小田急沿線でいい街はある?それともない?
221:
匿名さん
[2005-10-23 18:51:00]
|
222:
匿名さん
[2005-10-23 18:58:00]
>>219
俺も小田急線について言えば郊外(神奈川&町田)の土地60坪戸建よりも 近郊(世田谷)の土地30坪戸建のほうが将来の価値は安定していると思っている 一人だが、もう不毛な議論はやめたほうがいいよ。 このスレの郊外大好き派の人たちは、結局、近郊に買えなかったことを「世田谷 なんてゴチャゴチャして住みにくい」と思い込むことで今の現状を肯定している 訳だから。そういった心理は誰でもあるわけで(というか、それがないと人間は 精神が安定しない)、それをいくら合理的に説明しても、郊外に住んでいる人は 絶対納得しないよ。 |
223:
222
[2005-10-23 19:03:00]
222の続き
俺も何を隠そう、以前は都心で家を探していたが、都心ではミニ戸しか買えない ことがわかり仕方なく近郊に家建てたわけだが、今では都心の以前探していた エリアを通るたびに、「こんなところに良く住むな」と思うもん。 人間なんてそんなもんでしょ。 |
224:
匿名さん
[2005-10-23 19:06:00]
>>222
> 世田谷なんてゴチャゴチャして住みにくい」と思い込むことで今の現状を肯定している 被害妄想が激しい人がここにもまた一人。 今回議論されてるのは、あくまで 「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」 などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。 >>221 > 複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、 > 結構郊外にやさしい路線ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスに > なるんでしょうけど・・・) まぁ、そんなこんなで近郊の人は郊外居住者によってストレスを溜められてるというのが ありそうな原因ですね。ま、妄想ですけど(笑 |
225:
??
[2005-10-23 19:12:00]
>「流動性とかを考えれば近郊は値段以上に価値がある」
>などというトンデモを披露してくれている近郊大好き!さんがいるせいだと思いますが。 相変わらず人の話聞いてないね。 都心の近い土地の方が潜在需要が高い、と言っているだけなのだが。 理解不能ですか? |
226:
匿名さん
[2005-10-23 19:21:00]
>>225
潜在需要があるからその分もちゃんと高めになってますよ。 逆に潜在需要が少ないから郊外はその分安くなってるでしょ。 近郊は単価が高いということでその分のリスク回避にお金がかかっているわけで、 その程度の経済原理が働いていないという仮定がそもそも無理があるわけで。 まぁ、京王みたいに郊外に行けば行くほど不便だったり、近郊でも基本的に新宿に行かなきゃ 生活できないって言うような路線じゃなくて、郊外といっても別の都市との連絡がよかったり、 近郊といっても数駅以内で生活が完結するような街の多い路線なんだからあまり近郊・郊外で くだらない争いするのやめましょうや。 スレの趣旨ともずれてきたし。 |
227:
匿名さん
[2005-10-23 23:22:00]
潜在需要の意味が伝わっていないような気がする。
売り出し物件1件につき1組の客が付けば、売買は成立するし、申し込みをした客から順に価格交渉するから、 相場はソコで決まる。オークションのように2番手3番手が高値を申し出たとしても、 原則第一交渉権というものがあるからね。 だから、その背後にどれだけの潜在客がいたのか?ということは必ずしも価格に反映されない。 そしてそういう潜在需要は都心に近い立地の方が多い。 売り出し時の価格を決めるの時もソコまで深読みはしてないよ。 なるべく早く申し込んでもらえる額で売りに出すのが普通だし。 別にこちらも争うつもりはないよ。議論しようと思ってるだけだから。 近郊、郊外、家の広さは好き好きだと思う。 郊外の人だってさらに郊外の地域を見ると「不便だな〜」って思うことくらいはあるでしょ? それくらいで怒らないでよ。郊外の人はその変わり家が広い訳だし。 以前も話が出ていたけど、近郊と利便性が変わらない、とか、 なんでもかんでも郊外の方が優れているっていうような主張はどうかと思うよ。 お互い長所、短所あると思うし、個々の物件による違いもある。 |
228:
匿名さん
[2005-10-23 23:54:00]
で、小田急沿線でいい街はあります? 近郊とか都心とか郊外とかなんか抽象的だから。
流れ補正しましょうよ。 |
229:
匿名さん
[2005-10-24 01:21:00]
緑が好きな人には意外と良さそうなのが喜多見。
あの農村っぽい雰囲気が好き。 あと、駅から南方向に住めば、砧公園も結構近いし、 二子玉川もバスですぐ。 水害リスクが少しあるけどね。 |
230:
匿名さん
[2005-10-24 06:32:00]
>>227
> だから、その背後にどれだけの潜在客がいたのか?ということは必ずしも価格に反映されない。 > そしてそういう潜在需要は都心に近い立地の方が多い。 > 売り出し時の価格を決めるの時もソコまで深読みはしてないよ。 > なるべく早く申し込んでもらえる額で売りに出すのが普通だし。 「早く申し込んでもらえる額で売りに出す」 ってってことが前3行の潜在需要を考慮してることになってる ってなんで思い至らないのか不思議。 ここで「何年かかってでも売れれば良い」って言ってるなら まだ一貫性があるけどさ。 |
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231:
匿名さん
[2005-10-24 11:04:00]
>>230
違うと思うな。 「何年かかってでも売れれば良い」というスタンスで潜在需要を見越して値付けすれば、 高値で売れ、取引事例として残り、相場に影響があるが、大抵の人はそのような売り方をする余裕が無い。 ほとんどの人は、とりあえず数ヶ月のうちに必ず申し込みがくるであろう額で売りに出す。 だから相場に潜在需要は現れにくい。こう考えます。 |
232:
匿名さん
[2005-10-24 12:56:00]
>>231
もうさ、他の人がまとめてくれてるけど、言い方を変えてあげると 不動産業者だっていろいろな取引事例から見て相場をつかんで ある一定の期間内で最大限高く売ろうとするでしょ。 そこには当然その裏に控える消費者の数が考慮に入る訳で。 逆に潜在需要が無いところでは客がつかないから値段を下げて設定せざるえないわけで。 しかし、この人って結局自分には他人のに見えていないものが見えているんだって いいたいのかね。 |
233:
匿名さん
[2005-10-24 20:47:00]
購入者以外にもその物件でその価格なら欲しいかも、って思う人が世の中に大勢いるかどうかは査定に関係ない。
欲しい人が一人もいないか、2、3人いるか程度の差はもちろん査定に関係するが、 実際の購入検討者以外にどれだけの潜在的な顧客がいるかどうかを査定に還元することは難しい。 マーケティングの基本的な考えも分からんのか。 いいなーって思う人が多いだけでは価格を上げたりできないよ。 だけど、いいなーって思う人が多いことは色々な面でメリットがあるよ。 相変わらず理解不能ですか? |
234:
匿名さん
[2005-10-24 20:56:00]
郊外60坪100件の分譲地7000万の完売と、
都心、近郊30坪100件の分譲地7000万の完売はどちらが早いですか? 潜在的な顧客数が違うってことを何故認めないのか不思議。 |
235:
匿名さん
[2005-10-24 21:22:00]
228さん 同意です。
世田谷の中で経堂や祖師谷大蔵はでてきますが、千歳船橋はいかがなんでしょうか? 東横在住のため、全く無知です。教えて下さい。 |
236:
匿名さん
[2005-10-24 22:05:00]
>>234
あいかわらず例えの下手な人ですねぇ。 それだけ近郊とに供給があって郊外に供給のないいびつな状態だったら 郊外60坪の方が早く売れちゃうでしょ。 現実としては、 郊外60坪100件の分譲地7000万と、近郊30坪10件の分譲地7000万 というくらい供給に差があるからこそ近郊で順番待ちが生じるということでしょ。 で、これでも郊外が売れ残る状況なら土地が70坪になったり値段が6000万に下がっ たりするわけで。ようは値段なんて需給を反映した相対的なものなんです。 ま、あなたの考え方で間違っていなかった時期は確かにあって、土地の価格が下がることは ないと思われていた時期、特にバブル崩壊直前の急騰時期には不動産屋の値付けが世の需給 バランスとアンマッチを起こしてたけど、今みたいに地価の動きが鈍い時期じゃそういう 考え方は通用しませんよ。 |
237:
匿名さん
[2005-10-24 22:26:00]
上30件ぐらいのレス呼んでいても、どちらの立場に立っているのかさっぱり
わからないので、論争するならまずは自分の立場(近郊派か郊外派か)を はっきりさせてから発言して欲しいな。でも議論に参加しているのって何人? |
238:
匿名さん
[2005-10-24 22:58:00]
>>236
だから価格が上がるかどうかなんて話してないって。勝手に何を言ってるの? 一件の良好な立地の物件が売れやすいかどうか?なんてことも議題にしていない。 好立地の需給問題を考えると、今でも不動産(特に更地)の価格なんて恣意的ですよ。 潜在需要の高い地域であるに越したことはないです。 だけどあくまでもこれは議題にしただけで、別に永住するなら潜在需要なんて関係ないですけどね。 はぁー。土地が広くなるだけでも流動性は下がるし、近郊で7000万と郊外で7000万だと、 近郊はそれ以下の物件はないけど、郊外はもっと狭くすればいくらでも安い物件がある。 この違いによる潜在重要、流動性の違いはあると思うけどね。 |
239:
匿名さん
[2005-10-24 23:06:00]
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240:
匿名さん
[2005-10-24 23:14:00]
>>238
恣意的と思いたい気持ちはわかるけど、やっぱりそれなりの 需給バランスは織り込み済みですよ。 住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が 良く持てますねぇ。 もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの? |
241:
240
[2005-10-24 23:16:00]
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242:
匿名さん
[2005-10-25 01:11:00]
近郊は無駄に金払ってるって・・・
>もしかして、あなた自身は近郊に住まざるを得ないけど、転勤とか >とは無縁でその分のメリットを実感できて無いから、自分がそのために >すでに余計に(無駄に)お金を払っていることを認めたくないの? また勝手な想像して。やめなさいってば。 238の最後3行が理解できないなら結構。日本語の通じない相手に話すことはありません。 >住宅に限ってそういうバランスが働かないと思えるほどの確信が >良く持てますねぇ。 これって私が言ったことを勝手に拡大解釈してるって気付いてます? 本気で呆れました。 |
243:
匿名さん
[2005-10-25 01:22:00]
一部の人達だと思うが、近郊派と郊外派の不動産需給話は
正直どうでもいいので、別スレ立てて納得いくまで議論 されてはいかがですか。スレのタイトルからは完全に ずれていることにきづかないのでしょうか。 |
244:
匿名さん
[2005-10-25 01:23:00]
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245:
匿名さん
[2005-10-25 01:39:00]
>>239さん
多摩線に住んでますけど、緑が多くて子育てには 最高ですよ。昔に比べると多摩線は混むようになりましたが、 千代田線・本線への直通電車も増えて大変便利になりました。 開通当初は1時間に3−4本で2両編成の時代もあっただけに 隔世の感があります(幼少時代です)。 |
246:
匿名さん
[2005-10-26 00:20:00]
住民の地元自慢(他の地域・駅との比較や優位性といったなイヤミっぽいのは嫌ですが…)や
「ここがちょっとなぁ」といった話を聞きたいです。 あと、住む前の印象と実際に住んでみてからの意外な発見とか教えていただければ、 参考にしたいです。 |
247:
匿名さん
[2005-10-26 23:23:00]
新宿駅の西口地下券売機横の売店で売ってる駅名キーホルダーやストラップが売れているのを見ても、
それぞれの駅に住んでる人はそれぞれ結構満足してるんだと思う。 新型ロマンスカーのプラモデルの発売日には売店前に特設の販売所まで作ってたし、結構沿線住民の 小田急好きってのは筋金入りなのでは? |
248:
匿名さん
[2005-10-26 23:46:00]
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249:
匿名さん
[2005-10-27 00:02:00]
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250:
228
[2005-10-27 00:11:00]
>>235 ちょっと旅に出ておりました。
千歳船橋の北側の住所が船橋のあたりは、全体的にちょっと暗くてじめっとしたイメージがあります。 でも、森繁久弥邸がありますし、隠れたレストランなどもあっていいところですよ。 あくまでも、隣の経堂比でじめっとしたイメージということです。 南側の桜丘あたりは、『畑!』って感じですかね。いや、もうそんなに残ってないんですが、 ふしぎと空気が『畑!』なんです・・・。個人的に。 |
251:
匿名さん
[2005-10-27 00:35:00]
>>248
沿線住民です。こんな情けないデータが..... http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0matome.htm これ見ると、けっこう当たってるので思わず納得。 http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rail0odakyu.htm でも、生まれてこの方、ずっと沿線にすんでます。(自嘲) |
252:
匿名さん
[2005-10-27 00:53:00]
>>251
今まで小田急沿線に住んだことないですが、今度沿線に引っ越すものです。 確かに小田急のイメージって、昔からかなり悪いです。混雑、ノロノロ、 沿線も決してきれいではないetc・・・。 でも複々線化になって相当改善されたのでは、と期待しているのですが・・・。 |
253:
匿名さん
[2005-10-27 01:07:00]
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254:
235
[2005-10-27 09:10:00]
228さん ありがとうございます!
このまま『千歳船橋』情報は聞けずに終わるのかと思ってました。 戸建のMHを見に行きましたので、どういう町なのか情報を集めたかったのですが、 なぜか無視されがちで…。穴場なのかグレーゾーンなのか…心配でした。 じめ〜っとした雰囲気の地区というのはゴミ処理場近辺のことでしょうか? |
255:
匿名さん
[2005-10-27 09:56:00]
>>船橋7丁目に隣接する千歳台に清掃工場がありますが、近隣は事務所・倉庫・公園などで囲まれてて、
むしろ開放的な感じの場所です。また駅からはかなり離れています。 ですのでごみ処理場とじめ〜っとした感じは、関連性はないと思います。 狭い道が入り組んでいるのと、比較的木や植物が多く、どうしてもちょっと暗い感じになってしまう印象 が影響しているのかもしれません。なんとなく他の地域より微妙に湿度が高い気持ちがします。 地名が「船橋」なので、昔は川があって、船着場でもあったのかも知れませんね。 |
256:
匿名さん
[2005-10-27 10:00:00]
好きな路線1位「京急」って・・・
|
257:
235
[2005-10-27 10:16:00]
255さん ありがとうございます。
確かに狭い道が入り組んでいる上、道幅が狭く対向車がきたら上手く通れないところがありました。 その日は雨だったせいで、じめ〜っと感ばかりでしたが、レスをみて参考になりました。 静かな住宅街という印象だけは残りましたし。 主婦としては、お買い物が不便そうなのも気になってまして。クィーンズ伊勢丹はありましたが。 |
258:
匿名さん
[2005-10-28 00:27:00]
URのはるひ野宅地分譲6期が終わりました。
まだなにもない所ですが、学校も出来る予定があるし、なかなかいいなと思っています。 URはなかなか当たらないにしても、建売も出てくるようです。 将来性はどうでしょう・・・ |
259:
匿名さん
[2005-10-29 20:16:00]
今日の新百合界隈半端無く混んでなかった?裏道もすごく。
やっぱり土曜・雨・月末だからでしょうか? |
260:
匿名さん
[2005-10-31 13:38:00]
五月台駅周辺に住んでいます。
先日小田急不動産が駅直近でマンションを計画するっていう計画を説明しにきました。 五月台駅ってそんなにうるさく無いとは思いますし、駅出てすぐっていうのには すごく魅力を感じているのですが、あまりにも駅前過ぎて、音とか視線とかが ちょっと気になります。 まだ売り出されてはいないみたいですけど、皆さん駅の目の前マンションってどう思いますか? |
261:
匿名さん
[2005-10-31 17:53:00]
土曜の読売新聞記事によれば、
在来私鉄の人気は、東急、小田急、京王の順のようですが。 やはり、路線価格も準じているような気もしますが。 |
262:
匿名さん
[2005-11-01 13:38:00]
五月台のどこに建つんだろう?フジ側?寺側?野菜売り場跡地は狭いし・・
五月台はまったりしているので、商店とか多くを求めない、多摩の緑が 好きな人には良いところですよ。道も真っ直ぐで広いし、主要道路以外 は車も走ってないし・・のどかな所です。 |
263:
匿名さん
[2005-11-01 19:50:00]
>262さん
五月台駅のフジスーパー前の旧野菜売り場(もう無くなってしまいました(T_T))と その周りみたいです。 今囲いがしてあって工事してる(駅用?)場所もマンションの土地みたいです。 そうですよね、五月台は静かなところが好きです。 でも、お店が少ないのが難点ですが・・・ |
264:
匿名さん
[2005-11-02 00:19:00]
五月台はお店が少ないからのどかで良いのでは?
日常生活には不便は感じないですけどね。 小さな本屋、薬局、ビデオ屋等できても結局一駅の新百合ヶ丘に行くか ビーバーで済ませてしまう住人が多いのでは!? |
265:
匿名さん
[2005-11-02 00:36:00]
小田急って、それなりに人気なのはソトヅラが良いという
ことなんだと思いますね。 緑が多い住宅地を走っていて、海や温泉という観光地にも 通じているようなイメージ。でも、実際に住んでみると 不満続出みたいな..... 混雑とチンタラ運転、複雑怪奇なダイヤとあまり良くない 接続、土日大増発のウザいロマンスカー、沿線住民の利便性 よりソトヅラを重視する会社の姿勢などなど..... |
266:
匿名さん
[2005-11-02 06:35:00]
複々線の大部分が完成してから、そんなにちんたら運転ではないけどな。
むしろ首都圏の私鉄ではかなり早い方だと思うよ。あと、駅はかなり きれいになったな。下北沢あたりの複々線が完成すればもっと便利に なるんだけどなー。 |
267:
匿名さん
[2005-11-02 08:50:00]
朝のスピードは京王よりは良いと思うよ。
でもあの混雑は何とかならないかな・・・ |
268:
匿名さん
[2005-11-02 23:11:00]
そんなに混んでいますか?成城7時50分位に乗っているけど、全然ぬるいです。中央線、常磐線
に乗っていた者としては。 |
269:
匿名さん
[2005-11-02 23:46:00]
>>265
ソトヅラというより、利用距離の少ない=金払いの少ない客に対する扱いのぞんざいさが あまりにもあからさまなだけだと思います。 こんな不便じゃ近郊にすむ意味ないじゃん!と叫びたくなる気持ちは良く分かります。 小田急ほど近郊区間の不動産のコストパフォーマンスの悪い路線って少ないのではないでしょうか。 あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。 でも、郊外に住む人間にとっては休日にかぎらずロマンスカーは良いです。 まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。 特に、新百合より新宿側で、急行停車駅の新宿よりに1つ先の各駅停車のみの駅というのは いつまでたっても不遇なままですよね。 >>267 >>268 私の個人的体験ですが、やっぱり小田急って意外と速いし、混雑だって特に急行だとそれほどきつくない というのは同感です。 数字どおり激しい混雑の田園都市線はともかく、混雑率ではましなはずの京王の特急とかと比べても 小田急の方がまだ人間的な気がします。 |
270:
265
[2005-11-03 00:22:00]
> あと、近郊に住むとロマンスカーは確かにウザいだけですね。
これだけはもう永遠の命題というか。土日はまぁ大目にみると して、疲れきって早く帰りたい23時すぎとかに、走らせるの は勘弁してほしいですね。 > まぁ、小田急が新百合以遠の客にしか目が行ってないのはいつものことですし。 たしかに。そうか遠いから便宜を図ってやろうということじゃなくて 単に客単価が高いからだったのですね。 :-) 多摩急行ができて沿線の方は便利になったと思いますが、ロードバランス がむちゃくちゃですね。多摩急行はガラガラ、その後に来る急行はぎゅー ぎゅーみたいな。しんゆりで駅員に意見してるオヤジも見ました。 もっとも、しんゆりに限らず、乗り継ぎで文句言ってる客(相模大野とか) は結構多いですね。 通勤時間はロマンスカーもないし、たしかに『命がけの田園都市線』よりは マシかな。ありゃほんとすごい。体の弱い人は乗れませんね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
小田急といった場合、どうしても沿線が長大なせいかいわゆる郊外にまでいい住宅地が広がってますね。
郊外になるとどうしても不便というのが頭に浮かびますが、少なくとも町田という核がかなりしっかり
してるのでかなり郊外まで行っても、こと小田急に関してはあまり不便じゃないですね。
まぁ、町田自身はここで一度も名前が出てこないことから見ても明らかなように住宅地としては「?」が
つきますが・・・。でも、住宅地と商業地が分かれているというのは住環境という点では良いことだと
思います。
あと、横浜方面へのアクセスがいいのが利点ですね。
江ノ島線沿線だと、新宿と町田と横浜という都市と湘南へのアクセスが良くて住みやすそうですね。
小田原方面では海老名なんかもだいぶ変わっていて驚きました。
そういえば小田急不動産が秦野や開成のほうでずいぶんと大規模な開発をやっているようですがまだまだ
郊外に向け住宅地は広がっているようで楽しみです。
複々線化で近郊区間をスパッと飛ばして都心部に出る速度が上がってますし、結構郊外にやさしい路線
ですよね。(それだけに近郊在住の人にはストレスになるんでしょうけど・・・)