小田急沿線でいい街はある?それともない?
2:
匿名さん
[2005-10-07 09:33:00]
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3:
匿名さん
[2005-10-07 10:18:00]
都内に通勤しているなら成城、新百合。相模大野も結構暮らしやすいらしい。
のんびり暮らしたかったら江ノ島線の環境もいい。昨年のダイヤ改正で恐ろしく不便になったけれど・・。 |
4:
匿名さん
[2005-10-07 20:16:00]
03
江ノ島線の本数が減ったんですか? |
5:
匿名さん
[2005-10-07 21:10:00]
消去方で行こうぜ!
本鵠沼 藤沢本町 善行 長後 高座渋谷 桜ヶ丘 大和 東林間 ・・・は避けたい。 現在お住まいの方、失礼致しました。 |
6:
匿名さん
[2005-10-07 22:13:00]
代表的な住宅街は都心から順に代々木上原、成城、新百合ってとこですかね。
都心に通勤なら新百合(快急で新宿まで21分)以西はキツイかもしれません。 |
7:
匿名さん
[2005-10-07 22:17:00]
多摩線はどこかないでしょうか?
栗平のプラウドシーズン栗木台がほぼ終わったようですが、 多摩線で新たな建売が始まらないでしょうか? |
8:
匿名さん
[2005-10-07 22:38:00]
多摩線のはるひ野は最近建売の広告みかけましたよ。
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9:
匿名さん
[2005-10-07 23:28:00]
黒川の小田急、まだ残ってないかな?
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10:
D2
[2005-10-08 00:22:00]
唐木田
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11:
匿名さん
[2005-10-08 00:32:00]
多摩急行ができるようになってから多摩線沿線(五月台〜はるひ野)は非常に人気ですよね。
小田急も最近はこのエリアに力を入れていますよ。 「小田急FILLプロジェクト」↓ http://www.odakyu-fudosan.co.jp/fill/index.html |
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12:
匿名さん
[2005-10-08 02:49:00]
五月台、はるひ野いいですね〜
でも高い・・・ 40〜50坪位でいいのでもう少し安くならないかな。 |
13:
匿名さん
[2005-10-08 04:01:00]
確かに五月台はいいですね。
多摩急行が止まる栗平の方が分譲が盛んですが、 新百合にも歩ける五月台の物件は希少価値で 東急うららの物件などはすごい倍率であっという間に 売れてしまったという話しを友達から聞きました。 確かに素敵な綺麗な街並ですね。 |
14:
匿名さん
[2005-10-08 12:50:00]
多摩線沿線は最近開発が進んでますね。
昔に比べると電車の本数も増えたし、終電も随分と遅くなって 便利になりました。五月台は落ち着いた感じのいい住宅街ですね。 物件数が少ない上に、金額的にもなかなか手に入りそうもないですが。 |
15:
匿名さん
[2005-10-08 13:54:00]
麻生区(新百合、百合丘、五月台、栗平、はるひ野など)は一戸建てが多いので、
住環境が良く、落ち着いている街が多いと思います。 |
16:
匿名さん
[2005-10-08 20:11:00]
でも、新百合は都市計画が悪く街造りとしては失敗と思う。週末及び夕方はかなり渋滞します。これから万福寺の区画整理で
更に人が増えますので、そうなると上っ面はいい街かもしれないが、住み良い街ではないと思う・・・ |
17:
匿名です
[2005-10-08 22:18:00]
多摩線沿線は小田急、野村、東急等大手各社が戸建分譲をしていますね。多摩急行で便利になったとはいっても
本数はせいぜい1時間に2本。新百合ヶ丘での乗り換えを考えると、本線沿いの方が良いと思います。 |
18:
匿名さん
[2005-10-09 10:46:00]
下北沢近辺で複々線化の工事が進んでいる一方で代々木上原−新宿間、
新百合以西は今の複線のままなので、増発は多摩線−千代田線直通が 主流にならざるを得ず、中長期的には多摩線沿線は悪くないと思います。 |
19:
匿名さん
[2005-10-09 10:49:00]
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20:
匿名さん
[2005-10-09 11:27:00]
新百合は都市計画が悪いっていうより、そもそも谷底だからどうしようもないと思うけどな。
雪が降ったらもう終わり!って場所だもん。 |
21:
匿名さん
[2005-10-09 12:14:00]
>>18
新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園間も複線のままですから、多摩線直通はそんなに増えないと思いますよ。 そもそも急行停車駅の栗平・多摩センターですら乗降客数が本線の各駅停車駅並かそれ以下ですから。 駅前が発展を見込んで作ってあってこれから乗降客が大幅に増える見込みがあるのならともかく、 多摩センターを除いてどの駅も、駅前からすぐに住宅街というコンセプトが売りなわけで、すでに 駅前自体の収容能力が限界ですし。 今の状態も悪くないのですが、これ以上発展するというのはあまり期待しないほうががっかり感が 少ないと思います。 >>16 あの都市計画の失敗は新百合という狭い範囲じゃなくて、川崎市の南北問題というくくりで問題が あるのでしょう。とにかく、川崎市は北側のインフラ整備が後回しになりすぎです。 それでも麻生区に住んでる限りは、「多摩区よりはマシ」、という上見て暮らすな下見て暮らせで いる分には幸せなんですけどね。 |
22:
匿名さん
[2005-10-09 14:59:00]
鶴川はどうですか?
特にここ最近鳴り物入りで、高級志向で分譲している「千都の杜」。 周辺のしょぼい分譲地に比較し、高級志向&駅近で一線を画していると思います。 |
23:
匿名さん
[2005-10-09 15:03:00]
千都の杜は駅近ではないです。
実際に歩いてみるとわかります。 |
24:
匿名さん
[2005-10-09 16:38:00]
鶴川住みたーい。
ツルカワーゼ御用達のお店教えて下さい。 |
25:
匿名さん
[2005-10-09 16:55:00]
鶴川も住みやすいところだと思います。
でも高級住宅地だと言っているのは野村不動産だけじゃないのかな。 緑山よりかなり高級イメージで分譲していますが、町としては柿生も 鶴川も変わらないと思うな。 玉川学園は確かに高級住宅地ですが、いい場所はぜんぜん売りに出ない し区画も大きく一般人には入手可能な価格ではないので割愛。 |
26:
匿名さん
[2005-10-09 17:02:00]
なんか鶴川や千都を出さないようが良い気がします。
某スレの荒れ具合を見ると、今後の展開が恐ろしいです。。 |
27:
匿名さん
[2005-10-09 17:06:00]
成城はちょっと手がでないけど、祖師谷大蔵や喜多見もなかなかいいと思います。
どちらも庶民的で便利な商店街から徒歩すぐに閑静な住宅街があるし。 祖師ケ谷大蔵なら7000万、喜多見なら6000万で徒歩10分圏の閑静な地域の30坪いけますね。 うちはたまたま良い出物があったので京王の仙川に買ったけど、祖師谷、喜多見も最後まで候補でした。 |
28:
匿名さん
[2005-10-09 17:22:00]
千都見たこと有る?
成城や祖師谷なんで目じゃないよ。 未来型高級住宅地のモデルだよ。 |
29:
匿名さん
[2005-10-09 18:13:00]
千都自体のよさは認めるけど、鶴川にあまり高級住宅街としての発展性が
見込めないのが残念。千都を中心に高級住宅街が広がって いけばいいかもしれないけど、それは望むべくもないし。 でも鶴川は小さい子がいる家庭にとっては物価が安いから助かるのも事実です。 |
30:
匿名さん
[2005-10-09 18:26:00]
新百合ヶ丘も微妙だよね。
駅前の派手さがそこだけのもので終わっちゃってて住宅街まで届いていない。 あと、やっぱり川崎市だし・・・。 |
31:
匿名です
[2005-10-09 18:34:00]
千都自体を高級とみるかどうかは人それぞれの価値観です。
坂はたいへんですが、駅から徒歩通勤できるというのは魅力だと思います。 |
32:
匿名さん
[2005-10-09 18:36:00]
新百合ヶ丘あたりばかり話題になってますけど、藤沢のあたりも結構住みやすいですよ。
ちょっと趣旨とは違うかもしれませんけど、東海道線使えば東京まですぐですし。 |
33:
匿名さん
[2005-10-09 18:42:00]
それにしても、「いい街」ってなんだろう?!。。
閑静な街?区画整理されたきれいな街?商業施設が充実している街?歴史のある街? 全部揃っていればよいけど、そんな所はないよね。 自分だったら小田急線で探すとしたら 新百合の王禅寺(きれい)、祖師ヶ谷大蔵〜成城(商店街、高級住宅街)、 狛江(普通の住宅街)あたりかな。 |
34:
匿名さん
[2005-10-09 18:59:00]
向ヶ丘遊園はどうでしょう?
急行もロマンスカーもとまるし、都心にも結構近い、各駅停車の始発もあるし、大きな公園も多い。 |
35:
匿名さん
[2005-10-09 19:54:00]
>>34
呼びました? 正直言って急行やロマンスカーは今後どうなることやら.... (^^; 駅近は整然とした住宅地は少なくて、結構ごちゃごちゃしてますが、都心にも 近く住みやすいですよ。自然の多さではどこにもひけをとらないし。 タヌキの餌付けは珍しくもなく、ハクビシンも現れます。(^^;;; 駅名どおり、どっちかってと観光で行く場所ってイメージ先行かな。 生田緑地の日本民家園、岡本太郎美術館、バラ園。最近ドラマ化さ れて人気急上昇中のメガスターIIもありますのでぜひ1度ご家族で どうぞ。.....って、やっぱ観光案内じゃん! |
36:
匿名さん
[2005-10-09 20:31:00]
>>26
鶴川、千都でスレが荒れると言うより、あそこに書き込んでいる 住人&興味持っている人のレス、それに対する反感が荒れる原因に なっているだけだと思うよ。 どっちもどっち。酷いレスしているから。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13735/ |
37:
匿名さん
[2005-10-09 21:25:00]
>>35
遊園は駅前はやっぱり大学のせいか雑然としてますよね。 でも駅から少し離れたところはなかなか自然いっぱいでいいところが多くていい街です。 ただ、坂が多いのはどうしようもないですが・・・。 あと、すこしづつ改善されていますが、狭い道が相変わらず多くて車での移動がちょっと 大変ですよね。 ここに限りませんが、川崎市にある街は小田急に限らず、南武線、田園都市線どこでも どうも道路整備に消極的なような気がして、それがいまいちこの辺の魅力を半減させて いるような気がします。 |
38:
匿名さん
[2005-10-09 21:36:00]
相模大野もいいですよ〜。
相模大野より北側だとどうしても坂だらけの駅ばかりですけど、ここは相模原台地の上。 ほとんどフラットです。自転車でどこまででもいけます。 デパートもありますし。 |
39:
匿名さん
[2005-10-09 22:13:00]
いい街ってお金持ちぶれる街ってことなのかな?ツルカワーゼって何ですか?
聞いたことないけど。 |
40:
匿名さん
[2005-10-09 22:28:00]
ツルカワーゼ=
千都を購入できない人のやっかみを込めた皮肉の表現。 |
41:
匿名さん
[2005-10-09 22:33:00]
新百合にもシンユリネーゼという理解に苦しむ奇怪な表現がありますが、
ツルカワーゼとは益々こっぱずかしいというか。。。。 シロガネーゼみたいなエスタっぶったものは兎も角も、使っている本人は 恥ずかしくないのでしょうか。 新百合に住んでますが、シンユリネーゼは頼むからやめて欲しい。 |
42:
匿名さん
[2005-10-09 23:11:00]
シンユリネーゼも今日初めて聞いた。
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43:
匿名さん
[2005-10-09 23:12:00]
新百合ヶ丘以外話題になる街はないの!?
