小田急沿線でいい街はある?それともない?
21:
匿名さん
[2005-10-09 12:14:00]
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22:
匿名さん
[2005-10-09 14:59:00]
鶴川はどうですか?
特にここ最近鳴り物入りで、高級志向で分譲している「千都の杜」。 周辺のしょぼい分譲地に比較し、高級志向&駅近で一線を画していると思います。 |
23:
匿名さん
[2005-10-09 15:03:00]
千都の杜は駅近ではないです。
実際に歩いてみるとわかります。 |
24:
匿名さん
[2005-10-09 16:38:00]
鶴川住みたーい。
ツルカワーゼ御用達のお店教えて下さい。 |
25:
匿名さん
[2005-10-09 16:55:00]
鶴川も住みやすいところだと思います。
でも高級住宅地だと言っているのは野村不動産だけじゃないのかな。 緑山よりかなり高級イメージで分譲していますが、町としては柿生も 鶴川も変わらないと思うな。 玉川学園は確かに高級住宅地ですが、いい場所はぜんぜん売りに出ない し区画も大きく一般人には入手可能な価格ではないので割愛。 |
26:
匿名さん
[2005-10-09 17:02:00]
なんか鶴川や千都を出さないようが良い気がします。
某スレの荒れ具合を見ると、今後の展開が恐ろしいです。。 |
27:
匿名さん
[2005-10-09 17:06:00]
成城はちょっと手がでないけど、祖師谷大蔵や喜多見もなかなかいいと思います。
どちらも庶民的で便利な商店街から徒歩すぐに閑静な住宅街があるし。 祖師ケ谷大蔵なら7000万、喜多見なら6000万で徒歩10分圏の閑静な地域の30坪いけますね。 うちはたまたま良い出物があったので京王の仙川に買ったけど、祖師谷、喜多見も最後まで候補でした。 |
28:
匿名さん
[2005-10-09 17:22:00]
千都見たこと有る?
成城や祖師谷なんで目じゃないよ。 未来型高級住宅地のモデルだよ。 |
29:
匿名さん
[2005-10-09 18:13:00]
千都自体のよさは認めるけど、鶴川にあまり高級住宅街としての発展性が
見込めないのが残念。千都を中心に高級住宅街が広がって いけばいいかもしれないけど、それは望むべくもないし。 でも鶴川は小さい子がいる家庭にとっては物価が安いから助かるのも事実です。 |
30:
匿名さん
[2005-10-09 18:26:00]
新百合ヶ丘も微妙だよね。
駅前の派手さがそこだけのもので終わっちゃってて住宅街まで届いていない。 あと、やっぱり川崎市だし・・・。 |
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31:
匿名です
[2005-10-09 18:34:00]
千都自体を高級とみるかどうかは人それぞれの価値観です。
坂はたいへんですが、駅から徒歩通勤できるというのは魅力だと思います。 |
32:
匿名さん
[2005-10-09 18:36:00]
新百合ヶ丘あたりばかり話題になってますけど、藤沢のあたりも結構住みやすいですよ。
ちょっと趣旨とは違うかもしれませんけど、東海道線使えば東京まですぐですし。 |
33:
匿名さん
[2005-10-09 18:42:00]
それにしても、「いい街」ってなんだろう?!。。
閑静な街?区画整理されたきれいな街?商業施設が充実している街?歴史のある街? 全部揃っていればよいけど、そんな所はないよね。 自分だったら小田急線で探すとしたら 新百合の王禅寺(きれい)、祖師ヶ谷大蔵〜成城(商店街、高級住宅街)、 狛江(普通の住宅街)あたりかな。 |
34:
匿名さん
[2005-10-09 18:59:00]
向ヶ丘遊園はどうでしょう?
