではないが、信じられない! 本当ですか? 北海道でも有りえない! 準防の地域で網無しのファイヤーテンパでもそんなにしないけど よろしければ、サッシとガラスの仕様おしえて下さい。 参考にします。 |
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650:
匿名さん
[2008-05-28 11:06:00]
何年か前は網戸もオプションだったのですが、今でもオプションなのですか?
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651:
ん
[2008-05-28 13:48:00]
650
網戸は標準です |
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652:
匿名さん
[2008-05-28 15:09:00]
今までの書き込みなどから、繰り返しになると思いますが、
タマホームの構造で気になったところは以下のようなところです。 1)気密施工 ホワイトウッドで、かつ、集成材などと湿気に弱い建材を使いながら、気密施工をしないなど壁体内結露対策を疎かにしている。また、気密施工をしていないので、コールドドラフトなどの問題を引き起こすことがある。 2)間柱の寸法が細い。 間柱は構造材と考えられないことも多いが、構造用面材を使う場合は、面材の4周にあたる間柱は立派な構造材になるが、寸法が細い。 3)梁、根太のピッチと成に余裕がない。 剛床として構造用合板を張っているが、剛なのは横方向の揺れに対してで、耐荷重が大きいわけではない。床梁のピッチが粗いので、歩いたりする低周波系の音が下階に伝わりやすいし、ピアノなどを置いたりするために、耐荷重を上げるためには床根太を張ったりなどの補強が必要になる。 4)梁へのグリーン材の使用 木材は含水率が30%から20%の間がもっとも収縮が大きく、完成後ボルトの締め付けが弱くなり、耐震性に問題が出ることが多い。昔は木材を乾燥させながら建てていたが、最近は、特にタマは工期が短いので、乾燥する前に隠れてしまう。 5)窓台、まぐさの寸法が細い。 4寸柱と謳っているが、宣伝になる通し柱、管柱以外の質を落としている。窓の雨漏りは、窓自体より窓周辺から起こることが多い。これは窓台を細くて窓の支えが弱かったり、まぐさが細く垂れ壁の荷重が窓枠にかかり、サッシが歪んだりすることも主な要因。また、その収め方も単に釘で打ち付けるだけで、経年劣化に対する意識が低い。 6)合板の野地板 瓦を使うが、野地板は湿気に強くない合板を使っている。屋根裏は気温が上がり、瓦の裏は湿気も溜まり易いので、屋根材に瓦を使っても、野地板が腐り屋根が駄目になることも多い。宣伝に使えるところや、初期のクレームが起こりそうなところは気を使うが、保証から外れるであろうところは気を使っていない。 7)広告、宣伝が正直でない。 以前の売上げNo1の宣伝もそうだし、4寸柱だから丈夫とか言いながら、メーターモジュールの4寸なので、尺モジュールでの3.5寸相当の家を売ったりしている客を騙しても売ろうとする姿勢に会社の姿勢が現れている気がする。 全般に、宣伝に使えそうなところや、設備面だけは良さそうな仕様にして、明らかにメーカーの落ち度と言いづらく、保証に効かなそうなところは軽視していると感じました。これはタマだけに限らず、ローコスト系全般に言える特徴です。これらの構造面は、会社の姿勢が現れるので、オプションで仕様を上げることは比較的難しいところです。ただ、安いということはメリットなので、このようなことを鑑みても、値段のメリットが大きいと感じたならば、タマで建てることは悪くないと思います。 |
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653:
匿名さん
[2008-05-28 15:24:00]
↑思い込みで書いてるところも多くないか?
