見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00
【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】
581:
匿名さん
[2009-11-29 10:51:54]
本当は駄目。著作権は設計士にある。
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582:
ビギナーさん
[2009-11-29 11:15:36]
その設計自体が盗作でないことの証明は?できるの?間取りに著作権?判例はあるの?
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583:
匿名ハウル
[2009-11-29 23:41:37]
皆さんこんばんは、住友林業に、転職を考えていますが、
どうでしょう?私がリスペクトする、足長坊主様が、いらした所ですから、 よかったら社員のかた、教えてください。 お願いいたします。 |
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584:
匿名さん
[2009-11-30 21:23:01]
支店閉鎖の噂は本当ですか?
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585:
入居済み住民さん
[2010-01-06 00:27:39]
住友林業の建築です。私の観察ではかなりいい加減。ホールダウン金物のボルトも締めつけず
家を建てるのです、私が厳しくチェックしたから、いろんな問題点が判明したのです。証拠写真もあります。これは私の家だけなのか、どこでもか?結局、多く売る会社は忙しく、大工任せになり、、、私は家を建てる場合、現場監督を信用せず、ご自身でチェックする必要があると考えます。 悪い大工や監督に当たると最悪ですから。今ではホールダウン金物を締め付けないで建てるようなことはしないかもしれません?昔は、厳しい自己チェックしなければ締め付けず建てられてしまうとこでした。すき間から手を入れ込んで確認しましたから判明しました。このようなことが過去に行われていたということも事実です。私の家1件だけでしょうか?ですからご自身もメーカー側も真剣に働かないと良い施工はできないと思います。 |
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586:
535
[2010-01-07 00:18:30]
少し前に解約のことで相談させてもらった者です。
その節は皆さんコメントありがとうございました。 相談に乗っていただいたので今日はそのご報告です。 今日担当営業とその上司がうちに来ました。 結局払うことになりました。 ただ、どうにも納得できない点もまだあるのでそれだけきちんと説明してもらって終わりにします。 |
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587:
ビギナーさん
[2010-01-07 18:40:14]
586さん
以前のレスを読ませていただいた者です。僕には払う必要がないお金だと思いますが… 仮にその費用の支払いをしなくても、ハウスメーカーが法的手段にでてくる可能性はまずゼロでしょう。企業の体面を捨ててまで、数十万円くらいのお金の回収にこだわることはないでしょうから。 支払いの催促を受けても無視してれば、そのうちハウスメーカー側も諦めると思いますがね。 |
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588:
535
[2010-01-07 21:15:11]
>587
ビギナーさん、コメントありがとうございます。 やはりそうでしょうか。 昨日の話もほんとはもっと前にやる予定だったのに、その日の直前に「実はその日支店長が休みで書類が通せない」的なことを言われ延期になったり。 昨日は昨日で不満を聞く前にまず解約費用の請求からはいったり。 あと担当の若い営業は「10月18日か19日ころに作業とめるよう依頼をもらった…」(実際の依頼は10月8日)と言われたり。 だんだん怒りが再燃してきてしまって今日、再度このまま払えませんと電話しました。 今後あちらがどう出てくるか分かりませんが… |
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589:
ビギナーさん
[2010-01-08 00:04:47]
588さん
ほっとけばいいですよ、そんなこと。ハウスメーカー側の対応が悪いですし、言われるがまま正直に支払いしなければならないほどの落ち度が588さんにあるとは思えません。 もし仮に法的な支払い義務があるにしても、なんだかんだ文句いって支払いしない人は世の中にたくさんいますから。まあそれは冗談としても588さんに金銭の負担義務はないと思いますよ。 相手だって金貸しじゃないわけですから、しばらくの間は電話や手紙でブツブツいってくることがあるかもしれませんけど強引な取り立てや資産の差し押さえまではできないでしょう。 |
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590:
535
[2010-01-08 08:42:02]
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591:
ビギナーさん
[2010-01-08 17:41:30]
590さん
現在、契約しているハウスメーカーとの解約をまず先に澄ませないと、次のハウスメーカーとの契約や工事をしてはいけないなんてことはないでしょう。道義的にはそうかもしれませんが、法的にはそんなことないと思いますよ。 もしどうしても気になるようなら現在、契約してるハウスメーカーに契約解約の意志を通知する内容証明を郵送しておけば、道義的な責任もなくなると思います。どこのハウスメーカーで家を建てるかを判断するのは、購入者の自由な意志にもとづくものです。590さんのレスを読んでいるとそのハウスメーカーがプロとしての的確な話の進め方をしてこれなかったことで、このような事態に発展したと感じます。 ハウスメーカーが自分達の話の進め方のミスを590さんに押しつけて、専門知識が少ない客側に金銭を請求してるという構図に思われてなりません。 |
