その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/
[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00
三井ホームで家を建てられる方へ その2
81:
入居済み住民さん
[2008-09-30 01:05:00]
|
82:
入居済み住民さん
[2008-09-30 10:32:00]
顧客第一主義の松下幸之助が一代で築いた財産・・・
顧客第一主義なら顧客に還元すればいいじゃんねw 松下幸之助の教えは顧客第一主義で事業を拡げ利益を出す事であって、 自身が霞を食ってまで顧客優先する気はさらさらないと思うよ |
83:
昔は三井ホームに惚れ込んで
[2008-09-30 13:29:00]
80>様、
おっしゃる通りです、最大の原因は引越しすることを三井ホームに連絡しなかったことです。しかし、このことに関しては、私も夫もお互いに「お前が連絡すればよかった」「あなたが忘れていたのが悪い」と非難し合うこともなく、「起こったことは仕方がない」と受け止めています。別にこれは我々が仲睦まじい美しい中年夫婦、というわけではなく、戦友として当時の状況がお互いによくわかるからです。夫はまさかのまさかの急な海外転勤で内示の2週間後には現地に飛び、一旦帰って来てまたすぐに向こうに帰り、内示後一ヶ月目には現地で仕事をしていました。私はその一ヶ月半後に子供二人を連れて初めての海外赴任で会社や海外引越し業者から渡されたマニュアルを見てとにかくがむしゃらに頑張りましたが、学校、市役所、銀行、車の処分、何より海外引越しをこの私がやり終えたことだけで十分に奇跡で、今考えてもそこに「三井ホームに1本電話を入れる」という余裕さえありませんでした。私も夫もそこのところがすっぽり抜け落ちていた、というか自分たちのキャパシティいっぱいいっぱいだったのです。 私は愚痴を言っているわけではなく、「起こったことは仕方ない」ので、これからどう対処すればいいのか、それに関して参考になるご意見を伺いたいのです。 81>様、 81>様が書かれていた、 三井は何度も電話をしたかもしれないよ? という書き込みにはぐぐっときました、そうだったらよかったのに、と思います。 実際は、今回私が担当者に「10年点検」の話を持ち出した途端、防御反応、というのか、「お知らせのハガキは出しました、証拠もあります、いつでもお見せします」の一点張り。 しかも、その担当者とは、去年のトラブルの時に実際に顔も合わせたし電話も何回もしているのに、一度も「10年点検」の話は出なかったんですよ、彼の担当地区に我が家はあるのですが。三井ホームにとっては、「10年点検」というのは、(家を建てる前の営業段階ではともかく、実際に引き渡してしまってからは)、そんなに重要な話ではないのでしょうか? 10年前惚れ込んだ三井ホームを建てるべく、あれだけ密に営業担当者とプランを練って建てた家だけに、 「コンタクトをとろうと手を尽くしたのですが、連絡がとれずに10年点検をして頂けませんでした」 くらい言ってほしかった、と私は思うのですが、これって「神経がわからない」(by 81様)でしょうか? 81>様は、文面から察するに、三井ホームのオーナーではあるけれどもまだマイホームをお建てになってから日は浅くきっとお若いのでしょう。あなたなら、「とんでもオーナー」の私たちと違い、10年点検もお知らせハガキが来たらすぐに点検をしてもらい有料メンテナンスも即座に実施され20年保証をお受けになるのでしょう。でも、家と同じく、人生も色々なことがあるのです(説教口調になっているのが自分でもオバサン臭くてもイヤですが)。丁度家を建てて10年目頃に、私たちのように転勤、もしくは家族の病気、介護、事故、トラブル、といったことに突き当たるかもしれないのです。おっしゃる通り、どんなことがあってもオーナーの義務を怠ったらそれはオーナーの過失でしょう。でも、もしかしたら誤解してらっしゃるかもしれませんが、「10年点検」は無料というか、保証書の文面によると、三井ホーム側の責任において行われるのです。それを故意に無視するオーナーがいるでしょうか?オーナーならばお知らせのハガキがくれば、必ず応じると思います(その後の有料メンテナンスに関してはまた別の話ですが)。私たちのところには、ハガキは届かなかった、ということです。 |
84:
昔は三井ホームに惚れ込んで
[2008-09-30 13:32:00]
続きです。
さて。三井ホームのオーナーの皆様、 これは私の個人的トラブルではありますが、引き渡し時に三井ホームから渡された同じ「保証書」を持つもの同士として、ご一緒に考えていただきたいのです、その上で有益なアドバイスをお願いします。 以前に75>様が、 三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな? カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど? と書いていらっしゃいましたが、保証書、今回私も事情が事情ですのでこれ以上ないほど熱心に熟読しました。その気になって読むと、 ①75>様、81>様(同じ方なのでしょうか?)がおっしゃるのとは逆に、10年点検を行うところまでは三井ホーム側の義務である、と明確に理解される 保証書(我が家のはピンク色でコードナンバー3000番台です)の1ページ目「保証基準」の5.定期点検 のところに書いてあります(75>、81>様の保証書ではどうでしょうか?) ②「20年保証」に関しては極めて表現が曖昧である ということに気がつきました。 何度か書いているので重複になりますが、10年点検を受けて有料メンテナンスを完了した時点から更に「10年保証」なのかどうか、それともあくまでも最初の引き渡し時から起算して「20年保証」ななのか、が私が今一番知りたいことです。 例えば10年点検はちゃんと受けたが、諸般の事情で結局有料メンテナンスの工事が完了したのは、引き渡しから12年近く経ってからだった、という場合は、いつまでが保証期間になるのでしょうか? 10年点検のお知らせハガキは10年よりちょっと前から発送するのだそうです。ハガキがちゃんと来て、コンタクトをとり点検の日取りを決め点検を行い、その上で有料メンテナンス工事が必要なところを三井ホームは提示してくるでしょう。指定業者が見積もりをします(競争がないので割高らしい)。その時点で丁度10年目くらいになります。その金額にビビらずすぐに有料メンテナンスを実施できればいいですが、再度見積もりをしてもらったり、また住みながらのメンテナンスだと「一度に同時進行」というわけにもいきませんよね。実際、外壁の塗り替えなど足場を作って一大工事です。またその間に、家族が病気をしたりトラブルがあって工事停止、ということもありえます。そういった「有料メンテナンスをやる意志はあるが諸般の事情で遅れてしまった」という場合は? 我が家の場合に擬していうと、奇跡的に海外転勤の前に三井ホームに連絡をし賃貸中の自宅の10年点検をしてもらったとします。有料メンテナンスを受け入れて20年保証を受ける意志があってもしかし、その結果前述の足場を組むようなメンテナンス、借家人が著しく不便を被るようなメンテナンスはすぐには実施できませんよね、その結果実際現在も賃貸中なので大掛かりなメンテナンス不可能なわけです。こういった場合、賃貸が終了したら速やかに有料メンテナンスを行う、ということもありなのでしょうか? 一方上記のように、不可抗力で有料メンテナンス工事が10年を越えて終了した場合、その間の保証(10年点検を受けてからメンテナンス工事が完了するまで)はどうなるのか? しかしそんなことを考えて行くと、81>様がおっしゃっていたように、 客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長 したがってるように見えますね。 (※念のため、81様は誤解してらっしゃるかもしれませんが、ハガキはあくまでも「10年点検」のお知らせであり、「保証の延長」とは関係ありません) ということではありませんが、故意に有料メンテナンスの工事完了を引き延ばせば引き延ばす程、保証期間が長くなって「お得」ということにもなります。 ことほど左様に微妙な点であるのに、保証書には何の規定も書かれていません。 賢明なる三井ホームオーナーである皆様ならご存知かと思いますが、三井ホームには更に「リ・ブライト」という再保証システムがあります。 私は、「転勤時に三井ホームに電話1本入れるのを怠った」自分のミスを認めつつ、今後どうしたらいいかを考えています。 