スレが無さそうなので立てました。
ひだまりほーむの商品を検討しています。
エアパス、国産材使用etc、魅力を感じていますが、
実際に建てた方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-03-24 22:32:00
岐阜・ひだまりほーむってどうですか?
82:
だめ
[2015-07-07 10:27:57]
|
83:
[ 20代]
[2015-07-08 23:30:11]
どれだけ資料しても全く届かない会社ですね。
必ず1週間以内にお届けしますというのが笑えます。 クソ社員しかいないなのか、 忙しくて確認も出来ないくらい売れてるのか分かりませんが、 はっきり言って全く信用できない会社ということですね。 |
84:
ぽんた
[2015-07-11 09:51:33]
|
85:
なかはし
[2015-07-14 19:56:03]
全くです。
資料請求してもこないです。 |
86:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-07-16 22:23:38]
ようやくHPに資料請求フォームが機能していないと出ましたね…。
イベントの集客にばかり目がいっている? 資料請求したいけれど、知人の話では持参してくると聞いたのでちょっと迷う。 |
87:
かなは
[2015-07-17 09:58:25]
ずっと前から
資料請求機能してないよね。 肝心なことができない企業 |
88:
匿名
[2015-07-18 06:54:17]
くどいやつらだなお前ら。電話すりゃいいだろ!ほんとガキレベル。
|
89:
がきんちゅ
[2015-07-19 10:06:10]
がき?
ひだまりほーむがね。 |
90:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-07-20 18:58:21]
レス止まってる・・・。
|
93:
物件比較中さん
[2015-07-21 23:17:26]
なんか、アンバランスなんじゃないかな、ココの会社。
|
|
94:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-31 17:33:23]
本当びっくりするほどしつこいです。他者の悪口も平気で言う。予算を提示したのに平気で500万以上上乗せしてきます。
断っても断ってもくるので嫁がノイローゼです。 |
95:
同業
[2015-07-31 21:52:06]
他社の悪口…。
それは同業として聞き捨てならないな。 誰が言うのかな?社員かな?あの社長かな? |
96:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-08-06 19:50:32]
|
97:
購入経験者さん [男性 20代]
[2015-08-23 01:07:54]
①基本、ひだまり教(教祖 石橋社長 教祖代理 石橋常務)に入信しない人は、ひだまりで建てるのは止めたほうがいい。
②契約する前に、もう一度契約書の金額の各項目を確かめてください。 例 〇〇工事 代金00,000円(予算どり)予算どりが後で痛い目にあいます。 ③契約までの(契約書に捺印するまで)社員の発言は信用しないことが賢明です。 あれもできます。これもできます。(代金の発生することはすべて履行されません) ④若手営業社員は他社の悪口を、真顔で言います。 ⑤設計部隊の経験不足(設計部長の質が悪すぎる) ⑥施主が馬鹿なのか?手抜き工事が多い。お抱えの職人の質が悪すぎる。 手抜きは工事担当部長が先頭になって指示している。 ⑦どの家をみても、内装に変化がない。変化を求めると、馬鹿高い金額を竣工時に払うことになります。 ⑧住み始めてから、同社は代金が発生することはしない。たとえそれが施工ミスであるても。 たとえば、塀の修繕を同社に依頼すると、実勢価格より相当高くなる。 ⑨同社のイベントは、すべて施主の工事代金(匠の会)の上納金? それとも、職人の工事代金の協力金? ⑩契約金額の4割位が同社利益? |
99:
匿名
[2015-08-24 11:57:09]
そうとう面白くないことがあったようですね。
勉強になります。 しかし、会社というのは利益を生み出すためのもの。それ意外のなにものでもない。 だから当然、どこの住宅会社でもやってるイベントやら勉強会というのは建てた人たちからの…、ですよね。 親身になってくれても、最後はお金です。 |
102:
99
[2015-08-25 08:03:11]
違うけど。
同業他社です(笑) もし、ひだまりの人だったらなに? あなた詳しいみたいだから一つ聞いてもいいかな。他社の悪口を言いまくるような投稿をよく見るけどどんなことを言ってるのかな?その他社はハウスメーカー系について?それとも工務店、ビルダーに対して?具体的に教えて欲しいな。 |
103:
物件比較中さん
[2015-08-25 08:44:40]
99さん 同業者さん 会社は利益を生み出すもの…とのお考えのようですが 利益のための仕事ではなく 仕事の対価としての利益でしょう。 (きれいごとではなく、働く人としての基本の考えとして) 仕事に対する価値観も其々のようですが 高額なお金を出して家をつくる私からするとあなたのような考えの人に まかせていいのかなと思ってしまう。 |
104:
匿名
[2015-08-25 12:36:18]
はっきりしてて良いんじゃない?
会社の規模によって建築費の2割、3割、4割と粗利かけるのは当たり前でしょ。 例えば「工務店 ハウスメーカー 粗利」と検索してみなよ。 どうやって社員養うの?会社を運営するの? 現実を知ったほうがいいよあんた。 |
106:
ご近所さん [男性 10代]
[2015-08-26 05:38:48]
|
107:
匿名
[2015-08-26 08:37:56]
97の⑩に利益云々のことが書いてあったからそれについてコメントしただけ。
いちいちうっとうし人間相手にするのもうやめるわ。 それでは。 |
108:
匿名さん
[2015-08-26 12:10:18]
石橋さんは男前。
ひがんでる奴ら、貧乏人は無視! |
109:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-08-26 15:29:39]
ひだまりさんで検討してたんだけど、
そんなもんなんですかね。 他社でも同じような思いすることにならないですか? |
112:
ビギナーさん [男性 90代]
[2015-08-27 23:52:44]
>>108さんへ
鷲見製材 ひだまりほーむ 鷲見会長は、田舎の材木屋社長 白鳥村時代の村会議員? 石橋さんて娘婿でしょ? 自分でひだまりぼーむを起業したわけでもなく 履歴から判断するに偏差値40の人間でしょ? 松下幸之助さんを崇拝してみえるようですが、松下幸之助さんに会ったことは一度ないんじゃない? ちなみに、私はあっています。なぜて、元わが社の会長でしたから、朝松下語録を唱えました。 それがどうした? ようするに、鷲見製材の過去財力を利用した人間でしょ? 飛騨地方の某社は、平気で坪単価が、最低100万円から150万円ですと言います。 それがいやなら、他社に発注してください。工法は一貫している。 ところが、ひだまりほーむは最初 50万円位 見積ベースでは、50万円はいつの話とばかり上がります 嘘はいけません。 仕事は、 職人に工法の説明ができない。 結果 優秀な職人は、大半がここ数年で去って行き、郡上の田舎職人だけが残る。 駄目工事を平気やる。社員をそれが駄目工事であることを認識していない。 ちなみに、 0570-016-100に電話して ひだまりほーむが建てた家の状況を話してみてください。 なんで、こんなに工法変更するの? 利益は、建てた家の完成度についてくるものではないですか? 利益率40%でもいいのではないですか? ひだまりほーむの家にその価値があれば ひだまりほーむの家が50年以上持つように思えません。 みなさんの感想お待ちしてます。 |
113:
周辺住民さん
[2015-08-28 08:26:00]
109さん 他社も同じということはないでしょう。 他社はここまで評判悪くはない…。 |
114:
匿名さん [男性 10代]
[2015-08-28 22:26:14]
同社HPの石橋社長の投稿です。
この仕事に携わり、引渡しの日に毎度思うことがある。 「ほんと良い家だ」ということ。 いつも、家が語り掛けてきます。 お施主様の想いのこと。 職人たちの汗のこと。 営業や設計や工事の魂のこと。 おそらく、お施主様も、職人も、社員も、本当に一所懸命に家づくりをしたからこそでしょう。 その訴えかける声を聞くことが、私のささやかな楽しみとなっています。 そんな中、今日も引渡しでした。 やっぱり「良い家」でした。 ふと、そんな時、良い家なのではなく、良い人だから、良い家になることを学びました。 私たちのお客様はほんとに良い人ばかりなんです。 家づくりへの想いの強い人たちばかりです。 そんな人の家だから、良い家になるのでしょう。 今日のお引渡しのお客様(G様)は、いつも笑顔で、朗らかで、優しく、暖かいご夫婦です。 その上、まだお若いのに、懐が大きく、包み込むようなご夫婦なんです。 そこに、我々はたくさん甘えてもしてしまいました。感謝の気持ちで一杯でした。 今日出来た家も、そのようなお客様らしく、朗らかで、優しく、暖かく、家族を包み込む、器の大きな家となりました。 まさに、G様そのものです。 この先、私たちがつくった「ハコ」を、お客様自身でアレンジし、彩り、G様らしく育てていってくれると思います。「ひだまりLIFE」をエンジョイしてくださいね。 家づくりは、「お施主様」と「職人」と「我々」の3者の共同プロジェクトです。 そこに大事なことは、お互いの信頼関係です。 信頼関係の無い仕事は、お互いに楽しくありません。 当然に良い仕事も出来ません。 私は、この先も良い人のために、良い家をつくり続けたいと思います。 その為に、 我々自身が もっともっと磨くこと。 もっともっと勉強すること。 もっともっとお客様を理解すること。 に努めてまいります。 気持ちを新たにさせていただいた、今日の引き渡しでした。 この仕事って本当に良い仕事ですね |
115:
匿名さん [男性 10代]
[2015-08-28 22:49:26]
114
社長の立派な投稿です。 |
116:
匿名さん
[2015-08-29 22:06:23]
↑これをここに貼りつけるのっておかしくない? もう会社の人か関係業者かって感じ。 |
117:
匿名さん [男性 10代]
[2015-08-30 00:17:42]
116さんごめんなさい、皮肉のつもりで貼り付けました。
文中 営業や設計や工事の魂のこと。 営業の話 某お客、壁の塗り方が気に入らないので何回の塗り直しを要求したと、客の悪口を延々と会長と共に話していつた。 季然のお客で、未完成にもかかわらず、柱にカビが生えてたため営業にクレームを出したら、塗料を塗ったらしく前より 状態が悪くなったにもかかわらず、治さなかった。 営業部長は客がクレームをを言うと、 脅かすのかと凄んだと某客(これが、石橋をたたいて渡る人間の発言?) 設計の話 おまけのCADソフトで平気で設計する。客にそれを指摘されても平気。 契約時の図面から、完成時の図面に至るところに誤りがある。 どうみても、合わないことでも平気で設計する。某職人 設計部長は〇〇〇らし 工事の話 職人への工法説明が出来ない。 職人は常に、会社の方針と言って逃げる。 108 貧乏人の客はクレームを言わない なぜなら、竣工まじか資金も底をつき、これ以上お金をかけたくないから。 代金は請求すれば出すといわれれば、同社社員は訳の分からない工事をやろうとする。 結局、同社には発注しないことが最善である。 |
118:
匿名
[2015-08-30 07:49:11]
〉客の悪口を言いまくる。
それどこの会社も裏ではさんざん言ってるから(笑) ほんと今の客はいちいち細かいしめんどくせー客が多いから(笑) |
119:
H.
[2015-08-30 09:54:29]
あのね、この社長のブログを読んだとき、 クレームを言うのがまるで悪い人で いい家になるのかどうかはお客さん次第だから…と開き直っているような感じを受けました。 論点のすり替え。 ブログとかってどんなに表面を取り繕って書いても 本性がよく出るんだなと感じました。 |
120:
購入検討中さん
[2015-08-30 23:07:19]
>>113
最近 ここで建てる人は 減ってるの? |
124:
匿名さん [男性 90代]
[2015-09-04 20:31:03]
|
125:
匿名さん [男性 90代]
[2015-09-12 22:33:23]
季然
建坪が50坪位以上(約160㎡) 高価であるが、これだけの価格を出すなら?????? モデルルームを見ても判るが、宣伝程の出来ではない。 ひだまりほーむ 値段の割に?????? HAKOYA どこにでもある家 結論 どこの住宅メーカーで建てても大差ありません。 お金を出せば其れなりの家は出来ます。 しかし、同社の手抜き工事は多すぎますので注意が必要です。 ①同社を筆頭に、床材は檜が多いがこれには疑問? なぜ、材質が柔らかいため工期短縮ができるから たとえば、斧おれかんばや桜材なんかでやってくれと注文すると嫌がられる。 ②薪ストーブは止めたほうが得策 薪ストーブは憧れですが 維持費が 年間薪代10万円位 煙突掃除代金 2万円位(自分でやれば無料ですが) ③内装テーブル材や台所材は国産材でも集成材は避ける。 ④玄関材は檜は避ける ⑤住宅設備及び水回りは必ずTOTOの製品にする。 5年位経過すると、他社との違いがわかります。 |
128:
賃貸住まいさん [男性 90代]
[2015-09-30 13:59:13]
一度は購入を検討した者です。
完成披露へお邪魔したのがきっかけです。 外見、内見、暖炉・・・何をとってもよく見えました。 特に自然素材が好なため、さらによく見えました。 内装は無垢材が露出し、木のいい香りもします。 鷲見製材で働いている方と話をするととても木材のことについて博識で良い印象です。 この工務店で新築を購入するものと思っていました。 しかしやめました。 具体的に話が進めばわかります。 今は何の魅力も感じません。 |
129:
匿名さん [女性 90代]
[2015-10-06 22:07:33]
実質評価は8-2
|
130:
匿名さん
[2015-10-17 14:15:53]
なんか建前と本音が違うよね。
ネットが一般的になるとその矛盾がよくわかる。 |
131:
いつか買いたいさん
[2015-10-18 15:24:00]
それにしても評判悪いな〜この会社
|
ホームページが機能してないのでしょうか?
メールがきても読んでないのでしょうか?
すぐに
解決策を出してくださいら、