東京・杉並区で家を建てたいのですが、
アイコーホームという工務店をご存知の方や建てた方、いらっしゃいましたら、
価格や住み心地について、良い点、気になる点など教えて下さい。
アキュラ(ジャーブ)ネットにも加盟しているようなのですが、
独自の仕様を打ち出していて、「アキュラホームで建てる」のとは
ちょっと違うような感じがしますし、アキュラ板にもあまり情報が無かったので、
スレッド作成しました。
安心して住める家が欲しいですね・・・!
[スレ作成日時]2007-07-11 21:34:00
アイコーホーム(東京・杉並)ってどうですか?
101:
下職さん
[2019-04-17 19:39:08]
|
102:
名無しさん
[2019-04-21 09:40:36]
アフターさん退職から社内で仕事の空白ができて今いる社員さんが仕事増えたと不満が続出らしいです。
実際、アフター対応やリフォームの相談なんかも断っているのも出ているとか。 社員さんが笑いながら他人事のように話していました。立て直しが難しそうですね。外部から見ると。 |
103:
匿名さん
[2019-04-24 11:45:15]
>>90 名無しさん
同感です。 ここ数年はベテランの方でも朝現場行ったら他業者いてできなくて出直しとか材料間に合わなくて待ちとか多いですし、 若い監督の方はそれ以前の才能の問題だから徐々に仕事を断っていこうと思ってます。 ここの書き込みのことを笑い話で社員に聞いて見てみたら書かれて当然のような内容ばかりですね。 |
104:
口コミ知りたいさん
[2019-04-24 23:48:37]
やはりあまり評判は良くないようなんですね。
現場の人がいやいや仕事して我が家を立ててもらいたいとはちょっと思えないですね。 |
105:
通りがかりさん
[2019-04-30 18:35:20]
建前や格好、それから低価格ばかりを気にしているところはありますね。柱も杉の乾燥材を売りにしているけれど建売と同じ3寸だし、排水升などは必要最低限で大雨で溢れます(配管が細い?)完成した後に調べてみると、通気感なども省略されているし、設備も標準のままの物は最低ランクのものです。その辺んお詳しい案内はありません。おまけに他の方も書いていますが、工事完成後に依頼したこともけっこうg放置されます。アフターメンテナンスがいいなんて感じる余地もありません。いい加減限界なので書かせていただきます。見えないところは手抜きじゃないのかもしれないですが、結構省略sれていることが多いと思います。
|
106:
匿名さん
[2019-05-05 10:44:33]
階段だけ木がついていないところが残念でした。
常に漆喰の粉が気がつくとポロポロしているし、 選択できるとありましたがそんな説明や打ち合わせはありませんでしたよ。 あと生活してみると設計に未熟さを感じます。 建てっぱなしという感じです。 |
107:
口コミ知りたいさん
[2019-05-09 22:27:57]
|
108:
戸建て検討中さん
[2019-05-13 21:08:57]
ホームページを見るとそんなダメそうな感じはしませんが。
|
109:
戸建て検討中さん
[2019-05-13 21:14:07]
・詳細やデザインに多少難はあるがよく話を聞いてくれる。
・現場工事は若干頼りなさそう?昔ながらの現場では安全は軽視? ・アフターメンテナンスはいい。だったけど何か悪くなっている? こんなところなんでしょうか? |
110:
匿名さん
[2019-05-22 12:03:03]
弁護士レベルの問題を放置している。
どこの建築会社もそうかもしれないが、 問題が起こっても誠意をもって対応してほしいものである。 |
|
111:
匿名さん
[2019-05-22 12:05:37]
アイコーリノベーションはつぶれたらしい
|
112:
名無しさん
[2019-05-24 21:20:35]
確かに平常時ではなくて何かあった時の対応はかなーり遅いですね笑
そこは気長に待つしかないですが、そのままになっちゃう場合もあって改善する余地でもあると思うんですが。 他の方々はどうなのか聞いてみたいです。 |
113:
名無しさん
[2019-05-29 23:54:55]
対応力はかなり下がりましたね。やることだけやって終わりといった感じです。
|
114:
下職
[2019-05-30 06:41:52]
