注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

741: 匿名さん 
[2009-05-13 00:33:00]
>>738さん、確かに住宅と直線関係なかったり、学歴のようなくだらないやり取りもあります。
でも自分が今までの人生とこれからの人生を託そうとする住宅会社の代表に、矛盾点やブログでの品のなさを感じて安心できますか?
742: 通りすがりの者です 
[2009-05-13 02:20:00]
>783さん
>納得住宅工房とこの掲示板のどちらに真実があるのか知りたいだけです。ここで納得住宅工房(社長)を批判している方の多くがブログでの矛盾だったりフランス語の事、学歴の話など住宅そのものとは関係のないことばかりを話しているように思えましたが

私は学歴のことをとやかく言うのはよくない、と申し上げた者であり、今も今後もその考えは変わりません。学歴で人を貶めるのは明らかに単なる中傷ですから、絶対にやめるべきです。

しかし、フランス語の誤りを指摘することについては異論があります。
そもそも私は久保氏のフランス語の知識不足を揶揄するのが本意ではありません。
私が氏の発言で問題あり、と思ったのは、氏がブログで

>僕のコルビジェの読み方が正式じゃないと、突っ込んだ馬鹿が居たっけ。どうせ同業者のクズでしょうが…。彼が正式といったのは日本人読みで、フランスでは僕の読み方が正式です。馬鹿な同業者君。恥ずかしいから、フランスに来て勉強しな。

と書いていたことです。まるでフランス語をご存知ないようであるのにも関わらず、この掲示板の参加者を上のような言葉で誹謗する行為はNGだと思いました。(「馬鹿」「クズ」は到底、会社の社長が公の場で口にして許される発言ではないです。それだけで社格と人格を疑われてしまうのに十分です。)

百歩譲って「コルビジェ」を認めてさしあげたとしても、「ユニテ・ダビション」はあり得ません。「ユニテ・ダビタシオン」が正解です。だいいち、こういうことはフランス語の発音規則の初歩に過ぎませんし、語学の問題というより建築家コルビュジエについての基本常識の欠如という問題に過ぎません。ところが、久保氏はその初歩・基本さえ知らずに、

>彼が正式といったのは日本人読みで、フランスでは僕の読み方が正式です。馬鹿な同業者君。恥ずかしいから、フランスに来て勉強しな。

などと平然と言い逃れるばかりか、間違いを指摘してくれた方を逆に誹謗さえしています。それが傲慢に見えたから指摘したまでなのです。彼が「フランスでは僕の読み方が正式です。」と言い切っているのは、まったくの虚偽であり、知識不足に過ぎません。これ自体はたしかに家とは何の関係もないことです。しかし、自分の間違いを指摘したどなたかに対して、逆に馬鹿呼ばわりするような発言はいかがなものでしょうか。このことは経営者の資質としてひとつの疑問を感じさせます。つまり、黒を白、白を黒と言いくるめる詭弁性、自分の知識不足を指摘した人間を逆に攻撃的に中傷する行為は、経営者としての正直さ、冷静さ、倫理性、透明性に疑問を投げかける十分な根拠になるのではないか、と。例えば、施主が建築過程でなにか施工の落ち度を指摘しても、強弁・詭弁で言いくるめようとするような押しの強さがその資質にあるとすれば、施主にとっては長い家づくりの過程でたいへんなリスク、ストレスの源となります。

この掲示板の多くが、

>住宅そのものとは関係ないことばかりを話している

という783さんのご感想には同感ですが、それは氏のブログそのものについても言えることなのではないのでしょうか。

>僕のギターの師匠は、清志朗さんのバンド『RCサクセション』の元ギターリスト小川銀次さんと言うこともあり

などというコメントもまるで住宅とは関係ありませんね。もちろん家を作っている方には毒にも薬にもならない話題でしょう。
743: 通りすがりの者です 
[2009-05-13 02:28:00]
この掲示板サイトは住宅の建築を考えている方の有力な情報源として機能する事が望ましいですね。
一生に一度の買い物をするためには、多角的な情報が必要ですが、住宅業界の情報源は、多いようで質的には限られていますからね。

1)ショールームや見学会へ行く
2)情報誌で探す
3)紹介・口コミ情報で探す
4)ネットで住宅会社のHPや施主ブログを参照する

この程度でしょうか。

1〜4のすべてにメリットとデメリットがあります。

1は久保氏も批判されているように、ショールームでハイスペックの家を見せられるだけで希望する仕様の細部が追加で増えて自分の予算と折り合わない場合が多い。
2は什器、設備、地盤改良など重要な細部のコストがわかりづらい。坪単価の算定基準もまちまちで、1と大差なし。
3は一見信頼性が高いですが、満足のいかない場合に紹介者との人間関係などにわずらわしい禍根を遺す可能性がある。

1と2は、購入希望者ならすべてが家づくりの初動で行う活動でしょうが、長丁場となる家造りでは、担当者やその会社と自分の相性が初期段階ではなかなかみえにくいものです。3と4はその住宅会社に有利な偏った情報になりがちです。紹介者が完全にこちらのニーズを把握してくれている場合やその工務店の近親者・関係者である場合は別ですが、そもそも紹介者がその会社のデメリットなど語るはずもないですからね。

4の「住宅会社」のホームページや、ここで再三話題になっている住宅会社の「経営者ブログ」のようなメディアは、まず十中八九、自社のメリットやいい点だけを主張し、自社に不利な情報や本当の施主の声は排除されてしまいます。単なる自社広告宣伝メディアですね。その証拠に、氏のブログには、一切コメントがついていません。他社ハウスメーカーへの氏の中傷には、反論の場が与えられていないわけです。私が施主ならかえって不安になるでしょうね。つまり、自社の製品やサービスは満点で、競合ハウスメーカーは「馬鹿」「クズ」「カス」と訴え続けるブログを読んだら、私は当然眉に唾をつけてかかります。

ここで4の「施主ブログ」や「こういう第三者の掲示板」の役割が生じます。
しかし、「施主ブログ」というのは納得さんも含めて多くの工務店HPでリンク付きで紹介されていますが、既に契約済みの施主の性向として、多少の不満は我慢してしまう、という実態があります。自分の選択した工務店について批判的なことを書くと、意地悪をされるのではないか、とか、気持ちよく家を作ってくれなくなるのではないか、などという気遣いや懸念が先立ち、つい少々の不満は目をつぶって我慢してしまうケースが圧倒的に多いようです。残念ながら、契約した途端に施主と住宅会社の立場は逆転してしまいがちで、施主は住宅会社に対して口当たりのいいことばかりを書くようになります。さもなければ、以前に納得さんを批判していたエスティマさんのように、リンクは貼られないブログとなって孤立してしまいます。

ですから、施主にとって、ここのような、第三者によるさまざまな声を聞ける「匿名掲示板」のようなメディアが副次的にではあれ、重要な役割を担う部分があるように思います。
744: 匿名さん 
[2009-05-13 02:36:00]
>>742
>>743
に同意。
745: 通りすがりの者です 
[2009-05-13 03:10:00]
たしかに、「匿名掲示板」は、同業者による中傷も起こりえますし、そこで重要な情報が収集できる幸運は稀ではあるでしょうが、その地域でその会社がどう観られているか、検討はしたけど契約に至らなかった方、契約を途中でやめた方や、契約の途中で不愉快な思いをした方などの物言わぬ声(サイレントユーザー)も、重要な参考意見になります。少なくとも、久保氏のブログを読んでいて疑問に思うことや、他社中傷の多さに嫌な感じを持っていたり、自分のリッチなライフスタイルをこれ見よがしに自慢したりする表現行為に反撥や疑問を感じる方や、家づくりで影響力の強い経営者の本質的な信頼性を測りたい方には、多少の参考にはなるのではないでしょうか。

住宅会社とのつきあいは長丁場になりますから、「家のデザインが気に入った」などの初動情報だけで決めてしまいますと、契約後、さらには竣工後のメンテナンスも含めて、その会社と自分の相性がどうか(楽しくつきあっていける会社、特に影響力の強い経営者の資質と自分の相性が良好かどうか?信頼できる人格を持った経営者であるかどうか?契約後に不快な思いをさせられないで済む担当者や経営者であるかどうか?)といったことを長い目で判断する必要があるように思います。

その中で、経営者の資質や家の性能とはまた異なる、その企業の「販売手法」というのは非常に重要な判断材料だと思います。
例えば、大手ハウスメーカーに対する露骨な中傷キャンペーンによる顧客誘導、契約後に行われる「着工式」のようなセレモニー、久保氏が突然引き渡し後の施主宅を訪れるサプライズ訪問、オーナーを集めて催される氏のギター演奏等を伴うシガーやワインの会なるバブル時代を彷彿させるイベントも、お客さんにとって好き嫌いさまざまでしょう。もしそれがお客様の満足より主催者の自己満足に資するようなものであるなら、鬱陶しいだけかも知れませんし、そうした引き渡し後のオーナーズコミュニティで、氏や氏の側近の方々の「内輪」の関係にならなければ疎外感を感じるかも知れないようなアフターの仕組みにも、「相性」があるのではないでしょうか。

とにかく家づくりのパートナーには多角的な検証が必要です。
746: 匿名さん 
[2009-05-13 06:34:00]
反論の余地なし!

社長、久しぶりに名前を出して登場したらどうでしょうか?

コルビュジエの件も「フランス語云々」を豪語した割に、逆指摘されてもは反論してないし。
エスティマさんの件も曖昧に収束させたり…。

とにかく真面目な批判は真面目に反論しないことでうやむやにしてしまいますよね…

くだらない中傷こそ無視すればいいのに、そういうのはここぞとばかりに噛みつく。
完成保証や支払い条件などの指摘は当初は反論の対象であったのに、時間が経ってから何食わぬ顔で改善したり…

取り巻き関係者の面々も同様に、「通りすがりの者です」さんのような意見にはスルーですよね?
会社からの指示でしょうか?

あ、そう言えば以前「着工式のようなものは苦手で、参加しなきゃいけないのか?」のような意見が叩かれてましたね…
747: 匿名さん 
[2009-05-13 07:06:00]
そうゆう人には好きなようにさせるのが一番ですよ。

社長が好きなら指摘、苦情を申し出ればいいと思います。

そうでないなら、黙ってほったらかしましょう。

嫌いな人が改善したって、何も良い事はないです。もし改善されて、納得で建てるか?と考えると、私は微妙ですね。遠慮します。
ほっといて好きな人だけついて行けば良いと思います。

周りに指摘、注意してくれる人がいるって、素晴らしい事なのに、人は上に登る程イエスしか求めなくなる。だから世界が狭く視野も心も狭くなるんですねぇ。
748: 匿名さん 
[2009-05-13 10:40:00]
事実無根の誹謗中傷はサイト管理者によって削除されますよ。

会社としても見過ごせないものに関しては削除依頼しているはずです。

したがって、この掲示板に残っているメッセージはそれなりに事実に基づいた
価値のある意見と言えるでしょう(一部、削除してもいいものもありますが)。

誹謗中傷を目的としたものか、事実に基づいた批判であるのか・・・。
あとは読む人のセンスですね。
749: 匿名さん 
[2009-05-13 10:41:00]
社長がココに書き込むと施主に怒られますから無理です。

それにしても社長は自ら敵を増やして楽しんでいるのでしょうか?
あのブログを見るとそうとしか思えないのですが・・・。
私は建築業界とは無関係ですが、同業だったら好感は持ちませんね。
750: 匿名さん 
[2009-05-13 10:47:00]
熱いぜ、納得!!
751: 匿名さん 
[2009-05-13 17:07:00]
購入検討中のものです。
社長には同業者といわれるのでしょう。
疑問に思うことがあるのですが、

納得のホームページで
>「当然設計料は無料 仮設費などは価格に含まれております。」と記載されいます。
http://www.nattoku.jp/concept/step/step_003.php
実際営業の方からの説明もそのように受けました。
しかし、

施主のブログでは
>「現在では一部を設計料として子会社のARKに振り込むことになっているようです。」とありました。

設計料がかかるようになったのならホームページも更新するべきだと思います。
たまたまブログで知っただけで、営業の方からは一切お話はありません。

そもそも上記のような方法をとっているのに、全くの別会社ってありえるのでしょうか?

どう思われますか?
752: 匿名さん 
[2009-05-13 17:14:00]
納得できません。
753: クボりんのハ~ト 
[2009-05-13 18:12:00]
客のほとんどは素人だから、細かいことなんかわかりゃしないって
黙ってりぁいいんだよ
儲けた銭でまた高級ホテルに行こっと♪
納得を考えるような庶民にはまず泊まれないホテルだけどね
バカな同業者は経営厳しくて大変だぁ
とりあえず僕は勝ち組ってことで
754: 非公認ブロガー 
[2009-05-13 19:32:00]
>>751そのブログのお施主さんは子会社と書いているようだけど、子会社じゃないと知らなかっただけなのでは?
普通に考えれば子会社と思うのは当然なので、そう書いてしまったと。

で、別会社のARKが設計に関わっているから、今まで自社の経費に含まれていた費用の一部をARKへ支払っていると言うことではないでしょうか?

つまり一旦納得がお客様からいただいたお金を職人さん達、業者さん達に支払うのと同様にARKと言う会社に支払っていると言うことでしょう。
つまり改めて設計料を取っている訳ではない・・・・・・・・とフォローをしてみましたが、矛盾は残ります。

子会社かどうかはまた別の問題として、
当然設計料は無料・・・ありえませんよね、設計に1円も経費がかからない訳はありません。
仮設費と同様に「建築費に含まれます」ならば問題ないと思いますが、利益の中に当然この分の経費が計上されなければ事業としておかしな話にならないでしょうか?
CADなどの設備費用、印刷する機械、インク、紙等々の経費はどこでまかなっているのでしょうね?
設計に当てている人件費も0円もかかっていないわけはありません。
例え紙一枚分でも建築費用に含まれていないと、どこから捻出してるんだろう?と言う話になります。

あ、それと施主のブログを引用する時は気をつけたほうが良いですよ!
社長に犯罪者扱いされて、脅されますから・・・。
755: 匿名さん 
[2009-05-13 21:40:00]
設計料無料なのは社長が設計やってた時だけでしょ。
いまだに設計料無料なんて言ってるんだったら詐欺だよ。
粗利か本体価格だか知らないけど、どっかに経費をもぐりこませてるだけだから。

もっとも社長が設計やってた時だって、社長は給与貰ってたはずだから
厳密には無料とは言えないんだけどね。
ま、セールストークってことですな。
756: 匿名さん 
[2009-05-14 11:26:00]
昔、納得で建てたものです。
ハウスメーカ等は見積書内に設計料という項目があります。諸経費としてですので建物の費用とは別です。
納得の場合は諸経費にそのような項目はありません。なので無料と言っていました。もちろん経費は建物に入っていたでしょう。
現在では設計部門のARKに建物費用の一部を設計料という名目で入金しているようですよ。諸経費として別途請求しているわけではないですね。
757: 匿名さん 
[2009-05-14 11:40:00]
>>756
それで営業がほんとうに設計料無料って言ってたんなら完全なインチキだね。
まあ社長のやりかたを真似してるだけだから仕方ないのかもしれないけど。
758: 匿名さん 
[2009-05-14 13:04:00]
>>756さん、つまり次のいずれかと言うことでしょうか?

1.項目としては出てこないが、設計料が無料ではなくなった→直ちにホームページを直さないといけない。
そして、設計経費の行き場所がARKになっただけで、今までも工事費から設計経費に当てていた。
つまり、実質的には今も前も見えない所で設計料は払っていた形になる。

2.あくまでも設計料が無料だと言うのなら、ARKに設計料と言う名目で実際は他の費用を支払っている。

どちらにしてもハウスメーカーが設計料を提示してる方が潔いし、良くも悪くも額と合わせて客の自己判断で納得できると思うけどなぁ…
759: No.751 です。 
[2009-05-14 17:22:00]
>756さん
ありがとうございました。

>758さん
その通りなんです。

システムの変更があることは仕方がないと思います。
しかし、変更になったら情報として提供しているホームページをいち早く変更して欲しいと思います。

ブログの引用まずかったのでしょうか?

説明の為必要だったのですが・・・

同業者さんへの対応など拝見すると私も個人を特定されて、攻撃されてしまうのでしょうか?
怖いです。
760: 匿名さん 
[2009-05-14 21:20:00]
なんで?設計料が別会社なのですか?一種の逃げですよね!設計納得にはいないのですね?
大手メーカーみたいに家の販売をするのが納得で、設計は別会社がする
では、責任逃れができる体制をとったと言ったところですね。
方向性が全く持って、ハウスメーカーの真似ではないですか~!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる