アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?
建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。
メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。
妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・
[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00
アイフルホーム・・・
81:
イーベール
[2005-07-30 09:46:00]
|
||
82:
匿名希望
[2005-07-30 12:53:00]
15です。
ご心配くださりありがとうございます。まだ解決してないです。77様からあの様に書かれた文を見ていて 私の書き込みで迷惑掛けてしまったなぁと思い覗かせてはいただいていたのですが書き込みは控えていました。 先週メーカーに連絡して結果はいかかでしょうか?と訪ねたら今は報告書作っている段階だと話があったので報告書の上がりを見て みなさんに良い報告が出来ればと思い、報告書を待っていたのですが、まだ何も連絡が無いです。私が書いたことで迷惑を掛けてしまっているような気がして 良い報告を書けたらと思っていました。何しろ、報告書が来てメーカーの話を聞かないと先には進めないので、、、、、。 |
||
83:
イーベール
[2005-07-30 13:39:00]
15様 ご返事有難う御座いました。
流れから見て、(小生の少ない経験からでは有りますが)間もなく夜が明けると思います。 問題は、報告書の中身です。 ①当初の施工計画に対して、何故今回不具合(事故)が起きたのか?<基礎の欠陥・水漏れ事故・防蟻処理をしていない 材料の使用他> ②仕組みとして、これらを未然に防止する策を持っていながら、何故、自社内で事前に顕在化しなかったのか? 第三者機関が入っているのであれば、何故不具合を検査時見過ごしたのか? *私見ですが、水漏れ事故が無かったら、恐らく一連の不具合は発覚しなかったと感じてます。 ③今後の保障をどの様にするのか? *不具合に対する恒久対策方法が、当初保障すべき年数に対して、客観的に見て(又は現在の技術レベル に照らし合わせて)妥当なのか? ④今回実施した恒久対策で、今後は同様な不具合を再発させないのか? ⑤今回に不具合発生から恒久対策迄に施主に与えた、精神的苦痛に対して(如何に)施工メーカーとして 償うのか? 何れにしても、第三者に対しても、理路整然と説明の出来る文書を残す事になると思います。 円満解決まで(微力ながら)応援してます。 |
||
84:
匿名さん
[2005-07-30 19:40:00]
>>82
新設備マンとやらは、>>41の登場からして胡散臭かったが、親切を装いながら>>59で >今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います と、この話題を表から消して、メールででもやり取りしようとしたが失敗。 で、>>77となるわけだが、ハンドルまで変えて、意外に小心者だ。 動揺したらしく、次のスレで誤爆してるしなw http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13792/ と、論評の範囲内で書くと、こんなところw ここからは、一般論で、特定の企業は指してないので勘違いしないように。 事実のクレームを書かれて、まともな企業は裁判を起こさないよ。 そんな手間隙かけるより、クレーム処理したほうが早いし、企業のイメージが悪くならない。 まともなところは、東芝事件を教訓にしてる。そういうネット対策の本も出てるしね。 だが、悪徳業者は、脅しで法的手段なんてのをすぐに持ち出すことが多いし、実際に裁判も起こす。 以前、ある通信教育の会社もそんな悪徳。でも、その後、警察につかまってるしw ネット時代になって、裁判起こすと目立つから、本当に悪徳だと騙されたやつが多くて、 裁判が起きると一斉に警察にちくるんだよw |
||
85:
イーベール
[2005-07-30 21:34:00]
84様からの投稿内容から想像すると、新設備マン(又は親切美マン)様は、本当は関係者だったのかな?
