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kj [更新日時] 2014-12-29 17:32:04
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札幌中心に建築している会社です。
話を聞いている会社、気になっている会社のひとつです。
あまり大きな会社ではないようですが
ちょっとでも知っている方がいたら、教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-24 16:50:00

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北海道 アスカホームってどうですか?

289: 販売関係者さん 
[2014-05-19 01:56:46]
何も知らんのね
Hは負債が大きすぎて銀行がつぶせない企業のひとつ
大手だから安心ちゃいまっせ
290: 周辺住民さん 
[2014-05-19 14:15:35]
そもそもデザイン重視で考えているのに構造に特化したアスカと相見積りとってさんざん値引き交渉して引っ張り回して最後には切り捨てる。なぜなら本命の会社に値引き交渉させるためのダシとしてアスカの良心的な見積額を利用しているから。その逆も然り。そうやって疲弊した零歳企業は消えて行きます。そしてその顧客自身がアフターがなくなったと嘆きます。バナナや家電のたたき売りじゃんないんだよ。当たり前の原因から当たり前の結果が生まれ、当たり前の報いを受けているだけじゃん。逆にこういう狡い客を相手にして生き残っている会社は客よりはるかに狡いということさ。アスカの営業さんは直線的で気前良すぎたんだな。胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする。そうしないと時間の無駄、手間の無駄。まあスルーされていることに気づかない客もいるけどね。良い会社は滅び、見かけ倒しの家がもてはやされ住宅業界の悪循環はエンドレスで流れて行くのですね。
291: 通りすがり 
[2014-05-19 16:30:36]
値段の割に構造や躯体、断熱等の評判は良かったみたいなのに、売れなかった。つまりは営業マンがダメだったってことじゃん。
292: 匿名さん 
[2014-05-19 22:21:50]
潰れて当然。ずさんな経営、馴れ合いな人間関係。
293: 匿名 
[2014-05-19 23:24:07]
290

なんか、売り手目線の発言だなー。「胡散臭い客はあてにしないで適当にスルーする」、「スルーされていることに気づかない客」とか。
値引き交渉とかをずるい客と言ってるが、家買う人は大なり小なりみんなそれくらいやるでしょうねえ。なにせ数千万払う一生の買い物なので。
どこの住宅会社もそんなことわかったうえで、同じ条件で客を捕まえるのに必死でやってるんじゃないでしょうか。

しかし、客が値引き交渉したせいで潰れたかような言い分。
いかにも感情的で売り手側の単なる愚痴っぽい書き込み。
もしかして、、。


294: 入居予定さん 
[2014-05-20 00:49:54]
零細な住宅会社が競合との値引き交渉に巻き込まれないようにする手段があるがこの会社はそんな力はなかったんでしょう。

不動産業者と太いパイプを構築して、彼らがレインズにアップする前の新土地情報をどんどん供給してもらう。
良好な物件があれば銀行から借り入れをおこして早々に取得し建売や建築条件付きで分譲する。
プランニングも徹底的に研究する。他社のものも本州の注文住宅も別荘もマンションも外国人の設計も。

おかげ様で建売は基礎工事にかかる前に売れてしまいます。
連合隊にアップして遅くて30日で売れます。
他社と競合なんかありえません。
価格帯が違います。

はっきり言ってうちは弱者です。
力がつくまで競合ひしめく請負の世界には参入しません。

それが戦略です。







295: 売り手 
[2014-05-20 04:04:56]
品格のあるお客様は素晴らしいものです。
値引き交渉など一切して来ません。

相手にするなら富裕層に限ります。

過剰な値引きが零細の体力を奪うのは事実でしょう。
愚痴というよりは地場さんたちにかわって言ってあげただけです。
買いっぱなしじゃ会社なくなることもあるんだよって。

ちなみにアスカ関係者じゃありません。
大阪本社の一部上場企業です。

よしなに。






296: 匿名さん 
[2014-05-20 08:41:13]
アスカも構造はすごいです。だけじゃなくデザインにも力を入れ顧客のニーズをしっかりと研究し人件費など抑えれるものをきっちり抑えてたらこうならなかったんじゃない?
経営者陣が今のニーズを抑えれず古い考えのままでいたことが今回の結果を招いたってことだよ。
中身が良くても見た目が建売みたいじゃ客も離れるよ
その点ローコストで見た目そこそこなアーキテックなんかは上手くやってるよね
297: 匿名 
[2014-05-20 12:34:33]
>>295
○水、○イワ?
アスカさんのスレで富裕層と言われてもね。
みんな金持ちばかりじゃないので。
本音と言うかその気持ちはわかりますよ。

しかし、294さんの言うようなそのステージにおける企業努力は必要だと思います。
資本主義社会で客のせいにしてたら商売できないでしょう。
298: 契約済みさん 
[2014-05-20 12:39:43]
真相は全然違うよ。
ホーム企⚫️センターの受け皿になった結果、非営業の人件費が
過剰になり、前途を悲観した経営者が自ら会社をたたんだんだよ。

もともと構造に特化していたから、デザイン重視の客なんか行かねえよ。
299: 売り手 
[2014-05-20 12:52:14]
>297

>みんな金持ちばかりじゃないので。

万人受け狙う必要はありません。
高いものを扱えば高い客が集まります。

慈善事業ではありません。
資本主義社会は非情ですから。


以上
300: 散歩中 
[2014-05-20 14:23:42]
色々言われますなぁ倒産すると。読んでてなんか難しく考え過ぎさ。購入者の多くは建築素人なんだよ、構造などはHPや雑誌を鵜呑みにする。あと残るのは間取りのよさと、見た目。つまりデザイン重視の客が来ないのなら、その時点で既に終わってるんだ。
301: 買い換え検討中 
[2014-05-20 15:40:01]
間取りの良さとお値段でしょ
302: 匿名さん 
[2014-05-20 16:02:11]
計画40棟に対して実績26棟しかなかったら、
値引きがとか人件費がとかいう以前の問題でしょ。
全くお話にならないレベル。

あと大阪の業者さん。
北海道に富裕層はほとんどいません(笑)
北海道で富裕層だけ相手にしてたら商売成り立ちませんよ。
303: 買い換え検討中 
[2014-05-20 16:16:36]
北海道を東京に売ればどうですか?

頭を使いましょう!
304: デベにお勤めさん 
[2014-05-20 17:59:26]
元々住宅とは人生の成功者のみが手に入れていたもので
住宅ローンが生まれて、手に入れ易くなった。しかしながら
とてもじゃないが家なんか持ったら不幸になるのが目に見える
人間が一杯いるのは紛れのない事実。要するに銀行によって
沢山の被害者が生まれる。貴方は本当にそのローン大丈夫ですか?
305: 買い換え検討中 
[2014-05-20 19:18:23]
そのとおり

戦後の国家による持ち家信仰の刷り込みです。

海外は借家当たり前。
日本も江戸時代は同じく借家で当たり前。

総理大臣だって借家に住んでいるみたいなもの。
306: ゴシップ 
[2014-05-20 20:59:30]
>>296
アーキテックは、寒いって話を聞いたんだが。。。
307: 匿名さん 
[2014-05-20 22:16:36]
306
その通りですよ
ただはっきり書いたら削除されるかもしれないから
ローコストでって書いたんだよね
ローコスト住宅で気密性も良くて断熱も良くてかっこ良くて何て無理w
309: 匿名さん 
[2014-05-20 22:58:52]
298さんの話はほんとっぽいな。
役員は元Hの部長クラスだったとか。
でも、負債約3億もあったら続けたくても無理でしょう。
310: ビギナーさん 
[2014-05-21 18:13:37]
アスカホームはH企画センターの天下り先だったってこと?
311: ご近所 
[2014-05-21 18:42:52]
道外業者に気を付けたし、000ネットホームは、情報によると
機密なんてものは、どうでもよい。安けりゃよいと、今年も工事が
始まっているそうだ。ましてや、素人のアンちゃん大工が・・・
気よつけなはれ
312: 匿名 
[2014-05-21 21:25:50]
注意を促すならも少し詳しく!

機密は気密の話しなか?
313: 匿名 
[2014-05-21 21:26:57]
話しなかって…

間違ったぜ!
314: 匿名さん 
[2014-05-21 23:37:24]
別名アスカホーム⚫️⚫️センターって誰か言ってた

業界じゃ知る人ぞ知る呼び名だそうです

こんな話、不毛だよね
315: 販売関係者さん 
[2014-05-21 23:50:46]
本当に気をつけるなら、建設新聞による各社の住宅受注棟数ランキングをグラフ化するとわかりやすいよ。
本州資本の大手ハウスメーカーを除いて、地場企業で見ると、
土⚪️ホーム、Jホーム、ホーム⚪️⚪️センター、⚪️内建設、⚪️ーキテック、999などが常に上位です。

ほとんどがローコストデザイン系または分譲土地を保有している企業だね。
317: 購入経験者さん 
[2014-05-24 09:31:07]
当方には、当たりまえだか、手紙なんてきてません。来てる方がいるのに、驚きます。
318: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 12:11:01]
会社としての対応では無く、一個人としての対応なのだから、その担当者次第なんじゃないの?別に驚くことじゃないと思うけど。単純にあなたの家の担当者はそういう人だったってだけだよ。そもそも、手紙を出さなくても普通だと思うし、出す担当者がエライだけだと思うな。
319: 匿名 
[2014-05-24 13:57:51]
良いものをより安く提供して倒産するのなら、アホなのはユーザーと言うこと。
320: 匿名 
[2014-05-24 19:48:57]
>>319

ん?
321: 入居済み住民さん 
[2014-05-25 10:04:49]
みなさんH○○センターの天下りと言うけど、そうですか?社長は違うと思ったけど
。確か二人位じゃなかった?違うかな。天下りするほど仲良くないのでは?
322: 通りすがりさん 
[2014-05-25 10:36:15]
H○○センターの天下りではありません。
H○○センターを退職した人達が中心となって会社を起こして、
その後もH○○センターを退職した人が多く入社してきただけです。

H○○センターとは仲が良いわけではありませんでした。
335: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 09:43:20]
建てた方に質問です。アフター等は、どうするか何か考えありますか?相談なので、よろしくお願いします。
336: 匿名 
[2014-05-29 10:30:28]
ここでは建ててないけど、かなり特殊な工法じゃない限り、お金はかかりますが、そこらの工務店で対応してもらえるんじゃないでしょうか。
337: 通りすがりさん 
[2014-05-29 11:03:15]
>>335 さん

アフターは、JIOもしくは住宅保証機構に登録をしてあるのであれば、
構造体の保証は10年あると思いますので、引き渡し時の書類を確認したほうが良いです。

構造体ではない不具合の手直しは、残念ながら有償でどこかにお願いするしかないと思います。

ただし、便器やキッチン等の設備機器やボイラーやサッシ等はメーカーに問い合わせしてみたら、1~2年の保証が適用される場合がありますので、取扱説明書を見てメーカーに問い合わせしてみたほうが良いと思います。
338: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 12:30:39]
335です。やはりそうですよね。ありがとうございました。

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