客の投稿が増えている。不安を感じるんだろうね。工事にはあまり期待しない方が良い。
営業に動いてもらわないと。現場もそうだからね。 |
115:
匿名さん
[2019-05-31 21:09:54]
確かに現場の方達、職人さんは良い方達ばかりなんですが、
社員監督さんの存在感は小さいですし、あまり親切ではありません。表情が暗いですこわいです。 |
116:
名無しさん
[2019-06-01 13:14:01]
今月からリフォーム担当のスタッフがいないそうですよ。
新築以外はみな手を出さないメーバーしかいないので、 ほぼ外部発注になるようです。建売みたいな感じになるのかな。 |
117:
通りがかりさん
[2019-06-05 21:19:35]
数日かけてはじめから全て読んでみましたが、たしかに良い悪い情報はありますがアフターメンテナンスに関しては前は評判が良かったようですね。ただそれも過去の話で今は完成後建てっぱなしの担当スタッフしかおらず、内外からけっこう不評を買っているってことですよね。建てた方も何人か情報を書いていただいていますが、たぶんその昔話をしているんでしょうね。検討されている方は少し考え直した方が良さそうです。
っていうのは私は他社で最近新築したんですが友人がアイコーホーム に相談したと聞いたので検索してみたんです。私の建てた会社も悪い情報も書かれていますが、お引き渡し後も営業担当さんが細かく対応してくれていますしそれだけじゃなくて工事監督さんも丁寧に嫌な顔せず細かい相談に乗ってくれます。担当同士も仲が良さそうで連携しています。私が監督さんに話したくだらない話も営業さんが知っていたり。もうすぐ2年になりますが良い関係が続いています。工事中はけっこうめんどくさい客だったんですが。友人もここを読んでいると思うので言っておきます。営業さんも監督さんもコミュニケーションをまともに取れるか?ここをみて会社を決めた方が良い。 |
118:
クレーマー
[2019-06-10 00:54:24]
会社に問い合わせても何の動きもありません。
こちらは社員さんも見ていらっしゃるのでしょうか。 日曜祝日の現場作業はやめていただきたいのです。 どうか宜しくお願いはいたします。 |
119:
クレーマー
[2019-06-16 00:53:37]
雨だからか本日は静かでした
ありがとうございました |
120:
通りがかりさん
[2019-06-18 01:51:49]
アフターの辞めた人、建てたお客の扱い方でかなり会社に不満があっただろうから
おそらくその辺でぶつかったんだろうね。残ってる人たちっていうのはあまり 主体性がない人たちが多いから、なんか身近な人間としては非常に不安な感じ。 大丈夫? |
121:
通りがかりさん
[2019-06-18 01:59:43]
あと、だいくのうではあまりよくないのは確かに。
よくないというか、そういう単価なんだと思うけど 単価を言い訳にあまり細かくはやってくれない考えてくれない。 現場はきれい。ただそれだけ。 現場監督はいるっちゃいる。いない現場よりは少しマシだけどガラ悪い。 |
122:
匿名さん
[2019-06-18 11:22:00]
先日定期点検をしてもらいました。
細かいチェックや床下点検もしてもらい、 きちんとしている印象でした。 アフター悪いという方もいらっしゃるみたいですが、わが家は特にそう感じたことはないです。 設計してくれた担当者さんは忙しいのかなかなか来てくれませんが、連絡したときは相談に乗ってくれたりします。 わが家を工事してくれた職人さんは何人かお会いしましたが、感じのいい人と、口数少なめの人はいました。悪い印象ではないです。 現場監督さんは何度かお会いしました。工事中会うことはほとんど無かったですが、担当者さんにきいたら毎日か一日置きくらいで現場に行くと言っていました。 |
123:
口コミ知りたいさん
[2019-06-19 00:31:37]
