東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。
アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。
安心して住める家が欲しいですね・・・!
[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00
アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
No.101 |
by 下職さん 2019-04-17 19:39:08
投稿する
削除依頼
その通りだと思うよ。
よく新築メインでやってるとかそういう会社だとか社員が言ってるけど ビビってるだけだと思う。だから段取りも悪い。二人とも。 今どき現場監督がノーヘルでタバコふかしながらランニングシャツで現場ウロウロなんて、 許される会社ないぞ。同じ現場の人間として恥ずかしいよ。ださい。 もっと頭を使って動けばそんなに逃げまわらなくてもいいのになって 横目で見ながらおれは黙々と作業を進めるだけだ。 |
|
---|---|---|
No.102 |
アフターさん退職から社内で仕事の空白ができて今いる社員さんが仕事増えたと不満が続出らしいです。
実際、アフター対応やリフォームの相談なんかも断っているのも出ているとか。 社員さんが笑いながら他人事のように話していました。立て直しが難しそうですね。外部から見ると。 |
|
No.103 |
>>90 名無しさん
同感です。 ここ数年はベテランの方でも朝現場行ったら他業者いてできなくて出直しとか材料間に合わなくて待ちとか多いですし、 若い監督の方はそれ以前の才能の問題だから徐々に仕事を断っていこうと思ってます。 ここの書き込みのことを笑い話で社員に聞いて見てみたら書かれて当然のような内容ばかりですね。 |
|
No.104 |
やはりあまり評判は良くないようなんですね。
現場の人がいやいや仕事して我が家を立ててもらいたいとはちょっと思えないですね。 |
|
No.105 |
建前や格好、それから低価格ばかりを気にしているところはありますね。柱も杉の乾燥材を売りにしているけれど建売と同じ3寸だし、排水升などは必要最低限で大雨で溢れます(配管が細い?)完成した後に調べてみると、通気感なども省略されているし、設備も標準のままの物は最低ランクのものです。その辺んお詳しい案内はありません。おまけに他の方も書いていますが、工事完成後に依頼したこともけっこうg放置されます。アフターメンテナンスがいいなんて感じる余地もありません。いい加減限界なので書かせていただきます。見えないところは手抜きじゃないのかもしれないですが、結構省略sれていることが多いと思います。
|
|
No.106 |
階段だけ木がついていないところが残念でした。
常に漆喰の粉が気がつくとポロポロしているし、 選択できるとありましたがそんな説明や打ち合わせはありませんでしたよ。 あと生活してみると設計に未熟さを感じます。 建てっぱなしという感じです。 |
|
No.107 | ||
No.108 |
ホームページを見るとそんなダメそうな感じはしませんが。
|
|
No.109 |
・詳細やデザインに多少難はあるがよく話を聞いてくれる。
・現場工事は若干頼りなさそう?昔ながらの現場では安全は軽視? ・アフターメンテナンスはいい。だったけど何か悪くなっている? こんなところなんでしょうか? |
|
No.110 |
弁護士レベルの問題を放置している。
どこの建築会社もそうかもしれないが、 問題が起こっても誠意をもって対応してほしいものである。 |
|
No.111 |
アイコーリノベーションはつぶれたらしい
|
|
No.112 |
確かに平常時ではなくて何かあった時の対応はかなーり遅いですね笑
そこは気長に待つしかないですが、そのままになっちゃう場合もあって改善する余地でもあると思うんですが。 他の方々はどうなのか聞いてみたいです。 |
|
No.113 |
対応力はかなり下がりましたね。やることだけやって終わりといった感じです。
|
|
No.114 |
客の投稿が増えている。不安を感じるんだろうね。工事にはあまり期待しない方が良い。
営業に動いてもらわないと。現場もそうだからね。 |
|
No.115 |
確かに現場の方達、職人さんは良い方達ばかりなんですが、
社員監督さんの存在感は小さいですし、あまり親切ではありません。表情が暗いですこわいです。 |
|
No.116 |
今月からリフォーム担当のスタッフがいないそうですよ。
新築以外はみな手を出さないメーバーしかいないので、 ほぼ外部発注になるようです。建売みたいな感じになるのかな。 |
|
No.117 |
