今日建築中の物件を見てきました。場所も間取りも悪くないかと思っています。
アゼリアホームについて何でも良いので、知っている方は教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-22 15:42:00
\専門家に相談できる/
アゼリアホームはどうですか?
61:
入居済み住民さん
[2008-05-15 21:23:00]
|
62:
へぇ〜
[2008-07-24 01:05:00]
うちは建築条件付でしたので、フリーで建てました。
物件や、設備等は悪くはないのですが、 担当者の知識が少し足りなかったり、 確認すべきところの確認が甘かったりで、 何箇所も納得いかないのを諦めたところがあります。 でも、人間味のある方が多くて一生懸命最後までやってくれたのは 好感が持てました。 具体的にどんなところで知識のなさを感じたかというと 無垢より合板の方が高くて良い物だ というので、そうですか・・と意見に従ったけど やっぱり合板は合板。味わいが違い ちょっと後悔。 エアコンの位置もアドバイスにしたがって失敗。 端っこ設置になったので、キッチンには冷房の風が届きません。 断熱材等省エネルギー住宅関連の知識がなくて自分で調べて伝えました。 など、他にも色々ありましたがこのくらいにしておきます。 外工事も、打ち合わせするタイミングがぎりぎりで、綿密なプランを立てる余裕がなく、 結局自分で業者を探してやりなおすことになりました。 こちらの会社さんの物件は、建売で買われるのがよいかもしれません。 モダン系な建物が得意な会社だと思います。 |
63:
物件比較中さん
[2008-12-01 23:58:00]
アゼリアホームの新築戸建ての建売物件で気になるものがあり、他社物件と比較検討中です。
購入済みの皆さまは、契約前の段階で、 事前に「工法」や「保障制度」、「アフターケア」などについて、営業担当者の方からどの程度説明がありましたか? 物件自体は気に入っているのですが、仮申し込みを進められて、書面は提示したものの こちらからお願いしないと、細かい物件の説明をされる気配もありません。 仮申し込みとはいえ、担当者の方から一切そのような事前説明もないままにこちらから個人情報詳細が満載の書面を提示するのも、ちょっと違和感を感じています。 お家購入済みの皆さまは、仮申し込みの前までに納得がいくまできちんとした説明を受けましたか? また、アゼリアホームの物件を実際に購入された方がいらっしゃれば、ぜひ実体験を教えてください。 |
65:
ご近所さん
[2009-04-28 14:40:00]
施工してる工務店次第だと思います。
私の家の側を建ててた工務店さんは凄く良い工務店でしたよ。 アゼリアホームは工務店に施工してもらってるから。 |
66:
匿名さん
[2009-07-04 14:04:00]
とにかくルーズ。
書類のやり取りが遅過ぎる。売ったら売りっぱなし。約束の日が遅れるのも電話一本来ない。担当が外れだったのか、会社自体がダメなのかはわからないけど、心遣いが無さすぎる。土地は気にいってるけど、アゼリアで買った事は少し後悔してる。 |
67:
入居済み住民さん
[2010-01-17 00:13:48]
そうですね。
お家かったのに、年賀状だって来たことないですよ。 悪い人たちじゃないけど、 子供っていうか、常識知識がないっていうか 自分の買ったお家つくった会社の悪口言っても良いことないだろう、 と思いながらこういうこと書くのは、 こういう書き込みを見たら真摯に受け止めてほしいからです。 とにかく、中途半端なことが多く お家という大きな買い物をしているお客様の気持ちを考える という姿勢は 絶対足りない、 と言いたいです。 建築条件付でフリープランで建てるような場合、 一つ一つ自分でしっかりイメージを持って 価格などもネットで調べて 伝えることは大事です。 プロだと思ってあちらの意見に安易に同調すると後悔することもあります。 (全部がそうだとは思いませんが・・) |
68:
物件比較中さん
[2010-03-04 04:33:03]
比較的良い土地も出ていますが、建築条件付の相手がこちらとなると
二の足を踏んでしまいます。概ね書き込みの内容から会社の姿勢が見えてきました。 皆さんの書き込みをみて今回は止めようかなと思います。 |
69:
数年前の検討中さん
[2010-09-28 22:14:42]
営業マンに対する厳しいご意見が多いですね。
数年前に検討したときは、価格帯の中では良い建売だなと思っていました。 ただ、良い場所のものがなかったから断念。 正直、大手HMを除けば、上位に入っていたと思います。 問題は営業担当。 最悪なことに新人がついてしまいました。 質問しても、適当に調べて、「それ以上のことはわからない。」ばかり。 明らかに盛り土をしている物件についても、「盛り土ではない。専門業者が造成しているから安心です」 条件に合わない物件も電話攻撃。「とりあえず、見てみないと分からないから来て下さい」 仲介の土地を紹介され、「ここは、仲介手数料と注文建築がとれるので、私にとってはおいしいです。」 さすがに、見切りました。 社員教育は全くしていないに等しいかと思います。 物件が良いだけに残念。 |
72:
入居済み住人
[2010-11-24 10:23:47]
物件は良かったけど、アフターケアが最悪
ちょっとした手直しを頼んでも全く修理に来ない工務店 ルーズすぎて呆れ返ってます。 |
73:
入居済み住民さん
[2010-12-02 22:32:26]
みなさんが書かれているように、物件はとても気に入りました。 ただ、営業担当というか、、会社の姿勢というか、、 建設業界でいうとそういうもんだと言う発想もわからなくはないのですが、 もう少しウン千万円の買物をするお客側に立って物事を進めて欲しいです。 色々な手違いやロスがあったのにも関わらずその時点での謝罪はありませんでした。 一言あれば済むものの謝れば非を認めてしまうから出来ないのでしょうか・・? 家が丈夫に建てられているのであれば問題ないです。 特に会社にも期待していません。 |
|
74:
入居済み住人
[2011-01-10 12:15:20]
社員は3年居れば長い方だそうです。
社員教育はほとんどなされず、説明すべき内容、説明した内容の記録など、 きちんと手順化されていないようですので、 こちらの会社から購入される場合は、ご自身で細かく議事録を取ったり、 録音をされることをお勧めします。 特に気をつけた方が良いのは、図面が完成して着工するまえ。 図面見せたら、それで説明したこととして家建て始めるのだそうです。 素人ではざっと説明されただけでは気づけないこともたくさんありますが、 後で気づいて伝えても、あの時図面見せました。言いました。の一点張りで 一切聞き入れていただけませんので、よく注意してください。 家の図面が完成したら、着工の前に、専門家にチェックしていただくか、 そのときの議事録しっかり取っておく・録音しておくことをお勧めします。 我が家の場合、担当者だけでなく、管理職の方も非常に軽率で無責任でした。 入居してから、もうすぐ3年になりますが、特に説明がなかった部分について 施工中にこちらがおかしいと気づいて、なんとかしてくださいとお願いし続けてきた点について、 結局 一切満足のできる対応のないまま、終結を迎えました。 菓子折りひとつ、メール一つ、電話ひとつ、葉書ひとつ あちらからは全く誠意のかけらも何もないまま、引き伸ばされ、 最後は個人的な事情まで細かく話され、 こういう事情なのでご理解くださいと言われ、(泣き落とし?) もうこんな人間とはつきあいたくないと思って、縁を切りました。 インターネットへの書き込みもチェックされているようですので、 こちらの書き込みも見てらっしゃると思います。 自分の購入したアゼリアですから、これまでは何とか良い関係を保ちたいと 思い続けてきましたが、本当に今回の管理職の方の対応には、非常にがっかり させられましたので、今後購入される方が私のような思いをしないために、 思い切って書かせていただきました。 一生に一度の高い買い物です。 家族の夢や希望をたくさん込めて購入する消費者の立場に立ってくれる会社なのか。 見かけだけでなく、本当に我が家の夢を託せる相手なのか、本当にプロなのか、 よく見極めてご購入されることをお勧めします。 もちろん、全て万全にとはいかない世界かもしれません。 着工後のトラブルなんて、よくある話だと思います。 そういう時の誠意ある姿勢、対応能力を見せてこそ会社の品格、 お客様の満足度が決まってくると思います。 これから、お家を建てられる方は、賢く良い物件を手にされてくださいね。 毎日、そこで生活を送ってゆくのですから・・。 長文大変失礼いたしました。 |
75:
匿名
[2011-09-05 15:20:27]
川崎市内のアゼリアホームの物件の購入を考えています。
まだ土台しか出来ていない状態で、玄関ドアやフローリングなどのカラーを自分たちで決められるということなのですが、やはり建っていないのでお家のイメージが掴めません。 購入を決めて、建てた後に施工が悪いなどとなっては嫌なので、最近のこちらの評判を知りたいです。 宜しくお願いします。 |
76:
東
[2013-11-09 23:55:39]
アゼリアは いい加減です 営業も 監督も
ましてや 職人も 三流以下ですよ セキスイハウスも そうですね! 会社は 大きいですが 名前負け ひどいです 監督の対処が 遅い 工事は 止まり 仕事が 進まない そのわり ゴミは 散乱したまま 三流以下ですよ 住友林業は 監督の対処その日か つぎの日に 何とかしてくれますねー ゴミは綺麗に ない もしくは まとめてあります 自分は 24年 職人して 色んな ハウスメーカー や ゼネコン 皆さんが 知ってる所は 全て 仕事しましたが 住友林業が 一番 良いと 思います 監督の 対処が早い ゴミは ない 仕事しやすい イコール 職人の仕事しやすい 現場にしてくれるので 仕事もキチンと出来ます それ以上に出来 職人も気持ち良いです 勿論 一流のハウスメーカー の所には やはり 一流の職人が集まります 下職同士で 話しになり 紹介したり しますから 一流の職人が集まります 住友林業が 自分は 今まで 仕事して来て 一番だと 思います |
77:
東
[2013-11-10 00:15:08]
自分は 中村敦夫邸や 山本譲二邸
柴田恭平邸 木村拓也邸 工事しました 自分で 言うのもなんですが 一流の職人 のつもりです アゼリアもやりましたが 一現場で 辞めました 安いし やりにくい かたずいてない 安い建売業者見たいもんです 材料こないから はぶいて 建てる 手抜き 工事 職人も間に合いから 仕方なく監督の指示で 仕事を 進めてますよ 今に 問題になると 思いますよ |
79:
謝罪の一つもない
[2014-09-15 18:14:16]
責任者と名乗る女性の対応がとにかく酷い。
明らかにアゼリアホーム側のミスの手直しを、業者に見てもらわないと過失の割合が分からないと言い出す。 不愉快に思いつつ、業者からの電話を待っていても電話が来ない。 アゼリアホームに電話すると担当者が休みのため、翌日連絡するとのこと。 翌日待てど暮らせど電話が来ない。 しびれを切らして電話をすれば、「昨日伺いましたがいませんでしたね」と言われる そんな約束していないと言えば、「近くに来たついでに寄りました」 なぜ折り返し電話をくれないのか聞けば、「お客様が先に電話してきたので」 連絡をくれれば時間を作ったのに、なぜ連絡をしないのか聞けば、「近くに来たついでに寄りました」 アポなしで訪問し、 電話での問答の果てに、 「私が見ても結局業者に見てもらわないといけなかったんですけどね」と言われました。 もう本当にいったい何しに来たのかと… 質問に対する答えもわけがわからない。 心底うんざりしました。 こんな会社関わらなければよかった。 |
80:
匿名さん [男性 30代]
[2015-01-29 18:19:20]
1.営業担当者のレベルが低すぎる。
教育がなっていない。 2.売ったら売りっぱなし。通常購入して3ヵ月~半年ぐらい経過したら その後どうですか?的な連絡が、普通のハウスメーカーならあるが アゼリアは一切ない。 3.現場が汚い 施工中の現場を見に行ったことがあるが、整理整頓がなってない。 木材やら、道具やら、空き缶やら置きっぱなし。 下請け業者への指導がなってない証拠。 結論、アゼリアは論外。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
物件にはとても満足しています。1年経っても、特に変なところは出ていません。
家の造り、間取り、立地と、大満足しています。
ただ、アフターフォローは全くないと言ってもいいでしょう。
少なくとも、こちらから連絡しない限り、連絡はないです。
物件そのものを判断して、良いものであれば購入して問題ないと思いますが、
迷っている人はアフターフォローがないという点を考慮したほうがいいでしょう。
不安な人は、アフターフォローに関するものを文書でもらっておくことをお勧めします。
繰り返しになりますが、物件そのものは非常に満足するものでした。