急行もロマンスカーもとまるし、都心にも結構近い、各駅停車の始発もあるし、大きな公園も多い。 |
35:
匿名さん
[2005-10-09 19:54:00]
>>34
呼びました? 正直言って急行やロマンスカーは今後どうなることやら.... (^^; 駅近は整然とした住宅地は少なくて、結構ごちゃごちゃしてますが、都心にも 近く住みやすいですよ。自然の多さではどこにもひけをとらないし。 タヌキの餌付けは珍しくもなく、ハクビシンも現れます。(^^;;; 駅名どおり、どっちかってと観光で行く場所ってイメージ先行かな。 生田緑地の日本民家園、岡本太郎美術館、バラ園。最近ドラマ化さ れて人気急上昇中のメガスターIIもありますのでぜひ1度ご家族で どうぞ。.....って、やっぱ観光案内じゃん! |
36:
匿名さん
[2005-10-09 20:31:00]
>>26
鶴川、千都でスレが荒れると言うより、あそこに書き込んでいる 住人&興味持っている人のレス、それに対する反感が荒れる原因に なっているだけだと思うよ。 どっちもどっち。酷いレスしているから。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13735/ |
37:
匿名さん
[2005-10-09 21:25:00]
>>35
遊園は駅前はやっぱり大学のせいか雑然としてますよね。 でも駅から少し離れたところはなかなか自然いっぱいでいいところが多くていい街です。 ただ、坂が多いのはどうしようもないですが・・・。 あと、すこしづつ改善されていますが、狭い道が相変わらず多くて車での移動がちょっと 大変ですよね。 ここに限りませんが、川崎市にある街は小田急に限らず、南武線、田園都市線どこでも どうも道路整備に消極的なような気がして、それがいまいちこの辺の魅力を半減させて いるような気がします。 |
38:
匿名さん
[2005-10-09 21:36:00]
相模大野もいいですよ〜。
相模大野より北側だとどうしても坂だらけの駅ばかりですけど、ここは相模原台地の上。 ほとんどフラットです。自転車でどこまででもいけます。 デパートもありますし。 |
39:
匿名さん
[2005-10-09 22:13:00]
いい街ってお金持ちぶれる街ってことなのかな?ツルカワーゼって何ですか?
聞いたことないけど。 |
40:
匿名さん
[2005-10-09 22:28:00]
ツルカワーゼ=
千都を購入できない人のやっかみを込めた皮肉の表現。 |
41:
匿名さん
[2005-10-09 22:33:00]
新百合にもシンユリネーゼという理解に苦しむ奇怪な表現がありますが、
ツルカワーゼとは益々こっぱずかしいというか。。。。 シロガネーゼみたいなエスタっぶったものは兎も角も、使っている本人は 恥ずかしくないのでしょうか。 新百合に住んでますが、シンユリネーゼは頼むからやめて欲しい。 |
42:
匿名さん
[2005-10-09 23:11:00]
シンユリネーゼも今日初めて聞いた。
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43:
匿名さん
[2005-10-09 23:12:00]
新百合ヶ丘以外話題になる街はないの!?
狛江とかはどうですか? |
44:
匿名さん
[2005-10-09 23:16:00]
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45:
匿名さん
[2005-10-09 23:20:00]
>>43
結局、都心づとめの30〜40台サラリーマンだと、 戸建:向ヶ丘遊園〜相模大野、唐木田 マンション:代々木上原〜新百合ヶ丘 ってのが予算と間取りから見ると典型的なわけで、そうなるとこの両者の重なる新百合ヶ丘あたりが 話題の中心になるのはやむを得ないかと。 |
46:
匿名さん
[2005-10-09 23:29:00]
じゃあ、厚木、秦野、小田原、箱根あたりはどう?