ご自分からは、上三川のホームセンターにお世話になっている者と称されていますが・・・ 上三川にはスーパーと隣接して、ホームセンターが2店舗あります。自己紹介の通りであれば、 小生は、住宅設備コーナーにもよく足を運びますので、案外対応して頂いてる方かもしれません。 |
||
86:
匿名さん
[2005-07-31 00:35:00]
関係者だったとは書いてないよw
ただ、誤爆で慌てて削除を要求しているあたりで、 ここの管理者とは無関係と分かるね。 |
||
87:
匿名希望
[2005-07-31 22:54:00]
15です。待っても待ってもメーカーからはもう3週間になりますが連絡有りません。先週は報告書をまとめているとの事
でした、もう連絡くるだろうと思っていたけど、来ません。こう待たせる理由って何でしょう?一日も早い解決を望んでる 私たちには理解が出来ない。不安で仕方ない。最近は地震も大きいのが来ています、強度が心配の中であの地震は怖いです。 どう考えても私たちの不安を早く取り除こうとかの誠意が見えないですね。待たせるなら待たせる間の経過の連絡もこちらが しないと連絡もない。何を考えているのか分かりません。歩み寄りの姿勢で今まで来たけどこの状態が続くようなら 考え方を変えていくしかないのかも知れないです。バカにしているとしか思えない。初めに私たちも正直、欠陥住宅と しか言えないと思い、弁護士を入れようと思ったのです。けど冷静になり話し合いをしてみようと歩み寄ったのにも 関わらず、こんな状態です。本当に何を信じたらいいのか、どうしていけばいいのか悩みは尽きません。 |
||
88:
管理人
[2005-08-01 00:55:00]
【皆様、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
当スレッドをチェックさせて頂きましたところ、不適切な行為に対して「告発」を行っていると いった流れになっております。 住宅購入に関するマイナス情報を掲載しないといったサイトでは決してありませんが、 実際におきたのかどうかの確認ができない「告発」内容を公の掲示板において公開される ことは、顧客と企業における関係をご自身によって悪くしてしまう行為です。 それは行うべきでは無いと考えております。 もし実際に発生した事象であるなら、その経緯を問題解決の課程で公にされることは、 問題解決にも著しく悪影響を及ぼすものと思います。 また、当サイトとしましても事実を確認するすべがありませんので、掲載の可否をチェック できません。 投稿されるお気持ちは理解できるのですが、当サイトでは容認できるものではないのです。 すぐに過去投稿を全て削除することは申し訳なく思いますので、行いませんが、基本的には 削除することをどうかご理解頂きたく思います。 もし、同様のスレッドがありましたら、ご指摘頂きたく思います。よろしくお願いします。 追伸:事実であれば、メーカーさんとしっかり話されることが重要でしょう。大変かと思いますが、 望まれておられるような解決に向かうといいですね。 管理人】 |
||
89:
匿名さん
[2005-08-01 03:44:00]
|
||
90:
網戸 太郎
[2005-08-01 07:02:00]
15様 今からでも、弁護士を入れて裁判に持ち込んで戦って下さい。
メーカー(アイフルホーム宇●宮)の対応悪すぎます。 私も、何度かクレームのTELをしました。その結果の報告は、こちらから、TELしないと絶対メーカーから は、連絡がなっかです。15さんと、まるで同じです。 フザケテいますよね(宇●宮・小●店)・・・断固たる態度で戦いに望んでください。15様 |
||
|
||
91:
匿名さん
[2005-08-01 10:13:00]
思うんだけど、15さんはずっと同じ愚痴しか言ってないよね。とりあえず報告書作成してるって言われたんなら
それが来るまで待とうよ。 |
||
92:
イーベール
[2005-08-01 22:45:00]
管理人様へ
ご指摘並びご指導有り難く思います。 当方は、15様(当方と同じ善良な消費者と同時に施主様)が、受けた実際の被害に対して、同じ消費者の目線で ①被害の拡大を抑える ②15様の円満解決を応援する *当方と15様は、一切利害関係は有りません。 の目的で投稿を並び応対をして参りました。 しかしながら、当投稿が、第三者の(一部の)方々へ不快な思いをさせたのであれば反省をすべきと考えます。 管理人様は、善意の第三者ですので、ご迷惑をかける訳には参りません。 最後に、15様頑張って下さい。薄明かりは見えています。 貴方の頑張りで道は開けます。 PS 91様 15様のコメントを愚痴ととられますか? 当方は、悲痛な叫びと感じてます。是非円満解決迄応援して下さい。 明日は我が身かもしれませんよ??! |
||
93:
イーベル
[2005-08-01 23:21:00]
スミマセンが、当サイトの管理人の方は、00:55分頃まで仕事されているのですか?