数日かけてはじめから全て読んでみましたが、たしかに良い悪い情報はありますがアフターメンテナンスに関しては前は評判が良かったようですね。ただそれも過去の話で今は完成後建てっぱなしの担当スタッフしかおらず、内外からけっこう不評を買っているってことですよね。建てた方も何人か情報を書いていただいていますが、たぶんその昔話をしているんでしょうね。検討されている方は少し考え直した方が良さそうです。
っていうのは私は他社で最近新築したんですが友人がアイコーホーム に相談したと聞いたので検索してみたんです。私の建てた会社も悪い情報も書かれていますが、お引き渡し後も営業担当さんが細かく対応してくれていますしそれだけじゃなくて工事監督さんも丁寧に嫌な顔せず細かい相談に乗ってくれます。担当同士も仲が良さそうで連携しています。私が監督さんに話したくだらない話も営業さんが知っていたり。もうすぐ2年になりますが良い関係が続いています。工事中はけっこうめんどくさい客だったんですが。友人もここを読んでいると思うので言っておきます。営業さんも監督さんもコミュニケーションをまともに取れるか?ここをみて会社を決めた方が良い。 |
|
No.118 |
会社に問い合わせても何の動きもありません。
こちらは社員さんも見ていらっしゃるのでしょうか。 日曜祝日の現場作業はやめていただきたいのです。 どうか宜しくお願いはいたします。 |
|
No.119 |
雨だからか本日は静かでした
ありがとうございました |
|
No.120 |
アフターの辞めた人、建てたお客の扱い方でかなり会社に不満があっただろうから
おそらくその辺でぶつかったんだろうね。残ってる人たちっていうのはあまり 主体性がない人たちが多いから、なんか身近な人間としては非常に不安な感じ。 大丈夫? |
|
No.121 |
あと、だいくのうではあまりよくないのは確かに。
よくないというか、そういう単価なんだと思うけど 単価を言い訳にあまり細かくはやってくれない考えてくれない。 現場はきれい。ただそれだけ。 現場監督はいるっちゃいる。いない現場よりは少しマシだけどガラ悪い。 |
|
No.122 |
先日定期点検をしてもらいました。
細かいチェックや床下点検もしてもらい、 きちんとしている印象でした。 アフター悪いという方もいらっしゃるみたいですが、わが家は特にそう感じたことはないです。 設計してくれた担当者さんは忙しいのかなかなか来てくれませんが、連絡したときは相談に乗ってくれたりします。 わが家を工事してくれた職人さんは何人かお会いしましたが、感じのいい人と、口数少なめの人はいました。悪い印象ではないです。 現場監督さんは何度かお会いしました。工事中会うことはほとんど無かったですが、担当者さんにきいたら毎日か一日置きくらいで現場に行くと言っていました。 |
|
No.123 |
その定期点検ですがホームページの案内を見ると、6ヶ月、2年、5年、10年の四回となっていますが、少し前の書き込みだと3ヶ月、1年、2年、5年、10年の五回となっていますね。 その点検自体も外部の人間による点検の様ですしここの書き込みを総合すると、何年も前から評判のよかったアフターメンテナンスの担当者さんが何らかの問題で退職をし、そのマンパワーに頼りすぎていて今はその品質を外部に専門家に委託しないと現状社員さんの能力では維持できない状況ということが感じられます。お客様的な書き込みはその過去のことを言っておられることもあり、公式な回答がないとその辺は勝手に判断するのは危険ですね。少なくとも点検の回数が減ったことはホームページでは何の予告もなくこっそり変わってしまっていますし、その点検が外部委託であるということがもし良いことならばそこを売りにしても良いかもなのに隠されています。トラブルが多くて自社では対応できなくなり後始末を外部委託する会社も建売系だと多いと聞くので、私はマイナスなイメージしか持てませんでした。
|
|
No.124 |
社員が言ってたけど、床下点検っていうのはやらない。やるのは外部委託の点検なんだって。何だかお客っぽく書いてるけど、知らない人が来て点検する部分に触れてないの不自然だよね。ここまで書かれるとやはり社員がフォローしてる??そういうのじゃなくまともに立ち直れないのかなって思うよ。やっぱこういう窮地になっても現場監督が頼りないね。工事をする会社なのに残念だね。やる気がなくて。
|
|
No.125 |
社員さんが15人もいるのにアイコーさんはアウトソーシングが多いですよね。設計も接客も後始末も外部発注してそのうち工事も丸投げになるのでは。だから実際の細かい業務がわからないまま仕事してるのでなんかイマイチなのかと思います。アフターはサービス向上のため専門業者に委託しているそうです。じゃあ本体たててる人たちは何の専門?ってふと考えました。その程度のレベルなのかなと思いました。どうなんでしょう?