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47:
匿名さん
[2005-10-09 23:37:00]
>>46
(本?)厚木:勤務地が神奈川県内か町田あたりまでならいいと思います。 秦野:勤務地が秦野周辺ならいいと思います(工業団地があるので結構勤務者は多いのでは?)。 小田原:意外と横浜・川崎あたりまで通勤する人もいるのであなどれないです。 箱根:さすがに住宅地じゃありませぬ。 住宅地という意味では上で藤沢がかかれてますが、江ノ島線沿線は結構どこに住んでも 利便性はそれなりにいいですよね。大和・南林間あたりだと厚木基地の騒音問題がありますが・・・。 でも、小田急不動産は結構秦野とか、開成とかで強気の分譲してるんですよね。 結構この辺から都内まで通おうという人も多いのかもしれませぬ。 |
48:
匿名さん
[2005-10-10 01:25:00]
新宿勤務だったら秦野や開成もありかもしませんね。
でも小田急沿線以外の都心部に転勤になると通勤はつらいよね。 藤沢、小田原あたりだとJRの湘南ライナーで通勤する人が多いのでは。 その奪われた客を奪還するために始めたのが快速急行らしい。 そうやって考えると多摩急行もそうだし小田急っていつも後手にまわっているなぁ。 |
49:
匿名さん
[2005-10-10 01:52:00]
>>43
狛江は良いですよー。基本的に40/80の戸建エリアです。 100平米規制がもうじきかかるのでこれ以上ミニコは増えません。 市内は坂が無いので自転車でどこでも行けます。 予算が同じならば、世田谷区内より土地が安い分広くなりますし利便性はさほど落ちません。 |
50:
匿名さん
[2005-10-10 02:03:00]
登戸辺りは昔は「川向こう」といって、多摩川渡って女遊びに出かけた街だよね。
今もそんな雰囲気あるのかな? イメージ的に汚い。 |
51:
匿名さん
[2005-10-10 02:06:00]
結局、鉄道会社が本気で不動産開発をやってるかどうかで東急との差がついてしまった気がする。
東急の田園都市線沿線なんて土地的にははっきり言って小田急の生田−百合ヶ丘みたいな土地が 延々と続く丘陵地帯だったのに、それがいまや大ブランド地帯。 それに比べればまだ宅地適地がいっぱいあったはずの小田急沿線はばらばらで統一感が取れて いない。 たまに大規模住宅開発やってるかと思えばバスで15分とかの町田のやくし台やら、明らかに新宿から 遠すぎる開成やら秦野やら開発してる。 逆に多摩線の方は、線路脇に所有する土地の在庫処分で、今度は駅降りてすぐ間近にいきなり戸建街 を作ってる。駅そばが住宅地で埋まって商業地が出来ないようになってるから今後の発展なんか期待 できやしない。 |
52:
匿名さん
[2005-10-10 02:09:00]
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53:
匿名さん
[2005-10-10 03:13:00]
新百合って車で友人の家まで送りに行ったことありますけど、結構都心からの距離は遠いですよね。
このスレを読んでいるとブランド住宅地のようなこと書いてありますけど、全然ピンとこないですね。 閑静で区画もちゃんとしていて、大きな家が多かったような記憶はありますが、 それで高級、という感じがすると言うよりは、正直ここまで来るとかなり田舎だなぁ、っていう気持ちの方が強かったです。 23区外に住んだことないので、僕が慣れてないこともあり、狛江より郊外は検討したことないです。 小田急だと喜多見を過ぎたあたりから、結構郊外の感じというか、田舎感?が出てくるような気がします。 代々木上原や成城の戸建てが理想だなぁ。 現実的には予算が足りないので、小田急なら、祖師谷大蔵、喜多見、狛江あたりと、 京王なら、烏山、仙川、調布あたり、で検討してます。 庶民が徒歩10分圏の30坪程度の戸建てを買おうと思うと、西側だと予算的にこの辺りになりますよね。 |
54:
匿名さん
[2005-10-10 09:50:00]
>>53
20年前の代々木上原〜狛江間なら戸建も良かったですけど、これらの地域で今戸建を買うくらいなら マンションを買ったほうがいいのではないでしょうか? 街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。 戸建の場合、周囲の環境の影響がとても大きいので、マンション中心の街の中で無理して戸建に 住むと悲惨なことになりますし。 |
55:
匿名さん
[2005-10-10 09:57:00]
戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。
戸建の場合、どうしても階段だとかデットスペースが多くなるので。 それなりに広い戸建を買おうとすると、予算的な制約から 結局多摩川以西にならざるを得ない。 |
56:
匿名さん
[2005-10-10 12:18:00]
町田より手前で徒歩圏で5000万円以下なら鶴川しかないなぁ。
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57:
53
[2005-10-10 15:46:00]
>>55
>戸建の場合、30坪位だと今時のマンションの方が広くていいかも。 それはないよ。田の字マンションみたいな廊下が少ない間取りのマンションだったら別だけど。 普通にPP分離(廊下から各個室に入れるタイプ)だと、フラットであるからこそのデッドスペースが生まれる。 要は廊下が長くなっちゃうんだなー。 戸建てはPP分離が当たり前で、階段下も収納に活用できるから、思ってるよりも意外とデッドスペースは少ないんだよ。 どちらも最高の間取りだったとすると、マンション85m2=戸建て90m2位だと思いますよ。 マンションは80m2前後の間取りが多いし、それ以上の広さの部屋は割高になってくる。 戸建て30坪延べ床100m2の方が絶対広くて快適ですよ。 >>54 >街自体がマンション優先に変わってきちゃってますし。 そんなことないですよ。一種低層の地域は相変わらず戸建てが中心ですよ。密集はしてますけどね。 郊外に住んでる人は23区内の住環境を悲惨だ悲惨だと言いたがりますが、 普通に戸建てに適した駅徒歩10分圏の閑静な住宅街いっぱいあります。 私は狛江以西なんて考えられません。 だって狛江まで行けば十分田舎ですし、環境の良い戸建て用地なんて腐るほどありますから。 >>56 さすがに5000万以下で23区内30坪戸建ては変えませんよ。23区の端っこでも6000万〜7000万の予算は必要です。 |
58:
匿名さん
[2005-10-10 15:48:00]
鶴川でも、千都の杜は6500万円からです。
新百合ヶ丘の方が環境悪い分安め。 |
59:
匿名さん
[2005-10-10 16:26:00]
>>57
狛江に対する思い入れは分かりますが、やっぱりその密集と多摩川沿いであることを嫌う人は多いのでは? 特に駅近の場合だと、多摩川のハザードマップで色が着いた地域がかなり含まれるし。 http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/gis/map/img/map_komae.gif 私も少し検討したけど、たまたまかも知れませんが、表通りからのアクセスがあまりにもひどい物件 ばかりでとても嫁さんが車をぶつけずに入れられるのかというものばかりで断念したので印象はあまり 良く無いです。 あと、小田急線の場合狛江というのはいかにも中途半端。 一番都心からの実距離のメリットを感じられない地域だと思います。 はっきり言って利便性の意味では準急の停まる生田と大差ないわけで。 まぁだからこそ物件の価格も生田+α位で買える場所があるわけですが。 |
60:
匿名さん
[2005-10-10 17:02:00]
>>58
千都の杜は鶴川の中では特殊でしょう。 あそこだけ土地が200平方メートルとかありますから。 鶴川の他のところなら100平方メートルくらいで4000万 位という感じだと思います。 周囲の家が庶民向けなので例え千都といえども鶴川にある不動産に 高級感を求めてもあまり意味は無いでしょう。 やっぱり高級感といったら五月台でしょう。 ここは街全体が敷地が広い家ばかりで、統一された街並み。 鶴川みたいにごく一部に敷地の広い家があるところや、新百合みたい に、いろいろな家があってごちゃごちゃしているところとは違います。 (環境が悪いとまでは言いませんが・・・) |
61:
匿名さん
[2005-10-10 17:21:00]
鶴川が小田急の中で一番よい街ってことでいいでしょうか?
|
62:
匿名さん
[2005-10-10 17:30:00]
>>61
流れから言ったら 1位:五月台 一番高級感がある街。 2位:新百合ヶ丘 バランスの取れた街 3位:狛江 都心に近くて利便性のいい街 4位:鶴川 5000万以下で買うならいい街 5位:秦野・開成 新宿以外に勤務地が変わらないなら良い街 って感じでは? 五月台がよさそうですね。 |
63:
匿名さん
[2005-10-10 17:38:00]
と五月台住民がいっておりますが、皆さんどうでしょう?
でも要は住む街に求めているかでしょうね。 やはり麻生区は住みやすいのでしょうか? |
64:
匿名さん
[2005-10-10 17:44:00]
>>63
麻生区というよりも多摩線は小田急が重点的に開発してる路線ですからね。 これまで小田急は周辺開発に本腰が入ってなかったから新百合ヶ丘みたいに まとまりの無い街になったりしたわけで。 多摩線沿線こそ、今後は田園都市線沿線のような高級住宅街になる路線 だと思います。 そういう意味では栗平・はるひ野なんかも期待大ですよね。 |
65:
匿名さん
[2005-10-10 17:54:00]
皆さん新百合ヶ丘と比較するのお好きですね。
比較論はともかく自分の街がどう良いかを具体的に述べましょうよ。 これじゃ新百合ヶ丘が逆に際立って見えてしまいますよ。 |
66:
匿名さん
[2005-10-10 17:55:00]
|
67:
匿名さん
[2005-10-10 19:06:00]
>>66
125㎡じゃなくて? ちなみに、行政の定める拘束力のある最低敷地面積は 世田谷区が70㎡、80㎡、100㎡(成城でよく言われる125㎡は自治会の定めたもの(成城憲章)。拘束力は無い) 狛江市は一部で100㎡ 川崎市は100㎡(容積率100%)だったり、125㎡(容積率80%以下)だったり。 町田市は全域で120㎡ |
68:
53
[2005-10-10 19:07:00]
ダメだ。狛江より田舎になんか絶対に行きたくないって言いたくて狛江を引き合いに出しているだけなのに全然通じない。
>3位:狛江 都心に近くて利便性のいい街 私の候補地では最も利便性の悪い街なのだが…。 もう少し加筆すると、小田急ならまぁ祖師谷大蔵あたりがいいな、と思ってる。 最悪良い物件が出なかった時に喜多見狛江も検討する可能性があるというだけのこと。 京王なら仙川、烏山あたりね。最悪つつじヶ丘調布も検討する可能性があるというだけのこと。 これ以上都心と離れると、車の便が極めて悪くなる。休日の郊外の大渋滞も大嫌い。 狛江、調布あたりにしか良い物件が出て来なかった場合、選ぶ時は苦渋の決断になるだろうが、 買わないでもう少し様子を見ながら貯金を増やし、もう少し新宿寄りに住める可能性を考える可能性も高い。 少なくともそれより郊外に行く事なんて絶対考えないと思う。 |
69:
匿名さん
[2005-10-10 19:07:00]
まぁ鶴川でも千都は別格だわな。マジで。
ここはごく一部の選ばれた人しかすんでいないから。 他の鶴川住民からは羨望の眼差しだしね。 そういうことに優越感を感じられるところがまた良い。 ご近所さんも一般ピープル(収入とか勤務先など)とは一線を画しているので 住民のレベルも高い。 少なくとも千都に限っては、五月台、新百合なんて目じゃないよ。 |
70:
匿名さん
[2005-10-10 19:15:00]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園間も複線のままですから、多摩線直通はそんなに増えないと思いますよ。
そもそも急行停車駅の栗平・多摩センターですら乗降客数が本線の各駅停車駅並かそれ以下ですから。
駅前が発展を見込んで作ってあってこれから乗降客が大幅に増える見込みがあるのならともかく、
多摩センターを除いてどの駅も、駅前からすぐに住宅街というコンセプトが売りなわけで、すでに
駅前自体の収容能力が限界ですし。
今の状態も悪くないのですが、これ以上発展するというのはあまり期待しないほうががっかり感が
少ないと思います。
>>16
あの都市計画の失敗は新百合という狭い範囲じゃなくて、川崎市の南北問題というくくりで問題が
あるのでしょう。とにかく、川崎市は北側のインフラ整備が後回しになりすぎです。
それでも麻生区に住んでる限りは、「多摩区よりはマシ」、という上見て暮らすな下見て暮らせで
いる分には幸せなんですけどね。