小田急沿線でいい街はある?それともない?
481:
匿名さん
[2013-03-28 16:31:27]
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482:
匿名
[2013-04-23 15:04:57]
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。 その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。 なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。 |
483:
匿名
[2013-04-23 19:27:59]
JR相鉄の乗り入れが2年延期になっちゃいましたね。
下北沢が立体化して海老名や大和から都内へは当面は小田急の独壇場ですね。 |
484:
匿名さん
[2013-04-25 13:08:49]
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念 です。しかもあの書き方だと、 最短で3年遅れてるってこと ですよね。そんなんもっと前に 分かってたことでしょと思って しまいました。東急接続も延び るのかなー。 |
485:
匿名さん
[2013-08-15 20:23:32]
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
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486:
匿名さん
[2013-08-18 00:59:10]
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。 経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。 |
487:
匿名
[2013-08-20 11:39:37]
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて いると、思います。 |
488:
匿名
[2013-08-20 11:40:21]
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。 |
489:
匿名
[2013-08-20 21:13:43]
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。 |
490:
匿名
[2013-08-20 22:05:24]
なるほどー。
そういう考えかたもありますね。 でも地主さんが土地を離さなかった というのが、一番だと思ってます。 |
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491:
匿名さん
[2013-08-21 23:34:24]
>>489
需要はあったと思いますよ。 バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。 地主も動けなくなり、失速してストップ。 >>490 ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で 駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。 と見るべきでは? そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。 単独駅とは投資額が雲泥の差。 相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。 圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから 税収面にも恵まれている。 また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく 現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。 市の政策も、現役世帯を取り込む方針。 子育て支援も厚く、風俗店もない。 子育て世代には理想の市が築けるかもよ。 シムシティの世界だね♪ |
492:
匿名さん
[2013-08-21 23:41:55]
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。 古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを 吸い上げられる。 |
493:
匿名さん
[2013-08-22 00:13:51]
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。 今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな? 海老名って一体何があるの? 変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。 |
494:
493
[2013-08-22 00:23:53]
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。 都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。 |
495:
匿名
[2013-08-22 04:12:24]
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。 なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。 |
496:
周辺住民さん
[2013-08-22 09:15:17]
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑
あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。 通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。 たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。 |
497:
購入検討中さん
[2013-08-22 09:53:51]
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。 あっても、都心から40kmにしては高すぎます。 不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・ 開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。 厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。 |
498:
匿名さん
[2013-08-22 10:12:37]
需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。
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499:
ご近所さん
[2013-08-22 10:29:59]
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。 で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。 なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。 現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。 |
500:
匿名
[2013-08-22 13:16:29]
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。 海老名の将来性や便利さは 分かっての上で。はやり都内に 遠すぎる。10km都心に近かった らな。 でも海老名駅徒歩圏は、本当に 土地出ないみたいですよ。 |
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良いと思いますよ。
確かに都心までは遠いけど、立ちっぱなしの小田急を回避する事もできる。
近い将来、相鉄のJR・東急乗り入れで座って都心まで出れる、始発駅メリットは大きい。
通勤の選択肢はいざという時に、良いと思いますよ。
但し、既に土地の実勢価格は上がり、良好な宅地入手は困難ですが。
ここは小田急スレですが…
ターミナル駅なのでお許し下さい。