|
|
No.126 |
実際に住んでる方の感想が聞きたいです
よかった所 悪かった所など |
|
No.127 |
スタッフさんが介入してきましたね。そうなるともうダメなんですよ。
|
|
No.128 |
どれがスタッフ?
どれが本当に施主? |
|
No.129 |
アフター担当の方は本当に辞めてしまわれたようですね。残念です。とても親切丁寧でしたのに。
うちは元々の担当の方もだいぶ前に辞めてしまったのですが、何の案内もなく委託業者から直接点検の連絡が入り驚きました。 もう過去の知らない顧客は現スタッフさんたちも相手にしたくないのでしょうね。委託業者さんの点検自体は 特にかもなく不可もなく機械的に丁寧にしていただきましたが、あとはアイコーさんの方で対応しますと投げやりに帰られました。 あくまでも点検オンリーというスタイルです。それであとからまたアイコーさんが来るなら一度で終わらしてほしいものです。 基本的にアイコーさんは立てっぱなしではないにしても、完成後はあまり関わり合いを持とうとはしません。スタイル的に。 おそらくそういった欠点を今までは一人の方が一手に引き受けていたがやめてしまわれて今試行錯誤しているのでしょうね。 総合的な感想ですが、アイコーさんでたてて特に大きな不満等はありませんでした。ただし小さな後悔はやはりありますが、 その対応は不得手としていると感じます。完成引渡し後の対応は最悪でした。そこで何も問題がなければ満足度が高いのだと思いますが。 おそらくその苦手分野の克服のために専門のスタッフさんを雇ったのだと思いますが、そのスタッフさんに任せっきりのまま、 いなくなってしまわれたので、会社としてその機能が残らなかったのでしょうね。とても残念です。 普段は妻に対応を任せているので客観的な意見となりますが、こんな感想でよければ参考になさってください。 |
|
No.130 |
社員が抵抗しようとしているねw
顧客の書き込みが増えているのにそれを無視しての126で建物中身への話題の無理な転換、 127の煽りに対しての128の即レス、わかりやすいったらありゃしないよね?。 最近なんでも丸投げしようとしてくるの正直ちょっとうざい。 |
|
No.131 |
雨だけど工事どうするとかこっちから連絡しないとない。
|
|
No.132 |
アイコーホームで建ててほんとよかったですよ!
点検専門の担当の方がいてこの方がとても親切に見てくれます。 現場監督や設計さんは完成したらあまり関わりがなくなってしまいますが、 この方がいれば安心ですよ! |
|
No.133 |
だからその人やめていなくなった人のことでしょ。
|
|
No.134 |
オヤジガングロ監督は最近現場がやりづらい。
|
|
No.135 |
ほんとですね。ホームページから消えていました。
どうなってしまうのでしょう。 |
|
No.136 |
アイコーホーム の建物は悪くはないと思うよ。
だけれど工事中の点検とか何にもないっていうじゃん。 監督はフラフラしてるけれど工事の記録が何にもないんだって。 それってリスクが高いよね。見た目だけよくてもね。 ガングロw |
|
No.137 |
今までのアイコーさんのアフターサービスでよかったのは何と言っても人柄と正確さですよ。
小さなことでも嫌な顔一つせずに対応してくれて、しかも私みたいな何も知らない素人でも 本当に経験を感じさせるような思いもつかない説明でなとして安心できました。 今の方々はなんかいやいや対応している感じで、対応も遅いというかこっちから言わないと すぐに知らんぷり状態だし点検は外注に委託になったようなのですけど何の案内もありませんでした。 やりたくないのだな、としか感じません。やらないのではないのでしょうが、そういうところは 「タテっぱなし」と言われないようにする努力がないと、ちょっと知人などには到底進められないですよね。 |
|
No.138 |
又聞き情報だけど、後処理専門スタッフがいたり、外部に頼む部分はそれだけ後に起こる不具合が多いってこと見たいよ。普通に考えるとその中からリフォームの依頼なんか多そうだけど、それよりもクレームが多いみたい。
|
|
No.139 |
だから誰もやりたがらない。
感じ悪くて対応遅くてさらにクレーム、 さらに誰もやりたがらない。 の負の連鎖なんですね。 |
|
No.140 |
うわさの外注の点検屋さん、本当に他人事です。ただ見に来るだけという感じで何かあるとアイコーさんに報告するだけなので、やはり前いたアフター担当さんの方が点検も丁寧でなんでも親身に対応してくれました。戻ってきてほしいです。対応もすごく後回し感がありますし、新築優先だそうです。そんなこと言われても・・・建てなきゃよかったってちょっと思っちゃいました。
|
|
No.141 |
いい人だったし優秀だったよね。
今のスタッフ特に監督はダメダメだね 優秀だからどこでもいけるんだろうけど、 ダメダメなのはどこにも行けないからずっとしがみついて頑固なんだよな 自信ないからスッゲー噛み付いてくるし段取りはわるいから 失敗した時だけかわいくなるwww |
|
No.142 |
社員さん、だんだん少なくなっていますね。
|
|
No.143 |
リフォームは仕方なくやってるみたいですが、
新築はけっこう本気出してるそうです。 だからここに書かれていることは嘘だって言ってました。 でもけっこう現場行かずに昼寝したりしてるの見ると、 到底本気出してるようには見えないなって思います。 |
|
No.144 |
勘のよい人たちは少しづつ離れだしてます。
|
|
No.145 |
また一人辞めた?消えてない?
|
|
No.146 |
設計のけっこう古い人も辞めたね。
|
|
No.147 |
なんか活気がないね。
|
|
No.148 |
経営者がもうすでにやる気ないね。
|
|
No.149 |
話題がない。
|
|
No.150 |
そうねーなんか人数減って仕事減って元気ない感じ。
メンテナンスも丸投げしてるし先は見えてきた?! |
|
No.151 |
支払いを先延ばしにされた。
工事は終わっているのに。 そういうところしっかりしないと仕事、 できないよ。 |
|
No.152 |
アイコーホームで建てました。身バレは嫌なので少しフェイクを入れて書きますが、、、
新築中はかなり皆いい方々でした。少し対応が遅い部分はありますが、丁寧に対応してくれます。ただときどき忘れもあります。少し厄介な質問やお願いは時間がかかったりそのまま忘れ去られる感じ、工事が進むとそういうのが増えてきます。 引渡し手続きは丁寧ですが、この時点で「忘れ」はけっこうあるので指摘はするんですが急ぎでないと、アフターの説明をされました。専任のスタッフがいますので!と言われて顔合わせもないままはじめのご担当はお役御免です。この時点までで現場監督はあまり登場しませんが一緒にお役御免なのでしょう。 その後、点検の案内はきますが気づかないでいるとそのまま過ぎます。後で聞くとハガキ一枚だそうです。我が家では見つかっておりません。まだ数年ですが建てつけも悪く直すのは有償とのこと。そのうち知らない外部の方が点検しますと言われました。うるさく言ったつもりはないのですが。こんな会社です。 私はあまりオススメしません。 |
|
No.153 |
外部業者さんの点検はしっかりしてるとは思いますが、何も面識のない方が一人で突然来られるのでただ点検を受けるといった感じです。手直しなどはまた別日にする感じでただ点検です。以前の方は気さくに会社のお話などもしてくださり、丁寧に点検や建物の先のことなどもお話してくださる方だったのでやっぱり惜しいなと。そう感じざるを得なくなんとも残念です。
|
|
No.154 |
台風の対応も建てたところでお願いしたかったのですが、動きが悪いとかでなく、対応していないみたいです。近所の工務店の方がずっと親身に動いてくれました。
|
|
No.155 |
契約まではけっこう親身。工事始まるとちょっと対応が落ちる。完成すると終わり。はい次!
|
|
No.156 |
「今回の台風被害でアイコーホームで建築させていただいたお住まいからのご連絡は2件でした。」
これは少なくてよかったね、なのか、連絡しても無駄だよね、なのか。 長年建築やってたらもっとあるはずじゃーないの? 近所とかもまるっきり被害がなかったのかい? そこらじゅうでなぎ倒されてる状況でもあくまで新築だけなんだなーって思ったww |
|
No.157 |
新しい現場もないみたいね。
|
|
No.158 |
前にいらっしゃったオフターのベテランさんがけっこう主力のスタッフさんだったようですね。
その方が辞めて現場の方はボロボロのようです。年配の方もいるみたいですがあまり良くないみたいで。 先輩がアイコーホームで建てたので私もと考えてたんですが、その先輩がちょっと考えたほうがいいと。 案内は確かに丁寧でしたが、確かに社長さんも少し他人ごとみたいな感じだったし、 昔は良かったのかもしれませんが、これから建ててその先のことまで考えるとかなり不安な会社。 |
|
No.159 |
やっぱり依頼する側からよく考えると、規模に比べて施工対応エリアが不自然だと思います。
10人くらいのスタッフさんで都内でも八王子や県外も横浜など手広く手がけてますよね。 元もとこういった緊急時の対応などは考えてないのではないかなって思いました。 受注優先に考えると当然、商圏は広げたほうが良いと思うので、それで残ってきたのかなと。 前の担当者さんは休日でも駆けつけてくれたそうですが、今は2ヶ月くらい待つそうです。 |
|
No.160 |
前は15人くらいいたんだよ。
|
|
No.161 |
なんか前の人前の人ってべた褒めだけどそうでもなかったけどねーw
|
|
No.162 |
人数も現場も減ったけど、毎年2回やってた講習会も年1回開催になったよね。だんだんと縮小している感じ。撤退準備かな?じーさんばーさんばかりだしね。
|
|
No.163 |
全国大会も数年前になくなったよね。忘年会も新年会もないし、見学会すら最近はなく、普段何やってるのか全然見えない。
|
|
No.164 |
工事監督の二人は現場がなくても日中は外に出たっきりであまり仕事はしないらしい。
|
|
No.165 |
人が減りすぎて今日スタッフ紹介の部分を消したということでした。
そういうことじゃないんだよなー。隠したりウソつくことが衰退の始まりなんだけど。 |
|
No.166 |
「前の人」って何人もいるけど、少なくともダラダラ残ってる奴らよりも、いつも惜しい人が辞めていくのは事実だな。
そのダラダラしてるのは、こんなこと書く暇あったらもう少し考えて動かないと。見えてないのかよ今のこの状況。 |
|
No.167 |
現場が少ない!
講習会に出てもその辺の現状報告がない! むしろその会も回数減らすと。助かるが不安材料でしかない。 社員の表情がそろって暗い! 忘年会とかないのは昔からだけど。 少人数で広範囲は確かにだが他に強みがなさそうだ。 とにかく去った人間を気にしてる暇があったらもっと働け。 待っててもどうにもならないぞ! もっともっとがんばれ! |
|
No.169 |
ここは絶対使わないほうがいい。私のお隣がアキュラで建てているが、無断で私の土地に建築資材を置きました。その事で話し合い結果迷惑料として1万円支払うことで合意しましたが、期日までに振り込まれることもなく経験したことがないレベルで不誠実。担当者もすぐバレる嘘ばかりつく、大手メーカーとは思えない会社です。みなさんも注意してください
|
|
No.170 |
アキュラは関係なくないですか?
そんなことよりホームページのスタッフ紹介が社長さん一人だけに変わってます。 何があったんでしょう?やはり・・・ |
|
No.171 |
営業さんも半分が退職したみたいですね。ということは新しい営業マンが増えない限り評判の悪い現場の人もどこかに行ってしまうのか。一人はもうすぐ定年かな?
|
|
No.172 |
定年の前にクビでしょ!段取り悪過ぎ。
|
|
No.173 |
工事のベテランさんがやめて、設計の古い人がやめて、営業の方も半分?やめてってなるとどなたが残っているのでしょうか?社長さんの個人経営とか家族経営みたいな?
|
|
No.174 |
>>152
23区という名前で以前書き込みさせていただきましたが。 まぁ全体的には可もなく不可もなくというところなんだと思いますが、これほどマイナス面ばかりが書かれるというのは内情というよりもあまりよく思わない身内の方が多いのかなと思いました。施主はもちろんのこと、協力業者さんや職人さん、元社員さんや現職社員さんを含めて、不満や不安が多いのでしょうね。そんなのは多かれ少なかれどこの会社にでもあるでしょうが、少なくともおそらく数十年に一度あるかないかという転換の時期においてこれだけ炎上していてさすがにここで公式に反論をとは言いませんが、施主やもしかしたら職人さんに対しても?何らかの案内もないのはとても我々の暮らしをリードしていただき、トータルコーディネートをしていただけそうとは、到底感じられません。この先どうなるのか、どうするおつもりなのか、建てた者たちにとってはとても大きく重要なことです。そういうところを最低限きちんとするかしないかは、とても社会的に重要なことだと思います。 |
|
No.175 |
そんなに言うほどひどいですかねぇ。
良心的な価格なのに、職人さんしっかり建ててくれるし。 レスは遅いかもですが。 我が家は前の家が建て売りの中古住宅なので、どこがたてたか知らずアフターなんて皆無(比較すべきじゃないかもですが)だったので、相談先があるだけでも安心かな。 |
|
No.176 |
うちは工事中、気がついたら担当さんが辞めていました。
それは比較にならないですね。 もっと真剣に我が家に興味を持つことをお勧めします。 |
|
No.177 |
悲しすぎるー!!
|
|
No.178 |
やっぱり電話にでんわ!
|
|
No.179 |
新築はダメだけど、リフォームはがんばってるみたい。
でも一人でがんばっててダメ監督は無関心なのが現状みたいね。 個人個人で動いてる感じがする。そこどうにかならないのかね。 |
|
No.180 |
だんだん盛り上がりに欠けてきたね。
|
|
No.181 |
社長さんは何やってんのかね!あんなに良いスタッフさんが次々と辞めていっているのに。
|
|
No.182 |
縮小
|
|
No.183 |
知り合いの建築士が遊びにきた時に言われた。
外壁がとても下手だって。そう言われてみると確かに隣の建売の方がうまかった。 ちょっと凹む。 |
|
No.184 |
久しばりにバカ監督にあった。相変わらずだね。
|
|
No.185 |
監督に会ってけっこうなレアじゃね?
|
|
No.186 |
外壁は人によるけど確かに下手な場合が最近は多い。
|
|
No.187 |
最近は何か頼んでもねーちゃんが来るだけだね。
|
|
No.188 |
ずいぶん静かになっちゃったね
|
|
No.189 |
久々会社に顔だしたけど人減ったねー
二階はほぼ無人。 一階の事務員さん達は相変わらずだけど これでそんな事務員ひつようなのかね。 |
|
No.190 |
Googleのクチコミより
スーパーウォール取扱い店の為、二世帯住宅を検討し訪問。 坪単価29.8万円で建てられる、と。 しかしスーパーウォールは意味がなく、必要ない、とのこと。 スーパーウォール取扱い店なのだが、頑なにスーパーウォールを拒否する。 どうやらマージンが少ないようだ。 スーパーウォール以外の建築を強く勧めてくる。 おまけあれやこれやと坪単価はぐんぐんと上昇し、信用出来なかったので中止。 だが親はまんまと乗せられ、坪単価80万円で契約。 設計図と異なる建物が完成。 新築完成入居後、一人は体調を崩し入院。 もう一人は乳がんに罹患。 シックハウスが原因じゃないのか? 注文住宅なのに夏はとても暑く、冬はとんでもないほど寒い。 窓はアルミサッシ、最悪だ。 普通木製ないし樹脂サッシが常識なのに。 床暖房まで設置したのに少しも暖かくない。。。 そもそもスーパーウォールなんてやったことない。 加盟だけして、自社技術なんて長くても何もない。 人が辞めたらそこでその技術は終わる。 今はほんと工事課が何も考えてないのが2人だけだから 何やっらせても普通の家が高いコストで立つだけ。 何もメリットがないよ。 |
|
No.191 |
年末に完成した物件以降しばらく仕事はない。基礎工事に入る現場はあるようだがそうすると仕事が来るのは数ヶ月先。これじゃ職人は離れていって当然だね。生活があるし。監督に聞いても他人事みたいな態度だし、こんなところで家建てても、いい職人は離れていないだろうし、過去の物権んんか参考にならず、どうでもいい大工が家建てるようなんだろうな・・・。ひどい施工でアフターメンテナンスの責任者が辞めたって噂も聞くし、店じまいを始めてる感じかな。
|
|
No.192 |
実際に仕事に携われてる方の情報ありがたいです。
数年以上前の書き込みを見ても工事に関しては良い情報はありませんが あまりその辺の出来はもともと良くはないのでしょうか。 それともここ最近で何か変わってしまったのでしょうか? |
|
No.193 |
昔は職人が監督になったような感じだったから、
無知から失敗が多い感じだった。 今は監督も設計も経験者だけど、知識は多少あっても考えがない。 だから確信犯的に質が落ちてる。 経営者ももそこに関心がないようだ。 その辺から仕事が減って、社員が減って、また仕事減って、 の連鎖が起きてるのが今なんだろうね。 |
|
No.194 |
やっぱり二代目って駄目なのかね。
良いものを安く建てるっていう単純なところの考えに知識が追いつかなかった。 建てたお客様を大切にするという当たり前のことができなかった。 社員の教育もできず人望にも恵まれなかった。 昨年のベテラン勢の大量離職は正直痛いよ。 逆に今残ってても何もしないできない動かないのやる気なしさんが残って余計に会社は立ち行かなくなるよ。 仕事減ると職人も離れていくし、どんどんやりにくくなるよ。 そんなのクビにして、ベテランさんをどうにかして呼び戻せないのかな。 kさんやkちゃん、愛想つかしちゃったけどなんとか助けてやってくれよ。 |
|
No.195 |
スタッフ紹介がなくなってる!
|
|
No.196 |
本当現場なくなってこの間久々に大工さんにあった。他所の現場でね。監督また一人消えた?
|
|
No.197 |
石垣島じゃね?
あんだけ威張ってても現場減ると弱いもんだねー |
|
No.198 |
いい歳してギャル男の監督?名物だよね。
|
|
No.199 |
東日本大震災の後から数年はAさんやKちゃんもやる気があって、
KさんやIさんもがんばっていた。Iさんが亡くなってもKさんが努力していた。 社長さんやAさん、Kちゃんはやる気がどんどんなくなっていって、 Sさんが育休くらいで傾きかけてきてるけど、 それに対して危機感持って動いたKさんが退職してから完全縮小してるね。 社長がもっと社員の意見に聞く耳持てればこんなことには。。 Kさんだけじゃなく、もう少し大事にしてればって人材はこれまで山ほどいた。 ただ残る、逆らわない人材だけを大切にした結果が今現在の哀れな姿だと思う。 失った人材は2度と戻らないし、新しい人材もすぐには育たない。 人を粗末に扱いすぎた結果で長く続いた会社も簡単に倒れるんだなと思った。 |
|
No.200 |
k多すぎwww
いろんなkさんがいたけど、去年ダブルkを失ったのはかなり痛い。 今のスタッフ人員整理してでも呼び戻せないのかね? 今のメンバーで前みたいな感じには戻れないと思う。 他人事で人のせいにしかしない人間がほとんどで。 |