小田急沿線でいい街はある?それともない?
444:
匿名さん
[2012-12-22 13:10:12]
|
445:
匿名さん
[2012-12-22 21:54:15]
>>444
確かに新宿からは遠いね。私も認めます。 休日よりの立地かもね。海、山、温泉には近いよ! 適度な田舎も子育て世代に支持される部分でもある。 町づくり、開発が遅れていただけに大部分が新しいとこも良い。 でも、子供がいなかったら、海老名は選ばなかったかも。 個人的には映画が大好きなので、映画館×2なとこも良い。 これからの駅という、将来性も魅力的なんだよね。 小田急、相鉄、JRのターミナル駅で各社の投資にも期待! 今後益々、様々な角度の利便性が向上するでしょうから楽しみですね。 |
446:
匿名さん
[2012-12-22 22:28:08]
世田谷区までだよな
|
447:
匿名さん
[2012-12-22 23:36:40]
>445
そうですね!私もそう思います。 私も環境が良く、将来性もよいと 思い海老名駅徒歩圏で土地さがし て建てました。 確かに皆さんおっしゃる通り 都心からは遠いです。でもスレ タイには反してないと思います。 これから成熟した街になること 楽しみにしてます。 |
448:
匿名さん
[2012-12-23 00:28:38]
>>447
そうですね。成熟していくと思いますよ。 小田急の数ある駅の中でも、成長期の駅は少ない! 多くは成熟期で、衰退期に入っている駅も有ります。 様々な分野からの、合理的且つ中長期的な視野での 投資に期待しています。楽しみですね。 |
449:
匿名さん
[2013-01-20 22:16:07]
海老名駅から徒歩圏でまともな土地なんて無いよ。 将来性があるから、地主も会社も売らないよな。 |
450:
匿名さん
[2013-01-21 07:04:16]
海老名か・・・数年前に検討したけど、治安が意外と良くないと聞いて、別の場所に建てました。実際はどうだったんだろ
|
451:
匿名さん
[2013-01-24 13:16:40]
海老名治安まあまあ良いと思いますよ。
3線あるし、県中央では一番便利では ないかな。まあ都心までは遠いけど。 |
452:
契約済みさん
[2013-03-05 21:25:35]
経堂に一票!
|
453:
匿名さん
[2013-03-09 09:28:26]
>>451
海老名の地域スレッドは、土地が無いで騒いでるね・・・・・ |
|
454:
匿名さん
[2013-03-09 10:24:42]
3線ある、という意味では湘南台もそうなんですが、こちらの人気がイマイチな感じがするのは何故でしょう。
新宿までの時間も同じぐらいだし。 |
455:
匿名さん
[2013-03-10 07:53:48]
治安かな。
駅前がパチ屋に占拠されている劣悪な雰囲気。 |
456:
匿名
[2013-03-10 09:17:16]
駅前パチ屋ってよく見る光景じゃないですか?
|
457:
匿名さん
[2013-03-10 14:42:26]
>>454
海老名駅西口の大規模区画整理の一角にららぽーとが出来たり、圏央道で利便性が大幅にアップするから。先高感があるから、みんな狙ってるんですよ。 海老名はパチンコ屋はあっても風俗店が無いから、家族持ちには昔から人気だしね。 湘南台は何も無い。 |
458:
匿名さん
[2013-03-10 14:43:20]
よく見る光景なんだが、初めての人が駅に降り立つと、思い切り
♪湘南~と言う雰囲気をブチ壊してくれる。 ここ湘南?湘南て雰囲気じゃないよね?てな具合。 |
459:
匿名さん
[2013-03-10 19:03:37]
海老名は良い街だと
思うよ。都心までちと 遠いけどどこにいくにも 意外と便利。鉄道も高速も。 しかし駅まで歩ける距離の 土地は少ない、限りなく少ない。 |
460:
匿名さん
[2013-03-10 19:59:30]
海老名は不動産購入を「投資」として考えれば、いい選択肢だよね。
ただ、新宿、横浜勤務ならいいけど、大手町勤務だと遠いよね。 都心よりで海老名より安い土地はいくらでもあるし。 |
461:
匿名さん
[2013-03-10 21:06:10]
|
462:
匿名さん
[2013-03-17 12:04:50]
海老名。
高い理由の一つには、周辺に進出している企業の給与水準もアルかもね。 で、海老名、新宿まで出るのも、遠過ぎてちょっとね。 小田急線、新宿往きは、新宿まで降りる人より乗ってくる人の方が多いんじゃないかな。(代々木上原を除く) 帰りも、降りる人少なくて、町田まで、満員のままだし。 本厚木も森の里とか不便だし、本厚木以西には、出来れば、住みたくないと言う人も多いし。 |
463:
匿名さん
[2013-03-17 13:22:45]
江ノ島線沿線は話題にもならないね~
住んでみるとけっこう良い街があるよ。東林間とか。 |
464:
匿名さん
[2013-03-18 12:41:18]
>463
そうですよね。 最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。 駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、 新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。 田都や小田急も使えて便利ですよね。 |
465:
匿名さん
[2013-03-18 21:18:18]
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。 ロマンスカー止まれば良いんだけど。 小田急は止めないだろうね。 せめて複々線完成すれば少しは 混みも緩和するだろうけど、 これも遅れそうだしね。 まあ海老名はこれから栄える数少ない 都市だと思う。 |
466:
おだぽ
[2013-03-20 00:40:29]
多摩川以西で言います。
登戸~新百合ヶ丘 ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。 新百合ヶ丘 ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。 発展しそうで発展しない。 新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。 町田 ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。 相模大野 ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。 蛯名 ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。 厚木から向こう ・・・ 行ったことありません。 片瀬江の島線沿線 ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。 |
467:
匿名さん
[2013-03-20 00:46:24]
小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。
|
468:
匿名さん
[2013-03-20 09:28:42]
祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。
|
469:
匿名さん
[2013-03-20 11:45:59]
ほう
|
470:
匿名さん
[2013-03-20 15:01:51]
|
471:
匿名さん
[2013-03-20 17:17:59]
小田原いいですよ 新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。
海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い 土地は安いです(多分) |
472:
匿名さん
[2013-03-20 20:46:18]
でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?
|
473:
匿名さん
[2013-03-20 23:02:31]
どーすんべ
|
474:
匿名さん
[2013-03-21 21:13:00]
|
475:
匿名さん
[2013-03-21 22:41:09]
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、 登戸 ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。 遊園~旧百合ヶ丘 ・・・ 昭和で時が止まった町。 新百合ヶ丘 ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街 柿生から玉川学園 ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。 町田 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。 相模大野 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。 蛯名 ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。 厚木から向こう ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。 江の島線沿線 ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。 |
476:
匿名さん
[2013-03-22 14:43:16]
>475
面白い。。けどほとんど騒音と昭和の 街じゃないか。 小田急ってそういうイメージなの? もう少しおしゃれなイメージだった。 あと複々線が期間伸びたらしいな。 なんかもういつの話だっけ? 俺が小学生のころの話でまだ 工事してんだ? |
477:
匿名さん
[2013-03-22 19:44:36]
そうなんですよ。
神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。 でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。 沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。 まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。 |
478:
おだぽ
[2013-03-22 23:24:50]
|
479:
匿名さん
[2013-03-25 17:57:00]
小田原の学校って荒れてるの?
早く、犯人を捕まえてくださいな。 |
480:
匿名さん
[2013-03-27 14:54:57]
>441
小田急沿線の話なんだから 別に良いのでは?確かに 遠いけど、海老名別に悪く ないでしょ。もう見てないか。 小田急の複々線は延びたらしい ですね。。。。 この会社はなんか危機感無いの かな。鉄道会社で客の取り合いって のに。独占企業だからですかね。 |
481:
匿名さん
[2013-03-28 16:31:27]
海老名は小田急・相鉄・JRの3線が通るターミナル駅なので
良いと思いますよ。 確かに都心までは遠いけど、立ちっぱなしの小田急を回避する事もできる。 近い将来、相鉄のJR・東急乗り入れで座って都心まで出れる、始発駅メリットは大きい。 通勤の選択肢はいざという時に、良いと思いますよ。 但し、既に土地の実勢価格は上がり、良好な宅地入手は困難ですが。 ここは小田急スレですが… ターミナル駅なのでお許し下さい。 |
482:
匿名
[2013-04-23 15:04:57]
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。 その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。 なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。 |
483:
匿名
[2013-04-23 19:27:59]
JR相鉄の乗り入れが2年延期になっちゃいましたね。
下北沢が立体化して海老名や大和から都内へは当面は小田急の独壇場ですね。 |
484:
匿名さん
[2013-04-25 13:08:49]
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念 です。しかもあの書き方だと、 最短で3年遅れてるってこと ですよね。そんなんもっと前に 分かってたことでしょと思って しまいました。東急接続も延び るのかなー。 |
485:
匿名さん
[2013-08-15 20:23:32]
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
|
486:
匿名さん
[2013-08-18 00:59:10]
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。 経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。 |
487:
匿名
[2013-08-20 11:39:37]
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて いると、思います。 |
488:
匿名
[2013-08-20 11:40:21]
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。 |
489:
匿名
[2013-08-20 21:13:43]
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。 |
490:
匿名
[2013-08-20 22:05:24]
なるほどー。
そういう考えかたもありますね。 でも地主さんが土地を離さなかった というのが、一番だと思ってます。 |
491:
匿名さん
[2013-08-21 23:34:24]
>>489
需要はあったと思いますよ。 バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。 地主も動けなくなり、失速してストップ。 >>490 ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で 駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。 と見るべきでは? そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。 単独駅とは投資額が雲泥の差。 相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。 圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから 税収面にも恵まれている。 また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく 現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。 市の政策も、現役世帯を取り込む方針。 子育て支援も厚く、風俗店もない。 子育て世代には理想の市が築けるかもよ。 シムシティの世界だね♪ |
492:
匿名さん
[2013-08-21 23:41:55]
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。 古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを 吸い上げられる。 |
493:
匿名さん
[2013-08-22 00:13:51]
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。 今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな? 海老名って一体何があるの? 変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
そうですよね、絶妙な距離が良い
ですよね。
確かに新宿から考えると遠いですが、
将来性は良いと思います。まあ田舎
なのは認めますが。