来年家を建てる予定です。展示場へも行って色々話を聞きました。
今のところタマホームにお願いしようかなと思っています。(安さも魅力だし、保障がしっかりしてるから。)
そうしたら、土地探しでお世話になっている日本中央住販の営業マンに
「うちも候補に入れてください。」と言われました。タマホームについてはこのサイトで色々知ることが出来ましたが
日本中央住販はどうなんでしょう?一応ホームページはチェックしましたがタマホームに引けを取らないぐらいの
低価格と保障です。日本中央住販で家を建てられた方、情報をお持ちの方、ご意見お願いします。
[スレ作成日時]2005-12-07 17:18:00
日本中央住販の評判ってどうですか?
51:
匿名さん
[2011-06-06 22:02:19]
|
52:
匿名
[2011-06-08 15:09:22]
No.48様ありがとうございます
話を進める際は、メモをとりながら慎重にきめるようにします 立地や条件は良いんですけどね。。。 わざわざ、ご回答頂き有り難うございました。 参考にいたします。 |
53:
入居済み住民さん
[2011-07-12 12:29:58]
アフターケア悪いですよ!
建てた後はほったらかし。 担当営業に伝言お願いしても 全然連絡こないし。 しかも半年以上。 たまりかねてこっちからかけてもすいませんの一言もなし。 人材はダメです。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
54:
購入経験者さん
[2011-07-12 13:14:31]
日本中央住販は、まったくと言っていいほどアフターケアはありませんよ。
期待してはダメです。 この書き込み、日本中央住販の人読んでますか? 建てっぱなしはだめですよ!噂が噂を読んで、「家」売れなくなりますよ。 新規事業も良いですが、アフターケア部門も充実させないと、会社潰れますよ |
55:
入居済み住民さん
[2011-08-04 09:24:31]
まったくもう・・・。
まーた1カ月ほったらかしだよ。 それだけ時間かかるならフツーはもう少し時間下さいって連絡するのが 社会人一般常識でしょうが・・・。 |
56:
匿名
[2011-08-05 22:18:06]
担当ダレ?
|
58:
匿名
[2011-08-18 23:16:36]
ひどいよ!!!!アフターケア!!!住んで半年ごとに点検しますって言ってたくせに、今で住んで2年ですが一度もなし!
|
60:
匿名さん
[2011-08-23 11:22:18]
営業に不満があるっていう方は、やはり営業を変えてもらう旨を言うべきなのでは?
こちらはお金を出す側なんですから、その権利はあるでしょう… |
65:
購入経験者さん
[2011-08-27 17:30:24]
わたしは、入居して2年を過ぎましたが、満足しています。
あるイベントに参加して購入を決めましたが、スタッフの方は良くしてくれました。特に女性の方が子供達と遊んでくれたおかげで聞きたい事がしっかり聞けました。同じ地域の他の新築と比べても見ましたが500万位は安かったように思います(素人感覚ですが)、場所も家も良かったので決めました。 建築工事中の打ち合わせで、営業さんからコーディネータさんへの連絡ミスがありましたが、指摘すると快く取り替えてくれました。2年点検も来られてチェックしてくれましたし、それまでに何度か「何か不具合はありませんか?」と言うお伺いもありましたよ。私の近辺ではあまり不満を聞きませんので、このサイトを見て残念な気持ちです。やはり、担当による差があるのなら改善して欲しいし、購入を検討されている方はメモを取る事がお勧めです。 |
67:
匿名はん
[2011-08-30 12:25:19]
私の担当してくれる営業さんは良い方ですよ。
対応も比較的早いですし。言ってみるのはありですよ。 妥協しちゃいけない部分だと思います。 |
|
68:
入居予定さん
[2011-08-30 15:33:37]
ここの事知らなくて買っちゃったよ~
今のところ問題ないけど、欠陥住宅とかだったらどうしよう… デザインの融通とか結構利いたし、担当もいい人だったから契約したけど、間違いだったのかな… |
69:
入居済み住民さん
[2011-08-30 16:52:56]
中古を購入しました。
営業の方は丁寧に探してくれて、 中古の割にキレイなところを見つけられたのですが、 新築だと大変なんですね・・ |
70:
匿名
[2011-08-30 17:29:55]
同じ、日本中央住販でも、建売りに近い、ハートフルビレッジシリーズのお客はナメられてるんじゃない?
|
77:
購入経験者さん
[2011-09-03 00:05:31]
中央住販で買って5年経ちます。デザインや設備も良かったと思いますが、それ以上に街並みが気に入っています。価格も手頃で私達は納得しています。修理も部屋のドアレバーを子供が壊してしまった事がありましたが、無料で修理してくれました。正直チョット嬉しかった!ただ私達が購入した1年後位から太陽光発電が標準装備となったのが少し悔しいですが・・・家計の足しになるのに残念。
|
78:
匿名さん
[2011-09-05 00:55:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
79:
匿名さん
[2011-09-05 01:00:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
81:
入居済み住民さん
[2011-09-05 15:03:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
84:
入居済み住民さん
[2011-10-24 23:49:09]
けっこう変えれますよ。窓の形状とかもいろいろありますし。
ただ追加料金になる場合もありますので。 |
105:
購入検討中さん
[2011-11-28 23:12:50]
一生に一度の買い物だってのに、なんでこう急かしてくるんだろうな。
嘘ばっかりで私は信用できなかった。この会社。 商談2~3回くらいで、契約するわけねーだろ! ソーラーパネル標準装備やLED照明などのエコ仕様はいいと思うが、 東日本大震災以降これから段々と充実してくると思うので、もうちょっと待ってみていいかもね。 ソーラーパネルがサンテックってゆうのもいただけない・・・。 サンテックって中国のメーカーだから、ちょっと怪しい。 |
106:
匿名
[2011-11-29 07:12:46]
>105
ダラダラ営業やってたらコストかかるんですよ! サンテック安いから標準なんですよ! 営業は契約取ってなんぼですからそういう生き物ですよ! 10社以上まわりましたが、『じっくり考えてね☆』なんてとこ1社だけでしたよ! |
116:
匿名さん
[2012-02-08 17:08:16]
先日、契約してきました。
現在ローンの申請中ですが… こういったレス読んでいると不安になりますね(笑) 土地が気に入って…の購入なので、他の会社が選べないし仕方ないけど。 担当の方は今の時点では対応も早いし不満なしです。 ローンとおって、話がすすみだすとかわるのかな…。 今までトントンとすすみ、きちんとメモとってなかったので、 次の段階にすすんだ際には、今更ですがメモします。 不安に思うことはとことん嫌われる覚悟で聞いてやろう(笑) |
118:
匿名
[2012-05-17 09:03:49]
ここで契約予定の者です。ここで契約された方がおられれば教えてください。値引きできましたか?私はここの建売ではなくフリープランで建築予定です。何となく値引きの話を振るんですが全くしてくれる気配がありません。無理なのでしょうか?してくれるとしたら、もしかして契約後?教えてください
|
120:
匿名さん
[2012-05-18 13:14:19]
119さん
早速のご回答ありがとうございました。なるほど、それで値引きの話は一切無視なのですね。 ありがとうございました。 もうひとつお伺いしても、よろしいでしょうか? 現在、ハートフルにお住まいとのことですが、実際に住み心地・業者のアフター等どうですか? |
121:
匿名
[2012-05-18 22:38:06]
間取りに納得がいくのなら、住み心地は良いですよ。
街のコンセプトにひかれて、選んだ住民が多く、考え方が似てるので、住民は仲良しです ただ、担当者が忙しいせいか?隣接した家の窓の位置や、玄関、ガレージの場所を言って下さらなかった、ご家庭が、多々あり、お互いに気を使って開かずの窓になってる場合もありますので、要注意です また、外溝業者は忙しいせいか?住み始めても完成して無いというのが、パターンです。 塗りの雑さや、失敗や間違いを指摘しても、数ヶ月放置されてる!と言う話を良くききます。 希望を言って打ち合わせをしてるハズなんですが、間違えるのが、得意みたいです アフターは、正直、大手メーカーほど良くありませんが、引き渡されたら、自分のモノだし。と、諦め半分です また、気になったら聞いてください 街の人は、みな仲が良いので、色んな担当者の情報を聞いたことがありますよ |
122:
匿名
[2012-05-19 08:50:34]
関西の会社なのに値引きなして・・・・。
|
123:
入居済み住民さん
[2012-05-19 09:59:47]
値引きすることで、
手抜きされることを考えると、 値引きというよりは、 いろいろな面での交渉の方が無難かと。 |
124:
匿名さん
[2012-05-19 14:23:45]
121さん
詳しくお話していただき、ありがとうございました。 値引きが全くないというのは残念な感じですが、 あまり贅沢をしないように図面等を工夫しオプション代 が安く済むようにしますね。 ご近所の方が仲が良いというのは安心しますね。 これから長いお付き合いになる為に良かったです。 住んでるのに庭の工事をしているというのは・・ びっくりです。 |
125:
匿名
[2012-05-25 08:51:10]
契約しました。嫁が寒がりで戸建は寒いから嫌だと言っていたのですが、高気密ということで大丈夫だろうということになり契約しました。正直、越冬した方は寒かったですか?マンション並?であれば全く問題はないのですが…。吹き抜けがある分,空間が広い為に寒さが気になります。教えてください。当たり前に暖房付けろと言われそうですが…。ちなみに太陽光が付いているみたいですが電気代は本当に安くなりますか?
|
126:
入居済み住民さん
[2012-05-27 23:29:20]
125さんへ
入居8年です 引越し前はプロパンガス代1万+電気代4000~8000円でしたが、オール電化エコキュートで夏は家族が分散してあとこちの部屋の照明点けてエアコン2台回しても8000~10000円、冬は5000円程度でしょうか オール電化プランの電気代は基本料金+使った電気代なので、どんなに使っても純粋な電気代は6000円がいいとこでしょう 確実にガス代の1万は浮きます ただし、エコキュートは2回大きいトラブルがあって修理しています メーカー修理は無料でしたが、いつも無料とは限らないので今後が不安です エコキュートはそれから気になって全メーカー調べましたが、結構トラブルは多いようですので参考にして下さい エコキュートでなくても上記の電気代になると思われますので、普通の電気湯沸し器がオススメです あと1.5倍高価なエコ照明を揃えましたが球が特殊で今後いつまで作られるかは微妙、というか前と違ってそこらへんで取り扱いしなくなって困っています(普通の球は使えないんです) 今後はLED主体になりそうなので普通の照明器具がいいですよ;; あと吹き抜けの高い天井のソケットにどうやって照明を付けろとw 住版では照明取り付けを足場組んで15万とか言われて困りました 結局大阪の電気屋さんに1500円(100倍の差)で換気循環ファンの取り付けを頼みましたが、住版は電気、TVアンテナにはかなり弱い、というより電気(とカーテン)は引き取り後のことだから自分で考えろというスタンスのようでした 吹き抜けの照明は天井からの光の反射が無くてかなり暗くなりますので、かなり明るめの選択をしないとダメです こういうの入居して初めて分かるんですよね・・・ 吹き抜けは一度部屋を暖めると全部上に上がるので2階は結構暖かくなり、高気密のために1階も冷えることはありません(逆に暖房効率はいいと感じました) 反対に夏は2階の寝室は夜暑くて死にそうですw 夕方以降風通しよくしないとダメですが、最近は猛暑なので外の空気も熱くて2階の3部屋に慌ててエアコンを付けました いすれにしても住みやすさは常識の範囲内と思いますが、設備をよく考え、あまりこだわり過ぎるモノを付けるとリスクも増えますので、そういう想定もしたほうがいいかもしれません 太陽発電はコストとリスクが見合わないので自分は止めました 屋根上のパネル固定の部分は、定期的に防水コーキングの施工手直しをしないと屋根が雨で痛む恐れもあるようです 10~20万何かに修理費が掛かると数年分の浮いた電気代がパーになるかもしれませんので、リスクの高い設備に使うくらいならそのお金でカーポートや玄関や廊下のコンセントの増設、洗車用水道洗い場の設置、駐輪場や物干し場の屋根等に費やすのも手かなと思います 125さんのよい新築ライフを送れるよう、祈っております |
127:
匿名
[2012-05-28 07:36:37]
うちは、ソーラーパネルが標準装備の分譲地に住んでいますが、夏は、売っている金額の方が多く、プラスです
そして、リビング階段どすが、例えば、くつろぐソファーの横に昇降口さえなければ、寒くありません。 気密性は、高く、冬も温かかったですゃ ただ、南側にソーラーパネルを付ける為、南斜面の屋根になるので、良く見かける、洗濯物の為のベランダにカーポートの様なものがつけれません ベランダは、もともと屋根のあるタイプにした方が良いですよ みなさん、屋根が欲しかったんだけど、後で、無理って分かって不便にされています |
128:
匿名
[2012-05-28 11:12:03]
126、127さん
ありがとうございます。太陽光の威力は思った以上にすごいのですね。高気密も温かいということで少し安心しました。とにかく戸建の寒いのは嫁が絶対に嫌と言ってたので。電気代も思った以上にかからないと具体的に金額まで上げていただき分かりやすくしていただきありがとうございます。マンションに比べ空間は大きいが電気代は比例して高くならず、安くすみそうですね。重ねて安心しました。126さんは照明で苦労されているのですね。確かに吹き抜けの天井に照明を付けると交換も自分ではできませんもんね。参考になりました。 |
131:
入居済み住民さん
[2012-08-31 12:18:44]
アフターフォローは期待しないほうがいいでしょう。
契約するまではかなり熱心に対応してくれますよ~ 担当者様は。 まあこういう業界なのかもしれませんが、割り切って考えてみてください。 |
132:
契約済みさん
[2012-09-08 00:30:01]
以前話を聞きに行くとたった数回の打ち合わせで仮契約をしようとしてきました。早く契約したいのが見え見え。こちらは一生に一度の夢、高い買い物であるのに、、、、、
結局そのうちに担当者からの連絡が途絶えました。 担当者の知識もないし、店長は携帯いじってばっかだったし 検討されている方はじっくりといろいろなメーカー、小さくてもお客思いの工務店の話をよく聞いて じっくりと家作りを楽しみましょう! |
133:
物件比較中さん
[2012-09-10 09:54:52]
ハートフルビレッジシリーズを検討しています。
まだ2回ほどしか話を聞きにいってないですが、営業担当に『もし仮契約となればのお話ですが、近々の土日はイベントで営業が全員出払っております。そのため土日は契約などの手続きができないので、平日でしたら23時くらいまで誰かは会社に残っておりますので、ご主人様がお仕事終えられてから本社の方にお越しいただいても・・・」というようなことを言われましたが、不動産の契約ってそんなものなんですか? それかここの対応がこんなものってことですか? 契約となれば営業マンが出向いてくるのが普通と思ってましたが。 そもそもイベントしてるのはそっちの都合であって、契約するのにわざわざ仕事終わってから夜に奈良まで来いって・・・ |
134:
購入者
[2012-09-10 11:52:01]
無理矢理契約しに行かなくてもいいのでは?
疲れているといろいろと適当になってしまいがちになりますよ。 ローンがあると銀行営業日に最終契約となりますが、 それまでの仮契約などでしたら、 こちらから折れる必要はないと思います。 要は、タイミングですから。 |
142:
匿名
[2012-09-17 12:06:52]
購入後のメンテナンス最悪
全く連絡無く 苦情や改善、修理を依頼しても半年放置は当たり前 メンテナンス担当が1人しかおらず、いつも体調不良をアピール そんなの会社の都合で客には良い迷惑 体制の改良望む |
143:
サラリーマンさん
[2012-09-17 19:39:12]
「アフターケアは大丈夫ですか?」って聞いたら、「保証制度があります」とか、
「電話していただいたらすぐに対応します」って、契約前には言うんだけど、やってくれないですよ。 契約するまではウソついていい会社のフリするけど、その後はほったらかしです。 買う前にここの掲示板を見て、業者の人が書き込んでいるかも?とか思ってたけど、 ここに書いてある苦情内容はほとんどが本当のことなんだと思い知ります。 いい対応だったら、そんなに不満なんてないし、書き込みなんてしませんからね。 |
144:
OLさん
[2012-09-18 14:42:24]
これからこの会社と契約する人たちは、自分達だけは例外だと勘違いしないように気をつけることをお勧めします。
|
148:
匿名
[2012-09-24 08:18:46]
外形が大きく立派。
エコを考えてる。 太陽光、床暖、雨水タンクが付いている。 でも悩んだ結果、買わなかった。 |
150:
匿名
[2012-09-24 12:27:52]
営業と噛み合わなかった。
|
具体的には言えませんが、間取りです。
ちょっとした事でも議事録をとった方がいいですね。
もうどうしようもないですが、営業の方がわざと嘘をついたのではないと思いたいです。
もう熱が冷めてしまってどうこう言うつもりありません。他の営業の方はきちんとされてる方も
必ずおられると思います。
内勤の方々は皆さんとてもよい方が多かったです。しかし営業は会社の顔ですからね・・・。
購入するのは自分たちです。一生の買い物ですから物件の内容がよければ営業がどうこう、言ってられない
と思うようにしてます。