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592:
解約検討中
[2010-01-08 22:05:44]
うちも、住林、解約するつもりです。自分の中では、もう決めていますが、営業さんが、「もう少し頑張らせてくれ」と言うので、まだ解約はしていません。その頑張り如何で、解約時の違約金に変わりはないとのことなので、とりあえず、もう少し頑張ってもらおうかと。無駄な仕事をさせてしまうようですが、どうしても頑張らせてほしいと言うものですから(苦笑)
でも、うちとしては、もう、よそのHMに決めたので、そちらとも契約しました。 住林とはまだ契約中だと知らせても、なんら、問題はありませんでしたよ! 話し変わりますが、住林の営業さん、解約されると、昇給とか出世にひびくのかな? あまりに必死になっているので、かわいそうにも思えて。住林の家には魅力を感じなくなったものの、営業さん自体はそんなに悪い人じゃないので。 「自分は、優秀な営業として表彰された」と話していたから、「解約」という傷がつくのが嫌なだけでしょうか(苦笑) まぁ、どちらでもかまわないんですが。 |
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593:
足長坊主
[2010-01-08 23:57:41]
二重契約は違法じゃ。
まず解約されよ。 |
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594:
535
[2010-01-09 00:02:01]
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595:
匿名さん
[2010-01-09 00:18:18]
なんか、住林だけだね。
解約トラブルの書き込みが他と比べて異常に多い気がする。 家そのものの批判より圧倒的に多い。 会社の体制に問題があるとしか思えんのだが・・ |
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596:
解約検討中
[2010-01-09 00:23:04]
違法なんですか?
新しいHMの営業さん、何も教えてくれないし、当たり前のように契約をすすめてきたから、そんなのまったく気にしていませんでした! 「人としてどうかと思う」は言いすぎですよね。 ホント、営業さんやHMのために家を建てるわけじゃないんだから、契約中に、よそを検討するのも自由だと思います。 |
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597:
ビギナーさん
[2010-01-09 01:05:32]
債務不履行という点では二重契約は違法との解釈も成り立ちます。しかしそれはハウスメーカー側になんの落ち度もなかった場合の話です。この話のようにハウスメーカー側がプロとしての的確な話の進め方を根本的にできていなくて、客がそれを不満としてそのハウスメーカーの家を建てる意欲を失った場合には、違法性は問えませんよ。消費者側からみれば、ハウスメーカーの対応の仕方じたいが債務不履行の状態になっているからです。
だから594さんには解約精算金の支払い義務はそもそもないんです。 払う必要ないですよ。 |
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598:
535
[2010-01-09 08:29:42]
おはようございます。
もしかして、1円も払わないでいいぞってことでしょうか? 大体が裕福でないために解約検討したので、払わないで済むほど助かりますね。 |
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599:
ビギナーさん
[2010-01-10 18:57:01]
598さん
返信が遅くなってすみません。 質問いただいた「1円も払わないでいいか?」のことですけど、それはケースバイケースです。前のレスで債務不履行と書いた言葉の意味は、以下のように理解してください。 『約束をした相手が一方的に約束をやぶった時には、自分自身も最初の約束を守る義務がなくなる。』 日常生活の例でいうと、天ぷら蕎麦を注文したのに出てきたのがカツ丼だったとします。この場合、もうカツ丼を作ってしまったから天ぷら蕎麦はあきらめてカツ丼を食べてくれ。カツ丼の代金を払ってくれ。といわれても、カツ丼を食べなければならない義務も代金も払わなければならない責任もないですよね? これと同じことですが、契約という行為はお互いの日常生活や経済活動を拘束する強い効力があるとはいえ、相手に約束違反があればこちらもまた当初の約束事項に束縛される義務はないのです。 598さんのケースは、消費者が資金不安を最初から訴えていたにもかかわらず、ハウスメーカー側が少し強引に契約をせまってサインさせているところが出発点になってますし、不幸にも598さんの不安が的中して結果的に資金ショートをおこしてしまっています。プロであるハウスメーカー側が当然に598さんの資金の具合を前もってよく確認しなければならない責任があります。 これらを考えあわせると、598さんにはハウスメーカー側が請求してきたお金を言われるがまま全額支払う義務も必要はないと思います。 |
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600:
535
[2010-01-14 12:22:21]
ビギナーさん
詳細なコメントありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 コメントいただいた観点で交渉してみます。 家を建てるってほんとに細部に気を配って進めないとダメですね。 いろいろ考慮不足でした。。 |
