エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?
[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00
\専門家に相談できる/
エスバイエル 大丈夫?
21:
怒り
[2006-11-28 18:16:00]
|
22:
たつや
[2006-12-02 09:54:00]
私もかなり以前にエスバイエルで建築して貰った者です。(神奈川、川崎市です) 当時は小堀住建という社名で商品名「ハウス55」という現在の「すまい21」と同じランク程度の物だと思います。 新築から今年で15年経ちました、我が家は完全に奥行き幅ともほぼ同じ長さの立方体という形状も手伝ってか新築時から何の欠陥らしいところも無く満足に暮らしていました。(残念ですが過去形になってしまいます) というのも、引渡し当時には全く気付かなかった場所からの雨漏りが原因で内壁の一部が腐ってしまっていたのが解ったからです。 引渡しには既に完成しており全ての足場も当然ながら撤去されていましたのでそこの部分は全く分からずに暮らし始めていました、 今年に入って、二階の一部の壁紙から雨染みの模様が浮かぶようになり、先月から屋根と壁の補強工事(エスバイエルとは関連はありません)を行い始めた時に、足場を組んでいざ着工というときに大工さんが「いやーここ酷いですね、取り付けの穴が東西全然違いますよ、隙間があってそこに廃材とコーキングで埋めて誤魔化してる」 と報告がありました、驚いて見に行くと 劣化したコーキングの下にサイディングの廃材が隙間に確かに捻じ込まれて、ここから雨水が侵入したのは間違いありませんでした。 とりあえず、廃材とコーキングを剥がして穴を別の補強材で塞ぎ、防水工事を行ってもらい工事を進めます。 この補強工事は現在の壁から別の部材でカバーを掛けるような工事で元の壁は当時のオリジナルそのままで保存されますので、上のカバー部分を外すと完全に当時の手抜き仕事そのままが露呈します。(これは図面と明らかにサイズが違っているという証拠にもなります) 最初に書き忘れましたが、この補強工事の契約をする何日か前にエスバイエルのリフォームチーフが先に見積り依頼で簡単に外壁の状態を見て「今度、専門の係を連れて天井裏も見ないとはっきりとは分からないので、また来ます」と女房に告げて帰り、そのままエスバイエルからは何の連絡もありません。 これは、マズイと思ったのか、この人は相当忙しい方なのかは定かではありませんが何か誠意が全く感じられない対応の仕方だと思っています。十年以上経った顧客は別の意味で別格なのでしょうか? 下記の文章はSXLコンシェルジェ宛てに送った文章そのまま載せてみました、それでも音沙汰無しです。 いい加減素直に「以前の施工とはいえどうもすみません」と謝れないものか・・ 私だって施工当時の建設ラッシュで現場の過密スケジュールくらい把握してるよ、失敗とミスはどうしようもないし特に責めて弁償しろとも言えないしね。 誠意のある言葉と態度が全く無いのは筆舌に尽し難いし今後の顧客にもこうするつもりなんですかね 拝啓、初めてメール致します。 先日雨漏りの件で町田営業所に連絡致しましたが リフォームチーフの方がおいでになられまして雨染みの 箇所と下からの外壁の状態をご覧になられて一言「十年以上経ておりますので保 障期間外になります、有償修理になってしまいます。現時点でははっきりした原 因が分からないので後日、業者の者と天井裏等の点検に伺います」と言って帰ら れたそうです。(女房の対応でこういうニュアンスだったそうです)十一月四日 に訪問。 実は、我が家の外壁は現在工事して頂いているのですが、足場を組んで工事を 進めている途中で家の東西にある天井裏にあたる空気取りのサッシが東西での取 り付け施工が非常に雑なお仕事であると初めて解り、そこから雨漏りもしている ことが解り落胆いたしております。 ああいった場所は一階から見上げただけではそうそう見付けることが困難で、購 入層の素人ではまず解りませんね。 当時の施工業者のせいにするのはとても簡単ですが、引渡し前の施工チェックや 定期点検の目も潜り抜けてしまうような造り方をする巧妙な技もお持ちの業者さ んにも何か賞を差し上げなくてはいけないかもしれませんね。 話は変わりますが、雨漏りをする箇所を仕方なく修理することになり(二階窓 枠から漏れていました)窓枠を外してみましたら見事に構造材が腐っておりまし た。 たかが雨漏りされど雨漏り、自分の浅はかな考えが情けなくなる状況です。こう なっては他にも同じ住宅を購入された世間の方々にも警鐘を鳴らすべく構造材の 現状を写真に残しておきました、明日にでも天井裏の雨漏り箇所も自主点検しようかと 覚悟を致しております。 2×4の構造上、構造材のダメージは即家屋強度にも影響が出ると様々なお話も 識者の方々に聞き一層憂鬱な心境になっております、 幸いにも外壁の工事はカバーをするような工法でいつでも施工当時のサッシ等 の取り付け方が解るようになっており近々、専門家の方に状況等の調査をして頂 こうと思っています。 無駄なお話が長くなってしまいましたが先のリフォームチーフの方よりのご連 絡が今になっても無く、「この家は非常に丈夫である、何もしなくても大丈夫」 とお墨付きを頂いたと理解しても宜しいのでしょうか? まだ足場が組んである今のうちに現場をご覧頂ければより良く施工状況の是非 が把握できるのではないかと考えますが・・・ 双方の利益になるご回答をお願い致します。 |
23:
匿名さん
[2006-12-02 18:46:00]
商品は魅力的ですがいかんせん会社の状態が・・・
いくら長期保証されても不安です。こことミサワ いざってゆうとき泣きを見るのは消費者ですからね〜 |
24:
匿名さん
[2006-12-02 23:17:00]
>>18 怒りさん
某大型掲示板で、以下のアドヴァイス頂きました。 458 名前:もう辞める社員[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 23:00:51 ID:??? 大阪の本社に電話しましょう。 探せばすぐでてきます そこの支店の支店長、営業、工事が何人辞めさせられようと対応はするはずです。 クレーム?担当は別部署なので 本社から支店に、”GOGO伝票”なるものがいきます 問答無用の命令書みたいなものです。 ただ、決算の加減があるので4月以降の対応になる可能性はありますが・・・ アドバイスとしては 「ふっかけること」 住宅のグレード、外装、ドアサッシ関連、設備関係(キッチン、給排水設備、電気設備)のグレードアップは勿論、造園工事のサービスも交渉の仕方で可能です。 関西では家を2回建て直した前例もあります。 +損害賠償 メンテナンス無償対応期間の延長 いくらSXLでもこれぐらいはやります |
25:
怒り
[2006-12-03 00:00:00]
アドバイス本当に有難うございます。早速お客様にお伝えいたします。先方がどのような対応をするかわかりませんが、何かひとつでも前進すればと思います。また、今後の経過などをお伝えいたします。また引き続き何か情報ございましたら、皆様宜しくお願いいたします。
|
26:
匿名さん
[2006-12-03 21:59:00]
No.25さんへ
私もエスバイエルの子会社で建築しました。 設計は斬新でとてもよいのですが... 建築中から問題が続発しました。 引渡し時にも数多くの問題を残し、現在も多くの問題を抱えたまま仕方なく住んでいる状態です。 何度も問題点について指摘し今後の対応について話し合っていますが、いっこうに改善する様子はありません。 何より会社側の上層部の対応が最悪です。 考え方が「ユーザ」の立場にあった考え方ではなのです。 明らかに施工に問題があるのですが... いつになったら改善するのか不安で仕方ありません。 この会社でこのような問題があった方アドバイスをお願いします。 |
27:
たつや
[2006-12-10 17:47:00]
No.22の続報です、
S×Lコンシェルジュへ送ったメールの反応か、投稿後に先方から連絡があり 先方に現場の確認をしてもらいました。 その後12月8日にメンテナンス担当者と話し合いの場を持ち、駄目になった壁面の修理を 約束した処です。(修理は年明けになってしまいますが) 当時の壁紙と窓枠はもう存在しないので、窓枠は現地塗装と壁紙は選べるという事です。 再度、工事の模様など書き込みます。 |
28:
まさき
[2007-03-30 13:26:00]
最悪。
他の設計もっていったら ほとんど同じような設計を持ってきた。。 設計が売りのはずが、アレはひどすぎる。。。本社にも電話した。対応待ち。 ほんとはじめの段階でお金を払わずに良かった。 営業もいやみったらしいし、ほんとアレはひどすぎ。。 久々にいやな思いをした。 |
32:
匿名さん
[2007-05-11 12:07:00]
>28
本社へ電話して対応を求めることか? 気に入らないのなら他のHMにすればいいだけの話なんじゃない??? 大体他の設計(他社のプランという意味で良いのか?)を持っていくから 設計する方も固定観念みたいなものが生まれて同じ様になったのでは… いずれにしても色んなお客さんがいてHMも大変だねぇ〜 |
34:
匿名さん
[2007-05-16 23:35:00]
粉飾決算ばれちゃいましたね
|
|
37:
匿名さん
[2007-05-19 21:10:00]
http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070516_3.pdf
当社自身も暗に認めた発表(当社HPにて)をしてますが?(証拠は上記で確認してください) |
38:
匿名さん
[2007-05-20 20:24:00]
安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの 当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。 |
40:
匿名さん
[2007-05-21 22:45:00]
だいジョブ?、、、、
このまま進めたほうがいいのか、、、 気になるんで解約しようか、、、、 |
41:
ゆう
[2007-05-22 15:00:00]
他のエスバイエルで調べると出てくる掲示板にもレスしたものですが、私は進めます。がんばりましょう^。^
|
42:
購入予定者
[2007-05-22 22:58:00]
ゆうさん
他のスレでもご一緒したものです。 私はまだ悩んで一時話を伸ばしています。何か変わったことなど耳にすることあれば 教えてください。特に問題ないようなら私も来月にはまた話を進めるつもりです。 |
44:
ゆう
[2007-05-24 14:43:00]
42さん がんばりましょう。まあ株価も徐々にですが上がりましたし、問題はないのではないかと思います。
|
45:
怒り
[2007-05-25 17:13:00]
約半年前にこちらの掲示板に書き込みをさせていただいた者です。いろいろアドバイス頂きアプロ−チしてはみましたが何ら前進なしです。実は私の働きかけでTBSの方に実際に現場に出向いて頂き番組にして頂く寸前までいったのですが、当のエスバイエル○○営業所が一切の取材に応じず番組が成立しませんでした。そこえきて最近こちらの会社の宣伝を見るにつけ怒りが再燃しております。本当にどうにかなりませんでしょうか。今は世帯主のお母様の娘さんが会社と折衝しています。その娘さんはこの一件から一念発起し弁護士の資格を取られました。本当に腹が立って仕方がありません。
|
46:
匿名さん
[2007-05-25 18:20:00]
>>45
別にエスバイエルが取材拒否しても番組は成立するんじゃないですか?相手方が取材拒否しても番組になっているものは沢山ありますが、何故この件だけは成立しなかったのですか?また、インターネットが普及している現代において個人が世の中へ発信することも容易だと思いますが、テレビ局に頼ってそれをしないのは何故ですか?難関の司法試験に受かるぐらいならブログを1つ作るぐらい容易いことでしょう。 それと本当の話なら○○営業所というように伏字にしなくても良いような内容ですが、伏字にしているのは何故ですか? |
47:
匿名
[2007-05-25 23:53:00]
怒りさんは弁護士さん?
