注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

751: 740はうず 
[2008-12-28 15:15:00]
ですから、皆さんまじめに相手にするだけ虚しいです。

愛知県在住のさびしい 貧 乏な老人ですから
752: 匿名さん 
[2008-12-28 15:17:00]
>>746さん

あなた様がいくら常識的な書き込みをしても740には伝わりませんよ。740はうずです。匿名にしていても、書き込みの中にはうずならではの誤字・誤記号があるのです。うず相手に常識は通用しません。スルーされる事をお勧めします。
753: 匿名さん 
[2008-12-28 15:24:00]
みなさん気づいておいででしょうが、渦はアンカーの使い方が特徴的です。
740さんは渦ではないでしょう。
渦とはまた別のおつむがおかしいかたのようです。
>739、743、746さん
バ カを相手にするのはやめましょう。
754: 入居済み住民さん 
[2008-12-28 16:02:00]
ふつうは口調の汚い方の論理が破綻してるものなんですけどねえ・・・珍しいやりとりを見せてもらいました。
755: 匿名さん 
[2008-12-28 16:06:00]
752さん、753さん、申し訳ない。
これで最後にする。

>>748
>ほんとうに汚してますね。
ウソつくのは趣味じゃないからな。

>その内容には持論を強弁するのみで
必ずしも自分の説にこだわってるつもりはないが、より劣る説に乗り換えるほど精神破綻はきたしてないから。

>品性と言うものが何も感じられないな。
受け太刀のオレに責任を全て擦り付けるつもりか?
オレの品性を貶めることで、オマエの理屈が正しく人に受け入れられるわけでもない。
スレを汚してるのはオマエも同罪だ。

それよりオレの「持論」が気に入らんなら、ひとつでも論破してみればいかがかな?
そうしないところをみると、オレの口調はともかく筋道としてはあながち間違っちゃいないと思い始めているとみなすが。

>貴方は住林に品位をわざわざ汚すために書き込まれているようですね
読み直してから投稿しろよ。
てにをはと係り受けがいい加減で、意味がわからん。
756: 購入検討中さん 
[2008-12-28 16:18:00]
住友林業くらい有力な会社になると、根拠のない色々な誹謗中傷があるんだね。有名税みたいなもんで仕方ないんだろうけど。
757: 匿名さん 
[2008-12-28 17:27:00]
ミズダスが若年生の間伐材ではないかという話がありましたが本当のところはどうなんでしょうか。
758: 匿名施主さん 
[2008-12-28 19:57:00]
>757
簡単そうで実はかなり難しい質問なので、営業さんに聞くか、
直接会社に問い合わせるのが一番だと思います。

スーパー檜を使う人は多いと思いますが、ミズダス使った人は多くないのでは?
使ったとしても樹齢はわからないでしょう。
759: 匿名さん 
[2008-12-28 21:10:00]
いつまでもよくやりますね。木材が嫌なら他社にすりゃいいじゃん。
他社営業さん、ごくろうさま。自社名出してみそ。
760: 757 
[2008-12-29 00:04:00]
ここでは木材に関する詳しい質問は控えないといけないようですね。
私は営業職でも住宅業界の人間でもありません。
変な質問をして申し訳ありませんでした。
761: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 11:32:00]
そういう書き込みはまた荒れる原因になるので止めて下さい。上にもあるように本当に知りたい情報でそれが大切な要素なら本社に問い合わせるのが最も賢い選択だと思いますが。ここはあくまでも匿名の掲示板ですから。

木造で建てたいならまずまずのメーカーだと思いますよ。同僚や身内にはうらやましがられます。

ちなみに外気温と室内の温度差は外が3度で室内が18度でした、今朝は曇りです。暖房なしの朝ならまずまずの暖かさではないでしょうか。
762: 匿名さん 
[2008-12-29 12:17:00]
来年正月明けに、引渡しです。今回は、30年住んだ家の建て替えですが以前の家が寒かったので
761さんのような断熱性能をもった最近の家に移れると思うと楽しみです。光熱費の削減も期待
できそうです。
763: 匿名さん 
[2008-12-29 23:42:00]
今日はレスが全然伸びないですね…
764: 匿名さん 
[2008-12-30 01:14:00]
いいじゃないですか。
問題は中身ですから。中身。
765: 匿名さん 
[2008-12-30 07:46:00]
そうそう、他社関係の方がもう今年は仕事納めなのでいらっしゃらないのです。

ところでMIZDASとは木材の高温乾燥に関するシステムの一手法につけられた名称です。
以前、人工乾燥は内部割れが多くなるというレスがありましたが、MIZDASはそうした内部割れも極力抑えることのできる乾燥法と位置づけられています。
どの程度の効果があるのかは比較データがないのでわかりませんが、必ずしも住林でない木材関係のページで頻繁にミズダスの記述があり、一定以上の評価を受けていると推察されます。
(というかそれなりに信用のおけるサイトで、MIZDASを悪く書いてあるのを見たことがない)

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8534
このようにシステム自体も進化を続けているようですし。
766: 匿名さん 
[2008-12-30 10:11:00]
変形が多く用途の限られていた無垢材の活用の道を開く乾燥技術として注目されているな。
乾燥度合いを細かく計測する点で単なる高温乾燥とは一線を画すものだね。
しかしこうした技術が次々と民間企業によって開発されていながら莫大な予算を食い潰しているる国の専門研究機関はいったい今まで何をして来たのだろうか。
767: 匿名さん 
[2008-12-30 14:45:00]
ミズダスってネーミングがいまいち。スーパーひのき君も。
湿気出しても105角、貼り合わせても105角。
タマホームでさえ120角なのに、住友林業は105角。
国産材の家なのに、床下と屋根裏と壁内(見えないところ)はホワイトウッドばかり。
マルチバランスは軽量スレートを前提に弾き出した机上の理論。

それでも「やっぱり安心」を求めて住林を選ぶ人たちがいることの怪。
来年はがんばろう。
768: 匿名さん 
[2008-12-30 14:58:00]
それはこの国の国民と言う名の一般庶民大衆の知性が著しく暗いからです。
テレビの番組を見ていればよくわかります。
麻生さん始め財閥から眺めれば一般庶民など飴に群がる蟻のごとき存在にしか映らないのでしょうか。
ここまで足蹴にされ見下されてもまだ手を合わせて感謝すらしている姿を見てしまうと
まだまだやれることは沢山あるのではないかと強く感じます。
769: 匿名施主さん 
[2008-12-30 17:16:00]
>767
さすが競合メーカーさん(いや、工務店さんかな)お詳しいですね。
強度を考えて集成材やホワイトウッドを使うのは良いことと思います。
無垢材や国産材にこだわるのであれば、普通のマイフォレストはやめた方がよいでしょう。
柱は太い方がいいという考えもあるでしょうが、2×4のように壁も関係しますので。
柱が太いと家は狭くなりますし、バランスでしょう。
あとうちは積雪地域なので、希望で屋根は瓦でなくガルバリウム鋼板です。

うちは値段の手ごろさもあり、住林にしました。
安心とは、構造や強度だけでなく、ブランドも関係ありますから。
770: 匿名さん 
[2008-12-30 18:39:00]
私は建物がよくわからないので、相見積りして、営業が優れてると判断したメーカーにしました。どこのメーカーも耐久性なんて実験結果ないし、2世代住宅なんて言ってるわりには有償メンテが必要だから。ちなみに、住は本契約直前で断りました。
771: 匿名さん 
[2008-12-30 18:46:00]
770さんはどこが駄目だったんですかね。
772: 匿名さん 
[2008-12-30 19:25:00]
営業、設計士、原価オーン
773: 匿名さん 
[2008-12-30 19:50:00]
営業設計士は兎も角も売建クラスの105角で原価ウォンてなぬ?
余程原価低いか?
774: 匿名施主さん 
[2008-12-30 21:13:00]
年末休みも営業活動ご苦労様です。
隅柱は「スーパーワイ檜」なのご存じでした?
105×148mmですから断面積は120mm角より太いです。
775: 匿名施主さん 
[2008-12-30 21:24:00]
すみません、「スーパーワイド檜」です
776: 購入経験者さん 
[2008-12-30 21:45:00]
安心を求めて、少しばかり見栄を張りたいから大手HMを選ぶんですよ。はっきり言って材料や工法なんて気にしてませんよ。ホワイトウッドだろうが105角だろうが、タマホームが仮に総檜で建てるってなっても20万円台の家を買う気にはなりません。

頑張って働いていてそこそこの収入があるんで、世間的に名の知れてる住林にしたのは正解だと思う。まー積水でも良かったけどね。
777: 匿名さん 
[2008-12-30 22:53:00]
ニッポンの住宅はどこで建てても20年後には資産価値がほぼゼロになってしまう。
中古戸建の雑誌で見ると大手との差はあってもせいぜい100万円程度しかない。
それでも払いきれない借金をしてまでどんどん買って行く。
私達は学習すると言う事がいったいどういう意味なのかを今だに理解できないでいる。
778: 匿名施主さん 
[2008-12-30 23:40:00]
借金払いきれればいいのでは。
20年で売ると決まったわけでもないし、何とか50年も住めればよい。
まめにメンテナンスしなければ50年はきついだろうが。
自分の身の丈にあっていれば、車と同じ感覚で気に入ったものを買ってよいのでは。
車を乗り換えた人でないとわからない感覚でしょうが。
779: 匿名さん 
[2008-12-31 00:33:00]
学習すると言う事をまったく知らぬニポン人。
先の世界恐慌の悲惨さに学ぼうとするものは暁天の星。
なのに己だけは払い切れると考えている。
勿論そうありたいのはやまやまだが。
ここから先を見通せる者などどこにいるのだろうか。

本当に50年もつ家なのか?
780: 匿名さん 
[2008-12-31 00:45:00]
>>779

それを世間一般的には、大きなお世話というんです。
781: 匿名施主さん 
[2008-12-31 00:51:00]
>779
普通に払いきれますよ。
そこそこ収入もありますし、安定した職業です。
なんかかわいそうになってきますね。
大変なんですね、ご苦労様です。
782: 匿名さん 
[2008-12-31 00:59:00]
いかんせんホワイトウッドでは...
50年もてばいいが。
783: 契約済みさん 
[2008-12-31 01:03:00]
まあ、確かに見栄を張るわけでないが、大手HMの方が良いと思い最終的にこちらに決めた

積水は良かったが、高かった。また、ダイワは、営業マンが悪くこちらに決めた。
784: 匿名施主さん 
[2008-12-31 01:12:00]
私はもう40代半ば、本当は50年も住みません。
子供は将来一緒に住まないか、建てかえるでしょう。
皆さんは何年もてばよいとお考えでしょうか。
車と同じで、家もしょせん消耗品。
私はあまり過大な期待は抱いていません。
785: 匿名さん 
[2008-12-31 01:21:00]
30年住めりゃ御の字。
蓄えと収入がありゃマンション暮らし。
子供はあてにはできまへん。
786: 匿名さん 
[2008-12-31 13:58:00]
30年限定と考えれば、案外、お買い得かもしれないですね。
中古一戸建のリセールバリューなんて30年も経てば大差ありませんし。
普段は仕事が忙しくてお目にかかれない住林施主さんたちの生の声が聞けていい感じですね。

コツコツ貯めた自己資金でポンと買います。
30年間自力でメンテできない構造材は高い国産材、自力でなんとかなるオプション類は切り捨て。
家づくりは取捨選択なんだな〜と思います。それにしても住林は付き合いが悪かった・・・。
787: 匿名さん 
[2008-12-31 14:53:00]
住林がというよりもその担当者との相性がイマイチだったんじゃない?うには幸いにしてとことん付き合ってもらいました。
788: 匿名さん 
[2008-12-31 18:49:00]
大手他社より数百万高い見積りが出たのでお断り。他社も住でその値段はおかしいと言ってました。まぁ、詳細見積り出なかったし、今日契約してくれたら驚くほど値引くと言ってきたので、原価オン間違いなし。
789: 匿名さん 
[2008-12-31 19:00:00]
↑ごくろうさん
790: 匿名さん 
[2008-12-31 19:17:00]
まあ、高くて買えなかったからって、そんなに悔しがるなよ。
それじゃあまるで「おまえのかあちゃんでべそ」って言ってる子供みたいだぞ。
791: よいお年を 
[2008-12-31 19:22:00]
まあ、安物と知らずに買っちゃったからって、そんなに悔しがるなよ。
それじゃまるで「だますほうが悪いんで〜す」って言ってる子供みたいだぞ。
792: 匿名さん 
[2008-12-31 19:42:00]
住林で建てられなくて相当悔しかったようだね。
きっと値引きされても高くて買えないだろうと思ってあきらめたんだね。
他にもいろいろなメーカーがあるじゃないか。
タマとか。
君にもよい年が来ることを祈るよ。
793: 匿名さん 
[2008-12-31 19:46:00]
>>788
どういう条件でどこのHMと比較していくらの見積だったんだよ?まぁ嘘だれうから返事はないだろうけど。
794: 匿名施主さん 
[2008-12-31 19:53:00]
>791
住林で建てて後悔した人の話はあまり聞きませんね。
建てられなかった人からの悪口はたくさん聞きますが。
795: 匿名さん 
[2008-12-31 20:15:00]
住リンは安かろう悪かろうだろ。標準仕様のことな。
796: 匿名さん 
[2008-12-31 20:22:00]
標準仕様で建てる人なんて誰もいないんだよ、坊や。
797: 匿名施主さん 
[2008-12-31 20:29:00]
795さんがおっしゃるように、標準仕様の住林は、かなり安いですね。
798: キン肉万太郎 
[2008-12-31 21:19:00]
住リンに限ったことじゃないが、オプションで高くつくって反則だよな。住なんて自社森林アピールしてるくせに標準仕様では床さえ無垢でない。
799: 購入検討中さん 
[2008-12-31 21:41:00]
それはどこのHMでも同じこと。条件は同じなんだから、色々総合的に判断して建てるとこ決めるしかない。
800: 匿名さん 
[2008-12-31 22:23:00]
いままで読んでいても
高くて買えないという人よりも
別の理由で他にしたという意見が多いように思いますが
いかがでしょうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる