東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。
アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。
安心して住める家が欲しいですね・・・!
[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00
アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
82:
名無しさん
[2019-03-04 01:27:40]
ここ数年は売り上げもあんまよくないし、元気がない。社長ももう年だし、後継者いないし、要注意かな。建てた後が最も大事だからね。
|
83:
名無しさん
[2019-03-08 22:37:48]
たしかに現場監督は頼りない。レベルが低いというか、ガキみたい。
大人な方は一見、真面目だが結構適当で、これでいいの?と逆に感じる時がある。 設計?っていうのはいなくて、結構現場もやり直しが多くて。 結構うるさいわりに皆、自分のせいじゃないって態度だから、 何かあっても誰に確認取ればいいのかわからない。 そのくせ勝手に動いたら動いたで文句はまともに言ってくるので、 アイコーの現場に当たるのは皆ハズレくじっていうのが現状じゃないの。 職種にもよるだろうけど似たり寄ったりだと思う。 |
84:
検討者さん
[2019-03-16 13:01:48]
何件か見学会を見に行きました。
説明など話はしっかりしていると思いましたが外壁がとても下手でした。 物件にもよるのかと思いましたが平均的に綺麗ではなく雑に感じました。 外観にこだわる方はやめた方が良いです。中は雰囲気あって好きでしたが私はやめました。 |
85:
下職
[2019-03-17 18:51:29]
確かに最近ここ数年ってトラブルが多いね。
何回も何回もやり直したりお客さんとももめていたり んでもって現場も少なくなってきてるから職人はマイルな。 |
86:
評判気になるさん
[2019-03-23 19:09:52]
なんだかよくわからないですね。
アフターメンテナンスの評判はよかったですが、 けっこうこちらからお願いしたことも放置するし、 かと思ったら忘れた頃に対応してくれたり、 でもってそのほかの未対応については触れもせず、 なんだか疲れます。 バシッとまとめて解決してくれないんですかね。 |
87:
通りがかりさん
[2019-03-26 00:57:18]
最近やる気がないのかミスが多い。
|
88:
口コミ知りたいさん
[2019-03-28 09:26:12]
店舗併用住宅の相談をしたら突然表情が変わって冷たくなった。
あまり乗り気じゃなくやりたくないならそう言ってくれたらいいのに。と思った。 |
89:
下職さん
[2019-04-03 19:42:32]
大工の腕が年々下がってきてる。
手間賃のせいなのかわからないが。 現場は昔と比べてキレイになった。 だけどそれはどこの会社もそうだ。 あと比較的クチうるさくない。 その分あとからやり直しや手直しが多い。 はじめの単価は安いが 変更や直しの単価は不透明で催促しないともらえない。 社員はみな人当たりはいいと思うが それだけじゃいい家は作れないんだな。 どこの会社もいいとこ悪いとこがあるが お客さんの書き込みがあまりないのは普通ということ。 工事のベテランさんが一人やめるっぽい。 ここんとこ長くいた人がいなくなるのが続いている気がする。 今は物件が多めで忙しいが そのあとはあまり続かないらしい。 |
90:
名無しさん
[2019-04-04 22:35:07]
段取りはいいって書かれてたけどけっしてよくはないです。
監督さんが自分で書いてるんじゃないですかね。 |
91:
名無しさん
[2019-04-04 22:43:42]
あそうそうリフォームの人がやめてリノベもやめて新築戸建て一本でいくらしいです。リノベはできなさそうって言ってました。
|
|
92:
下職さん
[2019-04-05 08:23:54]
この時代に新築一本って建売でもやるのかね。
さらに単価下がったらオープンやった方が全然いい。 |
93:
名無しさん
[2019-04-05 21:32:54]
実際オープンとかけもちの大工さんが多いみたいですよ。
|
94:
口コミ知りたいさん
[2019-04-07 15:53:42]
一度見学させていただいたことがあって割と好印象でしたがこちらで良い建物は立たないのでしょうか?工事の方の印象は悪いようですが
|
95:
名無しさん
[2019-04-08 11:57:28]
建てた後はあんまり興味を持ってくれない会社だよ。
|
96:
口コミ知りたいさん
[2019-04-08 17:57:14]
そうですかー立てた後に関わりがなくても立てる時にしっかりと作ってくれたらそれもいいのかなと思うのですがどうなんでしょう。建売などはみなそうじゃないですか?
|
97:
下職さん
[2019-04-08 18:34:14]
ああだこうだ言うよりも
会社の信用情報とか データバンクの評定を気にした方がいいよ。 しっかりしてようがしてまいが 倒産したら終わり。 少しの費用で調べられるし 家建てるならもう少しかけたら その会社がどんな資金繰りなのかもわかるよ。 |
98:
下職
[2019-04-10 01:17:28]
それは昔から変わらず悪いよな。でもなんとかやってけてるようだが。
要は簡単にいうと動いてるお金にしては借金が多いんだろう。 だから大きな仕事やったときと何らかのトラブルでお金が止まったら ぶっ飛ぶ可能性が大ということだけどまー可能性の話だからね。 客にとってはギャンブルだ。 |
99:
通りがかりさん
[2019-04-13 21:12:34]
ここの社員さんは人の陰口を叩くからあまり気持ちよく仕事ができない。
|
100:
名無しさん
[2019-04-16 22:39:06]
74です。
たくさん書き込みがされていますね。話題に上がるというのは施主として嬉しいですが内容はあまりよくなさそうですね。我が家を担当してくれた職人さんは皆人の良い方ばかりでしたがやはり本音と建前っていうものがあるのでしょうね。 アイコーホームでしっかりとした家はたつと思います!しかし、やはり一人一人の責任感は足りないと思うので、その分を施主が勉強して補う必要はあると思います。 それから何か工事課の方がいなくなり新築事業に特化するみたいな書き込みがありましたがこちらにはそのような案内はありません。が、それを聞いてふと思ったのですが家を建てる会社を探す際に私は自社でアフターメンテナンスまでやってくれる会社を探しました。メンテナンス会社をグループで持っている大手メーカーもありますがどうしても担当者が「その後」を見ないというのは責任感やスキル的にもどうなのかなと。業務フローの効率化というのもあるんでしょうが、施主としては何か大事なところを置いていってしまっているような気がして。。賛否両論があるんでしょうけどね。だから少しの違和感ってこういうところから感じているのかなと変に納得してしまいました。どうなるんでしょうね。。。 |
101:
下職さん
[2019-04-17 19:39:08]
その通りだと思うよ。
よく新築メインでやってるとかそういう会社だとか社員が言ってるけど ビビってるだけだと思う。だから段取りも悪い。二人とも。 今どき現場監督がノーヘルでタバコふかしながらランニングシャツで現場ウロウロなんて、 許される会社ないぞ。同じ現場の人間として恥ずかしいよ。ださい。 もっと頭を使って動けばそんなに逃げまわらなくてもいいのになって 横目で見ながらおれは黙々と作業を進めるだけだ。 |
102:
名無しさん
[2019-04-21 09:40:36]
アフターさん退職から社内で仕事の空白ができて今いる社員さんが仕事増えたと不満が続出らしいです。
実際、アフター対応やリフォームの相談なんかも断っているのも出ているとか。 社員さんが笑いながら他人事のように話していました。立て直しが難しそうですね。外部から見ると。 |
103:
匿名さん
[2019-04-24 11:45:15]
>>90 名無しさん
同感です。 ここ数年はベテランの方でも朝現場行ったら他業者いてできなくて出直しとか材料間に合わなくて待ちとか多いですし、 若い監督の方はそれ以前の才能の問題だから徐々に仕事を断っていこうと思ってます。 ここの書き込みのことを笑い話で社員に聞いて見てみたら書かれて当然のような内容ばかりですね。 |
104:
口コミ知りたいさん
[2019-04-24 23:48:37]
やはりあまり評判は良くないようなんですね。
現場の人がいやいや仕事して我が家を立ててもらいたいとはちょっと思えないですね。 |
105:
通りがかりさん
[2019-04-30 18:35:20]
建前や格好、それから低価格ばかりを気にしているところはありますね。柱も杉の乾燥材を売りにしているけれど建売と同じ3寸だし、排水升などは必要最低限で大雨で溢れます(配管が細い?)完成した後に調べてみると、通気感なども省略されているし、設備も標準のままの物は最低ランクのものです。その辺んお詳しい案内はありません。おまけに他の方も書いていますが、工事完成後に依頼したこともけっこうg放置されます。アフターメンテナンスがいいなんて感じる余地もありません。いい加減限界なので書かせていただきます。見えないところは手抜きじゃないのかもしれないですが、結構省略sれていることが多いと思います。
|
106:
匿名さん
[2019-05-05 10:44:33]
階段だけ木がついていないところが残念でした。
常に漆喰の粉が気がつくとポロポロしているし、 選択できるとありましたがそんな説明や打ち合わせはありませんでしたよ。 あと生活してみると設計に未熟さを感じます。 建てっぱなしという感じです。 |
107:
口コミ知りたいさん
[2019-05-09 22:27:57]
|
108:
戸建て検討中さん