特に梁がグリーン材というのはとても信じられない。 |
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654:
匿名さん
[2008-05-28 15:55:00]
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655:
匿名さん
[2008-05-28 16:05:00]
>>652
今時グリーン材はないと思うが、タマって集成材だったっけ? だとすれば、含水率8〜15程度だろうね。 木材の乾燥云々は、無垢材の問題だよ。一般の工務店がよく使っている無垢材は外側しか乾燥 してなく内部は乾燥していない。つまり含水率の問題が出てくる。 そのため、今時どこのHMも無垢材は使わない。今の住宅工業化の時代にそもそも無垢材を 構造材につかえばクレームのもと。アフター費用が跳ね上がるからね。 ちなみに無垢は背割れをすることが多いが、これだと強度がガタ落ちだ。また背割れをすれば 木材が必ず広がるため、 >>完成後ボルトの締め付けが弱くなり、耐震性に問題が出ることが多い。 これは無垢材のことですね。 |
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656:
周辺住民さん
[2008-05-28 16:15:00]
652
あなたはローコスト住宅どころか大手HMでも住めませんね。 個人の設計事務所で細かく細かく建てなきゃ満足出来ないのでは? 建て売り住宅や地方の工務店や大工さんなどの建てた家では文句ばかりになってしまいますから! ましてや10年前の中古住宅などは原稿用紙100枚ぐらいイチャモンがかけそうですね。 |
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657:
匿名さん
[2008-05-28 16:21:00]
気密工法についても難しいのだけどね。空気はともかく湿気も通り抜けないので断熱材の
結露の可能性もある。 あと、基礎断熱でも通気不良でカビやキノコの発生の例もある。私に言わせれば基礎外断熱 は要注意だよ。 一長一短なんだけど、もし気密工法が大事と思えば木材だと2X4がいいよ。 在来では、高断熱はともかく高気密はイマイチよくないよ。 |
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658:
匿名さん
[2008-05-28 16:36:00]
>以前の売上げNo1の宣伝もそうだし、4寸柱だから丈夫とか言いながら、メーターモジ
>ュールの4寸なので、尺モジュールでの3.5寸相当の家を売ったりしている客を騙しても売 >ろうとする姿勢に会社の姿勢が現れている気がする。 柱って太ければ耐震性能があがるっていうのは嘘ですね。それなら、2X4は耐震性能が ないってことになるし。 5寸角骨太住宅なんて住宅を売ってる工務店もあるけど、柱太くなれば部屋が狭くなるんだ けどねえ。その辺りどうなのかな? 別に4寸使ってるから使ってるって書いてるだけだし書き方も、おかしくはなさそう。 4寸柱使ってようが、3.5寸だろうがパネルだろうが、鉄骨だろうが別にどうでもいいん じゃないのかな? |
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659:
匿名さん
[2008-05-28 16:47:00]
>瓦を使うが、野地板は湿気に強くない合板を使っている。屋根裏は気温が上がり、瓦の
>裏は湿気も溜まり易いので、屋根材に瓦を使っても、野地板が腐り屋根が駄目になるこ >とも多い。宣伝に使えるところや、初期のクレームが起こりそうなところは気を使うが、 >保証から外れるであろうところは気を使っていない。 今時、屋根下地材料ってルーフィング使ってるんじゃないの? 施工不良でない限り大丈夫だよ。 施工不良で雨漏りなら瑕疵だね。10年は無償で直すよ。 |
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660:
匿名さん
[2008-05-28 16:58:00]
>>窓の雨漏りは、窓自体より窓周辺から起こることが多い。
この問題は、サッシ窓枠の取り付けが良くないことの方が多いよ。 これも瑕疵になるから問題になると後で高くつくので、どこもおかしなことはしないよ。 最近サッシ取り付けは、どこも大工でなくサッシ施工技能士の資格を持ったメーカーの 人間が取り付けてますね。 |
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661:
匿名さん
[2008-05-28 17:02:00]
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662:
652
[2008-05-28 19:00:00]
意外と大量に反応が来ましたね。
> 653 タマでグリーン材を使って施工後に屋根裏に潜ったら、 ボルトが緩んでいるブログを見たことがあります。 > 654 一階も大引きのピッチが 1m なので、耐荷重を上げるには束だけでなく根太の追加が必要です。 二階は言わずもがなです。 > 655 最近の集成材は接着剤に水性高分子イソシアネート系接着剤を使っています。 この接着剤は低ホルムアルデヒドですが、耐水性が悪く、湿気に弱い特徴があります。 含水率が15%程度の無垢材は普通に手に入りますよ。 ちなみに、背割れや年輪に垂直方向の割れは強度に影響が少ないということは常識です。 無垢の桧の良材なら背割れを入れても、ヤング率 E130 以上でるものは結構あります。 また、背割れで広がる方向に変形するなら、ボルトは緩みません。 > 656 この程度の内容なら、良心的なところは普通にやってます。 > 657 基礎断熱の問題ではなく、壁や床下、天井の気密の問題です。 疎かにした結果、ナミダダケ事件などが起こりました。 温暖地域の逆転結露の問題も、幾つか正しい対処方法はあります。 > 658 2×4は柱で荷重を受けるのではなく、 フレームと構造用面材を繋ぐ釘で分散して荷重を受けます。 なので、考え方は全くの別物です。 軸組は荷重の受けは柱が担当します。 なので、一日で骨組みを組み上げられます。 > 659 ルーフィングも耐用年数があります。 合板を使ったことによる屋根の影響は経年劣化なので初期不良ではなく、 10年以降のほうが激しくなります。10年程度保てば良いのなら、問題は無いと思います。 合板が腐ると、雨漏りだけではなく、耐荷重が落ちて、瓦を支えるには危険なこともあります。 > 660 窓台、まぐさなどの施工は、どこもHMの担当です。 サッシメーカーの業者向けの施工マニュアルを見れば普通に取り付け寸法が書かれています。 守っていないところも多いですが。 |
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663:
匿名さん
[2008-05-28 19:10:00]
>>No.662 by 652
含水率についてですが、集成材も20〜30%あるの? よく、工務店で使われてる無垢材の間違いではないのかな? 地震で倒壊している住宅は無垢材。 そのため、ローコストのみならず、セキスイ・木の特性を知り尽くした住友林 業ですら集成材を使ってるそうだよ。 |
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664:
匿名さん
[2008-05-28 19:13:00]
>>ルーフィングも耐用年数があります。
耐用年数をいいだすのなら、あなたの推奨する気密住宅に使われている防湿気密シート だって耐用年数はあるだろうさ。 いつまで高気密の性能がもつのだろうか?下手に気密を上げすぎた分、欠損ができたとき、 壁内結露になりやすいかもよ。 |
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665:
申込予定さん
[2008-05-28 19:41:00]
あの〜〜・・・話の腰を折ってしまって申し訳ないんですがぁ・・・
タマで契約前に、「このオプション付けてくれたら判子押す」とかって通用するかな?? GWキャンペーンでオプション3つ付くんだが、もう1つ欲しいなぁ〜〜・・・ アラウーノも欲しいなぁ〜♪ |
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666:
ビギナーさん
[2008-05-28 22:00:00]
652さんは・・何かすごいですね〜中途半端に詳しいから意見が偏りすぎてるヽ(`▽´)/
665さん あれ付けてこれ付けては通用すると思いますよ! 私も同じような事を言ってつけてもらいました!タマは値引きという無駄な時間がない分、あれこれ付けて〜という事に時間が取れます!以外に簡単にOKしてくれましたよ〜!頑張って☆ |
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667:
住まいに詳しい人
[2008-05-28 22:12:00]
いや、652は概ね正しいよ。梁の無垢材は間違いだろうけど。
それより、657、659の書き込みは間違いです。 |
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668:
665
[2008-05-28 22:28:00]
666さんサンキューです
やはり言ってみるべきですね。言うだけタダだし〜〜 頑張ってアラウーノGETします。 |
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669:
購入経験者さん
[2008-05-28 22:59:00]
地震で倒壊しているところは無垢・・・ということですが、地震で倒壊しているところは
築30年以上、シロアリに食われて・・・という家がほとんどと聞きますが? 少なくとも阪神淡路の震災はそうでした。 シロアリも食えない、木ともプラスチックともつかない素材に囲まれて暮らしたく ないです。 集成材の構造材は、「品質が安定する」以外にメリットがないように思うのですが? |
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670:
匿名さん
[2008-05-28 23:02:00]
>>No.667
どこが、どう違うのかな?住まいに詳しい人さん。 ルーフィングの耐用年数なんて言われたら、木造住宅で家なんて建てられないよ! 違うなら、どう違うか指摘すべき。 |
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671:
匿名さん
[2008-05-28 23:05:00]
>669
結局無垢はシロアリに弱いってことか… |
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672:
地元不動産業者さん
[2008-05-28 23:16:00]