狛江とかはどうですか? |
44:
匿名さん
[2005-10-09 23:16:00]
|
45:
匿名さん
[2005-10-09 23:20:00]
>>43
結局、都心づとめの30〜40台サラリーマンだと、 戸建:向ヶ丘遊園〜相模大野、唐木田 マンション:代々木上原〜新百合ヶ丘 ってのが予算と間取りから見ると典型的なわけで、そうなるとこの両者の重なる新百合ヶ丘あたりが 話題の中心になるのはやむを得ないかと。 |
46:
匿名さん
[2005-10-09 23:29:00]
じゃあ、厚木、秦野、小田原、箱根あたりはどう?
|
47:
匿名さん
[2005-10-09 23:37:00]
>>46
(本?)厚木:勤務地が神奈川県内か町田あたりまでならいいと思います。 秦野:勤務地が秦野周辺ならいいと思います(工業団地があるので結構勤務者は多いのでは?)。 小田原:意外と横浜・川崎あたりまで通勤する人もいるのであなどれないです。 箱根:さすがに住宅地じゃありませぬ。 住宅地という意味では上で藤沢がかかれてますが、江ノ島線沿線は結構どこに住んでも 利便性はそれなりにいいですよね。大和・南林間あたりだと厚木基地の騒音問題がありますが・・・。 でも、小田急不動産は結構秦野とか、開成とかで強気の分譲してるんですよね。 結構この辺から都内まで通おうという人も多いのかもしれませぬ。 |
48:
匿名さん
[2005-10-10 01:25:00]
新宿勤務だったら秦野や開成もありかもしませんね。
でも小田急沿線以外の都心部に転勤になると通勤はつらいよね。 藤沢、小田原あたりだとJRの湘南ライナーで通勤する人が多いのでは。 その奪われた客を奪還するために始めたのが快速急行らしい。 そうやって考えると多摩急行もそうだし小田急っていつも後手にまわっているなぁ。 |
49:
匿名さん
[2005-10-10 01:52:00]
>>43
狛江は良いですよー。基本的に40/80の戸建エリアです。 100平米規制がもうじきかかるのでこれ以上ミニコは増えません。 市内は坂が無いので自転車でどこでも行けます。 予算が同じならば、世田谷区内より土地が安い分広くなりますし利便性はさほど落ちません。 |
50:
匿名さん
[2005-10-10 02:03:00]
登戸辺りは昔は「川向こう」といって、多摩川渡って女遊びに出かけた街だよね。
今もそんな雰囲気あるのかな? イメージ的に汚い。 |
51:
匿名さん
[2005-10-10 02:06:00]
結局、鉄道会社が本気で不動産開発をやってるかどうかで東急との差がついてしまった気がする。
東急の田園都市線沿線なんて土地的にははっきり言って小田急の生田−百合ヶ丘みたいな土地が 延々と続く丘陵地帯だったのに、それがいまや大ブランド地帯。 それに比べればまだ宅地適地がいっぱいあったはずの小田急沿線はばらばらで統一感が取れて いない。 たまに大規模住宅開発やってるかと思えばバスで15分とかの町田のやくし台やら、明らかに新宿から 遠すぎる開成やら秦野やら開発してる。 逆に多摩線の方は、線路脇に所有する土地の在庫処分で、今度は駅降りてすぐ間近にいきなり戸建街 を作ってる。駅そばが住宅地で埋まって商業地が出来ないようになってるから今後の発展なんか期待 できやしない。 |
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バス停さえもきちんと配置できてないし。
新百合ぐらいじゃない?整備されてて、近場の住宅街もきちんとしてるのって。