もし、20年保証が引き渡しから起算して20年ならば、今の我が家にとって残り年数はそんなに多くないので、今から三井ホームに「10年点検」の実施(繰り返しますが、これは保証書によると三井ホーム側の義務です)を迫ってやってもらうことはないか、と思いますが、メンテナンス工事完了から起算するならば、「10年点検」と「有料メンテナンス」による「20年保証」の方が我が家にとっては有り難い訳です。「リ・ブライト」だと点検から有料ですから。 どうか、実際に20年保証をうけていらっしゃるオーナーの方、体験をお話していただければ、と思います。 ・・・しかし、もしかしたら何のトラブルも滞りもなく20年保証をゲットされた幸せな方はこんなスレッドは最早ご覧にならないのでしょうか? |
85:
入居済み住民さん
[2008-09-30 15:26:00]
転勤で忙しくても家を貸す事だけは忘れないんだねw
これが一番時間掛かりそうだけどね・・・ 自分を正当化して、責任を三井に押し付けたいのは良くわかった。 その文面を三井に言えばいいじゃないか? 「消印のついたお知らせのはがきのコピーが保存してある、10年点検の手続きをお客様がしなかったことに関して、こちらに責任はない」 それがすべてじゃん。何を騒ぐ事がある? あとはあなたと三井との話し合い次第でしょ? つーか、最後にゃ家借りてる人に責任転嫁しそうな勢いだなw |
87:
入居済み住民さん
[2008-09-30 21:17:00]
つべこべ言わず早く直したらどうですか? 一体今、築何年目なのですか?
10年目点検の時に修理していたらと考えれば同じ事です。三井の修理が高くていやなら別な安い業者に頼めば良い、でも問題起きれば自分の責任ですが。 保証の内容はすべて保証書に記されているので明確です。途中で売却した時も三井に連絡すれば保証が継続する、人に貸した時は管理人もしくは貸し先に点検を受ける事を必ず伝えておく事等々。 自分の家なんだからもっとしっかりしなければ駄目です。車の点検、車検だったらどうしますか?家の価格はその何倍もするのですよ! |
88:
匿名さん
[2008-09-30 21:40:00]
いったい築何年目なんだろう?
去年直したときは、有償で治したの? 無償で治したの? 10年保障の件はこの際おいといて、補修した箇所が1年もたたず再度雨漏りするのは、補修が甘かったからではないか? もし去年が10年目以内であったなら、10年目以内に起こったトラブルで補修しているのに、再度同じトラブルが一年もたたずに起こってしまったのだから、補修は三井がしてくれ、もしくは、かなりの割引があって当然ではないか?という点でせめて言ったほうがよいかと思います。 10年保障の件はどう考えても三井が優勢です。これ以上争っても無駄かと。。。 |
89:
入居済み住民さん
[2008-09-30 22:05:00]
三井リモデリングの保証は2-5年間って出ているよ。20年保証を気にするよりまず工事した所に確認したら??
|
90:
購入検討中さん
[2008-09-30 23:52:00]
20年補償の件では、当事者以外の意見は一致しているようですね。
だらだらと書かれている件も、事が起こってから契約書を読んで疑問に思う事ではなく、契約を取り交わす前にきちんと確認しておくべき事ですからね。 特に補償関連の注意事項は、後からどうこう言っても規定どうりにしかならない。 対応を変えて欲しいなら、契約前に申し入れて相手側からの合意をもらわなければ効力が発生しないのは社会のルールです。 契約後に私だけ特別扱いしてというのは虫の良い話だよね。 もの凄く高価な物を購入したのだから、購入後も至れり尽くせりの対応を望む気持ちになってしまうのかも知れませんが、老齢年金ですら自己で受給申請を出さなければもらえない世の中です。 甘いとしか言えないな。 この世の中で無知な存在でいるという事は、頭の良い者から搾取される可能性が高いという事ですよ。!! |
91:
匿名さん
[2008-10-01 07:34:00]
そうかな・・・
みんながそう思っているわけじゃないと思う。 相談しているのに、責めるだけってどうなんでしょうね。三井のオーナーはみんな常識のある人ばかりなのか、それとも他人に他人に厳しい人ばかりなのか。 自分の家を自分で守る、そんなことは誰もがわかっていてるんじゃないの? |
|
93:
入居済み住民さん
[2008-10-02 17:26:00]
あれだけの文章をここに書くぐらいだったら..
私だったらお客様相談室へまず相談します。。 ここに同意や知恵を求めても無理だと思う。 あたりまえですが、10年以上経過後に10年保障は受けられないはず。 従って20年保障はありえない。 客観的にこの状況の中で20年保障を勝ち取るには話し合いでしかない。。 無理だと思うが.. |
94:
土地勘無しさん
[2008-10-02 17:35:00]
ん
|
96:
匿名さん
[2008-10-07 14:34:00]
|
97:
匿名さん
[2008-10-07 22:03:00]
東北地方の
次世代省エネ基準3地域 に住んでいます。 朝、晩はだいぶ冷え込むようになっので、全館空調をつけました。暖房で22度にしています。加湿も付いてるので乾燥も防いでくれてるので満足しています。 |
98:
契約済み
[2008-10-09 10:29:00]
はじめて投稿させて頂きます。
全館空調について教えてください。我家はタバコを吸う家族なんですが、全館空調だとタバコを吸ったら各部屋に匂いや煙、またはヤニの汚れなど循環してしまうのでしょうか? また、ダイニングでホットプレート等で焼肉をと思っても、その匂いや油分を含む煙などが、空調で各部屋に撒き散らす事になってしまうのでしょうか? 全館空調を使われている方の情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 |
99:
III地域ハイム住人
[2008-10-09 13:34:00]
え!?
もうエアコン付けてるの?? ウチはそこまで寒くないな・・・ 2x4と2x6の差!? |
100:
匿名さん
[2008-10-10 10:05:00]
3地域の範囲も広いわけで
寒さに対する耐性も人それぞれなわけで 今の時期なら2×4と2×6の差と言うより、 地域や個人の差かと思いますが。 |
>79さんは20年保障を受けたいってことなのかな?それは雨漏りをしたから、雨漏りの補修をしたけどすぐに同じ不具合が出たから?
もし雨漏りをしていなかったら10年点検すら思い出していないってことだよね?
その理由は自分が転勤で忙しかったから・・・
郵便局の転送は1年単位で2年まで延長できるはず。三井への転居の連絡だって出来たはず。自分ではそういう手続きを一切していないのに、
三井にはハガキが来てないだの担当者が訪問すれば転居したと言う事が分かるはずとか好き勝手言ってるように見える。三井は何度も電話をしたかもしれないよ?
「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」をもってハガキを出したのに返事がなかった・・・。
勝手に転居して「一生のお付き合い」を反故にしたのはどっちなんだろう?
何処が間違っているのか分からないといえる神経が分からないですw
客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長したがってるように見えますね。
すでに不具合が出ている状況で保障を延長するというのは三井側にはデメリットしかないような気もしますが、>79さんがそれを望むなら
自分の非は認め地道に交渉するしかないのでは?と思います。
保証書とか契約書はどうなっているのでしょうか?おそらく三井側の責任追及は難しいかな?
こういうことがあるからハガキをコピーしてあるんだろうしね。
多分、弁護士立てても勝てないと思うから>79のような強気に出るんじゃなくて
三井に対して情で訴えるように下手に出たほうがいいんじゃないかな?
頑張って、10年の延長保障を受けれるといいですね(棒読み)