新潟についで、能登半島地震でも築10年程度の住宅が倒壊している。
そういう状況では、品質の安定している木材を使うのは当たり前でしょうね。 ちなみに、私も自然素材を全面に打ち出した工務店の住宅を見てきたが、 背割れした無垢材に、耐震金物という組み合わせはしっくりこない。 背割れさせた部分はますます広がり、耐震金物はほとんど用をなさない。 その上柱は痩せるし、大きな震災では土台から柱が引き抜ける恐れが大きい。 それと外壁の塗り壁は味があっていいとは思うのだが、残念ながらほとんどが 通気工法をとっていなかった。今やサイディングでは通気工法は当たり前。 しかし、工務店さんは知識が低い(昔の工法しか知らないのか、勉強不足)のか、 コストを下げる部分を間違っているのか非常識な方法を取っているところも多々 見られた。 いろいろな家を見てると、悪い家はすぐ分かると思うよ。 |
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673:
667
[2008-05-28 23:20:00]
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674:
匿名さん
[2008-05-28 23:25:00]
ルーフィングを正しく施工していれば大丈夫だろ。
ルーフィングの耐用年数が仮に10年程度なら、野地合板がなんであれ ダメだろ。 雨漏りを指摘するのなら、それよりバルコニーに使われているFRP防水のほうが先にやら れるけどね。 |
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675:
麟太郎
[2008-05-28 23:33:00]
どこが間違いかもわからねえからおまいさん勉強できなかったんだよ。
わからねえ奴が頭の悪さを棚に上げて威張ってるんじゃあねえよ。 恥かしくねえのか?犬に金玉食われてみろ。 |
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676:
匿名さん
[2008-05-28 23:36:00]
そうそう、652さんはルーフィングについて言及していない。
つまり、その程度の知識もないということ。 間違った知識を、間違っていると指摘するのはこういった多数の人の見る 掲示板では大事なことではないかな? |
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677:
匿名さん
[2008-05-28 23:38:00]
>>No.675
怒るなよ。知ったか君。 知識のないあんたに、無償で講釈してやったんだから ありがたく思えよな。 |
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678:
麟太郎
[2008-05-28 23:49:00]
何かといえば知識知識といちいちうざい奴らだ
よほど出来が悪くてこばかにでもされてきたのか なけなしの知ったはったで鬼の首でも取ったみてえに威張り散らしやがる しめえには人を見下すことしかできねえ知識はあっても知恵がねえ なさけねえやつらだよほんとに |
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679:
匿名さん
[2008-05-28 23:51:00]
タマスレと関係なくなるから、あまり話題にはしたくないのですが、
>含水率が15%程度の無垢材は普通に手に入りますよ。 木はその水分が蒸発して含水率が30%を切るぐらいから、少しずつ収縮・変形を始めます。 そして、ほとんどが変形しなくなるのは、含水率が15%〜18%のとき。したがって、無垢材の 構造材としては「含水率15%〜18%」が安心の基準であるといえます。 ただし、“木の芯まで”の含水率が15%〜18%に達していることが、大変重要です。たとえば 含水率20%の乾燥材では、芯の部分の含水率がまだ30%であり、“くるい”や反りなどを生じ る危険性があります。芯の部分までの含水率を20%にするためには、含水率を15%まで引き下 げる必要があるのです。しかし実際には15%まで引き下げても“くるい”を生じることが多 いです。 つまり、15%ではダメです。無垢材でしたら10%までいくべきです。そういったところを 探すべき。 |
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680:
匿名さん
[2008-05-28 23:52:00]
>>No.678
悪かったな。あなたの勝ちだよ。それでいいだろ? |
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681:
匿名はん
[2008-05-28 23:56:00]
先日タマホームの工事を見かけた。
基礎工事をしていてベースコンクリートが打たれていた。 とてもしっかり囲いがしてあって、とても丁寧にベースがこてで均されていて 立ち上がり部分の配筋をみると.... ん〜 微妙 気持ち悪いんです 真っ直ぐじゃないの! |
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682:
匿名さん
[2008-05-29 00:31:00]
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683:
匿名さん
[2008-05-29 00:34:00]
↑あれ〜、もしかして、人んとこの現場か〜?