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601:
ビギナーさん
[2010-01-14 23:21:13]
600さん
わかりました。頑張っていい結果がでてくることを祈ってます。 でも本当は交渉するまでもなくて、ほっておくのが一番いいと思いますが… いくら交渉してもハウスメーカー側は金を払えの一点張りでしょうし、600さんは出来れば払いたくないのですから、交渉は平行線で決裂するだけの予感がします。その交渉にはハウスメーカー側にも人的負担がかかるでしょうし、600さんにも精神的負担や時間の浪費があることでしょう。 契約したといっても相手のハウスメーカー側はその契約の履行を意地でも実行させようとする悪あがきはしないでしょう。大手になればなるほど、たった一件のお客さんにこだわる事が出来ないものでしょうから。 入金依頼や請求がきても、無視して相手にしないのが一番ですよ。 |
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602:
535
[2010-01-15 20:49:42]
ビギナーさん
ありがとうございます。 分かりました。 ちょっと様子見てみましょうかね。 ここまでビギナーさんはじめ皆さんにアドバイスいただいたおかげで気持ち楽になりました。 ありがとうございます。 |
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603:
ビギナーさん
[2010-01-25 15:54:49]
住友林業のマイフォレストでは、
やたらオークだとか、チークだとか、ウォールナットだとかを 世界の銘木シリーズと言って大きく売り出しているけど、 ウッドワンの床材コンビットグラートストライプとどこが違うの? http://www.woodone.co.jp/product/floor_grade.html この床材なら採用している工務店も多いよね。 やっぱりスミリン仕様はウッドワンとは違うのかな。 それぞれの木の特性だのを強く謳って売り出してるけど、 それ程、凄いものなのか・・ ウッドワンの物と大差がないのなら、 マイフォレストの売り出し方は、なんか笑っちゃよね・・ |
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604:
購入経験者さん
[2010-01-26 13:48:36]
おそらく別物だと思います。色んなメーカーのモデルハウスを見学して床材は住友林業の物がダントツでした。
最後まで迷ったメーカーに同じ床材を使えるのかと質問しましたが、全く同じ物は手に入らないが似た物なら使えますとの事。それならとサンプルを取り寄せてもらい比較したら、安っぽく見える上に金額は高いという結果でした。 裸足でも冷たくない無垢の床はすごく良いですよ。 |
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605:
匿名さん
[2010-01-26 14:31:25]
無垢フローリングってワックスかけてしまっても肌触りとかあんま変わらないですか?
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606:
匿名さん
[2010-01-26 22:52:09]
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607:
匿名さん
[2010-01-27 11:37:13]
無垢材のフローリングって、反ったり内側に曲がったり、色がだんだん黒ずんできたりとかしないのでしょうか。昔の小学校の教室や廊下の床みたいになるんでしょうね。まあ、あれはあれで今思えば懐かしいですけどね。
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608:
匿名さん
[2010-01-27 21:13:55]
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609:
匿名
[2010-01-27 21:24:23]
突板合板なんかダメだよ。
日本人なら国産檜の無垢板にしなさい。 足触りが違う。 |
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610:
匿名さん
[2010-01-27 21:30:19]
チーク材は、ミャンマー産が最高級、次いでタイ産だというのが定評ですが、住林のはインドネシア産。
まあ、インドネシア産の中ではマシなものを使ってんでしょうが。 |
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611:
匿名さん
[2010-01-29 10:18:14]
家の中でスリッパ履かないんですか?
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612:
匿名
[2010-01-29 12:00:23]
日本人である事にこだわる人だからスリッパ履かないんでしょう。
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613:
日本人
[2010-01-29 12:41:17]
肩こり解消にと、最近、ヨガや気功体操を始めました。
ヨガは座るのでマットを敷きますが、気功は立ったまま行いますので、足裏で呼吸する意識を高めて立つと檜の床のスベスベした感触が足裏にとても快感なのです。 合板と違い、汗をかいても滑らず冷たさもない、じんわり暖かい。 無垢にするなら裸足の生活ですよ。 |
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614:
匿名さん
[2010-01-29 12:58:22]
今年はWEBのみで各地で住まい博しないんですか?
