東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。
アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。
安心して住める家が欲しいですね・・・!
[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00
アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
122:
匿名さん
[2019-06-18 11:22:00]
|
123:
口コミ知りたいさん
[2019-06-19 00:31:37]
その定期点検ですがホームページの案内を見ると、6ヶ月、2年、5年、10年の四回となっていますが、少し前の書き込みだと3ヶ月、1年、2年、5年、10年の五回となっていますね。 その点検自体も外部の人間による点検の様ですしここの書き込みを総合すると、何年も前から評判のよかったアフターメンテナンスの担当者さんが何らかの問題で退職をし、そのマンパワーに頼りすぎていて今はその品質を外部に専門家に委託しないと現状社員さんの能力では維持できない状況ということが感じられます。お客様的な書き込みはその過去のことを言っておられることもあり、公式な回答がないとその辺は勝手に判断するのは危険ですね。少なくとも点検の回数が減ったことはホームページでは何の予告もなくこっそり変わってしまっていますし、その点検が外部委託であるということがもし良いことならばそこを売りにしても良いかもなのに隠されています。トラブルが多くて自社では対応できなくなり後始末を外部委託する会社も建売系だと多いと聞くので、私はマイナスなイメージしか持てませんでした。
|
124:
下職
[2019-06-22 00:20:35]
社員が言ってたけど、床下点検っていうのはやらない。やるのは外部委託の点検なんだって。何だかお客っぽく書いてるけど、知らない人が来て点検する部分に触れてないの不自然だよね。ここまで書かれるとやはり社員がフォローしてる??そういうのじゃなくまともに立ち直れないのかなって思うよ。やっぱこういう窮地になっても現場監督が頼りないね。工事をする会社なのに残念だね。やる気がなくて。
|
125:
名無しさん
[2019-06-23 09:09:37]
社員さんが15人もいるのにアイコーさんはアウトソーシングが多いですよね。設計も接客も後始末も外部発注してそのうち工事も丸投げになるのでは。だから実際の細かい業務がわからないまま仕事してるのでなんかイマイチなのかと思います。アフターはサービス向上のため専門業者に委託しているそうです。じゃあ本体たててる人たちは何の専門?ってふと考えました。その程度のレベルなのかなと思いました。どうなんでしょう?
|
126:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 14:50:53]
実際に住んでる方の感想が聞きたいです
よかった所 悪かった所など |
127:
名無しさん
[2019-06-23 18:04:50]
スタッフさんが介入してきましたね。そうなるともうダメなんですよ。
|
128:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 22:16:56]
どれがスタッフ?
どれが本当に施主? |
129:
施主
[2019-06-26 11:54:49]
アフター担当の方は本当に辞めてしまわれたようですね。残念です。とても親切丁寧でしたのに。
うちは元々の担当の方もだいぶ前に辞めてしまったのですが、何の案内もなく委託業者から直接点検の連絡が入り驚きました。 もう過去の知らない顧客は現スタッフさんたちも相手にしたくないのでしょうね。委託業者さんの点検自体は 特にかもなく不可もなく機械的に丁寧にしていただきましたが、あとはアイコーさんの方で対応しますと投げやりに帰られました。 あくまでも点検オンリーというスタイルです。それであとからまたアイコーさんが来るなら一度で終わらしてほしいものです。 基本的にアイコーさんは立てっぱなしではないにしても、完成後はあまり関わり合いを持とうとはしません。スタイル的に。 おそらくそういった欠点を今までは一人の方が一手に引き受けていたがやめてしまわれて今試行錯誤しているのでしょうね。 総合的な感想ですが、アイコーさんでたてて特に大きな不満等はありませんでした。ただし小さな後悔はやはりありますが、 その対応は不得手としていると感じます。完成引渡し後の対応は最悪でした。そこで何も問題がなければ満足度が高いのだと思いますが。 おそらくその苦手分野の克服のために専門のスタッフさんを雇ったのだと思いますが、そのスタッフさんに任せっきりのまま、 いなくなってしまわれたので、会社としてその機能が残らなかったのでしょうね。とても残念です。 普段は妻に対応を任せているので客観的な意見となりますが、こんな感想でよければ参考になさってください。 |
130:
下職
[2019-06-30 11:44:26]
社員が抵抗しようとしているねw
顧客の書き込みが増えているのにそれを無視しての126で建物中身への話題の無理な転換、 127の煽りに対しての128の即レス、わかりやすいったらありゃしないよね?。 最近なんでも丸投げしようとしてくるの正直ちょっとうざい。 |
131:
下職
[2019-07-04 07:13:14]
雨だけど工事どうするとかこっちから連絡しないとない。
|
|
132:
名無しさん
[2019-07-05 20:57:43]
アイコーホームで建ててほんとよかったですよ!
点検専門の担当の方がいてこの方がとても親切に見てくれます。 現場監督や設計さんは完成したらあまり関わりがなくなってしまいますが、 この方がいれば安心ですよ! |
133:
下職
[2019-07-06 21:43:08]
だからその人やめていなくなった人のことでしょ。
|
134:
下職
[2019-07-06 21:46:37]
オヤジガングロ監督は最近現場がやりづらい。
|
135:
名無しさん
[2019-07-08 21:11:11]
ほんとですね。ホームページから消えていました。
どうなってしまうのでしょう。 |
136:
通りがかりさん
[2019-07-08 22:03:10]
アイコーホーム の建物は悪くはないと思うよ。
だけれど工事中の点検とか何にもないっていうじゃん。 監督はフラフラしてるけれど工事の記録が何にもないんだって。 それってリスクが高いよね。見た目だけよくてもね。 ガングロw |
137:
匿名さん
[2019-07-10 17:47:26]
今までのアイコーさんのアフターサービスでよかったのは何と言っても人柄と正確さですよ。
小さなことでも嫌な顔一つせずに対応してくれて、しかも私みたいな何も知らない素人でも 本当に経験を感じさせるような思いもつかない説明でなとして安心できました。 今の方々はなんかいやいや対応している感じで、対応も遅いというかこっちから言わないと すぐに知らんぷり状態だし点検は外注に委託になったようなのですけど何の案内もありませんでした。 やりたくないのだな、としか感じません。やらないのではないのでしょうが、そういうところは 「タテっぱなし」と言われないようにする努力がないと、ちょっと知人などには到底進められないですよね。 |
138:
通りがかりさん
[2019-07-10 19:16:05]
又聞き情報だけど、後処理専門スタッフがいたり、外部に頼む部分はそれだけ後に起こる不具合が多いってこと見たいよ。普通に考えるとその中からリフォームの依頼なんか多そうだけど、それよりもクレームが多いみたい。
|
139:
匿名さん
[2019-07-17 21:00:26]
だから誰もやりたがらない。
感じ悪くて対応遅くてさらにクレーム、 さらに誰もやりたがらない。 の負の連鎖なんですね。 |
140:
通りがかりさん
[2019-07-21 21:24:51]
うわさの外注の点検屋さん、本当に他人事です。ただ見に来るだけという感じで何かあるとアイコーさんに報告するだけなので、やはり前いたアフター担当さんの方が点検も丁寧でなんでも親身に対応してくれました。戻ってきてほしいです。対応もすごく後回し感がありますし、新築優先だそうです。そんなこと言われても・・・建てなきゃよかったってちょっと思っちゃいました。
|
141:
下職さん
[2019-07-22 01:11:11]
いい人だったし優秀だったよね。
今のスタッフ特に監督はダメダメだね 優秀だからどこでもいけるんだろうけど、 ダメダメなのはどこにも行けないからずっとしがみついて頑固なんだよな 自信ないからスッゲー噛み付いてくるし段取りはわるいから 失敗した時だけかわいくなるwww |
142:
口コミ知りたいさん
[2019-07-22 20:40:22]
社員さん、だんだん少なくなっていますね。
|
143:
通りがかりさん
[2019-07-26 21:35:53]
リフォームは仕方なくやってるみたいですが、
新築はけっこう本気出してるそうです。 だからここに書かれていることは嘘だって言ってました。 でもけっこう現場行かずに昼寝したりしてるの見ると、 到底本気出してるようには見えないなって思います。 |
144:
通りがかりさん
[2019-07-26 21:37:15]
勘のよい人たちは少しづつ離れだしてます。
|
145:
通りがかりさん
[2019-08-01 20:24:36]
また一人辞めた?消えてない?
|
146:
匿名さん
[2019-08-03 21:53:32]
設計のけっこう古い人も辞めたね。
|
147:
職人
[2019-08-04 23:10:41]
なんか活気がないね。
|
148:
名無しさん
[2019-08-11 02:57:06]
経営者がもうすでにやる気ないね。
|
149:
匿名さん
[2019-08-14 20:36:14]
話題がない。
|
150:
名無しさん
[2019-08-19 01:03:35]
そうねーなんか人数減って仕事減って元気ない感じ。
メンテナンスも丸投げしてるし先は見えてきた?! |
151:
下職
[2019-08-21 23:58:38]
支払いを先延ばしにされた。
工事は終わっているのに。 そういうところしっかりしないと仕事、 できないよ。 |
152:
23区
[2019-08-26 12:13:15]
アイコーホームで建てました。身バレは嫌なので少しフェイクを入れて書きますが、、、
新築中はかなり皆いい方々でした。少し対応が遅い部分はありますが、丁寧に対応してくれます。ただときどき忘れもあります。少し厄介な質問やお願いは時間がかかったりそのまま忘れ去られる感じ、工事が進むとそういうのが増えてきます。 引渡し手続きは丁寧ですが、この時点で「忘れ」はけっこうあるので指摘はするんですが急ぎでないと、アフターの説明をされました。専任のスタッフがいますので!と言われて顔合わせもないままはじめのご担当はお役御免です。この時点までで現場監督はあまり登場しませんが一緒にお役御免なのでしょう。 その後、点検の案内はきますが気づかないでいるとそのまま過ぎます。後で聞くとハガキ一枚だそうです。我が家では見つかっておりません。まだ数年ですが建てつけも悪く直すのは有償とのこと。そのうち知らない外部の方が点検しますと言われました。うるさく言ったつもりはないのですが。こんな会社です。 私はあまりオススメしません。 |
153:
匿名さん
[2019-09-06 21:38:52]
外部業者さんの点検はしっかりしてるとは思いますが、何も面識のない方が一人で突然来られるのでただ点検を受けるといった感じです。手直しなどはまた別日にする感じでただ点検です。以前の方は気さくに会社のお話などもしてくださり、丁寧に点検や建物の先のことなどもお話してくださる方だったのでやっぱり惜しいなと。そう感じざるを得なくなんとも残念です。
|
154:
匿名さん
[2019-09-09 23:05:23]
台風の対応も建てたところでお願いしたかったのですが、動きが悪いとかでなく、対応していないみたいです。近所の工務店の方がずっと親身に動いてくれました。
|
155:
通りがかりさん
[2019-09-10 22:13:39]
契約まではけっこう親身。工事始まるとちょっと対応が落ちる。完成すると終わり。はい次!
|
156:
匿名さん
[2019-09-11 22:26:47]
「今回の台風被害でアイコーホームで建築させていただいたお住まいからのご連絡は2件でした。」
これは少なくてよかったね、なのか、連絡しても無駄だよね、なのか。 長年建築やってたらもっとあるはずじゃーないの? 近所とかもまるっきり被害がなかったのかい? そこらじゅうでなぎ倒されてる状況でもあくまで新築だけなんだなーって思ったww |
157:
名無しさん
[2019-09-12 03:34:58]
新しい現場もないみたいね。
|
158:
検討者さん
[2019-09-15 19:05:09]
前にいらっしゃったオフターのベテランさんがけっこう主力のスタッフさんだったようですね。
その方が辞めて現場の方はボロボロのようです。年配の方もいるみたいですがあまり良くないみたいで。 先輩がアイコーホームで建てたので私もと考えてたんですが、その先輩がちょっと考えたほうがいいと。 案内は確かに丁寧でしたが、確かに社長さんも少し他人ごとみたいな感じだったし、 昔は良かったのかもしれませんが、これから建ててその先のことまで考えるとかなり不安な会社。 |
159:
検討者さん
[2019-09-16 08:36:49]
やっぱり依頼する側からよく考えると、規模に比べて施工対応エリアが不自然だと思います。
10人くらいのスタッフさんで都内でも八王子や県外も横浜など手広く手がけてますよね。 元もとこういった緊急時の対応などは考えてないのではないかなって思いました。 受注優先に考えると当然、商圏は広げたほうが良いと思うので、それで残ってきたのかなと。 前の担当者さんは休日でも駆けつけてくれたそうですが、今は2ヶ月くらい待つそうです。 |
160:
通りがかりさん
[2019-09-20 22:38:19]
前は15人くらいいたんだよ。
|
161:
匿名さん
[2019-09-22 05:27:30]
なんか前の人前の人ってべた褒めだけどそうでもなかったけどねーw
|
162:
匿名さん
[2019-09-23 00:26:26]
人数も現場も減ったけど、毎年2回やってた講習会も年1回開催になったよね。だんだんと縮小している感じ。撤退準備かな?じーさんばーさんばかりだしね。
|
163:
匿名さん
[2019-09-23 00:28:46]
全国大会も数年前になくなったよね。忘年会も新年会もないし、見学会すら最近はなく、普段何やってるのか全然見えない。
|
164:
通りがかりさん
[2019-09-23 20:22:56]
工事監督の二人は現場がなくても日中は外に出たっきりであまり仕事はしないらしい。
|
165:
下職
[2019-09-23 20:38:49]
人が減りすぎて今日スタッフ紹介の部分を消したということでした。
そういうことじゃないんだよなー。隠したりウソつくことが衰退の始まりなんだけど。 |
166:
下職
[2019-09-23 20:48:19]
「前の人」って何人もいるけど、少なくともダラダラ残ってる奴らよりも、いつも惜しい人が辞めていくのは事実だな。
そのダラダラしてるのは、こんなこと書く暇あったらもう少し考えて動かないと。見えてないのかよ今のこの状況。 |
167:
下職
[2019-09-23 20:59:13]
現場が少ない!
講習会に出てもその辺の現状報告がない! むしろその会も回数減らすと。助かるが不安材料でしかない。 社員の表情がそろって暗い! 忘年会とかないのは昔からだけど。 少人数で広範囲は確かにだが他に強みがなさそうだ。 とにかく去った人間を気にしてる暇があったらもっと働け。 待っててもどうにもならないぞ! もっともっとがんばれ! |
169:
評判気になるさん
[2019-09-26 12:00:15]
ここは絶対使わないほうがいい。私のお隣がアキュラで建てているが、無断で私の土地に建築資材を置きました。その事で話し合い結果迷惑料として1万円支払うことで合意しましたが、期日までに振り込まれることもなく経験したことがないレベルで不誠実。担当者もすぐバレる嘘ばかりつく、大手メーカーとは思えない会社です。みなさんも注意してください
|
170:
通りがかりさん
[2019-09-27 01:30:05]
アキュラは関係なくないですか?
そんなことよりホームページのスタッフ紹介が社長さん一人だけに変わってます。 何があったんでしょう?やはり・・・ |
171:
匿名さん
[2019-10-01 21:39:16]
営業さんも半分が退職したみたいですね。ということは新しい営業マンが増えない限り評判の悪い現場の人もどこかに行ってしまうのか。一人はもうすぐ定年かな?
|
細かいチェックや床下点検もしてもらい、
きちんとしている印象でした。
アフター悪いという方もいらっしゃるみたいですが、わが家は特にそう感じたことはないです。
設計してくれた担当者さんは忙しいのかなかなか来てくれませんが、連絡したときは相談に乗ってくれたりします。
わが家を工事してくれた職人さんは何人かお会いしましたが、感じのいい人と、口数少なめの人はいました。悪い印象ではないです。
現場監督さんは何度かお会いしました。工事中会うことはほとんど無かったですが、担当者さんにきいたら毎日か一日置きくらいで現場に行くと言っていました。