注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「小田急沿線でいい街はある?それともない?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

どう

[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

 
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小田急沿線でいい街はある?それともない?

421: 匿名さん 
[2012-07-18 07:37:34]
川崎市に住みたくはないです。
422: 匿名さん 
[2012-07-18 15:43:10]
新百合ケ丘はたまプラあざみ野より上でしょう
423: 買い換え検討中 
[2012-07-18 19:24:22]
江ノ島線沿いだったら、どのあたりが良いでしょうかね
424: 匿名さん 
[2012-07-18 22:35:28]
多摩線は新百合ヶ丘は良いけど、その先の将来性がないですね。
425: 匿名 
[2012-07-19 00:59:00]
『将来性がない』って根拠あんの?
無責任だな。
426: 匿名 
[2012-07-19 02:23:18]
多摩線の延伸は、リニアの駅ができる橋本に接続せずに、わざわざJR相模原に接続する計画らしいですね。
自ら発展のチャンスを逃したように思います。
427: 匿名さん 
[2012-08-01 22:37:09]
多摩線に将来性を見込める根拠がないから・・・
あれば教えてほしいよ
428: 匿名さん 
[2012-08-19 02:44:15]
>>415
世田谷区の地形について全く無知ですね。。。
世田谷区はもともとたくさんの沢が洪積世台地を削りながら流れていた地形。
「~沢」はその沢の名称の場合もありますが、多くはその沢沿いの「洪積世台地」の呼称として使われてきたんです。

その後、現代になって沢自体が埋め立て等により、平地化され、台地と沢地との境が分からなくなっていますが、沢地を埋め立てた部分を除けば、洪積世台地自体は、何万年もかけて作られた天然の台地ですから、地盤は良いといっていいでしょう。

ちなみに、「赤堤」は、北沢川の北東側の台地の村名であって、地盤は洪積世台地ですから、良い地盤です。
一部、赤堤の南西端(宮坂・経堂との境)のみ、北沢川の埋め立て地ですが。
「堤」の由来は、この北沢川との境に堤があったからで、村全体が堤だったわけないでしょう・・・

>地元の歴史を調べれば分かる。

しっかり調べて書きましょうね。
429: 購入検討中さん 
[2012-09-02 13:34:50]
赤堤は地盤は良いかもしれませんが、震災時の火災危険度が高いエリアですね。

広尾在住ですが、子供が出来たので新百合に引っ越そうと思っています。
何度か新百合の物件を見ましたが、自然が多くて良いエリアだと思います。

世田谷の物件(駒沢、深沢周辺)と比較しましたが、
世田谷は4m以下の道路が多くセットバックが必要。しかも北側規制があるので、多くの家は屋根が三角になっていたりして、容積に苦労している。従って、街全体として暗いイメージがあります。特に三号線の下の辺り。
また、近くにスーパーがない場合は買い物に車を使うことも多く、
かなり狭い道路を通って、狭いスーパーの駐車場に苦労しながら入れることとなります。これだけでもストレスです。
世田谷でゆったり住むなら、100坪以上必要かもしれません。ただこの位の規模の土地は需要がないのでめったに出ませんね。

価値観は人それぞれですが、利便性を取れば世田谷でも良いかもしれません。
私たちは通勤がないので、自然が多くて小田急で江ノ島や箱根にも行ける新百合がBESTだと思いました。



430: 購入検討中さん 
[2012-09-16 22:16:14]
栗平、はるひ野あたりで購入検討中です。地域情報なんでも良いので教えてください。小中学校の情報があると、ありがたいです。よろしくお願いします。
431: 周辺住民さん 
[2012-11-05 16:59:59]
新百合徒歩5分に住んでいます。

新百合の難点は新駅なので、昔からの店が少ないということです。
しかも、駅前は家賃が異常に高いので個人経営の店はほとんどありません。
結果的にチェーン展開している店ばかりということになります。
世田谷通り沿いは山手地区を除いて昔からの通りなので
個人経営の店が少しあります。
行きつけの飲み屋を探すのに苦労しました。
その他はこじんまりしていて、買い物もしやすいです。
家電量販店はありませんが、買うものあります?

