エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?
[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00
\専門家に相談できる/
エスバイエル 大丈夫?
21:
怒り
[2006-11-28 18:16:00]
|
22:
たつや
[2006-12-02 09:54:00]
私もかなり以前にエスバイエルで建築して貰った者です。(神奈川、川崎市です) 当時は小堀住建という社名で商品名「ハウス55」という現在の「すまい21」と同じランク程度の物だと思います。 新築から今年で15年経ちました、我が家は完全に奥行き幅ともほぼ同じ長さの立方体という形状も手伝ってか新築時から何の欠陥らしいところも無く満足に暮らしていました。(残念ですが過去形になってしまいます) というのも、引渡し当時には全く気付かなかった場所からの雨漏りが原因で内壁の一部が腐ってしまっていたのが解ったからです。 引渡しには既に完成しており全ての足場も当然ながら撤去されていましたのでそこの部分は全く分からずに暮らし始めていました、 今年に入って、二階の一部の壁紙から雨染みの模様が浮かぶようになり、先月から屋根と壁の補強工事(エスバイエルとは関連はありません)を行い始めた時に、足場を組んでいざ着工というときに大工さんが「いやーここ酷いですね、取り付けの穴が東西全然違いますよ、隙間があってそこに廃材とコーキングで埋めて誤魔化してる」 と報告がありました、驚いて見に行くと 劣化したコーキングの下にサイディングの廃材が隙間に確かに捻じ込まれて、ここから雨水が侵入したのは間違いありませんでした。 とりあえず、廃材とコーキングを剥がして穴を別の補強材で塞ぎ、防水工事を行ってもらい工事を進めます。 この補強工事は現在の壁から別の部材でカバーを掛けるような工事で元の壁は当時のオリジナルそのままで保存されますので、上のカバー部分を外すと完全に当時の手抜き仕事そのままが露呈します。(これは図面と明らかにサイズが違っているという証拠にもなります) 最初に書き忘れましたが、この補強工事の契約をする何日か前にエスバイエルのリフォームチーフが先に見積り依頼で簡単に外壁の状態を見て「今度、専門の係を連れて天井裏も見ないとはっきりとは分からないので、また来ます」と女房に告げて帰り、そのままエスバイエルからは何の連絡もありません。 これは、マズイと思ったのか、この人は相当忙しい方なのかは定かではありませんが何か誠意が全く感じられない対応の仕方だと思っています。十年以上経った顧客は別の意味で別格なのでしょうか? 下記の文章はSXLコンシェルジェ宛てに送った文章そのまま載せてみました、それでも音沙汰無しです。 いい加減素直に「以前の施工とはいえどうもすみません」と謝れないものか・・ 私だって施工当時の建設ラッシュで現場の過密スケジュールくらい把握してるよ、失敗とミスはどうしようもないし特に責めて弁償しろとも言えないしね。 誠意のある言葉と態度が全く無いのは筆舌に尽し難いし今後の顧客にもこうするつもりなんですかね 拝啓、初めてメール致します。 先日雨漏りの件で町田営業所に連絡致しましたが リフォームチーフの方がおいでになられまして雨染みの 箇所と下からの外壁の状態をご覧になられて一言「十年以上経ておりますので保 障期間外になります、有償修理になってしまいます。現時点でははっきりした原 因が分からないので後日、業者の者と天井裏等の点検に伺います」と言って帰ら れたそうです。(女房の対応でこういうニュアンスだったそうです)十一月四日 に訪問。 実は、我が家の外壁は現在工事して頂いているのですが、足場を組んで工事を 進めている途中で家の東西にある天井裏にあたる空気取りのサッシが東西での取 り付け施工が非常に雑なお仕事であると初めて解り、そこから雨漏りもしている ことが解り落胆いたしております。 ああいった場所は一階から見上げただけではそうそう見付けることが困難で、購 入層の素人ではまず解りませんね。 当時の施工業者のせいにするのはとても簡単ですが、引渡し前の施工チェックや 定期点検の目も潜り抜けてしまうような造り方をする巧妙な技もお持ちの業者さ んにも何か賞を差し上げなくてはいけないかもしれませんね。 話は変わりますが、雨漏りをする箇所を仕方なく修理することになり(二階窓 枠から漏れていました)窓枠を外してみましたら見事に構造材が腐っておりまし た。 たかが雨漏りされど雨漏り、自分の浅はかな考えが情けなくなる状況です。こう なっては他にも同じ住宅を購入された世間の方々にも警鐘を鳴らすべく構造材の 現状を写真に残しておきました、明日にでも天井裏の雨漏り箇所も自主点検しようかと 覚悟を致しております。 2×4の構造上、構造材のダメージは即家屋強度にも影響が出ると様々なお話も 識者の方々に聞き一層憂鬱な心境になっております、 幸いにも外壁の工事はカバーをするような工法でいつでも施工当時のサッシ等 の取り付け方が解るようになっており近々、専門家の方に状況等の調査をして頂 こうと思っています。 無駄なお話が長くなってしまいましたが先のリフォームチーフの方よりのご連 絡が今になっても無く、「この家は非常に丈夫である、何もしなくても大丈夫」 とお墨付きを頂いたと理解しても宜しいのでしょうか? まだ足場が組んである今のうちに現場をご覧頂ければより良く施工状況の是非 が把握できるのではないかと考えますが・・・ 双方の利益になるご回答をお願い致します。 |
23:
匿名さん
[2006-12-02 18:46:00]
商品は魅力的ですがいかんせん会社の状態が・・・
いくら長期保証されても不安です。こことミサワ いざってゆうとき泣きを見るのは消費者ですからね〜 |
24:
匿名さん
[2006-12-02 23:17:00]
>>18 怒りさん
某大型掲示板で、以下のアドヴァイス頂きました。 458 名前:もう辞める社員[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 23:00:51 ID:??? 大阪の本社に電話しましょう。 探せばすぐでてきます そこの支店の支店長、営業、工事が何人辞めさせられようと対応はするはずです。 クレーム?担当は別部署なので 本社から支店に、”GOGO伝票”なるものがいきます 問答無用の命令書みたいなものです。 ただ、決算の加減があるので4月以降の対応になる可能性はありますが・・・ アドバイスとしては 「ふっかけること」 住宅のグレード、外装、ドアサッシ関連、設備関係(キッチン、給排水設備、電気設備)のグレードアップは勿論、造園工事のサービスも交渉の仕方で可能です。 関西では家を2回建て直した前例もあります。 +損害賠償 メンテナンス無償対応期間の延長 いくらSXLでもこれぐらいはやります |
25:
怒り
[2006-12-03 00:00:00]
アドバイス本当に有難うございます。早速お客様にお伝えいたします。先方がどのような対応をするかわかりませんが、何かひとつでも前進すればと思います。また、今後の経過などをお伝えいたします。また引き続き何か情報ございましたら、皆様宜しくお願いいたします。
|
26:
匿名さん
[2006-12-03 21:59:00]
No.25さんへ
私もエスバイエルの子会社で建築しました。 設計は斬新でとてもよいのですが... 建築中から問題が続発しました。 引渡し時にも数多くの問題を残し、現在も多くの問題を抱えたまま仕方なく住んでいる状態です。 何度も問題点について指摘し今後の対応について話し合っていますが、いっこうに改善する様子はありません。 何より会社側の上層部の対応が最悪です。 考え方が「ユーザ」の立場にあった考え方ではなのです。 明らかに施工に問題があるのですが... いつになったら改善するのか不安で仕方ありません。 この会社でこのような問題があった方アドバイスをお願いします。 |
27:
たつや
[2006-12-10 17:47:00]
No.22の続報です、
S×Lコンシェルジュへ送ったメールの反応か、投稿後に先方から連絡があり 先方に現場の確認をしてもらいました。 その後12月8日にメンテナンス担当者と話し合いの場を持ち、駄目になった壁面の修理を 約束した処です。(修理は年明けになってしまいますが) 当時の壁紙と窓枠はもう存在しないので、窓枠は現地塗装と壁紙は選べるという事です。 再度、工事の模様など書き込みます。 |
28:
まさき
[2007-03-30 13:26:00]
最悪。
他の設計もっていったら ほとんど同じような設計を持ってきた。。 設計が売りのはずが、アレはひどすぎる。。。本社にも電話した。対応待ち。 ほんとはじめの段階でお金を払わずに良かった。 営業もいやみったらしいし、ほんとアレはひどすぎ。。 久々にいやな思いをした。 |
32:
匿名さん
[2007-05-11 12:07:00]
>28
本社へ電話して対応を求めることか? 気に入らないのなら他のHMにすればいいだけの話なんじゃない??? 大体他の設計(他社のプランという意味で良いのか?)を持っていくから 設計する方も固定観念みたいなものが生まれて同じ様になったのでは… いずれにしても色んなお客さんがいてHMも大変だねぇ〜 |
34:
匿名さん
[2007-05-16 23:35:00]
粉飾決算ばれちゃいましたね
|
|
37:
匿名さん
[2007-05-19 21:10:00]
http://www.sxl.co.jp/corporate/news/pdf/20070516_3.pdf
当社自身も暗に認めた発表(当社HPにて)をしてますが?(証拠は上記で確認してください) |
38:
匿名さん
[2007-05-20 20:24:00]
安いもの(安くなるもの)には必ずウラがあるわけだ、、、、。
赤字(赤字体質)会社は回避。なぜならば社員としては何とか儲けてやろうと血眼になるの 当たり前。なかなかお客様主義、顧客保護まで考えは及ばないよ。 |
40:
匿名さん
[2007-05-21 22:45:00]
だいジョブ?、、、、
このまま進めたほうがいいのか、、、 気になるんで解約しようか、、、、 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
施主の方は去年お亡くなりになりました。現在はお母様が孤軍奮闘なさっています。何もせずに3年間過ごしていた訳では有りません。何度も問い合わせをし作業を進めてくれるようにお願いし、その都度あいまいな回答ではぐらかされていたそうです。しかもお客様は身に覚えの無い複数の契約をさせられているとの事です。
私は荒らし等の者ではございません。総て事実です。事業所名、担当者名、金額、通信日、会話の録音もあります。ただここで明記するのはあまりにも非常識と思いましたので記載いたしませんが。私は自分のお客様があまりに不憫でここにも独断で書き込みさせて頂いております。どなたか、何かお力添え頂けるのでしたらぜひお知恵を拝借できませんでしょうか。