その定期点検ですがホームページの案内を見ると、6ヶ月、2年、5年、10年の四回となっていますが、少し前の書き込みだと3ヶ月、1年、2年、5年、10年の五回となっていますね。 その点検自体も外部の人間による点検の様ですしここの書き込みを総合すると、何年も前から評判のよかったアフターメンテナンスの担当者さんが何らかの問題で退職をし、そのマンパワーに頼りすぎていて今はその品質を外部に専門家に委託しないと現状社員さんの能力では維持できない状況ということが感じられます。お客様的な書き込みはその過去のことを言っておられることもあり、公式な回答がないとその辺は勝手に判断するのは危険ですね。少なくとも点検の回数が減ったことはホームページでは何の予告もなくこっそり変わってしまっていますし、その点検が外部委託であるということがもし良いことならばそこを売りにしても良いかもなのに隠されています。トラブルが多くて自社では対応できなくなり後始末を外部委託する会社も建売系だと多いと聞くので、私はマイナスなイメージしか持てませんでした。
|
124:
下職
[2019-06-22 00:20:35]
社員が言ってたけど、床下点検っていうのはやらない。やるのは外部委託の点検なんだって。何だかお客っぽく書いてるけど、知らない人が来て点検する部分に触れてないの不自然だよね。ここまで書かれるとやはり社員がフォローしてる??そういうのじゃなくまともに立ち直れないのかなって思うよ。やっぱこういう窮地になっても現場監督が頼りないね。工事をする会社なのに残念だね。やる気がなくて。
|
125:
名無しさん
[2019-06-23 09:09:37]
社員さんが15人もいるのにアイコーさんはアウトソーシングが多いですよね。設計も接客も後始末も外部発注してそのうち工事も丸投げになるのでは。だから実際の細かい業務がわからないまま仕事してるのでなんかイマイチなのかと思います。アフターはサービス向上のため専門業者に委託しているそうです。じゃあ本体たててる人たちは何の専門?ってふと考えました。その程度のレベルなのかなと思いました。どうなんでしょう?
|
126:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 14:50:53]
実際に住んでる方の感想が聞きたいです
よかった所 悪かった所など |
127:
名無しさん
[2019-06-23 18:04:50]
スタッフさんが介入してきましたね。そうなるともうダメなんですよ。
|
128:
口コミ知りたいさん
[2019-06-23 22:16:56]
どれがスタッフ?
どれが本当に施主? |
129:
施主
[2019-06-26 11:54:49]
アフター担当の方は本当に辞めてしまわれたようですね。残念です。とても親切丁寧でしたのに。
うちは元々の担当の方もだいぶ前に辞めてしまったのですが、何の案内もなく委託業者から直接点検の連絡が入り驚きました。 もう過去の知らない顧客は現スタッフさんたちも相手にしたくないのでしょうね。委託業者さんの点検自体は 特にかもなく不可もなく機械的に丁寧にしていただきましたが、あとはアイコーさんの方で対応しますと投げやりに帰られました。 あくまでも点検オンリーというスタイルです。それであとからまたアイコーさんが来るなら一度で終わらしてほしいものです。 基本的にアイコーさんは立てっぱなしではないにしても、完成後はあまり関わり合いを持とうとはしません。スタイル的に。 おそらくそういった欠点を今までは一人の方が一手に引き受けていたがやめてしまわれて今試行錯誤しているのでしょうね。 総合的な感想ですが、アイコーさんでたてて特に大きな不満等はありませんでした。ただし小さな後悔はやはりありますが、 その対応は不得手としていると感じます。完成引渡し後の対応は最悪でした。そこで何も問題がなければ満足度が高いのだと思いますが。 おそらくその苦手分野の克服のために専門のスタッフさんを雇ったのだと思いますが、そのスタッフさんに任せっきりのまま、 いなくなってしまわれたので、会社としてその機能が残らなかったのでしょうね。とても残念です。 普段は妻に対応を任せているので客観的な意見となりますが、こんな感想でよければ参考になさってください。 |
130:
下職
[2019-06-30 11:44:26]
社員が抵抗しようとしているねw
顧客の書き込みが増えているのにそれを無視しての126で建物中身への話題の無理な転換、 127の煽りに対しての128の即レス、わかりやすいったらありゃしないよね?。 最近なんでも丸投げしようとしてくるの正直ちょっとうざい。 |
131:
下職
[2019-07-04 07:13:14]
雨だけど工事どうするとかこっちから連絡しないとない。
|
132:
名無しさん
[2019-07-05 20:57:43]
アイコーホームで建ててほんとよかったですよ!