ご苦労様です。 ところで、「具体的に同スレッドが有りましたらご指摘戴きたく思います」とコメントされておられるのですが eマンションのスタッフの方はどの位おられるのですか? どの位の頻度で確認されておられるのですか? 勉強の為に是非教えて下さい。 秘密の暴露??? |
||
94:
コレっきり
[2005-08-02 00:41:00]
証拠も無いのに企業の批判を書きこみ 被害妄想者? =匿名希望
自分を善人扱いし、他人を批判するだけの宗教的人物 =イーベール 全く一貫性の無い 攻撃的な野蛮人 他業者の他社批判? だとしたら即刻でてゆけ〜っ =匿名さんとやら 自分のミスを他人に押し付け、けしかける いうだけ言って最終的には金? 「まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。」どうやったら破れるのか教えてほしい =網戸太郎 不適切極まりない 不快感をもちます 反論はいりません あなた方の反論はすべて予見できます どうせ 根も葉もないことを再度繰り返すだけだろうし、自分の損得だけが根底にあり、想いつきで書きこんでいるだけだから…。 現実的にまともに応えようとして嫌になり消え去った =新設備マン コレではいけないと急遽コメントを書き込みしなければいけなくなった =管理人 どうかこれからは まったく違った税金とか土地情報とか補助金について 活発な情報が見れるような掲示板になって欲しいと願います。 10数社のHMからアイフルホームに決め、小山に家を建てた普通のサラリーマンより わらしは業者とは無縁のものです(どうせ信じないだろうし、このことにも攻撃的書きこみをするだろうし…) こんなことを書くのも そもそもがいままでの書きこみ内容が不信に思えるものばかりだからだ〜っ) 例えば 網戸 そう簡単には破れない つまり破れるくらい強い衝撃を与えたからと だれでも想うのでは?…。 コレっきりさいなら |
||
95:
70坪
[2005-08-02 01:14:00]
アッと やっと自分にあった方が現れました。コレっきりさん
私はメーカーはアイ○ルホームをはじめ他のメーカーもいろいろ検討しています 企業の批判より どのHMにしたら良いのか正直迷っています。 わたしがアイ○ルホームに決めようとした理由は 他社HMは競合するHMの批判をすることばかりで 自分のHMの良さが伝わらなかったことで 差別化されたehに決めようとしています。 決め手は自分の身長に合う家を買うことにすぎること 私が気に入っているのはテクノスター???でグランドスクラム構法とか?いうもので決めました なによりも高品質で低価格なところです。批判するなら その前に他社HM 坪単価50万円以上の 高い家に住んで勝手に満足していればいいではないか〜。 他に書きこみにゆけよ〜。 |
||
96:
匿名さん
[2005-08-02 01:26:00]
次とは、ずいぶん反応の違うスレだねw
ttp://www.ii-ie.com/cgi-local/wwwlng.cgi?print+05070059.txt |
||
97:
匿名希望
[2005-08-02 03:00:00]
とても心ない方々の書き込みで残念に思います。確かに自分の建てた家のメーカーを批判されるのは
とても不愉快だと思います。けど事実です。どうやったら証拠を出せるかと考えました。 一番はメーカーに聞いてください。事実隠しをするとは思いますが、、、、、。実際にミスは認めています。 証拠としての記録等(写真、報告書)も残してあります。人の内容を批判する前にもっと広い心を持ってください。 何ごともなく生活しているお宅が羨ましいです。 もし業者の方だったとしたら許し難いことです。実際にあったことを知らないでこんな書き込みするような業者が いたとしたら大変な事です。後々の事を考えて発言すべきだと思います。正直、私は悲しみより怒りで悔しいです。 |
||
98:
イーベル
[2005-08-02 04:53:00]
目線が違うのですね。 他人を批判するだけの宗教的人物?
小生の人生の中で、この様なコメントを頂いたのは初めてです。 お礼を言うべきかもしれません。 言うだけ言って、コレっきりでさようならですか? 自分のコメントには(反応があれば)最後迄責任を持って回答しましょう。 網戸がどうしたら破れるか? 網戸は、作業方法によっては、周りのパッキンの部分で、強く伸ばされると 素材が局部的にのびて紫外線で強制劣化が始まり、破れますよ。 |
||
99:
匿名さん
[2005-08-02 05:10:00]
|
||
100:
匿名さん
[2005-08-02 05:17:00]
>>97
アイフルの本部には相談されたのかな? アイフルのフランチャイズ契約の本旨には、次のように書いてあるよ。 >ユーザーが安心して依頼できる住宅供給事業者づくりを目的とした加盟契約。 さらに、次のような解約条件もある。 >②加盟法人が各号のいずれかに該当した場合、当社は書面により30日以上の期限を定めて催告 >し、期限到来後もなおその事実の解消又は是正がなされないときは、加盟契約を解除できるも >のとします。 f)施主又は第三者により裁判所その他公的機関に申し立てがあったとき。 h)当社の指示に従わず、3ヶ月以上カウンセラーと面談しないとき。 i)違法建築をし、アイフルホームグループの信用を著しく低下させたとき。 j)当社の政策及び指導に反する行為をしたとき。 建前かもしれんが、本部がFCと施主のどっちを向いているかもわかるじゃない。 某○Mのように、FC側に本部の弁護士をつけるような糞会社もあるけどね。 この手のトラブルは、お人よしでは駄目で、トラブルが起きたらすぐ動かないといけない。 約束には期限をつけて、その期限が守られないときには、本部に言ったり、役所の建築課に相談に行ったり、 相手が自分が悪かったと思っている間にことを起こすのが重要だよ。 時間が経つと、他の仕事がどんどん入ってきて、自分が悪いくせに相手をクレーマーのように思うようになる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
円満解決されたのであれば良いのですが・・・・
関係団体から圧力が有ったのか???
15様、簡単で結構ですコメント下さい。