お客様と書いていますが、そこまで怒るなんて身内の方とか? 関係がよくわかりませんし、担当が辞めたら普通新しい担当が 決まるだろうし、現場の方は変更ないはずなのでそのまま大工さんなどは 作業を続けるのでは? こういうサイトに書き込みをすると、メーカーから電話がかかってきたとか よく聞きます。(書いてます)なぜ反応がないのでしょう? 初期には返事があっただろうですから、エスバイエル側の言い訳を 聞かせてください。 |
48:
匿名さん
[2007-05-26 00:06:00]
安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの 当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。. |
49:
カブトムシ
[2007-05-26 21:40:00]
ナンバー38、48さん何回も同じ事入れないでください。しかも同じようなスレにも、意味ないし。どうせなら他の事記載してくださいよ。
|
50:
匿名さん
[2007-05-26 22:18:00]
38,48は怒りさんでは、、、、。
|
51:
怒り
[2007-05-27 03:38:00]
なにかご迷惑をお掛けしている様なので以後の書き込みは控えさせていただきますが、38、48と同一人物視されている方がおられましたが私とは違いますのであしからず。私はこのご家庭の生命保険の担当者です。お父様が亡くなられてその給付金の手続きでお伺いして事情を知ったものです。46、47の方の意見についてですが、まず番組として成立するかしないかを決めたのは番組サイドです。ですから理由がどうしてもお気になるのでしたら直接番組にお問い合わせ下さい。日曜日の昼過ぎに世の中の疑問や問題について放送している番組です。それからインタ−ネットについてですが勉強熱心な方は皆さん得意な方ばかりとお考えですか、伏字を使うことについてですが私はここは匿名ではありますが公共の場と考えます。そのような場で克明な名指しの批判がどのようは影響を与えるかを考えた場合、自分の感情に任せた無責任な発言は控えようと判断したからです。47の方がおっしゃるように私も何か先方よりアクションは無かったのか4月の末にお客様に連絡させていただきましたが何の変化も無いとの事です。エスバイエルさんとの細かなやり取りに関しては申し訳ないですがお聞きしておりません。色々疑われているようですが心外でなりません。本来でしたらお客様の住所を公表して皆さんにご自身の目で確認頂きたい所ですが、それは出来ません。ただ、このサイトを実際担当しているエスバイエルの営業所の方が見ているのならば、あの物件の事かとわかるはずです。神奈川県の有名人や文化人の方が数多く住まわれている場所の海沿いの物件です。47の方はエスバイエル側の言い訳を聞かせて欲しいと書き込まれていますが、それをお伝えして実際に何かお力添えいただけるのでしょうか、であればお客様に内容をお聞きしてきます。実際にお客様のご自宅にお連れいたします。何かお客様に役に立つ情報であれば大歓迎です。宜しくお願いいたします。
|
52:
38,48
[2007-05-27 10:10:00]
怒りさん。あらぬ疑いをかけられてしまいましたね。どうもすみません。
応援してますよ。メーカー選びをしてる中でやはりいろんなご意見が 参考になります。営業に聞いているだけでは本当の姿はいつになっても 見えてきません。ここの住人には耳の痛い話でも、新たに「過去の先人」と 同じ思いをすることがないように、定期的に書き込みを行います。 ですから、怒りさんも頑張ってください。 |
53:
47
[2007-05-28 13:56:00]
お返事ありがとうございます。
怒りさんは親切な方ですね。親身になっていただいてその方も 喜んでいると思います。 でもご本人でないとわからないことも多いですし、 公共の場とお考えなら、ここにその方の(メーカーにわかるような) 海沿いなどの個人情報を載せることはご本人に許可はとっていますか? ここは情報を交換する場なので、私には力になれないかもしれませんが 皆さんがなにかいい提案をしてくれるかもしれません。 もう少し落ち着いて、正確な情報、状況を説明していただけないと アドバイスしようにもできません。 エスバイエス側の言い分も聞いて、公平に判断して、真実ならば キャンセルする方も出てくるかもしれません。 そうなると、エスバイエル側もなにか対応を考えるでしょう。 |
54:
46
[2007-05-28 20:18:00]
>>怒りさん
予め言っておきますが、私はSxLを擁護するつもりはありません。ただ、いくら経営が苦しいからと言って一部上場の企業が何の理由も無く工事を途中で放棄し、金だけ騙し取るということを本当にするのか解せません。そんな危険なことやって、SxLになんのメリットがあるのでしょうか?1顧客の部分的なピンハネをしたところで利益なんて大した事無いでしょう。 噂の○○マガジンの件ですが、あなたが働きかけて取材することになったのに、お蔵入りの理由が「相手の取材拒否。」だけで納得されたのか?と聞きたかったのです。あなたの働きかけって、具体的には何をしたんですか?(間接的にでも)番組関係者に知り合いがいるということではないのですか?だとしたら、もっと具体的な理由が聞けるんじゃ無いでしょうか。ちなみに私が見た「相手の取材拒否」でも番組にしたのは噂の○○マガジンです。 インターネットに関しては、"勉強熱心"なら皆"ネットに詳しい人"じゃなく、逆にそれぐらいブログって作るのが簡単だと言いたかったのです。パソコンやインターネットに対して専門的な知識がなくても、司法試験合格よりはるかに小さい労力でブログなんて作成できますよ。 伏字の件に関してももっともな事を言ってるようで、矛盾してませんか?名指し批判による影響を考えるなら営業所名だけじゃなくメーカー名も伏せて『なんでも質問板』にでも意見を求めるべきでは?営業所を伏字にしたところでSxLが受けるダメージの大きさは変わらないでしょう? |
55:
怒り
[2007-05-29 23:36:00]
47、46さんへ
おっしゃりはよく理解できました。文中にも表現されているように一部上場の企業が信じられないですよね。ですが紛れもない事実です。どうでしょう、実際に私と物件を見に行きませんか。私の世迷言かどうか確認をしに行きましょう。そして確認していただいた後には一緒に事態改善に協力していただけませんか。私は何度も言うようにお客様が報われればそれで構いません。 まず、47,46さんはどのようなご職業をされていますか。建築関係の方ですか。 それから、番組の件ですがhttps://member.mediapark.jp/(決してワンクリック等のアドレスでは無いのでご安心下さい、グ−グル等でメディアパ−クでも検索出来るかもしれません。)こちらに登録すると各メディア(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌等)でこんな人を探しているとか、こんな体験をした人を探しているなどの情報がメ−ルマガジンで届きます。その中に当該番組の連絡先がありメ−ルを送ったら担当者から連絡が入り、取材に至りました。取材までの段取りは私が取りましたが取材後の折衝には関与しておらず、番組が成立しなかったとお客様から報告を頂いた次第です。理由は今までに書いたとおりです。以前には他の掲示板より情報を持ってきて頂けた方もいらっしゃいました。全レスご確認いただいて何か情報頂けるなら幸いです。それから、伏字に関して云われていますが私がこの掲示板に書き込んだそもそもの理由はエスバイエルに対しての強い抗議の意思です。エスバイエルと名前を出すことを私が望んだのです。お客様はご主人の退職金をはじめ家を売却し地代含め一億近くの金額を払っているのです。体の弱かったご主人のたっての希望で大好きな海が一望できる素晴らしい自慢の家になるはずだったのです。それを打ち壊されたのです。そして完成を見ぬままご主人は他界され残された家族は必死で戦っているのです。もし皆さんがその立場ならどうされますか。私とて所詮は他人事、自分の出来る範囲でしかお手伝いできません。歯痒くてなりません。 |
