注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2024-08-23 19:15:29
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

601: 匿名さん 
[2023-04-03 17:37:59]
>>599
ゴールドドラフトは論外。
僅か1℃でも足元が暖かい方が良い。
風が無い輻射熱による、暖冷房が理想。
輻射熱量は距離の2乗に反比例するから天井温度に比べ床温度の影響が大きい、ほとんどを占める。
良く聞くのは床暖房だと設定温度を室温で1~2℃程度下げても快適だそうです。
1℃下げれば光熱費に大きく影響するメリットもおまけに有る。
602: 匿名さん 
[2023-04-03 18:01:29]
>室温にしても頭寒足熱が良い。


ゴールドドラフトを防げば良い。

603: 検討者さん 
[2023-04-03 18:05:37]
>601:匿名さん
コールドドラフトは気密は関係ないね
604: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-03 18:29:06]
>>595
この話はどこの話ですか?
605: 匿名さん 
[2023-04-03 18:49:35]
>603
>コールドドラフトは気密は関係ないね
床に冷たい空気が這う現象で不快なのは同じです。
床に冷たい空気が這う現象は窓の気密性が悪くて起きる事も有ります。
https://www.ienakama.com/sash/tips/page/?tid=2381
606: e戸建てファンさん 
[2023-04-03 20:03:10]
>>587
今は施工が雑だから気密が悪い家にしかならない。
高断熱だけなら材料や厚みでなんとかなるが、それじゃ意味ないし。
開発してるかは知らないが、簡単組立で気密が確保できる工法ができればローコスト高高が実現するんじゃないかな。
607: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-03 20:16:35]
気密なんてある程度あれば快適性にほとんど差はないと松尾先生言ってた
608: 検討者さん 
[2023-04-03 20:53:50]
>>606
施工が雑というか、大工に気密の意識が上がらないのが原因。
だから手っ取り早くウレタンを吹くのが確実。
高い気密断熱性能を安く確実に手に入れられる唯一の選択肢です。メリット多いです。
609: 匿名さん 
[2023-04-03 21:26:44]
だって過剰なC値いらねぇもん、ぶっちゃけ
610: eマンションさん 
[2023-04-03 21:34:21]
火災リスク無視して施工が簡単だからとウレタン吹くような工務店は避けるべし
611: 検討者さん 
[2023-04-03 22:13:12]
そうだね。火災リスクを無視したらダメだね。
ちゃんと考えて適切な施工をしてリスク回避すればメリットの多い断熱材だね。
612: 匿名さん 
[2023-04-03 23:10:06]
タマホームに負けてやばいな
613: 匿名さん 
[2023-04-04 05:52:29]
>>607
>気密なんてある程度あれば快適性にほとんど差はないと松尾先生言ってた

ある程度とは0.5ですよ、0.5以下に更に下げてもほとんど差はないw
614: e戸建てファンさん 
[2023-04-04 06:50:09]
>>608
その通り。
人件費叩いてコストカットしてるのがローコス。
それで大工の意識が上がるわけない。
現状ではローコスで気密断熱よくするには比較的簡単に施工できる発泡ウレタンしかない。

ウレタンが嫌ならお金積んでしっかりしたメーカーに頼むしかないだろうね。
615: 匿名さん 
[2023-04-04 07:52:56]
材料や設備の仕入れ値がその辺の工務店とローコストでは全然違うぞ
規模の経済は大きい。
616: e戸建てファンさん 
[2023-04-04 07:55:56]
>613 匿名さん
松尾さん、そんなこと言ってないよ
断熱さんは0.5でも2.0でも変わらんてさ
気密にこだわるよか付加断熱しとけ
617: 匿名さん 
[2023-04-04 07:57:51]
そもそも換気扇あるしそこまで気密の数字に意味あるとは思えないもんな
618: 匿名さん 
[2023-04-04 08:06:16]
ないない、気流止めがしっかり出来てりゃ問題ないの。
本来は。
ただ、一種換気はある程度の気密性能は必要だけど、
それも神経質になるほどじゃない。
619: 匿名さん 
[2023-04-04 08:58:40]
>>616
https://www.youtube.com/watch?v=iQS12sz7xSI

理解出来るかなw
>>618は無理そうだw
620: e戸建てファンさん 
[2023-04-04 15:19:19]
>>615
設備安くして施工品質にコスト割いてるならともかく、施工は悪いままじゃん。
621: 匿名さん 
[2023-04-04 15:47:40]
松尾さんは
暖かさを構成する要素は日射取得5割、Q値(断熱性能)4割、気密1割と書いてるみたいね

https://www.shome.jp/blogh/archives/1712
623: 販売関係者さん 
[2023-04-04 16:35:41]
ウレタンやってるとこははじめから候補から外して良いと思うよ
624: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-04 16:41:41]
みんなに論破されて誰にも相手にされなくなるといつもウレタン批判で発散。これが葡萄のパターンw
625: 匿名 
[2023-04-04 18:21:22]
発泡ウレタン吹付の主成分であるイソシアネートは人体に有害なため、海外では使用禁止されています。日本の規制は緩すぎるので後から慌てて海外に合わせた時にはすでに大量の発泡ウレタン吹付の家が出来てしまっているので心配です。アスベストの時のようにならなければよいのですが。日本もすぐにイソシアネートを使用禁止にすべきだと思います。
626: 戸建て検討中さん 
[2023-04-04 18:33:36]
確かに調べてみると危険性を呼び掛けたサイトが出てきますね

https://www.cozybase.jp/post/%E9%AB%98%E6%B0%97%E5%AF%86%E3%83%BB%E9%A...

627: 評判気になるさん 
[2023-04-04 18:45:58]
肺がん酸素ボンベ生活?
628: e戸建てファンさん 
[2023-04-04 18:46:00]
ウレタン無しで高高となると、ローコストで高高は不可能だな。
629: 匿名 
[2023-04-04 19:12:04]
発泡ウレタン吹付は業者にとっては比較的簡単に高気密高断熱が出来るので日本では広まっているのだと思いますが、日本だけなのには理由(有害なので普通は使えない)があります。日本では住む人の事より建築業者の都合(利益)の方が優先されているので住宅後進国と言われるのが良く分かります。樹脂サッシの導入が世界的に見ても遅れているのも同じ理由です。国には業者より住む人の事を優先するよう海外のようにきちんと規制して欲しいです。
630: 検討者さん 
[2023-04-04 19:35:49]
施工者にとって有害かもしれませんが住む人にとっては関係ないですね。施工時に気を付けていただきたいです。
そんなことよりもコロナワクチンの有害性・危険性を気にしたほうが良いのでは?そのうちB型肝炎と同じことになりますよw
呼び掛けるサイトもいっぱいありますよ。
631: マンション検討中さん 
[2023-04-04 19:38:11]
吹付けの利点って吹き付けるだけでそれなりの気密性と断熱性が確保できるからであって、熱貫流率が優れてるわけでもないしわかるやつはわかってる。
ローコスト以上の価格できっちりやる工務店なら充填断熱でうまくやるさ。
632: 匿名さん 
[2023-04-04 19:38:26]
シロアリの薬害と同じでないか?
シロアリの薬害の被害者は散布業者が一番多い。
イソシアネートも施工業者が一番被害が出そう?
633: 検討者さん 
[2023-04-04 19:39:49]
>626のサイトでは、メダカを飼うとすぐ死ぬって書かれているけど、
うち、室内飼いのメダカ全然死なないんだけど。
めちゃ繁殖しすぎて困ってるぐらいなんですけど。
そのサイトが書いてること、ウソですな。

634: 検討者さん 
[2023-04-04 19:44:20]
>>631
熱貫流率はグラスウールと変わらないぐらいだけど、気密性能が圧倒的にウレタンのほうが出しやすいからね。
金額も安いしそりゃウレタン採用しますよね
635: 検討者さん 
[2023-04-04 19:45:40]
>>629
言ってることが違う。
施工者にとって危険性があるだけで、住む人には関係ない話ですよ。
637: 評判気になるさん 
[2023-04-04 19:55:48]
大工さん脂肪?
638: 検討者さん 
[2023-04-04 19:58:59]
イソシアネートの危険性について述べている人は、当然、身近でポリウレタン製品に触れていないぐらい徹底しているんだろうな??
ググれば分かるが、ストレッチ性がある衣類や、コンドームなんて使ってないだろうな?塗料なんかも使っていないよな?
衣類やコンドームなんてウレタン断熱材よりよっぽど近い存在だからな。
639: 検討者さん 
[2023-04-04 20:05:06]
スマホケースなんかもポリウレタンですね。断熱材よりそっちを気にしたほうが良さそうw
640: マンション検討中さん 
[2023-04-04 20:10:37]
ってかtiktokとかみてるとバンバン海外の人の動画で発泡ウレタン出てくるわ。
コメント欄に海外版葡萄みたいなひと湧いてるけど
641: eマンションさん 
[2023-04-04 20:13:19]
タマホームがウレタン使わず断熱等級7の商品出したし、使ってるとこはもうおしまいです
642: 名無しさん 
[2023-04-04 20:23:19]
>>641 eマンションさん

使わなくたって出せるだろ
643: 検討者さん 
[2023-04-04 20:25:42]
良いものほどアンチが出てくるもんさ
644: マンション掲示板さん 
[2023-04-04 20:27:52]
ウレタン使うとこは避ければよいだけ
645: 通りがかりさん 
[2023-04-04 20:37:48]
葡萄の書き込みは無視すればよいだけ
646: 匿名さん 
[2023-04-05 12:15:23]
>>641 eマンションさん
あらまウレタン使ってる会社は終了
647: マンコミュファンさん 
[2023-04-05 12:48:34]
どこいっても葡萄はズレてるから論破されて暴走しちゃう
648: 評判気になるさん 
[2023-04-05 14:13:59]
ウレタンやっとる会社どこおしえて
649: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-05 14:43:41]
たくさんある。ググれ
650: 評判気になるさん 
[2023-04-05 17:14:19]
なんで?どうして?どうしてこうなるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる