注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2024-08-23 19:15:29
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

651: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-07 17:10:32]
もうタマホームの笑顔の家でよくね?
652: マンコミュファンさん 
[2023-04-09 00:20:03]
タマホームを超えてからの話だよな
653: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-10 00:04:36]
今後はタマホームの笑顔の家が基準だね
654: マンコミュファンさん 
[2023-04-10 18:40:09]
タマホーム未満の数字しか出せない高高工務店は大打撃だろうね
655: 通りがかりさん 
[2023-04-10 19:01:58]
タマホーム笑顔の家の概算の坪単価っていくらくらい?一条もびっくりなの?
656: 通りがかりさん 
[2023-04-11 22:39:34]
笑顔の家自体は、従来からある工法の組み合わせで奇をてらったことは何もしていないので、施主が金さえ出せば大抵の工務店で同じものは作れると思う。
ただC値が明示されていないところを見ると、気密性には過度な期待をしないほうが良さそう(要するに下請けガチャ)。
657: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 10:53:41]
それをパッケージ化してるのが大きいよね。
タマホームほど安くできるとこはまずないだろうな
658: e戸建てファンさん 
[2023-04-14 15:41:20]
>>657
同じものしか作れないけどな。建売りと同じさ。
659: 匿名さん 
[2023-04-17 21:45:56]
>>658
本当に?その発言が嘘だったら営業妨害じゃない?
660: 通りがかりさん 
[2023-04-17 22:13:31]
そもそも断熱や気密の確保なんて、どこのハウスメーカーや工務店がやったって基本セオリーは同じだよ。

あとはそれをどこまできちんとやるかならないかの違いだけで。
661: 坪単価比較中さん 
[2023-04-18 15:31:50]
ここ数年、断熱性能でHMこき下ろしてる工務店が多数観測されたけど、そういうところは一気に差別化要因なくなって辛そう。

気密性能はともかく、断熱性能は一定値まではどんな建材使うかってだけの話だし、大手HMがそっちに性能振ればすぐ追いつくのはわかりきった話だった。
662: 匿名さん 
[2023-04-19 06:48:00]
https://about35.com/hebel_real_category/hebel_insulation
>実際に2年間住んでみた感想は以下の通りです。
築浅の木造アパートからの引っ越しで、暖かく快適になった
(エアコンが効きやすくなった)
2階リビングはエアコンのみで十分に暖かくなる
1階はほぼエアコンをつけないのでとても寒い(11℃~14℃)

断熱だけでは同じような事になるw
直ぐに馬脚を露すのは分かりきった話。
663: 匿名さん 
[2023-04-19 07:02:44]
それ断熱気密へ舵を切る前の話やん。

最近は積水ハウスが、気密仕様のオプション用意したり、旭化成もウェルネストホームと資本業務提携したり本気モードよ。すぐその辺の工務店の強みはなくなる
664: 匿名さん 
[2023-04-19 07:37:43]
気密値を保証するかな?
工務店の強みは丁寧さ、C値を良くするにはまだ丁寧さが必要。
隙間風が無く、暖かい家が増える事は良い事ですから期待します。
しかし安価でないと無意味になります。
665: 匿名さん 
[2023-04-19 07:59:24]
>>663
https://tutushin.hatenablog.com/entry/2022/09/14/205115
>気密測定2回10万、気密施行オプション40万近く、合計50万を追加してえられたのはC値1.4という結果です

先はまだまだのようですねw
666: 匿名さん 
[2023-04-19 08:02:10]
それスーペリオグリーンファーストゼロ・スーペリアじゃないじゃん
667: 匿名さん 
[2023-04-19 08:13:37]
早く、人柱になって報告してくれよw
668: 匿名さん 
[2023-04-19 08:27:51]
スーペリオグリーンファーストゼロ・スーペリアではそもそもの設計から見直したと某YouTuberが言ってたな
669: デベにお勤めさん 
[2023-04-19 08:33:35]
今まで大手ハウスメーカーは耐震性とか窓の大きさとかデザインとかそっちを重要視。
しかし、昨今の気密断熱の流れ、断熱等級が変わったことでそちらにも力を入れ出し始めたってこと。
かなり金かけて大手は研究するからすぐに追いつき追い越されるだろうな。
断熱気密しか取り柄がないようなところは消えるな
670: 匿名さん 
[2023-04-19 08:45:45]
>気密測定2回10万、気密施行オプション40万近く、合計50万を追加してえられたのはC値1.4という結果です
高過ぎるだろw
C値0.5なら幾らするのだろう?

>断熱気密しか取り柄がないようなところは消えるな
価格がそれほどでもない高気密高断熱の一条工務店が有っても生き残ってるよw
一条より高額になる事は間違いないだろうから消えようが無いwww
671: デベにお勤めさん 
[2023-04-19 08:47:56]
一条には外観や設備がオリジナルっていうデメリットもあるからそれを避ける方もおおいしね。
デザイン性にすぐれた大手が高断熱高気密になったらどうなるのかな
672: 匿名さん 
[2023-04-19 08:57:06]
まだ追いつけないw
高気密高断熱だけでは快適性は得られない。
頭寒足熱の輻射暖房や年中湿度約50%で湿度制御されていて最低限の快適な環境になる。
673: 周辺住民さん 
[2023-04-19 09:00:25]
工務店でできるようなことは大手が本気出せばすぐできるようになるのでは?
674: ご近所さん 
[2023-04-19 09:07:47]
たしかに笑
675: 匿名さん 
[2023-04-19 09:20:40]
>>673
一条に市場を奪われてからまだ高気密高断熱で追いつけないw
約50%の湿度は早く気が付いて実施して欲しいw
デシカは高気密でないと使い物にならない、条件が整う可能性が出て来た。
ダイキンと提携して早く湿度50%に。
676: 匿名さん 
[2023-04-19 12:36:26]
断熱等級変わったの10月からだしな
677: 評判気になるさん 
[2023-04-19 12:42:06]
流行りとの事でノン窓、低天井の家を建てました
とても快適です
設計者の言う通りにして良かったです
678: 匿名さん 
[2023-04-19 12:56:26]
建築基準法では採光に有効な窓などの開口部を居室の床面積の7分の1以上設けることと定めています。
679: 匿名さん 
[2023-04-19 18:36:03]
基準法は破るためにある
そして所詮は基準でしかない
規格外の設計士を止めるには至らん
680: 匿名さん 
[2023-04-19 18:46:59]
>>679
建築法を守らなければ違法建築になり、価値は無くなる、ご愁傷様w
681: 通りがかりさん 
[2023-04-19 20:56:22]
>>679
これ葡萄です
682: 匿名さん 
[2023-04-19 22:00:43]
うちも違法建築で審査通して建てたが満足している
違法建築の何が悪い
自分が満足していればいいじゃまいか
683: 通りがかりさん 
[2023-04-19 23:33:24]
大手ハウスメーカーはこれまで以上に下請け管理力が問われることになると思う。
684: マンコミュファンさん 
[2023-04-21 07:46:59]
高気密高断熱住宅で冬暖かく夏涼しく暮らすのは快適で体の調子も良くなるだろうから、そこそこの性能になるように建ててもらいたいとは思っているし、そのためのお金も払うのは厭わない。けれど、建てたあとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
685: 匿名さん 
[2023-04-21 08:21:10]
それ逆。
高気密高断熱住宅は元々の基本性能が高いから調整は最小限でいい。
エアコン一台だけで、運用だけで無くメンテも含めてとても楽。

ところが断熱気密性能が低くなればなるほど多数の設備の運用が必要になり、手間もコストもかかるようになる。
どちらが快適かは一目瞭然。
686: 匿名さん 
[2023-04-21 08:59:36]
>>684
>あとあれやこれやと室温や湿度を監視して機器出力を調節して…ってそれ、快適な暮らしかしら
極一部を除くとまだですね。
特に湿度は手間がかかる。
一条のさらぽか空調またはデシカを導入しないとww
687: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-21 09:43:47]
たぶん、高断熱高気密とかいって温度、湿度を全室監視しているような人たちを馬鹿にしている投稿かと
688: 通りがかりさん 
[2023-04-21 18:55:27]
温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
中にはきちんと調整できないダメな機械もあるかもしれませんが。
689: 匿名さん 
[2023-04-21 19:28:57]
>温度や湿度の調整なんて、基本的には機械任せでしょう。
加湿は自動給水しないから面倒みないとw
エアコン除湿も温度優先で湿度は?
690: 通りがかりさん 
[2023-04-21 19:39:24]
この人は電気ポットも使えなさそうだな
691: 匿名さん 
[2023-04-21 21:14:47]
住む地域によると思うよ
冬が長い地域なら高断熱にすべきだけど温暖な6地域だと春~秋はやりすぎにしかならないんだよね
ZEH+クリアくらいがベストだと俺は思う
6地域で断熱等級7まで金振るなら太陽光パネルとか設備に金かけたほうが賢い
692: 評判気になるさん 
[2023-04-21 23:00:20]
6地域なら断熱等級5や6で充分かもね
それ以上は費用対効果的に微妙
あ、ウレタンのはダメだよ
693: 検討者さん 
[2023-04-21 23:09:52]
他スレで相手にされなくなったらここに来るよね(笑)葡萄たんw
694: 検討者さん 
[2023-04-21 23:11:33]
葡萄たんが言うことはウゾ大げさばっかりだおw
695: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-23 07:05:33]
温暖地で工業的な意味合いなら1.5~2.0以下でも十分ではと思ってる。
例えばフランスだと1.9が基準値だし、アメリカのZONE3-8では1.8が基準値。
696: 匿名さん 
[2023-04-24 17:25:20]
ZEH+くらいでC値2くらいクリアを目指すのは費用対効果と住みやすさの面でバランス取れてる
697: 匿名さん 
[2023-04-24 17:48:51]
>C値2くらいクリアを目指す
健康のために最低限C値1.0を目指しましょう。

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/24h/
>自然給気口(第3種換気機種)の性質
グラフから >換気口からの空気量は C値2.0温度差20℃時の時はマイナス約4m3/h
マイナスですから給気口から排気する、逆流してる。

給気口より上部の隙間から空気は漏れている。
C値2.0では約30m3/h漏れる、下から吸って上から漏れる。
30m3/hの空気には水蒸気が含まれてる、上へ多分天井裏に約100g/hの水蒸気が漏れて結露する。
結露すれば木等の部材が水分を吸い込むカビ発生リスクも生じる。
温度差により何時も漏れるとは限らない、温度差が小さければ漏れずに吸い込む。
つまりC値2.0では天井裏空気と室内空気は温度差の影響で漏れたり吸い込んだりしてる。
天井裏にカビ菌が存在すれば健康被害に繋がります。
698: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-24 17:52:05]
たとえば柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?なんか自己満足な気もしないでもない
699: 匿名さん 
[2023-04-24 18:25:13]
>>698
>柱の外側に断熱材あるような造りでもコンセントの気密施工とかいるのかな?
付加断熱か外張り断熱になる。
多くは発泡ボード系のガスを通さない断熱材を使用する。
断熱材をテープ等で繋げれば気密ラインが出来る。
柱の外側に気密ラインが有るからコンセントの気密施工は不要になる。
ただし、付加断熱の断熱材が薄いと充填断熱内で結露するリスクが残る。
結露計算で確かめる必要が有る。
700: e戸建てファンさん 
[2023-04-24 18:44:23]
>697 匿名さん
むちゃくちゃですやん(笑)
気密をC値で語るのは割とナンセンス
C値4.0でもokな場合もC値1.0でも駄目なこともあるんよ
701: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-24 18:56:40]
C値はあまり意味がないから
702: 匿名さん 
[2023-04-24 19:03:43]
>700
快適性を求めるならC値4.0はない。
>C値1.0でも駄目なこともある
確かに有る、カビ易いツーバイですね、構造用合板で気密を取れば合板表面で結露する事が知られている。
「内気密外開放」が大切。
703: マンコミュファンさん 
[2023-04-24 19:09:04]
目べりしてはかるC値なんて意味ない
704: 匿名さん 
[2023-04-24 22:16:56]
>>692 評判気になるさん
ウレタンはダメなんですか?
705: 匿名さん 
[2023-04-24 23:17:42]
エアコンの穴だけ開けてる箇所があるけどそこから冷気がくる。どうやって断熱気密あげるのがよいかな?
706: 通りがかりさん 
[2023-04-24 23:20:44]
家のサプリを見るとC値の重要性がわかる。
707: 周辺住民さん 
[2023-05-08 12:27:14]
ウレタン吹付けをいまどきやってるとこあるんだな
708: 通りがかりさん 
[2023-05-08 22:03:49]
葡萄もう退院したのか
709: 匿名さん 
[2023-05-14 13:18:46]
6地区でUa値0.45だったけど断熱等級5だった。
ほかに条件ってあったけ?
710: 匿名さん 
[2023-05-14 13:31:28]
それは断熱等級6の間違いだね
711: 匿名さん 
[2023-07-23 11:45:22]
間違いなんてあるの?
712: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-23 21:31:04]
人間のやることだしな
713: 匿名さん 
[2023-07-25 14:48:27]
断熱等級6でC値0.5だけどエアコンかけないと30度超えるし普通に暑いな。
714: 買い替え検討中さん 
[2023-07-31 10:56:53]
C値やUa値が良い家は夏でもエアコンとか不要なんです?
715: 通りがかりさん 
[2023-07-31 11:58:53]
>>714
エアコンが必要かどうかは日射遮蔽と日射取得の方が影響大きいですね
C値やUa値はエアコンを稼働した場合に安価にする意味合いです
C値やUa値をこの上ないくらい高めても大窓を全方位に付けちゃうと夏は暑いです
ですが冬はエアコン要らなくなります
つまり逆にすれば夏はエアコン要らないですが冬は寒くなります

バランスを取って窓を付けることもできますがどちらかに振っている住宅の方が多いですね
うちは開放的なのが好みなので窓多めで夏にエアコン付けてます
716: 周辺住民さん 
[2023-08-01 10:30:55]
床下の湿度ってどれくらいですか?
717: マンコミュファンさん 
[2023-08-02 11:27:58]
うちは外気とほぼ同じ
718: 匿名さん 
[2023-08-06 19:22:36]
床下なんてどうでもよくね
719: ご近所さん 
[2023-08-07 11:08:38]
床下の湿度を測ってみたら80%超えてた。これって異常??
720: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-09 00:31:21]
これによると一条一択かな?

https://housemaker-ranking.com/warm-house/
721: TJD帝王 
[2023-08-09 22:38:13]
>>717 マンコミュファンさん

ヤバヤバですねw
722: TJD帝王 
[2023-08-09 22:52:50]
ローコストですけど2F廊下に置いてる温度計です(梅雨明け以降のグラフ)。吹抜けと廊下8畳くらいのスペースです
ローコストですけど2F廊下に置いてる温度...
723: 匿名さん 
[2024-01-13 13:00:05]
発泡ウレタンはだめってほんと?

724: 通りがかりさん 
[2024-01-13 13:17:47]
USAはバリバリやってるよウレタン
725: 購入経験者さん 
[2024-01-13 13:24:06]
>>723
安いとこは断熱で使ってるね。あまりおすすめしない。

https://studiopure.jp/2020/07/03/%E9%AB%98%E6%80%A7%E8%83%BD%E4%BD%8F%...
726: 購入経験者さん 
[2024-01-13 13:27:07]
あと経年による断熱劣化が他の断熱材よりかなり高いとか、火災のときに怖いとかいろいろあるのよ

大手ハウスメーカーもメインで使ってるとこはないし、意識高い系の高断熱住宅のとこも使ってるとこはないのでは?
727: 通りがかりさん 
[2024-01-13 15:19:24]
とりあえずYouTube見とけウレタン
728: マンコミュファンさん 
[2024-01-13 17:51:51]
吹き付けウレタンは地震などで建物が動いた際に柱や梁との追従性がないから気密がすぐ悪化するとか聞いたな
729: マンコミュファンさん 
[2024-01-15 18:41:04]
ウレタン使ってるとこはなんちゃって高気密高断熱?
730: 通りがかりさん 
[2024-01-15 18:55:16]
定期的に湧くアンチウレタン厨
同じネタの繰り返しで飽きたよ
731: 匿名さん 
[2024-01-16 08:13:11]
まだウレタン使ってるとこあるんだね
732: 買い替え検討中さん 
[2024-01-16 11:35:49]
第一種換気も無駄、C値1より上げるのも無駄だってさ

https://www.youtube.com/watch?v=nQiDU5vI7uA
733: 匿名さん 
[2024-01-16 14:27:03]
ウリのない工務店はウレタン使ってC値0.◯にして大手よりも性能いいですって情弱をターゲットにしてる

732の動画のとおり、C値はそこまで重要じゃないのにね
しかもウレタン・・・
734: 職人さん 
[2024-01-17 15:12:35]
ウレタンwww
735: 匿名さん 
[2024-01-20 08:19:33]
工務店のマーケティングにハマった皆さんおはようございます
736: 通りがかりさん 
[2024-01-20 17:45:27]
ウレタンはハマるよ
737: 通りがかりさん 
[2024-01-20 20:53:41]
>>732コレいろんなスレに張り付けてるな
煽って楽しい?
738: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 10:27:24]
>>736
ハマるってなにに?
739: マンション掲示板さん 
[2024-01-21 19:27:49]
ウレタン
740: 匿名さん 
[2024-01-25 08:24:16]
結局一条一択でしょ
741: 匿名さん 
[2024-01-26 08:04:52]
一条はださい
742: 匿名さん 
[2024-01-26 20:35:34]
一条は注文ってかパターンオーダーみたいなもんだしね
743: eマンションさん 
[2024-01-27 21:41:07]
>>739 マンション掲示板さん
一条の外張り断熱はウレタン

744: マンコミュファンさん 
[2024-01-27 21:42:33]
>>730 通りがかりさん
グラスウールも
ウレタンも
メリットデメリットあるだけ。
別にどちらでも好きな方選べばいい

745: 通りがかりさん 
[2024-01-28 09:52:52]
じゃあウレタンで
746: 匿名さん 
[2024-01-28 09:56:25]
ウレタンはないわ、デメリットだらけ
積水ハウスの夢工場とかヘーベルの見学会いくとそのあたり教えてくれるよ
747: 通りがかりさん 
[2024-01-28 09:59:34]
信者にされそうですね
748: 名無しさん 
[2024-01-28 10:21:42]
>>746
ウレタン駄目な理由がそれ?笑
樹脂サッシも使ってないような所がよく言うわ
749: 購入経験者さん 
[2024-01-28 10:23:21]
まあ、大手ハウスメーカーもスーパー工務店もどこも使ってないところでお察し
使ってるのはローコストとかじゃん
750: 新築検討中 
[2024-01-28 12:05:02]
北海道に住んでいる物なんですが、現在2LDKアパート4人家族で住んでいるんですが年間の光熱費が35万から36万掛かってます、(ガス・灯油・電気)ハウスメーカーに聞いたら高気密高断熱の家に住めば年間高熱費が10万以上安くなると聞いて新築を検討しています、本当に光熱費が10万以上安くなるのでしょうか?我が家は風呂に使う時間が長くて
ガス代がめちゃくちゃ高いです。
どなたかアパートから一軒家に引っ越しして光熱費が
どれくらい安くなったのか教えて欲しいです。
知り合いは今月の請求が7万きてハウスメーカーの言う事は信じない方が良いと言われました。
(ネットで色々調べてたらココがヒットしました。)
教えてくれたら幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる