注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2024-08-23 19:15:29
 削除依頼 投稿する

高気密・高断熱の家を建てたいと思っています。
おすすめのハウスメーカーは??

[スレ作成日時]2009-06-05 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の家

121: 検討者さん 
[2023-03-05 21:39:38]
葡萄?
何か知りませんがあの人と一緒にされている意味が分かりません
断熱材の特性を踏まえた上で不要と言っています
なぜわざわざ断熱材を基盤として面材を変えるのか全く理解出来ないし、先程も述べた通り防湿層の省略形に拘るのか謎すぎます
ウレタンを使う選択をするのはいいですが、結露計算したからと言って防湿層を省略するなんて何年前に家づくりした方ですか?
50代とかでしょうか?
122: 検討者さん 
[2023-03-05 21:41:19]
まぁまともに勉強されている方ならわざわざ発泡ウレタンのような不確かな物は選択肢にないでしょうが、参考にされている方がいると可哀想なので
123: 匿名さん 
[2023-03-05 21:46:36]
これ本当?

発泡ウレタンを吹き付けすると、低コストで簡単に隙間なく断熱材を入れていくのに便利ですが、断熱材の発泡ウレタンが熱を蓄熱してしまう性質があるので夏に熱い家になります。
124: e戸建てファンさん 
[2023-03-05 21:56:23]
>>123
断熱材は熱を蓄積しません。
熱の移動を止めるのが断熱材。
125: 匿名さん 
[2023-03-05 22:03:37]
難燃性ってワード燃えない印象あるけど普通に燃えるっていう
126: e戸建てファンさん 
[2023-03-05 22:04:30]
>>121
採用する建材に応じて適切な選択をするだけです。
大手メーカーのように標準仕様があるのであれば、「面材を変える」という表現が出てくるのでしょう。

年代によって防湿層省略要件が変わるのでしょうか?現代においても防湿層省略条件は住宅省エネルギー技術として存在します。
127: e戸建てファンさん 
[2023-03-05 22:14:02]
>>125
燃えるけどその条件は上記の通り引火点は約310℃で、発火点は約410℃
不燃材である石膏ボードの外にそれがありますから、私としてはほぼ気にすることはないと思っております。
また仮に燃えたとして自己消炎性があります。

結論として、私は燃えることについては気にしなくて良いと思っております。
断熱材が燃えるような状況の場合、もはや手遅れ。それ以前に他のものが燃えまくっています。
あと、昔はグラスウールの家ばかりだと思いますが、そういった家も普通に火事になっています。
断熱材によって火災リスクを気にするのは違うと思います。
128: 匿名さん 
[2023-03-05 22:21:37]
>127 e戸建てファンさん

>昔はグラスウールの家ばかりだと思いますが、そういった家も普通に火事になっています

そりゃなるだろ(笑)
リスクを0か100かでしか判断出来ないバカがここにもいたか。
ウレタンは石油原料、火災の燃料かつ有毒ガスが発生。
リスクが段違い。
自分ならウレタン使うなら最低限通気工法にはしない

129: 評判気になるさん 
[2023-03-05 22:33:05]
通気工法にしないと湿気が排出できません
リスクを01で判断しているのはアンチウレタンの方かと。
130: 名無しさん 
[2023-03-05 22:33:48]
吸うと一瞬で意識失うよ
逃げる間もないと思うよ
131: 評判気になるさん 
[2023-03-05 22:37:20]
ソファとか冷蔵庫もウレタン使っていますからね。
断熱材のウレタンを気にするより先にそちらを気にした方が良いですね
132: 匿名さん 
[2023-03-05 22:38:24]
1人暮らしで自分の命しか掛かってないなら何でもいいんだろうけど
家族がいるならいざと言う時の安全のために避けた方がいいんじゃない
特に日本は火事の原因のTOPというくらい放火魔が多いからね
こちらがいくら気を付けても燃えるw
133: 匿名さん 
[2023-03-05 22:42:47]
ウレタン使ってる工務店は避けた方が無難
134: 匿名さん 
[2023-03-05 22:46:32]
>128 匿名さん
隣家の延焼も恐ろしいが、火災の原因の1位は放火。
ウレタンで通気工法を止めるのは正解。
通気工法にするならグラスウール。
安全第一。家族がいるならなおさら。
135: 検討者さん 
[2023-03-05 22:47:44]
>>132
もはや断熱材関係ないですね
放火が気になるなら
防火性能を持つ構造用面材を採用するとリスク低減できます。透湿抵抗が低いものは、ほとんど防火性能あります。
あとは消防署の隣に家を建てると良いです。万が一の時にも素早く対応してくれますよ。
136: 検討者さん 
[2023-03-05 22:49:06]
放火を気にするなら断熱材がグラスウールだろうとあまり関係ないです
アンチウレタンのネガティブキャンペーンがひどい
137: 匿名さん 
[2023-03-05 22:49:40]
>135 検討者さん
またリスクを0か100で語りだしたぞ
救いようの無いやつだ
138: eマンションさん 
[2023-03-05 22:50:11]
耐震性気にするくせに火災時のリスク忘れてウレタン使うやつ笑笑
139: 匿名さん 
[2023-03-05 22:53:12]
>136 検討者さん
放火を考えたらウレタン+通気工法だけは嫌です
140: 匿名さん 
[2023-03-05 22:55:13]
>135検討者さん

>もはや断熱材関係ないですね

いえ、ずっと断熱材の話をしています。
断熱材は断熱性能だけで語ってはいけません。
住宅は何より安全でなくてはなりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる