その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/
[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00
三井ホームで家を建てられる方へ その2
61:
来月竣工
[2008-08-30 10:58:00]
はい 上下です よろしくお願いします
|
62:
今月竣工
[2008-09-15 01:50:00]
全館空調の機械室ってクロス貼らないんですか?床も合板だけなんですが うちだけでしょうか?
|
63:
入居済み
[2008-09-15 09:21:00]
|
64:
今月竣工
[2008-09-15 09:48:00]
入居済みさん ありがとうございます。うちは現場が隣なんで毎日遅くなっても必ずチェックしてます クロスも貼り方が嫌だったんで剥がしてもらいました
|
65:
入居済み住民さん
[2008-09-15 12:25:00]
そうですね
出来るだけ現場には行ったほうがいいです 間取りが現実的ですので オプションを付けるにしても 大工さんに言えばやってくれますしね(タダ) でもあんまり文句ばっかり言ってると 無理を聞いてくれないかもしれませんね |
66:
今月竣工
[2008-09-17 11:24:00]
外壁SBフィニッシュが施工完了しました 三井って感じです 明日足場が外されます やっとお披露目です 今日はエコカラットが貼られると予想です
|
67:
入居済み住民さん
[2008-09-19 11:37:00]
うちの全館空調機械室はきちんとフローリング、クロスが張られてましたよ。
機械が入る前に監督さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。 |
68:
匿名さん
[2008-09-19 17:01:00]
機械室のフローリング クロスは打ち合わせで決めます
営業によってつけたりつけなかったりで 打ち合わせで必要な旨を伝えれば必ずつきます それも費用のうちですので うちは打ち合わせで外しました 1万近く安くなりましたので(笑 あと、押入れの中の薄板なども外しました |
69:
今月竣工
[2008-09-20 13:29:00]
皆さん ありがとうございます 機械室に内機が既に設置済みなんです 遅かったです まぁ見えないので諦めました図面にも表記はありませんでしたしね 我が家もついに竣工まで後5日となりました 長くて待ち遠しいかなぁって思っていたけど意外と早く月日が過ぎて行って毎日現場を見て監督に何度指摘したか数えきれません でも毎日完成に近付く我が家を見て楽しかったです 建て方工事が終わった夜に雨が降って一階まで大洪水で監督に怒鳴り付けたのを今は笑えます まだ竣工検査が残ってますが やっぱり三井ホームで建てる事が出来て良かったです 三井ホームを選んで良かったです皆さん色々ありがとうございました
|
70:
昔は三井ホームに惚れ込んで
[2008-09-27 18:43:00]
三井ホームで建ててから20年保証までこぎつけられた方、いらっしゃいますか?
20年保証は、10年点検の時に、三井ホームから提案された補修を全て自費でやった家のみに与えられるのですよね? 聞きたいことは以下の点です。 ・10年点検のお知らせは、はがきで来たのか? ・そのはがきに対しては、オーナーの方からアクションしなくては10年点検は受けられなかったのか? ・ちなみに、どれくらいの補修費用がかかったのか? ・三井ホームが点検で提示してきた有料の補修を断る、若しくは逡巡した場合、「この補修をしなければ20年保証は受けられない」という説明はあったか? 当方、10年点検の時に、自宅を賃貸に出しておりました。よってそのお知らせのはがきは受け取っておりません。 その旨を三井ホームに言いましたが、「消印のついたお知らせのはがきのコピーが保存してある、10年点検の手続きをお客様がしなかったことに関して、こちらに責任はない」とのことです。 「消印つきはがきのコピーを保存してある」というのも姑息、というか、何のために?という感じですが、当方の住所を調べようと思えば、我が自宅の借り主に聞けば、賃貸を扱った不動産会社に聞けばわかることです。 また、郵便局に問い合わせたところ、「宛名住所に宛名人が住んでいない場合は、差出人に付箋付きで返送される」とのこと。 以上を踏まえて、昔「20年保証のツーバイフォー」という言葉に酔って、三井ホームにしたことが悔やまれるというか、だまされた気さえしてきます。当時の営業マンの方は大変良い方だったので、その方と一緒に家を建てたことは後悔していませんが、この10年後の対応に頭にきてます。 しかも、今回この件にこだわっているのは、雨漏りがしているからです。「一流と言われるハウスメーカーで10年ちょっとで雨漏りするなんて!」と友人にも言われましたが、防水は20年保証(上述の条件つきですが)になっていますが、10年点検をしなかったことを理由に、三井ホームは責任を認めないつもりのようです(これから更に交渉するつもりですが)。 そんなわけで、どうか20年保証までこぎつけたオーナーの方、経験談をお聞かせください。・・・もしかしてそんなオーナーは存在しない、ってことはないですよね? よろしくお願いします。 |
|
71:
入居済み住民さん
[2008-09-28 16:34:00]
建てっぱなしでメンテもしてあげず、
雨漏りした時だけ三井の責任にするって・・・ |
72:
入居済み住民さん
[2008-09-28 17:06:00]
オーナーとしての意識が欠如しているだけ。普通は連絡がなくても自ら問い合わせでもして点検を受けるはず。その上で補修を受けるかどうか(20年保証を受けるかどうか)はオーナーの判断。住宅メーカーの責任はどこにもない。
|
73:
入居済み住民さん
[2008-09-28 19:52:00]
三井ホームが悪いということもあるのでは?
20年保証といっても10年経ったら100万近くかかるんですよ・・・(メンテナンスに) そこを強調せずに、20年保証をうたうのは考えもんだと思うんですよ。 雨漏りのことで必死なのに、意地悪な言い方するのもどうかと・・・ 私も10年目でどのくらいの方がメンテナンスするのかと聞いたら(20年保証まですすむのか)60%だそうですよ。微妙な数字ですよね。 |
75:
入居済み住民さん
[2008-09-29 11:09:00]
>73
三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな? カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど? 家だけじゃなくてなんでもそうだと思うけど、メンテしてあげるのは使い手の責任だよね? ハガキが来ないからメンテしません・・・。それって違うよね? そもそも引っ越した事すら連絡していないんじゃ・・・。 三井が引越し先の住所を調べるのが当然と思ってるのかな? 雨漏りしたのは可哀相だけど、それを三井の責任にするのはあんまりだと思うよ。 >74とかは住宅メーカーに何を求めてるかわかんねーよ。 慈善事業してるわけじゃないんだから当然じゃん 逆に建て終わった後も頻繁に来られたらウゼーじゃんw |
76:
入居済み住民さん
[2008-09-29 11:21:00]
すでに入居済みの方に教えて欲しいのですが
引渡しに当たって三井ホームから頂いた書類にはどの様なものがありましたか? 私が頂いたのは保証書や説明書のファイルと確認申請の書類ですが、 住宅性能表示制度やNEDOの書類は頂いていません。 これらは頂くのが普通だと思いますが、いつ頃頂けるものなのでしょうか? |
77:
サラリーマンさん
[2008-09-29 19:24:00]
慈善事業かどうかわからんけど、いいこと書いてあると思うので引用させていただきます。
『50年の長きに亘り、まったく揺るがない理念と信念を持ち、経営にまい進した松下幸之助翁は9歳から丁稚奉公をしているが、商売の本質は「顧客第一主義」の誠実な真心にあるということを確認できた。 事業の成功は「当たり前のことを当たり前に行うことに尽きる」と考えているが、この当たり前が一人ひとり違うところに、商いの難しさがあるのであろう。「相手の望みを叶えて、自分の望みを叶える」ことこそが繁盛の秘訣であると私は考えて精進してきたがそのことを再確認させていただいた。 』 |
78:
匿名さん
[2008-09-29 21:22:00]
それで? 何が言いたいのかな?
|
79:
昔は三井ホームに惚れ込んで
[2008-09-29 22:27:00]
70の続きです。
当方の事情について追加で説明させてください。 その上で、もう一度お願いしたいのは、実際に「10年点検」を受けて有料で(どこをどれくらい補修してどのくらいの金額かかりましたか?)補修した方の体験談を伺いたいのです。 ハガキが来てから、どれくらいで点検が行われたのか? 20年保証は、最初の引き渡しから起算されるのか、それとも10年目の有料補修が完了してから更に10年なのか? 当方、10年点検時には、前回にも書きましたように、遠隔地に転勤しており自宅を賃貸に出しておりました。 売却したわけでもなく数年後(3年)には戻ることは確実でしたので、三井ホームには連絡しませんでした、というか、正直今振り返ってみて転勤の慌ただしさの中でそんなことは思いつきもしませんでした。 メンテナンスに関しては、大きいところでは、10年どころか8年目に既に外壁を150万円ほどかけて塗り直しました。 小さいところでは、こまめに補修をしてきたつもりです。 おっしゃる通り、三井ホームで家を建てたなら、10年点検は、メーカーからのお知らせがなくとも、こちらからお願いしてやって貰うものなのでしょうか? 初めて住む遠隔地でそこでの生活に一生懸命で、賃貸に出した自宅がいつ「10年点検」を迎えるか、など正直申し上げて全然思い出しもしませんでした。 それが、去年自宅の近くに帰ってきて(まだ賃貸契約期間中なので自宅に戻れない)からトラブル続きなのです。 雨漏りその他の不具合があり、三井ホームのアフターサービスの地区担当者に先ず相談し、彼の紹介で補修は三井リモデリングに頼みました。 その時も、相談した三井ホームのアフターサービスの担当者は、「10年・20年点検」について一言も言及することはありませんでした。 今回1年経たないうちに同じ箇所がまた雨漏りし、当然借り主さんからはクレームが来ますよね。 まさかの「同じ箇所から1年しない間に再びの雨漏り」という事態になって、迂闊にも初めて「10年保証」のことを思い出したわけです。 というのが、当方の個人的事情ですが、私の最大の疑問であり、釈然としないのは、建てるときはあれほど密にコミュニケーションをとって建てたのに、「保証」になると一度も双方(三井ホームと当方)が「保証を受けるか受けないか」の意思確認も何もない、つまり、「ハガキは確かに出した(宛名人不在で返送されているはずですが)、返事がなかった、10年点検を受けなかった、20年保証を受ける資格はない(当然雨漏りは20年保証に入っているわけですが)」ということが、こちらの納得も合意もないままに当然とされていることです。 これは、ハガキは来なくてもあくまでも当方が自主的に「10年経ったので10年点検をお願いします」という連絡をとらなかったので、当方の落ち度が100%なのでしょうか? 不運だったのは、郵便局の転居届が1年だけで、「コピーして保存してあるハガキ」の消印の日より半年前だったことです(1年以内ならば当方に転送されていたはず)。 しかしながら、三井ホームのアフターサービス地区担当の方が当時我が家にいらっしゃれば、借リ主の方は住んでいるわけですし、その方に聞けば賃貸の管理をしている不動産会社(三井のリハウス)もわかるし、そこに聞けば当方の転居先もわかったはずです。 「20年保証」を謳っている住宅メーカーにそこまでする義務はないのでしょうか? 「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」ってこの程度なのでしょうか?そうでしょうね、慈善事業ではないんですから。 客観的にアドバイスをいただけるなら(当方のどこが間違っており、今後どうするべきか?)、よろしくお願いします。 |
80:
購入検討中さん
[2008-09-30 00:29:00]
79>さん、言われる事がなんとなくですがわかるような気がします、もう一段階踏み込んで調べてくれれば連絡が取れたようにも思いますね。
ただ、三井もアクションを起こしていない訳ではないので、責め過ぎるのもどうかと思いますよ。 最大の原因として、引っ越しをしたという事を連絡していないのですからね。 いくら引っ越しで忙しく頭が回らなかったとはいえ、役所への変更届や免許証の変更手続き、カード会社への連絡等はちゃんと連絡しているのでしょう。 それと同じような感覚で連絡出来なかったのが不思議です。 私も結構転勤で移動が多いのですが。 引越しの時に連絡しておくべきところの抜けがあってトラブルになりかけた事がありますので、それ以来抜けが無いようにリストにして連絡先を保管していますよ。 私の感覚での話ですが、点検等は向こうから連絡してくるのを待つより自分から連絡を取るようにしています。 何事も受け身だけだと上手くいかないように思いますので。 私が三井の担当者なら、点検をするかしないかの確認は確実にするようにする。 その事によって100万円くらいの仕事が入ますからね。 もしかして過去の点検で20年保障ができないような重大な欠陥が見つかり、10年点検の依頼がない事を幸いに補償を打ち切ったとかだったりして。 車の話になってしまうけど、一度修理して短期間で同じ所が壊れたら無料で修理してもらえるけど、住宅の場合は違うのかな。 今、三井で検討中なのですが、何を注意すべきなのか凄く勉強になります。 そうそう、10年目と言わず11年目や12年目でもちゃんと点検してもらい、三井が指定した補修をすれば保障を延長してもらっても良いような気がするけど、やっぱり駄目なのかね。 |