遠いといっても成城から12、3分だし、快速急行やロマンスカーで
座って帰宅することもできますよ。

432: 匿名さん 
[2012-11-05 19:43:02]
小田急沿線って電車の話ですけど、あえて車の利便性で語ると千歳船橋、祖師谷大蔵はかなり良いです。
道が狭いし一方通行だらけだし論外!って思う人多いと思います。
しかしながらこの両駅は、環八、甲州街道、246、首都高渋谷線、首都高新宿線、東名高速、中央高速、世田谷通り、など首都圏と郊外を結ぶ大動脈へ約5分で行けるのです。他にも城山通りや赤堤通り、茶沢通りなどの地域の人用の道や環七、第三京浜までも約15分、アクアラインも30分掛からない距離です。これって、車を使うレジャー(ゴルフとかキャンプ)する人なら本当どれだけ便利なのか解ると思います。自分が車出さない場合でもピックアップしてもらうのに理想的です。
渋滞は大きい通りが交差するところに出来ますけど、この両駅はたとえば環8を経由して甲州街道ではなく裏道から幹線道路が可能というかそれが普通の道です。郊外から乗り入れる車よりも圧倒的に便利ですし、郊外にも出やすいです。

さらに、祖師ヶ谷大蔵で言うと飲食店はチェーン店も個人店も沢山あります。恐らく100軒以上はあるのでは?スーパーは4~5件あり、駅から離れても大抵徒歩10分以内にコンビニや医者があります。ここの商店街(あのウルトラマン商店街です)でそろわないモノは無いと思います。
日本一設備が整っていると言われる小児医療センターも天然温泉もゴルフの打ちっぱなしもあります。
しかも、通りから一歩裏に入ると本当に静かな住宅地です。確かに小さい家が多いですけど、本当に暮らしやすいです。
車が必要の無いほどの環境でありながら、車の便が良いのです。
433: 匿名さん 
[2012-11-11 03:19:39]
祖師谷大蔵の商店街は、確かに良いですね。
老若男女問わず、たくさんの人が通りに居て、私がこれまでに見た商店街の中で一番活気がある感じを受けました。
最近、砧の物件を見に行ったときに商店街にも行ってみたんですが、子供たちが走り回ってる横で、おじいちゃんたちが長椅子出して将棋なんかを指してて、こんなとこで子供を育てたいなぁ、と思いましたよ。

子供にとっては、自然の中で育てるのがいいのか、昔ながらの商店街があるようなコミュニティで育てるのがいいのか、価値観は人それぞれですね。
434: 匿名さん 
[2012-11-11 03:31:21]
>セットバックが必要

セットバックが必要ないところなんて、いくらでもあると思うけど。。。
深沢でも、駒沢でも、赤堤でも、砧でも、区画整理済みの地区なら、むしろ6m道路が標準でしょ。
敷地も大体50坪~100坪くらいだし。
ほんとに深沢の物件とか見たのかなぁ?

コミコミ1億以下で世田谷に住もうと思ったら、セットバックが必要な狭小物件しかないだろうけど。
435: 匿名さん 
[2012-11-11 23:35:46]
429は脳内だろう。
深沢で要セットバックの物件なんて、かなりレア。
駒沢は狭隘道路の場所もあるが、そこを外せば5~6m道路が普通。
赤堤の小田急側も特に火災危険度高くないし(5段階で1~2)。経堂は高いが(3~4)。

深沢、駒沢に予算が届かなかった人が、世田谷=狭隘道路、火災危険地区っていうイメージだけで、負け惜しみを言ってるように見えるな。
436: 匿名 
[2012-11-12 12:22:33]
新百合は綺麗でよいですね。
ただ、郊外のニュータウンに共通の問題ですが、これからの人口減少、都心回帰の社会環境で生き残って行ける街なのか、という不安はありますね。
新しい街なので、今は綺麗で若々しいですが、一次取得者の高齢化に伴って衰退していくのか、上手く新陳代謝していくのか、分かれ目になる距離感だと思います。
複々線が延伸されれば、かなり安心感が出ますが、今現在、小田急沿線で「まず大丈夫」と言えるのは、やっぱり複々線開通を控えた世田谷エリアだと思います。
地価が高い時期に高齢化してましたが、地価下落に伴って新陳代謝が活発になっている印象です。
437: 匿名さん 
[2012-11-18 23:29:28]
千歳船橋いいですよ。
経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。
438: 匿名さん 
[2012-11-25 14:29:55]
成城まででしょう。以下不要。
439: 匿名さん 
[2012-12-19 00:27:48]
将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
バブル崩壊の影響で人口が増えず
その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
空港まではリムジンバス発車。
高速は第2東名入口、圏央道。
商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
子育て支援は中学まで医療費無料。
いかがでしょう。
440: 匿名さん 
[2012-12-20 20:22:58]
>439

私も賛成です。小田急線の中で
将来性はピカイチだと思います。
確かに都心までは少し距離あり
ますが、開発余地も大きいし
路線、高速道路も近く良いと思い
ます。コストコまでも絶妙な距離
だし。
441: 匿名さん 
[2012-12-20 21:00:20]
成城までだね
成城ですら十分郊外
442: 匿名さん 
[2012-12-22 00:03:21]
>>440
そうだね。コストコまで絶妙な距離だね♪
私も利用しています。
多摩境は遠かった。
443: ママさん 
[2012-12-22 11:50:12]
海老名遠いです。。。できれば新百合。せめて相模大野。
444: 匿名さん 
[2012-12-22 13:10:12]
>442

そうですよね、絶妙な距離が良い
ですよね。

確かに新宿から考えると遠いですが、
将来性は良いと思います。まあ田舎
なのは認めますが。
445: 匿名さん 
[2012-12-22 21:54:15]
>>444
確かに新宿からは遠いね。私も認めます。
休日よりの立地かもね。海、山、温泉には近いよ!
適度な田舎も子育て世代に支持される部分でもある。
町づくり、開発が遅れていただけに大部分が新しいとこも良い。
でも、子供がいなかったら、海老名は選ばなかったかも。
個人的には映画が大好きなので、映画館×2なとこも良い。
これからの駅という、将来性も魅力的なんだよね。
小田急、相鉄、JRのターミナル駅で各社の投資にも期待!
今後益々、様々な角度の利便性が向上するでしょうから楽しみですね。
446: 匿名さん 
[2012-12-22 22:28:08]
世田谷区までだよな
447: 匿名さん 
[2012-12-22 23:36:40]
>445

そうですね!私もそう思います。
私も環境が良く、将来性もよいと
思い海老名駅徒歩圏で土地さがし
て建てました。

確かに皆さんおっしゃる通り
都心からは遠いです。でもスレ
タイには反してないと思います。

これから成熟した街になること
楽しみにしてます。
448: 匿名さん 
[2012-12-23 00:28:38]
>>447
そうですね。成熟していくと思いますよ。
小田急の数ある駅の中でも、成長期の駅は少ない!
多くは成熟期で、衰退期に入っている駅も有ります。
様々な分野からの、合理的且つ中長期的な視野での
投資に期待しています。楽しみですね。
449: 匿名さん 
[2013-01-20 22:16:07]

海老名駅から徒歩圏でまともな土地なんて無いよ。
将来性があるから、地主も会社も売らないよな。
450: 匿名さん 
[2013-01-21 07:04:16]
海老名か・・・数年前に検討したけど、治安が意外と良くないと聞いて、別の場所に建てました。実際はどうだったんだろ
451: 匿名さん 
[2013-01-24 13:16:40]
海老名治安まあまあ良いと思いますよ。

3線あるし、県中央では一番便利では
ないかな。まあ都心までは遠いけど。
452: 契約済みさん 
[2013-03-05 21:25:35]
経堂に一票!
453: 匿名さん 
[2013-03-09 09:28:26]
>>451
海老名の地域スレッドは、土地が無いで騒いでるね・・・・・
454: 匿名さん 
[2013-03-09 10:24:42]
3線ある、という意味では湘南台もそうなんですが、こちらの人気がイマイチな感じがするのは何故でしょう。
新宿までの時間も同じぐらいだし。
455: 匿名さん 
[2013-03-10 07:53:48]
治安かな。
駅前がパチ屋に占拠されている劣悪な雰囲気。
456: 匿名 
[2013-03-10 09:17:16]
駅前パチ屋ってよく見る光景じゃないですか?
457: 匿名さん 
[2013-03-10 14:42:26]
>>454
海老名駅西口の大規模区画整理の一角にららぽーとが出来たり、圏央道で利便性が大幅にアップするから。先高感があるから、みんな狙ってるんですよ。

海老名はパチンコ屋はあっても風俗店が無いから、家族持ちには昔から人気だしね。



湘南台は何も無い。
458: 匿名さん 
[2013-03-10 14:43:20]
よく見る光景なんだが、初めての人が駅に降り立つと、思い切り
♪湘南~と言う雰囲気をブチ壊してくれる。