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615:
匿名
[2010-01-29 21:32:57]
べつに皆が皆、気功とかやらないからそれで裸足とか檜とか薦められても。
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616:
匿名さん
[2010-01-30 16:13:59]
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617:
匿名
[2010-01-31 04:00:21]
私の地域では、昨年末、住まい博がありました。
そのときには、特に、目新しい商品や技術などの展示はなく、参加しても、あまり役には立たなかったと感じました。 「設備や床のお手入れコーナー」も、本かネットで調べれば誰でも分かるような、一般的なものでした。 子供は、「縁日コーナー」で楽しんでいましたけれど。 田舎(住林お膝元)だから、こんな感じだったのでしょうか? チラシを見て、すごく期待して、冷たい雨が降る中、乳幼児連れで出かけたのに、残念でした。(イベントは屋外です) |
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618:
匿名さん
[2010-01-31 18:12:15]
展示場に行った。
マルチバランス工法?とか見てきた。 構造もちょっと載ってたが、一番はあのラティスみたいだね。 とくに他に売りもない気がした。 外壁構造だと、在来では内壁4周打ちできないと壁量にならないがそのへんはどうなのかなとか思った。 あと基礎は公庫仕様だけどなんかショボい。布基礎なのは仕方ないとして、助筋@10とかウチの前で建ててるアキュラ並み。断熱も16Kぽっち。これが標準仕様かぁ~と思ったが構造に疑問を持つ人もなく、スミリンだというだけで耐震性には納得すると営業が言ってた。 まぁどこもショボいけど、ネーミングで高く売られるのは絶対嫌だと思った。 フローリングの板材とか・・別に決める理由になんねぇ。 だいたいネットで見つけた無垢とか支給してもいいんだし。 |
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619:
匿名さん
[2010-01-31 22:43:37]
↑可愛そうだな〜〜
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620:
614です。
[2010-01-31 23:30:31]
子供と一緒に参加したかったけど、インフルエンザの影響なら仕方ないです。 売り上げが落ちまくって開催する余裕がないのかと思ってました!
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621:
匿名さん
[2010-02-03 21:33:55]
京都在住。営業マンの対応が無礼なため、住友林業は真っ先に候補からはずしました。
1)資料請求後、なかなか郵送してこない。 2)平日日中は仕事のため不在。夜9時過ぎて電話がかかる。 開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」 3)資料は郵送依頼していたにも関らず、家まで持参するので在宅日を教えろと言い出す。 4)ここまででかなり不快のため、新築予定かと尋ねられ「予定はなく資料を見たいだけ」と答えると 「それじゃポストに入れておきますね~」とあからさまなトーンダウンですぐ電話打ち切り。 社員にどういう教育をしているのか聞きたい。 |
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622:
匿名さん
[2010-02-03 22:33:38]
↑冷やかし客には、みんなこんなもんでしょう。(笑)
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623:
匿名さん
[2010-02-03 22:47:09]
↑こんな仕打ちの所では、みんな決めないでしょう(笑)
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624:
匿名さん
[2010-02-03 23:38:22]
↑このことが本当なら営業マンのほうが明らかに悪い。ていうか会社には使用者責任があるから会社が悪い。日頃の言動とかこういうところに社風が出てくるものだと思う。気をつけないとね。
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625:
唖然
[2010-02-04 00:55:03]
>開口一番、社名も個人名も名乗らず「あ、やっと居た居た~、何回も電話したんですよ~」
これが営業??? バイトくんでしょ? 人事に通報して即刻首にしろや。 コイツのアタマん中はこうだ。 「ったくーーーーーーーーーーー、あーーーーーーーーーーーむかつくゼーーーーーーーーーー」 「何回かければ電話に出るんだョ--ーーーーーー。ざけんな、このバカ客~イラつくぜ~~~」 「こちとら忙しいんだョ。余計な手間かけさせんじゃねーよ。早くハンコ持ってこい、クソオヤジ」 |
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626:
匿名さん
[2010-02-04 01:08:54]
まぁ他業種営業マンの身としては↑の営業マンの気持ちもチョイわかる
ただ住宅の営業としては失格だな! 独り言だが 621さんは携帯に着信履歴が残っていても 折り返し電話しない人でない!? |
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627:
匿名さん
[2010-02-06 07:38:41]
>626さん
621です。 資料の郵送申込み時点では携帯番号まで伝えておらず、 固定電話の留守電及びFAXにメッセージはありませんでした。 速やかに資料送付後「いかがでしょうか?」というTELなら分かりますが、 送付前から露骨な営業電話というのは少々引きます。 女性名で申し込んだため、余計になめられたのでしょうか。 今後は直属の上司に代われと一喝します。 某他社に決めましたが、営業さんの丁寧で親身な対応がひとつの決め手でした。 業種問わずストレスの多いお仕事とは思いますが、 きちんとした営業さんには本当に頭が下がります。 |
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628:
契約済みさん
[2010-02-06 09:02:16]
豪雪地域なのに屋根を平気でコロニアルで提案してきたいい加減な会社。
最初に敷地調査のお金を払わない顧客にはいい加減な対応が目立ちます。 |
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629:
匿名さん
[2010-02-06 13:11:07]
なんだか苦情を紙に書いて入れる「お客様の声」目安箱みたいになってきたな。
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630:
匿名さん
[2010-02-06 22:39:26]
苦情が書き込まれているのは世間一般から期待されているという証拠。他社のやっかみもごくたまに?
いまどき罵倒しか書き込まれない某プレファブなんかに比べたら1億倍ありがたいと思わないと。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |