注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
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小田急沿線でいい街はある?それともない?

464: 匿名さん 
[2013-03-18 12:41:18]
>463
そうですよね。
最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。
駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、
新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。
田都や小田急も使えて便利ですよね。
465: 匿名さん 
[2013-03-18 21:18:18]
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。

ロマンスカー止まれば良いんだけど。
小田急は止めないだろうね。

せめて複々線完成すれば少しは
混みも緩和するだろうけど、
これも遅れそうだしね。

まあ海老名はこれから栄える数少ない
都市だと思う。
466: おだぽ 
[2013-03-20 00:40:29]
多摩川以西で言います。

登戸~新百合ヶ丘  ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
新百合ヶ丘     ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
              発展しそうで発展しない。
新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
町田        ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
相模大野      ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
蛯名        ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
厚木から向こう   ・・・ 行ったことありません。

片瀬江の島線沿線  ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。  
467: 匿名さん 
[2013-03-20 00:46:24]
小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。
468: 匿名さん 
[2013-03-20 09:28:42]
祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。
469: 匿名さん 
[2013-03-20 11:45:59]
ほう
470: 匿名さん 
[2013-03-20 15:01:51]
>466

面白いですね。前百合ヶ丘に降りたこと
あるけど、坂半端なかった。

海老名は有望ですけど都心遠すぎですね。

狛江とかは?
471: 匿名さん 
[2013-03-20 17:17:59]
小田原いいですよ  新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。

海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い

土地は安いです(多分)
472: 匿名さん 
[2013-03-20 20:46:18]
でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?
473: 匿名さん 
[2013-03-20 23:02:31]
どーすんべ
474: 匿名さん 
[2013-03-21 21:13:00]
>>466

小田急相模原、相武台前、座間をどうしてくれるんだー!
475: 匿名さん 
[2013-03-21 22:41:09]
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、

登戸        ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
遊園~旧百合ヶ丘  ・・・ 昭和で時が止まった町。
新百合ヶ丘     ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
柿生から玉川学園  ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
町田        ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
相模大野      ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
蛯名        ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
厚木から向こう   ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。

江の島線沿線    ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
476: 匿名さん 
[2013-03-22 14:43:16]
>475

面白い。。けどほとんど騒音と昭和の
街じゃないか。

小田急ってそういうイメージなの?
もう少しおしゃれなイメージだった。

あと複々線が期間伸びたらしいな。
なんかもういつの話だっけ?
俺が小学生のころの話でまだ
工事してんだ?
477: 匿名さん 
[2013-03-22 19:44:36]
そうなんですよ。
神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。
でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。

沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。
まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。
478: おだぽ 
[2013-03-22 23:24:50]
皆様、小田急沿線トーク、盛り上がってますね。

>474

小田急相模原、相武台前、座間。

すみません、触れていませんでしたね。

そうそう、小田急相模原は北口再開発中ですよね。
今後は南口の再開発に期待!!

えっと、相武台前、座間には降りたことがないんです。ごめんなさい。

>475

面白い例えですね。
昭和かぁ。。。

地下化で下北沢がどう変わるかですね。
渋谷みたいにならないかな。
479: 匿名さん 
[2013-03-25 17:57:00]
小田原の学校って荒れてるの?

早く、犯人を捕まえてくださいな。
480: 匿名さん 
[2013-03-27 14:54:57]
>441

小田急沿線の話なんだから
別に良いのでは?確かに
遠いけど、海老名別に悪く
ないでしょ。もう見てないか。

小田急の複々線は延びたらしい
ですね。。。。

この会社はなんか危機感無いの
かな。鉄道会社で客の取り合いって
のに。独占企業だからですかね。
481: 匿名さん 
[2013-03-28 16:31:27]
海老名は小田急・相鉄・JRの3線が通るターミナル駅なので
良いと思いますよ。
確かに都心までは遠いけど、立ちっぱなしの小田急を回避する事もできる。
近い将来、相鉄のJR・東急乗り入れで座って都心まで出れる、始発駅メリットは大きい。
通勤の選択肢はいざという時に、良いと思いますよ。
但し、既に土地の実勢価格は上がり、良好な宅地入手は困難ですが。

ここは小田急スレですが…
ターミナル駅なのでお許し下さい。
482: 匿名 
[2013-04-23 15:04:57]
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。
483: 匿名 
[2013-04-23 19:27:59]
JR相鉄の乗り入れが2年延期になっちゃいましたね。
下北沢が立体化して海老名や大和から都内へは当面は小田急の独壇場ですね。
484: 匿名さん 
[2013-04-25 13:08:49]
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念
です。しかもあの書き方だと、
最短で3年遅れてるってこと
ですよね。そんなんもっと前に
分かってたことでしょと思って
しまいました。東急接続も延び
るのかなー。
485: 匿名さん 
[2013-08-15 20:23:32]
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
486: 匿名さん 
[2013-08-18 00:59:10]
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。
経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。
487: 匿名 
[2013-08-20 11:39:37]
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて
いると、思います。
488: 匿名 
[2013-08-20 11:40:21]
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。
489: 匿名 
[2013-08-20 21:13:43]
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。
490: 匿名 
[2013-08-20 22:05:24]
なるほどー。

そういう考えかたもありますね。

でも地主さんが土地を離さなかった
というのが、一番だと思ってます。
491: 匿名さん 
[2013-08-21 23:34:24]
>>489
需要はあったと思いますよ。
バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
地主も動けなくなり、失速してストップ。
>>490
ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
と見るべきでは?

そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
単独駅とは投資額が雲泥の差。
相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
税収面にも恵まれている。
また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
子育て支援も厚く、風俗店もない。

子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
シムシティの世界だね♪




492: 匿名さん 
[2013-08-21 23:41:55]
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
吸い上げられる。
493: 匿名さん 
[2013-08-22 00:13:51]
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
海老名って一体何があるの?

変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。
494: 493 
[2013-08-22 00:23:53]
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。
495: 匿名 
[2013-08-22 04:12:24]
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。
496: 周辺住民さん 
[2013-08-22 09:15:17]
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑

あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。

通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。

たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。
497: 購入検討中さん 
[2013-08-22 09:53:51]
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。
498: 匿名さん 
[2013-08-22 10:12:37]
需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。
499: ご近所さん 
[2013-08-22 10:29:59]
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。
500: 匿名 
[2013-08-22 13:16:29]
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。

海老名の将来性や便利さは
分かっての上で。はやり都内に
遠すぎる。10km都心に近かった
らな。
でも海老名駅徒歩圏は、本当に
土地出ないみたいですよ。
501: 買い換え検討中 
[2013-08-22 19:50:59]
土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・
502: 493 
[2013-08-23 01:05:18]
>>495、497
なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。

海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
これすごくないですか?!
数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。

全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
県央の潜在力を侮ってました。
503: ご近所さん 
[2013-08-24 11:49:26]
ショッピングモールは、車で行く地方都市が定番だった。
ビナウォークは当初、首都圏駅前であんなに成功するなんて誰も思わなかった。
テナントもどこにでもあるのばっかりなのに・・・
ビナウォークを成功みて、県内では川崎、辻堂駅前には似たような施設ができたね。
西口駅前に業界トップのららぽーとができる。
三井不動産も思いっきり業態がダブるのによく出店したと関心するよ。
三井不動産と小田急(ビナウォーク)の対決が注目。
小田急は海老名の開発をリードしてきたし、鉄道事業者のプライドがあるから負けられないでしょう。
競争していいテナントを誘致してもらいたいです。

504: 匿名さん 
[2013-08-25 01:54:02]
502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。

一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。
505: 匿名 
[2013-08-26 09:14:35]
ディズニーランド並み?
そんなんで驚いてたら、都市部の商業施設はどうなるんだよ。
506: 匿名 
[2013-08-26 09:57:39]
別に都市部なら驚く理由ないじゃん。
何言ってんの?
507: 匿名 
[2013-08-27 09:24:57]
要するに特筆すべきことではないってこと。
508: 匿名さん 
[2013-08-27 13:36:30]
海老名は都市部じゃないから、全然「要するに」になってない。
509: 購入検討中さん 
[2013-08-27 20:53:14]
何故に海老名でこんなに盛り上がるかなぁ。。笑
510: 匿名さん 
[2013-08-29 20:13:18]
沿線に魅力的な町が少ないからね。
街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。
511: 匿名さん 
[2013-08-29 20:41:55]
衰退や老朽化した駅・街に住むより
成長期の駅・街に住む方が個人的には魅力がある。
都心は必要に応じてホテルやマンションでよいと思う。
512: 匿名さん 
[2013-09-14 08:58:54]
海老名は圏央道、第二東名も出来るのね。
鉄道だけでなく道路もすごい。
交通インフラはヒト、モノ、カネを集めるもっとも重要な要素。
人口減少社会になるのに、
三井不動産が開発に手を上げるのもわかる。
513: 検討中の奥さま 
[2013-09-14 13:21:30]
海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。

相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。
514: 匿名さん 
[2013-09-14 19:03:31]
>>512
海老名駅前だけじゃなく、さがみ縦貫道(圏央道)沿いの土地の争奪戦が始まってます。
主に大手資本による流通拠点です。
東名で都心、名古屋、関西方面、圏央道で埼玉、茨城、関越、東北道とつながりますから。
515: 匿名 
[2013-09-26 11:43:56]
海老名、推してる人多いから
調べてみたけど、本当に将来性
凄いな。ここまで揃ってるの
は首都圏では無いよ。しかも
駅前にまだ余裕が凄い。

唯一、都内までちと遠い。
516: 匿名さん 
[2013-09-27 18:46:11]
元狛江住民ですが、狛江3駅(喜多見←駅は世田谷区ですが狛江市民が多い、狛江、和泉多摩川)も
良い環境ですよ~。
道が狭いので自転車が楽です。しかも殆ど坂が無い。
 
小田急沿線が好きなので、一戸建ては地元狛江にと考えていましたが、高くて断念・・・笑
より西に行き鶴川に購入しました。
 
鶴川地区も良い街だと思いますよ。

517: 匿名さん 
[2013-09-28 05:20:36]
狛江もいいね。
都心に程よく近い郊外で、開発余地もあるし、フラットだし。
小田急が優等を停めてたら調布クラスの街になったんじゃないかなぁと思う。
518: 匿名さん 
[2013-09-28 08:29:34]
狛江は立地的に悪くないが、都下の財政力って23区に比べると弱いんだよね。
市町村の場合、23区と違って簡単にいえば独立採算制。

商業施設や企業立地が少なくて、比較的高所得のサラリーマン高齢者が増えるからかなり厳しい。
519: 匿名さん 
[2013-09-28 14:21:47]
将来負担比率も良好な『海老名』に一票
520: 匿名さん 
[2013-09-28 15:15:10]
実家の小金井なんて悲惨だ。
東京は23区に限る。
521: 匿名さん 
[2013-09-29 09:56:13]
23区のマンション借りて、郊外戸建てが良いけどな♪
522: 匿名 
[2013-10-01 13:55:41]
成城までかなと思ってたけど、
海老名調べて考え変わった。

ここまで揃ってるのは、今後
出てこなくないか?と思えるほど。

成城で5000万はしょぼいけど、
海老名ならばぼちぼち建てられるし。
523: 購入検討中さん 
[2013-10-01 19:55:14]
人口減少時代になるのだから、ほっとけば衰退する。
成城、田園調布、鎌倉などの富裕層に人気がある街か、駅前開発を積極的に進める街が生き残ると思う。
企業でもブランド力や、積極的に事業を進める会社が強いのと一緒だね。
524: 匿名さん 
[2013-10-01 20:34:49]
小田急線で最も成長が期待できる駅は『海老名』だね。
他にも再開発してる駅も有るけど
パッとしないし、成長が見込めない。
衰退していく事が予測できる駅も多い。
525: 匿名さん 
[2013-10-02 20:12:40]
武蔵小杉なんて、再開発、横須賀線新駅できる前から地価が上がり始め・・・・今でも上がってるってすごいな。
個人的に横須賀線新駅開業で材料で尽くし、地価横ばいかと思ったけど。
開発が人を呼び、人の集中が地価を押し上げ・・・資産を増やす。
再開発地価上昇期待でみんな買ったんだよ。実際に買っていた人はみんな儲かったし、人間の欲ってすごいな。
小田急にもがんばってほしいものだ。

526: 匿名さん 
[2013-10-03 00:35:10]
人口減少社会に企業や人を呼び込む開発が重要だよね。
人口減少社会でも、人口増加傾向にある又はステイとか。

団塊世代が多い中でも、現役世代を呼び込みバランスを整える。
現役世代をただ増やすのではなく
安定所得者(公務員、大企業勤務)を定住させて税収も安定。

国や地方も巻き込み民間も投資する形がいいと思う。
人(納税)、物(雇用)、金(投資)を呼び込み続ける街が理想だね。
527: 匿名さん 
[2013-10-03 12:14:53]
沿線でも駅前開発に力を入れてる自治体は、川崎、町田、相模原、海老名くらいか?
世田谷、狛江は、新宿に近く人気もそこそこあるから放置だね。
田園都市線みたいに、東急グループで生活施設等もっているところは、企業利益になるように積極的なリニューアル、開発をして、今後も沿線価値を維持していくだろう。
小田急が駅周辺に土地をもっていて、街づくりをコントロールできるところは、新百合、多摩線、海老名くらいしかないから、小田急に期待しても限界があるよね。
海老名は行政と民間(小田急と三井不動産)共同開発みたいところだから、武蔵小杉(川崎市と民間デベ、鉄道事業者)ににている感じがします。
民間企業が開発して、その企業がコンスタントに利益が確保できる・・・民間は利益を確保するために積極的リニューアル、開発を怠らない・・常にヒト、モノ、カネが集まる街しか人口減の時代には生き残れないでしょう。
528: 匿名さん 
[2013-10-03 12:55:42]
発想転換、新宿を見落としていませんか?
富久クロス480戸は瞬間蒸発、御苑近辺を含め新宿そのものが急浮上中。
海老名と毎日通勤2時間は違うかな。リーセル・賃貸も容易、決して
ベストとは言いませんが検討対象に加えることオススメします。
529: 匿名さん 
[2013-10-03 13:19:58]
新宿は沿線ではありません。
山手線内側都心、副都心は、郊外沿線とは別物で、投資には最強と思ってますが・・
530: 匿名 
[2013-10-04 02:42:30]
都心、副都心はボラティリティ高いよ。
買う時期によって最強にもなるし、最悪にもなる。
小田急の次の開発の目玉は、下北かな。
都市計画道路事業で再開発されてるし、小田急は地下化で駅前に広大な跡地を手に入れてるからね。
531: 匿名さん 
[2013-10-04 19:45:32]
下北沢の都市計画道路事業で再開発

権利関係が複雑な用地買収に何十年かかるやら・・
完成するころ生きてない可能性が高い。
532: 匿名さん 
[2013-10-04 19:53:28]
あの道路は複々線化に合わせて完成させる予定。
あの道路ができないとアクセス道がない駅前広場になってしまうので、
遅れても複々線完成数年以内だろう。
533: 匿名さん 
[2013-10-04 23:31:19]
54号線は山手通りまで1.2kmくらいの延長があるが、下北沢駅地下化によって、その上部、一部を先に整備する・・・
ってことですね。
一部の道路とロータリーは完成するけど、下北らしさが無くなると地元は大反対なんですが・・
まして、民有地の再開発は厳しいのでは?
噂の東京マガジンでやってたね。
534: 匿名さん 
[2013-10-05 19:10:15]
>地元は大反対
少数派の声が大きいだけ。
あとは地元でもなんでもない連中が騒いでる。
ほとんどの地元民は賛成だよ。
立ち退きさせられる商店には悪いと思うけど。
535: 周辺住民さん 
[2013-10-11 21:47:46]
下北沢。
道路が出来ても、再開発は厳しいと思う。
狭小の敷地、借地権、店子の問題・・・
防災面でも再開発は必要と思うが・・・問題は権利関係の調整
536: 匿名さん 
[2013-10-12 02:06:45]
県央って横浜方面で働くなら良いけど
都内で働くならちょっと遠すぎないか?

あと、町田~藤沢って騒音が問題だろ
米軍機だけならまだしも町田線の暴走族まで居るからな
おまけに週末は酷い交通渋滞。

537: 匿名さん 
[2013-10-12 03:32:37]
>535
全部を面的に再開発ってのは、下北に限らず都内じゃ無理でしょ。
というか、それはさすがに下北じゃなくなる。
道路とその沿道(特に54号に面した小田急跡地)の開発だけでも十分だと思うよ。
新設道路の沿道は、単独じゃ使いようのない土地がたくさん残るし、既存建物は全部取り壊されるので、どうしたってある程度は再開発になるよ。
地主も借地人も使いようのない土地のまま更地で放置するわけにいかないからね。
538: 匿名さん 
[2013-10-12 03:43:08]
ちなみに店子は、既存建物の取壊し時に補償金貰って借家権は消滅するよ。
539: 匿名さん 
[2013-10-14 17:57:59]
下北沢の開発ってよくわからないな。
道路とロータリーが出来るのは、区のホームページでわかるけど。
その他の具体的な計画が検索しても出てこないんだよね。
森ビルや三井のようなデベロッパーがするの?
地権者が組合を作ってやるの?
いまいち計画がよくわからない。
540: 購入検討中さん 
[2013-10-14 19:49:01]
転勤で愛甲石田っていう駅が最寄り駅だけどどうかな?妻帯者子持ちで、もしかすると長期間いる見込みなので、会社補助を使って家を買ってしまおうかと悩んでます。都内通勤はキツイみたいだけど、通勤がめちゃ近だったらありかな?地方なんで、神奈川や小田急の様子が分かりません。どなたかアドバイス願います。コメントみると、やっぱり海老名から上りを選んだ方がよいのかな?小田急のサイトみたら、秦野にリーフィアっていうオシャレな物件もあって、下りも気になってます。
541: 匿名さん 
[2013-10-14 21:30:41]
まったく住んだことない地域の不動産をいきなり買うのは無謀かと。
みなさん、賃貸で何年か住んでから、買うのでは?
542: 匿名さん 
[2013-10-14 21:40:13]
541さんのおっしゃる通りだと思いますが、どうしてもと言うことであれば、海老名か、せめて本厚木までが良いと思います。利便性を考えると。
543: 匿名さん 
[2013-10-14 23:01:38]
 小学校から高校まで愛甲石田から自転車10分の住宅地に済んでました.小学校から中学校までは愛甲石田駅を利用する事はあまりなく,住宅地から20−30分くらいで着く本厚木にバスがでてましたのでそれをよく利用しました.今はあまり本数がなく,変わって愛甲石田までのバスが増えていると思います.

 小学校までは歩いて5分くらいで近かったですが,中学校は自転車で15分くらいでちょっと遠かったと思います.高校は愛甲石田から下って通学してましたが,家からもうちょっと近いと自転車が楽だと思いました.

 子供目線からのアドバイスでした.まあ子供なんて環境には適応するので,どうにでもなりますがね.

 みなさんおっしゃる通り,海老名だと相鉄線で始発駅で座って横浜にも行けますし,相模線で相模原にもいけますから7年後はリニアモーター新幹線駅にも行き易いでしょうし,小田急線で,本厚木,町田にもでやすいので便利だと思います.ただ物件は高いとは思いますが.
544: 匿名さん 
[2013-10-15 02:51:57]
下北。別に現時点で統一的な再開発の計画があるわけじゃない。
小田急跡地を小田急が開発するのは確実だけど、いま行政と調整中。
調整は、どこを広場や緑地等の公開スペースにして、どこを商業開発して、どこを住宅開発するかって話。
小田急の開発計画は、この調整がまとまってから具体的に出てくることになる。
その他、新設道路沿道の開発は、道路建設にともなって古い建物が取り壊されてから。
個々の地権者が残地を売ったり買ったり、そこに開発資本が参入したりして、新しい建物を建てていくことになる。
小田急跡地とは違い、統一的な開発にはならないので狭小敷地もある程度残ると思うけど、古い既存ビルが一新されて新築ビルが建ち並ぶのは間違いない。
545: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 14:52:08]
渋沢に住んでるけど会社遠すぎだわ。
まあいい環境だから満足してるけど
546: 物件比較中さん 
[2013-10-15 22:25:38]
渋沢、確かに遠いわ。

しかし、戸川公園などのびのび子育てするには良い環境ですよね。

個人的に水無川沿いの散歩好きですよ。
桜の時期は、日立から続く桜並木は綺麗ですよ。
547: 匿名さん 
[2013-10-23 00:04:02]
>>540
本厚木くらいまでが良いと思いますよ。
子育てを考慮すると、海老名がおすすめ。
子育てに的さない駅も多いので注意が必要。
海老名なら将来的にお子さんが通学する時
都内や横浜に出やすいので!!
下って川向こうになると、通学通勤もしんどい。
海老名辺りが限界かと思いますよ。
548: 匿名さん 
[2013-10-23 00:41:16]
最近、小田急相模原も栄えてきてますけど、どうでしょう?
549: 親同居さん 
[2013-10-23 14:15:48]
相模原は政令指定都市になってから発展してますしね
海老名よりはいいかもしれないですね。
海老名の駅近くならいいですがバスとなると混雑するしとっても不便です。
550: 匿名 
[2013-10-24 09:05:19]
登戸までかな。後は都心に遠すぎ。

頑張って本厚木の急行停車駅かな。
小田急相は綺麗になりつつあるけど、
風俗多すぎ。
551: 匿名さん 
[2013-10-24 19:02:51]
オダサガは、基地のまち特有の雰囲気がある。
大和に近い雰囲気。
552: 匿名さん 
[2013-10-24 23:19:26]
大和とオダサガの両方に住んだことありますが、オダサガのほうが飛行機の音もマシだし、街のガラも少し良いですよ。
大和の上草柳~西鶴間~南林間のラインは戦闘機が飛ぶと強烈。その先の中央林間は戦闘機じゃない飛行機が結構な低空飛行をしているのをよく見かけます。
553: ご近所さん 
[2013-11-09 23:33:49]
小田急相模原の再開発は北口だけなのですか?
南口は再開発しないのでしょうかね。
風俗関連施設はどんどん排除して町を作り変えて欲しいですね。

先日の日経に、たまプラーザの記事がありました。
なにやら、駅前で大勢の人たち(住民?)による歌やダンスなどのパフォーマンスがゲリラ的に行われているそう。
今後も定期的に実施して行くみたい。写真を見たことろでは、殆どが女性のようです。
たまプラーザという場所は東急の中でもちょっと特殊な場所なのですね。
住所が「美しが丘」ですもんね。それはさておき、
改めて、いろんな意味で東急ブランドのレベルの高さが垣間見えた気がします。

小田急も東急田園都市みたいに、綺麗な街づくりを目指して欲しい。
頑張れ、小田急。って、小田急には無理かな。

綺麗な街になれば、そこに住む人たちの人間性も向上して行くと思います。
逆にいつまでも汚いままだと、人間性はなかなか向上しないし、どんどん街も汚くなるんですよね。

改めて、都市計画の大切さを実感しました。
554: 匿名さん 
[2013-11-10 12:25:17]
田園都市線は、東急が農家を説得し、区画整理、鉄道引いて付加価値をつけた、高度経済成長期の東急主導の民間都市開発。
二束三文の農地が、100倍以上になったのだから、東急も農民も最高でしょう。

小田急が土地を持っているなら可能(海老名のように)だが、いまや市街化が進み地権者も多数で民間では無理、比べるのは無理。

555: 匿名さん 
[2013-11-11 16:22:03]
特に登戸なんて、生きている内に終わらない感じですよね・・・はぁ。
 
新百合ヶ丘はいかがですか?
556: 周辺住民さん 
[2013-11-11 20:52:59]
田園都市線沿線って、関西出身のヒトが多くないですか?
大学の友達、会社の同僚・・関西のヒトが多く住んでいる。
大手企業の社宅、独身寮があるのも大きいけど。
東京、神奈川出身者は、東海道線海側、横浜旧市街が多いかな。
557: 匿名さん 
[2013-11-14 00:28:11]
関西かどうかはともかく、田都線は比較的新しい住宅地だから東京以外の出身者が多い。
加えて、首都圏で1,2を争う人気路線なので、直近20年の人口流入も抜きん出ている。
結果、地方出身者の割合がかなり高くなるのは、当然といえば当然かな。

小田急は、バブル期までは、人口流入で田都線と肩を並べていたけど、直近20年(バブル崩壊後)は複々線工事の影響などもあって、あまり人口流入してない。
結果、昭和に親世代が地方から移り住んできた世帯が相対的に多い。
558: 匿名さん 
[2013-11-14 00:59:53]
ちなみに、直近20年は、団塊ジュニア世代が世帯を持つ時代だったので、将来の沿線人口及び年齢構成にとって非常に重要な時期だった。
小田急は、複々線工事が長期化して、団塊ジュニア世代の獲得に失敗。
これから世帯を持つ世代は、少子化後の世代なのでパイが激減。今更複々線が完成しても挽回は難しいかもしれない。
高齢化、人口減の影響が大きい路線と考えられている。
(参考:「第1回小田急小田原線沿線まちづくり勉強会資料」(国土交通省))
559: 匿名 
[2013-12-02 15:14:22]
海老名は住んじゃうと思いのほか快適で
離れられなくなりますよ。
以前はあざみ野に住んでいて、たまプラ周辺の素晴らしさを満喫してまして
実家方面(厚木)の事情でやむなく海老名に移り住みました。

土地に全く馴染みがなく乗り気ではなかった妻も
今では「ずっと海老名から出たくない」と言ってます。

ほどよい自然環境、今後決定している開発の楽しみ
中学生まで医療費無料などの市民サービス
なにより住居費が1ランク安い。幼稚園も青葉区より安い(7万→4万)。
ヤンキーとかいないですよ。市内にヤンキー校ないんで。
たまに県央ならではの暴走族通り過ぎますが。
風俗店は条例により存在しません。
都内への通勤時間は延びましたが、慣れちゃいました。
住めば都、ですね。

ただ、都内方面友人とのレジャーで「海老名S.A.で待ち合わせね」は困る(笑)
足柄にして(笑)
560: 匿名さん 
[2013-12-13 22:17:32]
>>559
海老名良いところですよね。土地探しは苦労しましたけど(笑)
561: 周辺住民さん 
[2014-06-10 19:59:15]
相模大野=高級住宅街と高級ショピングセンターがあります。
小田急相模原=国立病院と大型スーパーがあります。
相武台前=自然公園と小型ショピングセンターがあります。
座間=住宅街と食品スーパーがあります。
海老名=総合病院と大型ショピングセンターがあります
厚木=運動公園と住宅街があります。
本厚木=大型ショピングセンターと温泉があります。
562: 相武台前駅 
[2014-06-10 20:12:43]
相武台前=小型ショピングセンターと大型公園と座間温泉
元カレスト座間に大型ショピングセンターが出来ます。
元フーズガーデンがオーケー座間店が出来ます。
市役所とハーモニーホールとスカイアリーナの最寄り駅は相武台前駅です
座間は水とひまわりと大凧が有名です。
563: 匿名さん 
[2014-06-11 09:22:51]
新百合ヶ丘だろうね。

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