56:
匿名
[2007-09-21 23:11:00]
私も以前このハウスメーカーに、勤務してましたちょうどバブルの頃
営業の方は、いくらでも受注できる時期でしたなにしろ大工に限りあり 他のハウスメーカー断ってた中そんな事関係なく受注・・・ でも決算では、何もない平地を完工としてました。 私の良心耐えれるものでもなく退社しました。株価下がって自業自得かな |
57:
大手企業サラリーマンさん
[2007-11-22 15:06:00]
儲けれる時に儲けとくのが商売の鉄則ですから間違っちゃあいませんがねえ。
|
58:
匿名さん
[2007-11-22 22:33:00]
まだ上場企業だからとか、老舗だから とか
神話を信じてるやつがいるんだな。 お幸せに! |
59:
匿名はん
[2007-12-30 16:16:00]
この板初夏に楽しませてもらったけど廃れちゃいましたね。
|
60:
いつか買いたいさん
[2007-12-31 09:11:00]
熱血漢あふれる文章読みたければ一条工務店スレへ。
|
61:
契約済みさん
[2008-01-09 16:55:00]
九月に契約したものです。契約まではまめに真剣に対応してくれましたが、契約してからは散々です。仕様内容が勝手にかわってたり、指示もしてないのに契約内容が変更されてました。図面と仕様が合わない事等何度もあり、所長に改善注意しても変わりませんでした。現在は担当が辞職し所長が担当してますが、まだ、問題を抱えてます。このようなメーカーは今後、益々不安です。中部のn支店長に注意相談したのですが・・、t営業所で契約したんだけどね。
|
62:
地元不動産業者さん
[2008-01-20 02:12:00]
一般的に直販と代販があり、後者なら 二重の保障や対応もいい!国内メーカーのほとんどが、
下請(基礎・内装・大工・設備・板金他)を一括して管理できる工務店(施工店)にまるなげ している状態の中、代理店なら、そこで きちんとした対応や保障をしてくれる!但し、地元 エリアしか施工(契約)できない&きちんとした工務店(建設業)でないと×ですよ! ちなみにSXLは 元々小堀住建で、その一族が経営していましたが、今はファンド系が裏でコンサル 業務しているのが、社員のモチベーション低下に・・・・ その点、地元代理店なら 2−3の メーカーの窓口あるんで、いい悪いを 説明してくれますよ! 以上 |
63:
入居済み住民さん
[2008-04-01 02:06:00]
本日(2008年3月31日)SxLから注文住宅を引渡しされた 松尾 と申します。
以前からこのブログは拝読させていただいておりました、レスしようと何度も考えましたが、 SxLに頼んだ施主として、自分なりの結果が出るまでは個人的ではありますが控えさせていただいておりました。 昨年の9月末に契約し、当初は多少無理やりな感じはありましたが、この6ヶ月間、一緒に設計していくことで 毎日楽しい「家作り」の時間を過ごすことができました。 時には8時間以上に渡るお打ち合わせに複数人で対応してくれたり、次の週末には希望の選択サンプルが用意されていたり、他メーカでは得られないかもしれないデザインする喜びを得ました。 ひとえに、SxLの営業、設計、コーディネータ、現場の方々の親身で切なる対応に満足した結果でもあります。 皆様の色々なご意見を拝読し、様々な観点からの見方があるのだと実感する中、多くのお客様とお付き合いする住宅メーカとしては、良し悪しの判断は個人、施主の責任でもあると受け止めました。 仕様変更、下請け話、株価暴落、一部上場企業、海の一望できる住宅の件などご苦情は様々ですが、私が接したSxLのメンバーは、誰もが誠実で熱心でした。 当方が迷うことがあれば待つことも普通であり、時にはキレる場面も科学的に説明をして下さったり。 我々施主の本質として、メーカや企業と付き合うだけではなく、そこに働く人との付き合いが大切なのではないかと所感ですが考えます、無論、保証や抵当権などは企業との契約が必要ですが。 工務店に丸投げしている営業所も実際にあるのだと思います、「どらやき」持って現場に行くだけで、棟梁とのわだかまりやお互いの勘違いが溶けるかも知れません。 家を建てるということは、庶民として… 間違いなく一生ものですし、間違いや偽造などあってはならないことですので、施主としても真剣になることも大切です、時には態度にも表す必要があるかと考えます。 私はたまたま良きメンバーに巡り合わせただけかもしれないです。 皆様のご意見を拝読していますと、本当にほんとうに… たまたま なんだとも思います。 しかしながら、私はこれからもSxLで働く彼ら(メンバー)と深いお付き合いをさせていたく考えです。 なぜならば、彼らからは誇り高く、金額に見合った納得の行く営業力、設計、施工力を実現してくれましたし、これからずっと棲みたい住居を創ってくれました。 追伸:公の場ですので、本来であれば皆様のご自由なご意見を受けるべきですが、マイナスなご意見はお控え頂けますと幸いです。 敬具 |
64:
マンコミュファンさん
[2008-04-01 06:52:00]
63さんへ。
新築おめでとうございます。 良き家づくりを経験されたようで、この掲示板に集う一人としてうれしく思います。 ただこの場は不特定多数の方が見る場ですので、現実は現実としてあえて書かせていただきます。 マイナスの意見として捕らえないでもらいたいのですが、昨日のエスバイエルの株価の終値は48円・・・これをどう見るかは各々の判断です。 しかし額面割れであることは事実です。 社員や下で請けてる業者でいい方たちがいるのも確かなのでしょう。 ただそれは会社の財務健全性とはイコールではありません。 |
65:
入居済み住民さん
[2008-04-01 23:37:00]
ウチは昨年vitで建てたのですが対応も住み心地もアフターもちゃんとしてますよ。
私はエスバイエルで良かったと思ってます。 |
66:
購入経験者さん
[2008-04-02 00:05:00]
ほら、だからそこで建てちゃった人には、もうどうにも後戻りできないんだからさ。
そう、契約しちゃったあなた達も。 コケてからじゃ、遅いよ。 なにも残らないからさ。 近所からは、失笑されるだけ? |
67:
マンコミュファンさん
[2008-04-02 22:53:00]
>>66
ん?意味わかんないんだけど・・・ |
68:
匿名さん
[2008-04-04 20:17:00]
エスバイエルのニューオーセント「家族の休日」に憧れています。パノラマバルコニー素敵!採用された方の話が聞きたいです。
|
69:
契約済みさん
[2008-04-04 20:25:00]
パノラマバルコニーは採用してないですけど今建設中です。
ただエスバイエルでスレ探せばほかで感想何度か書きましたよ。 こんな「エスバイ大丈夫?」ってスレで書きたくないですね。 |
70:
食事中さん
[2008-04-05 08:59:00]
俺がエスバイエルを候補から外した理由。
ここの営業決まっ食事時に来る。 一度は、大好きなトンカツが冷えてしまった。 二度目は、子供達に蟹を全部食べられ、三度目は、久々のラーメンだったのに、のーびのび。 営業にもう来るなと怒鳴って、それで終。 他社HMと契約しました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
施主の方は去年お亡くなりになりました。現在はお母様が孤軍奮闘なさっています。何もせずに3年間過ごしていた訳では有りません。何度も問い合わせをし作業を進めてくれるようにお願いし、その都度あいまいな回答ではぐらかされていたそうです。しかもお客様は身に覚えの無い複数の契約をさせられているとの事です。
私は荒らし等の者ではございません。総て事実です。事業所名、担当者名、金額、通信日、会話の録音もあります。ただここで明記するのはあまりにも非常識と思いましたので記載いたしませんが。私は自分のお客様があまりに不憫でここにも独断で書き込みさせて頂いております。どなたか、何かお力添え頂けるのでしたらぜひお知恵を拝借できませんでしょうか。