見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】
621:
匿名さん
[2010-02-03 21:33:55]
|
||
622:
匿名さん
[2010-02-03 22:33:38]
↑冷やかし客には、みんなこんなもんでしょう。(笑)
|
||
623:
匿名さん
[2010-02-03 22:47:09]
↑こんな仕打ちの所では、みんな決めないでしょう(笑)
|
||
624:
匿名さん
[2010-02-03 23:38:22]
↑このことが本当なら営業マンのほうが明らかに悪い。ていうか会社には使用者責任があるから会社が悪い。日頃の言動とかこういうところに社風が出てくるものだと思う。気をつけないとね。
|
||
625:
唖然
[2010-02-04 00:55:03]
>開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」
これが営業??? バイトくんでしょ? 人事に通報して即刻首にしろや。 コイツのアタマん中はこうだ。 「ったくーーーーーーーーーーー、あーーーーーーーーーーーむかつくゼーーーーーーーーーー」 「何回かければ電話に出るんだョ--ーーーーーー。ざけんな、このバカ客~イラつくぜ~~~」 「こちとら忙しいんだョ。余計な手間かけさせんじゃねーよ。早くハンコ持ってこい、クソオヤジ」 |
||
626:
匿名さん
[2010-02-04 01:08:54]
まぁ他業種営業マンの身としては↑の営業マンの気持ちもチョイわかる
ただ住宅の営業としては失格だな! 独り言だが 621さんは携帯に着信履歴が残っていても 折り返し電話しない人でない!? |
||
627:
匿名さん
[2010-02-06 07:38:41]
>626さん
621です。 資料の郵送申込み時点では携帯番号まで伝えておらず、 固定電話の留守電及びFAXにメッセージはありませんでした。 速やかに資料送付後「いかがでしょうか?」というTELなら分かりますが、 送付前から露骨な営業電話というのは少々引きます。 女性名で申し込んだため、余計になめられたのでしょうか。 今後は直属の上司に代われと一喝します。 某他社に決めましたが、営業さんの丁寧で親身な対応がひとつの決め手でした。 業種問わずストレスの多いお仕事とは思いますが、 きちんとした営業さんには本当に頭が下がります。 |
||
628:
契約済みさん
[2010-02-06 09:02:16]
豪雪地域なのに屋根を平気でコロニアルで提案してきたいい加減な会社。
最初に敷地調査のお金を払わない顧客にはいい加減な対応が目立ちます。 |
||
629:
匿名さん
[2010-02-06 13:11:07]
なんだか苦情を紙に書いて入れる「お客様の声」目安箱みたいになってきたな。
|
||
630:
匿名さん
[2010-02-06 22:39:26]
苦情が書き込まれているのは世間一般から期待されているという証拠。他社のやっかみもごくたまに?
いまどき罵倒しか書き込まれない某プレファブなんかに比べたら1億倍ありがたいと思わないと。 |
||
|
||
631:
匿名
[2010-02-07 00:19:54]
ありがたいって、だれの立場からそう思うの?
|
||
632:
匿名さん
[2010-02-07 00:48:43]
社長
|
||
633:
匿名
[2010-02-09 07:35:15]
住友林業の良さってなんですか?
|
||
634:
購入検討中さん
[2010-02-09 09:41:19]
「木達」で検討しています。
見た目はお買い得に感じるけど、実際どうなんでしょうか? 「『木達』考えてます」って言ったら、なんか見下し対応っぽい・・・。 スミリンのセンスや床に惚れてますが、忌憚のない意見お願いします。 |
||
635:
匿名
[2010-02-09 10:56:30]
見下し対応、分かります!!(苦笑)
|
||
636:
匿名さん
[2010-02-10 13:25:18]
あげ
|
||
637:
匿名さん
[2010-02-10 13:25:23]
あげ
|
||
638:
匿名さん
[2010-02-10 15:14:30]
木達であろうが、大樹であろうが、スミリンはスミリン。
木達で充分! 住友林業の家と人に自慢できます。 |
||
639:
匿名
[2010-02-10 16:30:39]
お金ないのに無理して住友林業でショボイの建てられると、住友林業の評判自体下がるからやめてほしい。本人は住友林業だと自慢しても、お金かかってなければ結局ショボイから、それを見た人は、住友林業ショボイな〜と思ってしまう。坪45万ぽっちで家建てたいなら他あたってほしい。
|
||
640:
ビギナーさん
[2010-02-10 16:33:36]
展示場にいた営業のおばちゃん
こちらが希望していた分譲地の地番聞き間違えてプラン出してきたので 土地が違うことを指摘したら あなたが間違いなくこの番地で言いました! って文句言われた。 他のHMは全部希望の番地でプランニングされてるのにスミリンだけ間違えんよ。 よしんば私が間違えていたとしても、住宅の営業なら 行き違いを全面的に相手のせいにして、責任をなすりつけるな。 オブラートに包んで軽く流せ。 即支店に電話したら、担当が営業の総責任者になった。 5万も払ってない。 でも結局三井ホームにした。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1)資料請求後、なかなか郵送してこない。
2)平日日中は仕事のため不在。夜9時過ぎて電話がかかる。
開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」
3)資料は郵送依頼していたにも関らず、家まで持参するので在宅日を教えろと言い出す。
4)ここまででかなり不快のため、新築予定かと尋ねられ「予定はなく資料を見たいだけ」と答えると
「それじゃポストに入れておきますね~」とあからさまなトーンダウンですぐ電話打ち切り。
社員にどういう教育をしているのか聞きたい。