[2019-05-13 21:08:57]
ホームページを見るとそんなダメそうな感じはしませんが。
|
109:
戸建て検討中さん
[2019-05-13 21:14:07]
・詳細やデザインに多少難はあるがよく話を聞いてくれる。
・現場工事は若干頼りなさそう?昔ながらの現場では安全は軽視? ・アフターメンテナンスはいい。だったけど何か悪くなっている? こんなところなんでしょうか? |
110:
匿名さん
[2019-05-22 12:03:03]
弁護士レベルの問題を放置している。
どこの建築会社もそうかもしれないが、 問題が起こっても誠意をもって対応してほしいものである。 |
111:
匿名さん
[2019-05-22 12:05:37]
アイコーリノベーションはつぶれたらしい
|
112:
名無しさん
[2019-05-24 21:20:35]
確かに平常時ではなくて何かあった時の対応はかなーり遅いですね笑
そこは気長に待つしかないですが、そのままになっちゃう場合もあって改善する余地でもあると思うんですが。 他の方々はどうなのか聞いてみたいです。 |
113:
名無しさん
[2019-05-29 23:54:55]
対応力はかなり下がりましたね。やることだけやって終わりといった感じです。
|
114:
下職
[2019-05-30 06:41:52]
客の投稿が増えている。不安を感じるんだろうね。工事にはあまり期待しない方が良い。
営業に動いてもらわないと。現場もそうだからね。 |
115:
匿名さん
[2019-05-31 21:09:54]
確かに現場の方達、職人さんは良い方達ばかりなんですが、
社員監督さんの存在感は小さいですし、あまり親切ではありません。表情が暗いですこわいです。 |
116:
名無しさん
[2019-06-01 13:14:01]
今月からリフォーム担当のスタッフがいないそうですよ。
新築以外はみな手を出さないメーバーしかいないので、 ほぼ外部発注になるようです。建売みたいな感じになるのかな。 |
117:
通りがかりさん
[2019-06-05 21:19:35]
数日かけてはじめから全て読んでみましたが、たしかに良い悪い情報はありますがアフターメンテナンスに関しては前は評判が良かったようですね。ただそれも過去の話で今は完成後建てっぱなしの担当スタッフしかおらず、内外からけっこう不評を買っているってことですよね。建てた方も何人か情報を書いていただいていますが、たぶんその昔話をしているんでしょうね。検討されている方は少し考え直した方が良さそうです。
っていうのは私は他社で最近新築したんですが友人がアイコーホーム に相談したと聞いたので検索してみたんです。私の建てた会社も悪い情報も書かれていますが、お引き渡し後も営業担当さんが細かく対応してくれていますしそれだけじゃなくて工事監督さんも丁寧に嫌な顔せず細かい相談に乗ってくれます。担当同士も仲が良さそうで連携しています。私が監督さんに話したくだらない話も営業さんが知っていたり。もうすぐ2年になりますが良い関係が続いています。工事中はけっこうめんどくさい客だったんですが。友人もここを読んでいると思うので言っておきます。営業さんも監督さんもコミュニケーションをまともに取れるか?ここをみて会社を決めた方が良い。 |
118:
クレーマー
[2019-06-10 00:54:24]
会社に問い合わせても何の動きもありません。
こちらは社員さんも見ていらっしゃるのでしょうか。 日曜祝日の現場作業はやめていただきたいのです。 どうか宜しくお願いはいたします。 |
119:
クレーマー
[2019-06-16 00:53:37]
雨だからか本日は静かでした
ありがとうございました |
120:
通りがかりさん
[2019-06-18 01:51:49]
アフターの辞めた人、建てたお客の扱い方でかなり会社に不満があっただろうから
おそらくその辺でぶつかったんだろうね。残ってる人たちっていうのはあまり 主体性がない人たちが多いから、なんか身近な人間としては非常に不安な感じ。 大丈夫? |
121:
通りがかりさん
[2019-06-18 01:59:43]
あと、だいくのうではあまりよくないのは確かに。
よくないというか、そういう単価なんだと思うけど 単価を言い訳にあまり細かくはやってくれない考えてくれない。 現場はきれい。ただそれだけ。 現場監督はいるっちゃいる。いない現場よりは少しマシだけどガラ悪い。 |
122:
匿名さん
[2019-06-18 11:22:00]
先日定期点検をしてもらいました。
細かいチェックや床下点検もしてもらい、 きちんとしている印象でした。 アフター悪いという方もいらっしゃるみたいですが、わが家は特にそう感じたことはないです。 設計してくれた担当者さんは忙しいのかなかなか来てくれませんが、連絡したときは相談に乗ってくれたりします。 わが家を工事してくれた職人さんは何人かお会いしましたが、感じのいい人と、口数少なめの人はいました。悪い印象ではないです。 現場監督さんは何度かお会いしました。工事中会うことはほとんど無かったですが、担当者さんにきいたら毎日か一日置きくらいで現場に行くと言っていました。 |
123:
口コミ知りたいさん
[2019-06-19 00:31:37]
その定期点検ですがホームページの案内を見ると、6ヶ月、2年、5年、10年の四回となっていますが、少し前の書き込みだと3ヶ月、1年、2年、5年、10年の五回となっていますね。 その点検自体も外部の人間による点検の様ですしここの書き込みを総合すると、何年も前から評判のよかったアフターメンテナンスの担当者さんが何らかの問題で退職をし、そのマンパワーに頼りすぎていて今はその品質を外部に専門家に委託しないと現状社員さんの能力では維持できない状況ということが感じられます。お客様的な書き込みはその過去のことを言っておられることもあり、公式な回答がないとその辺は勝手に判断するのは危険ですね。少なくとも点検の回数が減ったことはホームページでは何の予告もなくこっそり変わってしまっていますし、その点検が外部委託であるということがもし良いことならばそこを売りにしても良いかもなのに隠されています。トラブルが多くて自社では対応できなくなり後始末を外部委託する会社も建売系だと多いと聞くので、私はマイナスなイメージしか持てませんでした。
|
124:
下職
[2019-06-22 00:20:35]
社員が言ってたけど、床下点検っていうのはやらない。やるのは外部委託の点検なんだって。何だかお客っぽく書いてるけど、知らない人が来て点検する部分に触れてないの不自然だよね。ここまで書かれるとやはり社員がフォローしてる??そういうのじゃなくまともに立ち直れないのかなって思うよ。やっぱこういう窮地になっても現場監督が頼りないね。工事をする会社なのに残念だね。やる気がなくて。
|
125:
名無しさん
[2019-06-23 09:09:37]
社員さんが15人もいるのにアイコーさんはアウトソーシングが多いですよね。設計も接客も後始末も外部発注してそのうち工事も丸投げになるのでは。だから実際の細かい業務がわからないまま仕事してるのでなんかイマイチなのかと思います。アフターはサービス向上のため専門業者に委託しているそうです。じゃあ本体たててる人たちは何の専門?ってふと考えました。その程度のレベルなのかなと思いました。どうなんでしょう?
|
126:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 14:50:53]
実際に住んでる方の感想が聞きたいです
よかった所 悪かった所など |
127:
名無しさん
[2019-06-23 18:04:50]
スタッフさんが介入してきましたね。そうなるともうダメなんですよ。
|
128:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 22:16:56]
どれがスタッフ?
どれが本当に施主? |
129:
施主
[2019-06-26 11:54:49]
アフター担当の方は本当に辞めてしまわれたようですね。残念です。とても親切丁寧でしたのに。
うちは元々の担当の方もだいぶ前に辞めてしまったのですが、何の案内もなく委託業者から直接点検の連絡が入り驚きました。 もう過去の知らない顧客は現スタッフさんたちも相手にしたくないのでしょうね。委託業者さんの点検自体は 特にかもなく不可もなく機械的に丁寧にしていただきましたが、あとはアイコーさんの方で対応しますと投げやりに帰られました。 あくまでも点検オンリーというスタイルです。それであとからまたアイコーさんが来るなら一度で終わらしてほしいものです。 基本的にアイコーさんは立てっぱなしではないにしても、完成後はあまり関わり合いを持とうとはしません。スタイル的に。 おそらくそういった欠点を今までは一人の方が一手に引き受けていたがやめてしまわれて今試行錯誤しているのでしょうね。 総合的な感想ですが、アイコーさんでたてて特に大きな不満等はありませんでした。ただし小さな後悔はやはりありますが、 その対応は不得手としていると感じます。完成引渡し後の対応は最悪でした。そこで何も問題がなければ満足度が高いのだと思いますが。 おそらくその苦手分野の克服のために専門のスタッフさんを雇ったのだと思いますが、そのスタッフさんに任せっきりのまま、 いなくなってしまわれたので、会社としてその機能が残らなかったのでしょうね。とても残念です。 普段は妻に対応を任せているので客観的な意見となりますが、こんな感想でよければ参考になさってください。 |
130:
下職
[2019-06-30 11:44:26]
社員が抵抗しようとしているねw
顧客の書き込みが増えているのにそれを無視しての126で建物中身への話題の無理な転換、 127の煽りに対しての128の即レス、わかりやすいったらありゃしないよね?。 最近なんでも丸投げしようとしてくるの正直ちょっとうざい。 |
131:
下職
[2019-07-04 07:13:14]
雨だけど工事どうするとかこっちから連絡しないとない。
|