ここ湘南?湘南て雰囲気じゃないよね?てな具合。
459: 匿名さん 
[2013-03-10 19:03:37]
海老名は良い街だと
思うよ。都心までちと
遠いけどどこにいくにも
意外と便利。鉄道も高速も。

しかし駅まで歩ける距離の
土地は少ない、限りなく少ない。
460: 匿名さん 
[2013-03-10 19:59:30]
海老名は不動産購入を「投資」として考えれば、いい選択肢だよね。
ただ、新宿、横浜勤務ならいいけど、大手町勤務だと遠いよね。
都心よりで海老名より安い土地はいくらでもあるし。
461: 匿名さん 
[2013-03-10 21:06:10]
>460

確かに大手町だと厳しいですね。
登戸ぐらい平気で買えるぐらい
高いところあるし。

まあ本当ならば成城学園までに
住みたいですが、海老名行ったら
気に入って。
462: 匿名さん 
[2013-03-17 12:04:50]
海老名。
高い理由の一つには、周辺に進出している企業の給与水準もアルかもね。

で、海老名、新宿まで出るのも、遠過ぎてちょっとね。
小田急線、新宿往きは、新宿まで降りる人より乗ってくる人の方が多いんじゃないかな。(代々木上原を除く)
帰りも、降りる人少なくて、町田まで、満員のままだし。

本厚木も森の里とか不便だし、本厚木以西には、出来れば、住みたくないと言う人も多いし。
463: 匿名さん 
[2013-03-17 13:22:45]
江ノ島線沿線は話題にもならないね~
住んでみるとけっこう良い街があるよ。東林間とか。
464: 匿名さん 
[2013-03-18 12:41:18]
>463
そうですよね。
最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。
駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、
新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。
田都や小田急も使えて便利ですよね。
465: 匿名さん 
[2013-03-18 21:18:18]
海老名は新宿まで遠いのは
認める。朝立ってはきついよな。

ロマンスカー止まれば良いんだけど。
小田急は止めないだろうね。

せめて複々線完成すれば少しは
混みも緩和するだろうけど、
これも遅れそうだしね。

まあ海老名はこれから栄える数少ない
都市だと思う。
466: おだぽ 
[2013-03-20 00:40:29]
多摩川以西で言います。

登戸~新百合ヶ丘  ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
新百合ヶ丘     ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
              発展しそうで発展しない。
新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
町田        ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
相模大野      ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
蛯名        ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
厚木から向こう   ・・・ 行ったことありません。

片瀬江の島線沿線  ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。  
467: 匿名さん 
[2013-03-20 00:46:24]
小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。
468: 匿名さん 
[2013-03-20 09:28:42]
祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。
469: 匿名さん 
[2013-03-20 11:45:59]
ほう
470: 匿名さん 
[2013-03-20 15:01:51]
>466

面白いですね。前百合ヶ丘に降りたこと
あるけど、坂半端なかった。

海老名は有望ですけど都心遠すぎですね。

狛江とかは?
471: 匿名さん 
[2013-03-20 17:17:59]
小田原いいですよ  新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。

海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い

土地は安いです(多分)
472: 匿名さん 
[2013-03-20 20:46:18]
でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?
473: 匿名さん 
[2013-03-20 23:02:31]
どーすんべ
474: 匿名さん 
[2013-03-21 21:13:00]
>>466

小田急相模原、相武台前、座間をどうしてくれるんだー!
475: 匿名さん 
[2013-03-21 22:41:09]
>>466
おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、

登戸        ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
遊園~旧百合ヶ丘  ・・・ 昭和で時が止まった町。
新百合ヶ丘     ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
柿生から玉川学園  ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
町田        ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
相模大野      ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
蛯名        ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
厚木から向こう   ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。

江の島線沿線    ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
476: 匿名さん 
[2013-03-22 14:43:16]
>475

面白い。。けどほとんど騒音と昭和の
街じゃないか。

小田急ってそういうイメージなの?
もう少しおしゃれなイメージだった。

あと複々線が期間伸びたらしいな。
なんかもういつの話だっけ?
俺が小学生のころの話でまだ
工事してんだ?
477: 匿名さん 
[2013-03-22 19:44:36]
そうなんですよ。
神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。
でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。

沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。
まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。
478: おだぽ 
[2013-03-22 23:24:50]
皆様、小田急沿線トーク、盛り上がってますね。

>474

小田急相模原、相武台前、座間。

すみません、触れていませんでしたね。

そうそう、小田急相模原は北口再開発中ですよね。
今後は南口の再開発に期待!!

えっと、相武台前、座間には降りたことがないんです。ごめんなさい。

>475

面白い例えですね。
昭和かぁ。。。

地下化で下北沢がどう変わるかですね。
渋谷みたいにならないかな。
479: 匿名さん 
[2013-03-25 17:57:00]
小田原の学校って荒れてるの?

早く、犯人を捕まえてくださいな。
480: 匿名さん 
[2013-03-27 14:54:57]
>441

小田急沿線の話なんだから
別に良いのでは?確かに
遠いけど、海老名別に悪く
ないでしょ。もう見てないか。

小田急の複々線は延びたらしい
ですね。。。。

この会社はなんか危機感無いの
かな。鉄道会社で客の取り合いって
のに。独占企業だからですかね。
481: 匿名さん 
[2013-03-28 16:31:27]
海老名は小田急・相鉄・JRの3線が通るターミナル駅なので
良いと思いますよ。
確かに都心までは遠いけど、立ちっぱなしの小田急を回避する事もできる。
近い将来、相鉄のJR・東急乗り入れで座って都心まで出れる、始発駅メリットは大きい。
通勤の選択肢はいざという時に、良いと思いますよ。
但し、既に土地の実勢価格は上がり、良好な宅地入手は困難ですが。

ここは小田急スレですが…
ターミナル駅なのでお許し下さい。
482: 匿名 
[2013-04-23 15:04:57]
>昭和の街
小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。
483: 匿名 
[2013-04-23 19:27:59]
JR相鉄の乗り入れが2年延期になっちゃいましたね。
下北沢が立体化して海老名や大和から都内へは当面は小田急の独壇場ですね。
484: 匿名さん 
[2013-04-25 13:08:49]
そうですね、相鉄の直通すごく
期待していたのですが。残念
です。しかもあの書き方だと、
最短で3年遅れてるってこと
ですよね。そんなんもっと前に
分かってたことでしょと思って
しまいました。東急接続も延び
るのかなー。
485: 匿名さん 
[2013-08-15 20:23:32]
東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。
486: 匿名さん 
[2013-08-18 00:59:10]
成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
長距離路線なのが残念なところ。
経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。
487: 匿名 
[2013-08-20 11:39:37]
海老名駅、新宿から少し遠いけど
県中央の中で将来性はずば抜けて
いると、思います。
488: 匿名 
[2013-08-20 11:40:21]
ここまで開発されなかったのが
奇跡なぐらい開発余地がある。
489: 匿名 
[2013-08-20 21:13:43]
需要があれば開発された。
開発されていないということは需要がそれほどないから。
490: 匿名 
[2013-08-20 22:05:24]
なるほどー。

そういう考えかたもありますね。

でも地主さんが土地を離さなかった
というのが、一番だと思ってます。
491: 匿名さん 
[2013-08-21 23:34:24]
>>489
需要はあったと思いますよ。
バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
地主も動けなくなり、失速してストップ。
>>490
ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
と見るべきでは?

そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
単独駅とは投資額が雲泥の差。
相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
税収面にも恵まれている。
また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
子育て支援も厚く、風俗店もない。

子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
シムシティの世界だね♪




492: 匿名さん 
[2013-08-21 23:41:55]
スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
吸い上げられる。
493: 匿名さん 
[2013-08-22 00:13:51]
海老名推しが多いね。
海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
海老名って一体何があるの?

変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。
494: 493 
[2013-08-22 00:23:53]
補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。
495: 匿名 
[2013-08-22 04:12:24]
これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。
496: 周辺住民さん 
[2013-08-22 09:15:17]
成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑

あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。

通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。

たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。
497: 購入検討中さん 
[2013-08-22 09:53:51]
海老名は確かにいいんですが・・・
駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。
498: 匿名さん 
[2013-08-22 10:12:37]
需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。
499: ご近所さん 
[2013-08-22 10:29:59]
海老名小出身です。
30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。
500: 匿名 
[2013-08-22 13:16:29]
海老名で6000万だすなら
成城学園にかうなぁ。

海老名の将来性や便利さは
分かっての上で。はやり都内に
遠すぎる。10km都心に近かった
らな。
でも海老名駅徒歩圏は、本当に
土地出ないみたいですよ。
501: 買い換え検討中 
[2013-08-22 19:50:59]
土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・
502: 493 
[2013-08-23 01:05:18]
>>495、497
なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。

海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
これすごくないですか?!
数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。

全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
県央の潜在力を侮ってました。
503: ご近所さん 
[2013-08-24 11:49:26]
ショッピングモールは、車で行く地方都市が定番だった。
ビナウォークは当初、首都圏駅前であんなに成功するなんて誰も思わなかった。
テナントもどこにでもあるのばっかりなのに・・・
ビナウォークを成功みて、県内では川崎、辻堂駅前には似たような施設ができたね。
西口駅前に業界トップのららぽーとができる。
三井不動産も思いっきり業態がダブるのによく出店したと関心するよ。
三井不動産と小田急(ビナウォーク)の対決が注目。
小田急は海老名の開発をリードしてきたし、鉄道事業者のプライドがあるから負けられないでしょう。
競争していいテナントを誘致してもらいたいです。

504: 匿名さん 
[2013-08-25 01:54:02]
502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。

一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。
505: 匿名 
[2013-08-26 09:14:35]
ディズニーランド並み?
そんなんで驚いてたら、都市部の商業施設はどうなるんだよ。
506: 匿名 
[2013-08-26 09:57:39]
別に都市部なら驚く理由ないじゃん。
何言ってんの?
507: 匿名 
[2013-08-27 09:24:57]
要するに特筆すべきことではないってこと。
508: 匿名さん 
[2013-08-27 13:36:30]
海老名は都市部じゃないから、全然「要するに」になってない。
509: 購入検討中さん 
[2013-08-27 20:53:14]
何故に海老名でこんなに盛り上がるかなぁ。。笑
510: 匿名さん 
[2013-08-29 20:13:18]
沿線に魅力的な町が少ないからね。
街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。
511: 匿名さん 
[2013-08-29 20:41:55]
衰退や老朽化した駅・街に住むより
成長期の駅・街に住む方が個人的には魅力がある。
都心は必要に応じてホテルやマンションでよいと思う。
512: 匿名さん 
[2013-09-14 08:58:54]
海老名は圏央道、第二東名も出来るのね。
鉄道だけでなく道路もすごい。
交通インフラはヒト、モノ、カネを集めるもっとも重要な要素。
人口減少社会になるのに、
三井不動産が開発に手を上げるのもわかる。
513: 検討中の奥さま 
[2013-09-14 13:21:30]
海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。

相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。
514: 匿名さん 
[2013-09-14 19:03:31]
>>512
海老名駅前だけじゃなく、さがみ縦貫道(圏央道)沿いの土地の争奪戦が始まってます。
主に大手資本による流通拠点です。
東名で都心、名古屋、関西方面、圏央道で埼玉、茨城、関越、東北道とつながりますから。
515: 匿名 
[2013-09-26 11:43:56]
海老名、推してる人多いから
調べてみたけど、本当に将来性
凄いな。ここまで揃ってるの
は首都圏では無いよ。しかも
駅前にまだ余裕が凄い。

唯一、都内までちと遠い。
516: 匿名さん 
[2013-09-27 18:46:11]
元狛江住民ですが、狛江3駅(喜多見←駅は世田谷区ですが狛江市民が多い、狛江、和泉多摩川)も
良い環境ですよ~。
道が狭いので自転車が楽です。しかも殆ど坂が無い。
 
小田急沿線が好きなので、一戸建ては地元狛江にと考えていましたが、高くて断念・・・笑
より西に行き鶴川に購入しました。
 
鶴川地区も良い街だと思いますよ。

517: 匿名さん 
[2013-09-28 05:20:36]
狛江もいいね。
都心に程よく近い郊外で、開発余地もあるし、フラットだし。
小田急が優等を停めてたら調布クラスの街になったんじゃないかなぁと思う。
518: 匿名さん 
[2013-09-28 08:29:34]
狛江は立地的に悪くないが、都下の財政力って23区に比べると弱いんだよね。
市町村の場合、23区と違って簡単にいえば独立採算制。

商業施設や企業立地が少なくて、比較的高所得のサラリーマン高齢者が増えるからかなり厳しい。
519: 匿名さん 
[2013-09-28 14:21:47]
将来負担比率も良好な『海老名』に一票
520: 匿名さん 
[2013-09-28 15:15:10]
実家の小金井なんて悲惨だ。
東京は23区に限る。

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