点検専門の担当の方がいてこの方がとても親切に見てくれます。 現場監督や設計さんは完成したらあまり関わりがなくなってしまいますが、 この方がいれば安心ですよ! |
133:
下職
[2019-07-06 21:43:08]
だからその人やめていなくなった人のことでしょ。
|
134:
下職
[2019-07-06 21:46:37]
オヤジガングロ監督は最近現場がやりづらい。
|
135:
名無しさん
[2019-07-08 21:11:11]
ほんとですね。ホームページから消えていました。
どうなってしまうのでしょう。 |
136:
通りがかりさん
[2019-07-08 22:03:10]
アイコーホーム の建物は悪くはないと思うよ。
だけれど工事中の点検とか何にもないっていうじゃん。 監督はフラフラしてるけれど工事の記録が何にもないんだって。 それってリスクが高いよね。見た目だけよくてもね。 ガングロw |
137:
匿名さん
[2019-07-10 17:47:26]
今までのアイコーさんのアフターサービスでよかったのは何と言っても人柄と正確さですよ。
小さなことでも嫌な顔一つせずに対応してくれて、しかも私みたいな何も知らない素人でも 本当に経験を感じさせるような思いもつかない説明でなとして安心できました。 今の方々はなんかいやいや対応している感じで、対応も遅いというかこっちから言わないと すぐに知らんぷり状態だし点検は外注に委託になったようなのですけど何の案内もありませんでした。 やりたくないのだな、としか感じません。やらないのではないのでしょうが、そういうところは 「タテっぱなし」と言われないようにする努力がないと、ちょっと知人などには到底進められないですよね。 |
138:
通りがかりさん
[2019-07-10 19:16:05]
又聞き情報だけど、後処理専門スタッフがいたり、外部に頼む部分はそれだけ後に起こる不具合が多いってこと見たいよ。普通に考えるとその中からリフォームの依頼なんか多そうだけど、それよりもクレームが多いみたい。
|
139:
匿名さん
[2019-07-17 21:00:26]
だから誰もやりたがらない。
感じ悪くて対応遅くてさらにクレーム、 さらに誰もやりたがらない。 の負の連鎖なんですね。 |
140:
通りがかりさん
[2019-07-21 21:24:51]
うわさの外注の点検屋さん、本当に他人事です。ただ見に来るだけという感じで何かあるとアイコーさんに報告するだけなので、やはり前いたアフター担当さんの方が点検も丁寧でなんでも親身に対応してくれました。戻ってきてほしいです。対応もすごく後回し感がありますし、新築優先だそうです。そんなこと言われても・・・建てなきゃよかったってちょっと思っちゃいました。
|
141:
下職さん
[2019-07-22 01:11:11]
いい人だったし優秀だったよね。
今のスタッフ特に監督はダメダメだね 優秀だからどこでもいけるんだろうけど、 ダメダメなのはどこにも行けないからずっとしがみついて頑固なんだよな 自信ないからスッゲー噛み付いてくるし段取りはわるいから 失敗した時だけかわいくなるwww |
142:
口コミ知りたいさん
[2019-07-22 20:40:22]
社員さん、だんだん少なくなっていますね。
|
143:
通りがかりさん
[2019-07-26 21:35:53]
リフォームは仕方なくやってるみたいですが、
新築はけっこう本気出してるそうです。 だからここに書かれていることは嘘だって言ってました。 でもけっこう現場行かずに昼寝したりしてるの見ると、 到底本気出してるようには見えないなって思います。 |
144:
通りがかりさん
[2019-07-26 21:37:15]
勘のよい人たちは少しづつ離れだしてます。
|
145:
通りがかりさん
[2019-08-01 20:24:36]
また一人辞めた?消えてない?
|
146:
匿名さん
[2019-08-03 21:53:32]
設計のけっこう古い人も辞めたね。
|
147:
職人
[2019-08-04 23:10:41]
なんか活気がないね。
|
148:
名無しさん
[2019-08-11 02:57:06]
経営者がもうすでにやる気ないね。
|
149:
匿名さん
[2019-08-14 20:36:14]
話題がない。
|
150:
名無しさん
[2019-08-19 01:03:35]
そうねーなんか人数減って仕事減って元気ない感じ。
メンテナンスも丸投げしてるし先は見えてきた?! |
よく新築メインでやってるとかそういう会社だとか社員が言ってるけど
ビビってるだけだと思う。だから段取りも悪い。二人とも。
今どき現場監督がノーヘルでタバコふかしながらランニングシャツで現場ウロウロなんて、
許される会社ないぞ。同じ現場の人間として恥ずかしいよ。ださい。
もっと頭を使って動けばそんなに逃げまわらなくてもいいのになって
横目で見ながらおれは黙々と作業を進めるだけだ。