もう、手遅れです。 知らぬが仏・・・ほっときましょう。 金儲けが目的の現場は、そんなもんですから・・・。 仕事が好きな下請けが当たったらラッキーですがね。 |
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684:
匿名はん
[2008-05-29 01:03:00]
看板に建築主の名前がありました
ええと...何て名前だっけ ちょっと思い出せない 教えてあげた方がいいんじゃないですかね いいような気がしますが でもおせっかいはやめた方がいいですね 知り合いじゃありませんし 知らない方が幸せってこともありますから でもあとで知り合いになったらどうしよう |
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685:
おうち欲しいひと
[2008-05-29 12:39:00]
すごい論争でついていけなくなっちゃったわ… 。要はタマホームさんの工事は手抜きで危ないから建てないほうがいいってことですね。
でも去年の新潟地震のときに地元のタマホームさんの家は全滅したのかしら?こまかい話ばかりして大手HMさんの正当性みたいなこと主張されても、実際に地震でこわれたタマさんの家はないんでしょ? タバコ吸うと肺ガンになるとか、メタボの人は早死するみたいなのに似た話はもういいですから、もっと楽しい役に立つお話きかせてください。タマさんの家も実際に建てるときには一坪あたり40万円くらいになることもわかってきました。そうした役に立つお話が聞きたいです…。 |
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686:
匿名さん
[2008-05-29 13:07:00]
そういう基礎だと鉄筋の酸化も早いから20年後くらいに地震があったら怖いね。
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687:
匿名さん
[2008-05-29 13:16:00]
>>685さん
昨年の中越沖地震の前後に新築を検討していてタマも候補に入れてました タマは新潟(長岡)の出店は一昨年の秋で、地震前の柏崎地区の竣工件数は数件(一桁)だったと聞きました なのでさすがに地震で全、半壊の被害が有ったお宅は無かったそうです さすがに地震後は耐震性が気になり、私は別のHMで建てました 現在、柏崎地区では新築ラッシュですが、目につくのは大手と呼ばれるHMか地元ビルダー、建築事務所の物件が多く、以外にローコスト系のHMの新築現場は少ない様に感じます タマの物件は2件しか見たことないです |
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688:
652
[2008-05-29 13:34:00]
屋根裏に関して、説明不足だったようで。
まず、合板は吸水性は良いけど、放湿性はあまり良くありません。 押入の合板が湿気てカビたりするのが良い例です。 そして、ルーフィングをしても雨水の流入は防げても湿気の流入は防げません。 雨天時などは、相当湿度が高い状態になります。 また、屋根裏は夏場は60度くらいまで温度が上がるので、 長い間使用していると、合板の性能は劣化して、更に腐りやすくなっていきます。 野地板が腐ると、ルーフィングを支えきれずに、隙間を生じ雨漏りの原因になることもあります。 ルーフィングがあれば万能というものでもなく、ルーフィングも劣化します。 野地板の劣化が、その原因を作ることもあります。 野地板の劣化が起こるときには、屋根の下地も含めた葺き替えが必要になります。 また、HMの保証は、初期不良と明らかに断定できるものに対しては対象に入りますが、 経年劣化によるものは、メーカーの責任と断定出来ない場合が殆どなので、免責になります。 それと、私は別に大手HM贔屓ではありません。 内容を読んで貰えれば、大手のHMでもいい加減なところがあることは分かって貰えると思います。 値段が高ければ良いものになるという保証は無いと思っています。 ただ、安いものには安いだけの理由があるということだけ、言いたかったのです。 ただ先にも書きましたが、安いということは、それだけで大きなメリットなので、 そういったことも分かった上で買う分には、良いのではないかと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
話が多くなりましたよね。
なんといっても、地場工務店はヤバスギ。