来年家を建てる予定です。展示場へも行って色々話を聞きました。
今のところタマホームにお願いしようかなと思っています。(安さも魅力だし、保障がしっかりしてるから。)
そうしたら、土地探しでお世話になっている日本中央住販の営業マンに
「うちも候補に入れてください。」と言われました。タマホームについてはこのサイトで色々知ることが出来ましたが
日本中央住販はどうなんでしょう?一応ホームページはチェックしましたがタマホームに引けを取らないぐらいの
低価格と保障です。日本中央住販で家を建てられた方、情報をお持ちの方、ご意見お願いします。
[スレ作成日時]2005-12-07 17:18:00
日本中央住販の評判ってどうですか?
131:
入居済み住民さん
[2012-08-31 12:18:44]
|
132:
契約済みさん
[2012-09-08 00:30:01]
以前話を聞きに行くとたった数回の打ち合わせで仮契約をしようとしてきました。早く契約したいのが見え見え。こちらは一生に一度の夢、高い買い物であるのに、、、、、
結局そのうちに担当者からの連絡が途絶えました。 担当者の知識もないし、店長は携帯いじってばっかだったし 検討されている方はじっくりといろいろなメーカー、小さくてもお客思いの工務店の話をよく聞いて じっくりと家作りを楽しみましょう! |
133:
物件比較中さん
[2012-09-10 09:54:52]
ハートフルビレッジシリーズを検討しています。
まだ2回ほどしか話を聞きにいってないですが、営業担当に『もし仮契約となればのお話ですが、近々の土日はイベントで営業が全員出払っております。そのため土日は契約などの手続きができないので、平日でしたら23時くらいまで誰かは会社に残っておりますので、ご主人様がお仕事終えられてから本社の方にお越しいただいても・・・」というようなことを言われましたが、不動産の契約ってそんなものなんですか? それかここの対応がこんなものってことですか? 契約となれば営業マンが出向いてくるのが普通と思ってましたが。 そもそもイベントしてるのはそっちの都合であって、契約するのにわざわざ仕事終わってから夜に奈良まで来いって・・・ |
134:
購入者
[2012-09-10 11:52:01]
無理矢理契約しに行かなくてもいいのでは?
疲れているといろいろと適当になってしまいがちになりますよ。 ローンがあると銀行営業日に最終契約となりますが、 それまでの仮契約などでしたら、 こちらから折れる必要はないと思います。 要は、タイミングですから。 |
142:
匿名
[2012-09-17 12:06:52]
購入後のメンテナンス最悪
全く連絡無く 苦情や改善、修理を依頼しても半年放置は当たり前 メンテナンス担当が1人しかおらず、いつも体調不良をアピール そんなの会社の都合で客には良い迷惑 体制の改良望む |
143:
サラリーマンさん
[2012-09-17 19:39:12]
「アフターケアは大丈夫ですか?」って聞いたら、「保証制度があります」とか、
「電話していただいたらすぐに対応します」って、契約前には言うんだけど、やってくれないですよ。 契約するまではウソついていい会社のフリするけど、その後はほったらかしです。 買う前にここの掲示板を見て、業者の人が書き込んでいるかも?とか思ってたけど、 ここに書いてある苦情内容はほとんどが本当のことなんだと思い知ります。 いい対応だったら、そんなに不満なんてないし、書き込みなんてしませんからね。 |
144:
OLさん
[2012-09-18 14:42:24]
これからこの会社と契約する人たちは、自分達だけは例外だと勘違いしないように気をつけることをお勧めします。
|
148:
匿名
[2012-09-24 08:18:46]
外形が大きく立派。
エコを考えてる。 太陽光、床暖、雨水タンクが付いている。 でも悩んだ結果、買わなかった。 |
150:
匿名
[2012-09-24 12:27:52]
営業と噛み合わなかった。
|
151:
匿名さん
[2012-09-24 15:00:31]
ここは、契約を急かす傾向があるように思えます。
うちの場合は、こちらから商談に入る前に最終決定する時期を 具体的に伝えていたにも関わらず、途中から打合せ毎に 「いつ契約してもらえますか?」 「後、何があったら契約してもらえますか?」 と言われ続けました。 こちらともう1社の2社に絞ったのですが、最終的に候補から 外す決め手もこの契約を急かす言葉にありました。 ただ、個人的にはこれは会社方針であり個々の営業としては どうしようもない所ではないかと思っています。 担当していただいた方の仕様などの提案力や営業としての 接し方に関しては、今でも好印象を持っています。 |
|
154:
匿名
[2012-09-29 05:09:57]
担当が知らない間に代わるのは嫌ですね。
|
156:
購入者
[2012-10-01 16:17:01]
大手ほど手広くやっていますから、
たくさんのトラブルがありますね。 どことも切り詰めてやっていますから、 購入者が何を求めているかが鍵になるのではないでしょうか? |
161:
匿名さん
[2012-10-05 19:47:36]
ハートフルビレッジのモデルハウスを薦められましたが、近くのダイワハウスと
値段的に変わらなかったのでダイワにしました。 |
164:
匿名さん
[2012-10-23 10:16:30]
ハートフルビレッジ大和郡山
購入を検討していましたが、場所があまり良くないのでやめました。 物件を購入される方、当然ですが周辺環境等を色々調べた方がいいと思います。 納得の上ならいいのですが。 高い買い物ですからね。 |
171:
匿名さん
[2012-11-05 11:19:43]
別にここというか、この業界に関わらず営業ってそんなもんでしょ。
その誇大表現で苦しむのが実際にモノづくりをする部隊です。 そして、営業がお客様にコミットした無理な内容を少しでも実現するために頑張るか、 営業が言った事だから知らん状態で淡々と業務をこなすかはモノづくり部隊の方針でしょうね。 個人的な結論としては、家づくりを任せるのは営業から設計までを1人でこなして くれるような所がいいのかもと思っています。 そうすれば、営業段階でも責任を持った発言をしてくるでしょうからね。 その変わりリスクとしては、どうしても小さい所になるでしょうし、 何があっても潰しがきかないんでしょうけどね。 私はここも検討していたのですが、今は別のHMで建築中です。 その営業も今はいなくなり、今は設計さんが営業的な役割も兼ねて頑張ってくれています。 まだ営業が言った内容を実現するために頑張ってくれるタイプの設計さんが担当してくれているので、 助かっています。 基本、営業が言う事なんて「売るため」のセールストークなので話7割りぐらいで聞いておいた方が いいですよ。それよりいい設計さんを割当ててもらう方が家づくりの場合は重要だと思います。 |
173:
入居済み住民さん
[2012-11-11 13:58:15]
確かにウソはダメですね。
高い買い物なんだしそれなりの対応があると思います。不動産の営業はそんなもんなんでしょう。自分が一番と思ってるだろうし。 |
契約するまではかなり熱心に対応してくれますよ~
担当者様は。
まあこういう業界なのかもしれませんが、割り切って考えてみてください。